0605-2.jpg

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

焼きたて美味しいパン♪

2007.09.02(15:33)
こちらも子どもからのリクエストでリーガルブレッドメーカーで作った焼きたて山形パン♪これは、かれこれ5~6年くらい使ってるかな~~。
今の型は横型のパンですけど、旦那と私の実家にプレゼントした時はもう横型でしたが、使い勝手はこちらの縦型の方がいいみたい。

リーガルブレッドメーカー2007.09 リーガルブレッドメーカー2007.09


焼きたてを切るもんだから綺麗にスライスできないので、いつもこんなブロックで。
今回はフランスパン風で焼きました。他にもピザ生地作りもできて、家庭で美味しいパンピザも作れちゃいます。重宝してるんです、リーガルブレッドメーカー。

リーガルブレッドメーカー2007.09 リーガルブレッドメーカー2007.09




タイマーついてて、翌朝には美味しいパンの匂いで目覚めちゃいますよ。
購入した時に、故障が少なく、評判が一番よかったので、リーガルにしました♪
楽天市場より↓リーガルブレッドメーカー
リーガルブレッドメーカーだよん♪












←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

ハード系パン 「ミニクッペ」

2010.01.04(13:58)
みにくっぺ みにくっぺ裏


今日はリーガルブレッドメーカーでミニクーペの生地を作りました。外はばりっばり!素朴なパンの味を自宅で焼きたて♪とっとと完売しました~♪



←の本の中にある「ハード系ブレッド ミニクッペ」。バターが入らないカリッカリの外生地。反して中生地はもちもちでした。レモン汁をいれるためか、塩気を感じて"田舎パン"と言いましょうか、素朴な味で、パン屋で買ったような上出来さに家族はほれぼれ~。家庭でお店の味を再現できるなんて嬉しいじゃないですかっ♪

ブレッドメーカーで一次醗酵までしてくれるので、その後10分のベンチタイムに45分の二次醗酵。室温が高めだったのか、生地がゆるくて成形が上手にいきませんでしたが、13分の焼き時間をクリアし、オーブンのドアを開ければそこは焼きたてパンのいいかおり。今までパン生地でピザやらシナモンシュガーのスイーツロールくらいしかつくったことがありませんが、こんな私にも焼けちゃうミニクッペ♪おすすめです♪




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

ミルクリッチパン!

2010.01.17(18:26)
ここのところパン作りにはまっているんですが、とても美味しいパンのレビューです♪

Cpicon ミルクリッチ食パン(型12*12*24) by bobomika

型は2斤用ですが、1斤ごと型につめて焼いてももちろんグゥ~♪
bobomikaさんと同じリーガルブレッドメーカーを使っているしちょうど2斤用の角型をもっていたので、レシピを見つけて早速作ってみたんです。
私が持っているリーガルのブレッドメーカーは1斤か1.5斤しか焼けません。生地作りまでブレッドメーカーにお任せ。一次醗酵+ガス抜きまで。
なのでベンチタイム・成形・二次醗酵~焼きは自分でやるんですけど、初めてこのパンを焼いたときは大成功♪
二次醗酵も型8分目まで醗酵させてから焼きにはいりましたけど、きっちり角もきれいに焼けたんです。

このパンは本当に美味しいんです!みみはカリカリ+甘みを感じ、中の白いふわふわパンはふかふかもっちり、ほんのりミルク味。パン屋さんで買うミルクパンそのものですよ★

いっちばんはじめに焼いた大成功の写真を撮っていなかったのが悔やまれるんですが、その後ブレッドメーカーじゃなく★LニーダKN-1000★を使って一次醗酵までやったんですが、ガス抜き~成形まで"わかったつもり"になってベンチタイムの丸めるときも力をいれてしまったり、結構雑にパン生地を扱ってしまったようです。
二次醗酵もふくらみが足りない?と思いながら焼いてしまったり。


ミルクリッチパン2回目見た目がちと納得できない仕上がりになってしまったのは
←の写真です。2回目の製作。
はじめに焼いたときと同じつもりでつくったんですけどね、ちと雑に扱ってしまったんでしょう。角型真四角パンふたつきなのに山形パンにへんし~ん!姿かたちはこんなでも、お味はめっちゃGood!






ミルクリッチパン3回目上の画像の2回目に焼いたパン、これ、ちがう~!最初に焼いたきれいな真四角パンを焼きたいよ~!と再挑戦の3回目の作品。これも★LニーダKN-1000★で一次醗酵+ガス抜きまで。その後の過程は気をつけたツモリなん
ミルクリッチパン3回目ですが、これも真四角にならず。












ミルクリッチパン4回目さてさて、本当においしいものは作ってもつくっても、次から次へと売切れていくのであります。今まで3回焼いたCpicon bobomikaさんのミルクリッチ食パン(型12*12*24) by bobomikaは常に子どもたちの餌食に……。いえ、それほど美味しいということです。今日4回目です。一次醗酵+ガス抜きまでを最初に作ったのと同じリーガルブレッドメーカーにお任せすることにしました。ベンチタイムの切り分け・丸めるのも優しく丁寧に。二次醗酵前のにガス抜きも丁寧にし、9分まで醗酵するよう、時間をかけたらこんなに育ちました!
二次醗酵したとき、パン生地はあかちゃんの柔肌のよう。柔らかくてふわふわで、とても可愛くなります。



ミルクリッチパン4回目こちらは焼き終えた後の角型真四角パンのふたをあけて心の中で「やった!」と喜ぶ時の写真。





ミルクリッチパン横から見ても角は真四角!うっひゃ!






ミルクリッチパン4回目断面。ん?正方形のはずが、横長に見えますねぇ。
12cm×12cmの真四角一均分の型ですよ♪
今朝の朝食にだしたところ、特に我が家の王子のお気に入りなので、とにかく無言。耳部分は最後にとっておいて、大事そうにしかし、のどをならすかのように食しておりました。

この生地でロールパンにしても、ほんのり甘くて相性がよさそうです。今度は型を使わないでつくってみたいと思います。








←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

米粉入り食パン&シナモンシュガーロールパン

2010.01.18(15:03)
シナモンシュガーロールパン










シナモンシュガーロールパン2009年の12/30、思い立ったままシナモンシュガーロールパンを作りました。年末29日まで仕事だったので、創作活動ができなく「作りたい!」衝動に駆られたまま実行あるのみ♪レシピの作者はCpicon シナモンシュガーボールパン by あきakimamaさん。私のは先にも書きましたがオーブンの火力が強いようで、ちと焼き色が濃くなってしまいましたが、おいしいおいしいおやつにもなるパンでした。




米子入り食パン明日まで仕事だという2009年12/28、このまま年末年始に突入はいやぢゃぁー!と、いつもとは違うレシピで食パンを焼きたくなりました。
はい、私はダイエット中なので自分はそれほど食しませんが作ったものを家族に食べさせたい。米粉入りなんて、めっちゃおいしそうじゃないですかっ♪Cpicon ☆HBで、米粉パン☆ by ☆PURPLE☆さんのレシピを拝借。むしゃむしゃ、もぉ~ちもちっ♪おいしいよー!!!













←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

ミルキー抹茶食パン

2010.01.20(15:26)
ミルキー抹茶食パン レシピ ミルキー抹茶食パン レシピ

これは17日にHBで焼きましたよ。
たまには抹茶味とか、チョコ味のパンがいい!と子どもたちからリクエストがあり
Cpicon HBで ミルキー抹茶食パン by たくちさんのレシピから。コンデンスミルクもスキムミルクもはいっているのにミルクミルクした感がちっともなくて、さっぱりしたおいしいパンでした♪うまんま~★




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

今日は3種類♪

2010.01.23(11:22)
今日は1/21です~。予約投稿できるのがとても助かるっ♪
リーガルブレッドメーカーの取扱い説明書の中のレシピでロールパン生地が載っています。
ロールパンの生地って定番なんですねー、大方どこのレシピでも載っているみたい。

以前もおいしいロールパンを焼いたのですが、今日はロングソーセージもあるし、よっしゃっ!いっちょソーセージパンを焼こうというはなしになりまして……。

10.01.21ソーセージまき本当はパン生地を長くして本格的にマキマキしたかったのですが、生地がだれちゃってネ、はさんだ形にしました。
ま、なんであれ、焼きたてはおいちい♪って、焼き終えたのがもう夜遅かったので、王子・姫・私の3人でひとつをつつくという量にしました。
あの時間に食べちゃ~、太っちゃうもん!






10.01.21ロールパン↑で使い切ってしまったソーセージパンの残りをロールパンのように、もしくはボール型に丸めて焼きました。
え、はい、ええ、焼きました。
えっ!……、ん?一応ボール型に……。
ふふふ、生地のだらけがすごかったです。室温が高かったなーと思っていたので水の温度で調整しなくちゃいけなかった。でも姫はガス抜きパンチに成型にと楽しんでいました。やっぱりモノづくりって楽しいですもんねぇ。






10.01.21食パンんで、翌日の朝食にはいつもの食パンがいい!と王子のリクエストの1.5斤色濃い目の定番食パン。
大好物ですよん♪家電って買うともったいない!と思うかもしれないけど、一時使わない時期もあったりしますがね、やはり便利ですよねぇ。男の子であれ女の子であれ、一緒にパンつくりを親子で楽しみ時間がもてるって、もちろん他のものでも十分代理で出来ますけどね、台所での思い出って案外貴重かなーって思ったりもしますねー。









←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

抹茶バナナミルク食パン

2010.01.26(14:05)
バナナミルク抹茶パン バナナミルク抹茶パン

見た目はいつもと変わりないHBパンですが!1/23今日のパンは一味、いや一香り違う♪その名はCpicon HBで♡抹茶バナナミルク食パン by ドキンたんさんのレシピから。焼き立てを早くに食べたくて熱々のうちに切ったので切り口がちょ、潰れてしまいましたかね。
焼き上げのときにバナナのよい香りが部屋一杯に広がるんですよ~。バナナを熱するのは大好き♪こちらにも載せてる「ホットサンド」のお勧めの具はバナナ♪と思っている桜乃です。バナナ入りの食パンなんて、なんて美味しそう!プラ~ス抹茶味なんてよさそうじゃね?
はいはい、美味でございました。今日我が家の王子は留守にしているのが残念ですが、バナナ&抹茶なんて王子の大好物の組み合わせだったら、大喜びするでしょう。なので王子のためにとっておきまーす(^。^)。


←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

初コロネ♪チョコクリームだって手づくりよ!

2010.01.27(16:47)
Lニーダ捏ね一次醗酵直後コロネ1さて1/17の日曜日、居間のテーブルでは姫がうどんづくり。お勝手では私はコロネを作っていました。
今日のコロネ生地はミルクリッチパンの2作目・3作目の生地作りに使ってきり、再登場はしていませんでした。が、リーガルブレッドメーカーじゃない機種で作ってみなければ!とチャレンジ精神に燃えまして、大正電気の「KN-1000 Lニーダ」で一次醗酵・ガス抜きまで再チャレンジです。一次醗酵ご、26度、ちょっと温度が足りない気もしますが、15分のベンチタイム。ガスを抜いて。コロネ2ガスオーブンでの40分の2次醗酵まで済み。このとき、490gの粉の量でしたが、目分量でこのくらいの生地の量があればいいかなー?と思って計ってみたのが、約97gでしたね。
そうそう、コロネにふさわしい生地……、うーむ、先日作ったロールパンではちょっと物足りない。今間での中でつくった生地でよいも
コロネ3のは……。と真剣に悩むこともなく!決定♪それは勿論Cpicon ミルクリッチ食パン(型12*12*24) by bobomikaさんの生地♪も~、ほんとーに美味しいんですよ!外側にはしっかりとした歯ごたえがあって甘味もあり、中のふわふわはリッチな気分にひたれちゃう白パン♪我が家の定番になって
コロネ4ます、すでに(~o~)。
そうそう、コロネ型を今日はじめて使ったんですが、レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッドで「コロネ」で検索してみると、型に紙を巻いて使う作者さんも多いんですね。Cpicon コロネ型用のクッキングシートの巻き方 by チョコだよさんのレシピが
コロネ5丁寧でわかりやすかったので参考にしました。
他の作者さんの中でも焼きあがった後すぐに型を抜くのがよいとされる方と、あら熱をとってから、という二手にわかれるんですね。
なんたってコロネは私も初挑戦。まず、焼き上がり直後に型を抜こうとするんですが、ク
コロネ6ッキングシートを巻いているもんで、そのシートに沢山パン生地が一緒にはがれてしまうんですよ。なんだかその生地がもったいない。なので、あら熱がとれてからシートをはずしてみました。ゆっくりひっぱるんですが、ちょ、生地がくっついてきますがコレ、冷めてからだと紙がくっついてしまいそうなので、ゆっくりとはがしました。うー、型に直接巻いていないのでなんとも言えませんが、こんな感じかな?
次回はコロネ型に油を塗って直接巻いてみます。でも、Cpicon ミルクリッチ食パン(型12*12*24) by bobomikaさんの生地は、ほれ、ボリュームあるでしょう!?ひとつ食べたら腹持ちしますって♪
それでもって、姫のリクエストにより、中に詰めるクリームはチョコクリーム。これまたレシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッドで検索すると、Cpicon 万能チョコクリーム by たまごろうさんのを見つけ、早速トラ~イ(^0_0^)。
カスタードクリームに牛乳で練ったココアパウダーを混ぜるんですね、ちょ、ゆるくなってしまいましたが完成\(^o^)/。
全部で10個のチョココロネの完成でーす♪


ちなみに 今回コロネ生地成功した秘訣。それは★大正電気 KN-1000★で一次醗酵・ガス抜きまで手順通りに捏ねました!水分とバターをいれるタイミングを守り、水温にも気をつけました。もっちもち生地成功!
リーガル&KN-1000←リーガルブレッドメーカーとLニーダKN-1000との比較です。
これ、前回使ったときの画像ですが、KN-1000のポットをコタツの中で二次醗酵させていたので、ポットがありませんが、リーガルブレッドメーカーの大きさと
リーガル&KN-1000ほとんど変わりません。
よくレビューでも見かけますが、なんともレトロさをかもし出しています。




動画:Lニーダ1000

そして、初のコロネも綺麗に焼けたのは★コロネ 型★この中でもお勧めショップは★浅井商店★さんです。浅井商店さんはヤフー店・楽天市場店以前の頃に2回ほど買っていました。フジなんとかっていうネットショッピングモールがあったんですね。お菓子作りを始めた頃だったので、結構前でしたよ。
なんていったって、安いし発送は早いし。その後に楽天にもヤフーにも進出されていたんですね、とてもよいショップだと思っています。

勿論、とても勉強になります!
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド縁の下の力もち!!









←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

ミルクリッチパン

2010.06.06(08:23)
2010.06 005
2010.06 006


昨日のお昼に久しぶりに焼いたCpicon ミルクリッチ食パン(型12*12*24) by bobomikaさん。

本当に美味しい食パンです。ホームベーカリー持っているなら半量にして一斤分で焼いてみるのもいいですよねー。二斤ぶんの量なのでそのままでは焼けないので。いや、マヂ、美味しいですって!










←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

紅茶パン

2010.06.19(10:30)
2010.06 014先日間違えてこの記事を削除してしまいましたので、再度書き直し。
紅茶のティーパックふたつから抽出した濃いティーエキス+ティーパック丸々ひとつを練りこんでいる紅茶パンを焼きました。

焼き上げの段階にはいってから紅茶のいい香りが部屋にいっぱいに広がります。水ではなく、牛乳で抽出したらミルクティーパンになりそう。

レシピはまた記載しますね、なんでしたっけな、あの本。また後ほど。
でもバックが黒って、切り抜きそのままにすると美味しそうに見えませんよね~。ふかふかでとっても美味しかったんですが。





←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

ナッツロール(シナモンロールもどき)

2011.05.26(10:15)
201.4/27のおやつは、シナモンロールもどきの、ナッツロール。


2011.4/27ナッツロール

2次発酵が終わり、赤ちゃんのほっぺのような生地。

ふわふわ、ふかふか、ですよ♪



2011.4/27ナッツロール

焼きあがって一切れ。ちょ、焦げ目が強い。

以前にシナモンロール焼いたときにゃ~、上にのせた胡桃がと化していましたよ……。

この生地は1次発酵まで、リーガルブレッドメーカーにお任せ★










←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:手作りお菓子 ジャンル:趣味・実用

ソーセージパン

2011.06.02(22:06)
2011.5/7ソーセージパン
2011.5/7のおやつはソーセージパンを作りました。いつもながらロールパン生地にソーセージ巻いて。前回よりは上手くできました~♪






簡単におやつパンが焼けるのは!
★ホームベーカリー 楽天★ ホームベーカリー ヤフオク









←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:手作りお菓子 ジャンル:趣味・実用

ミニクッペ

2011.06.10(22:13)
6/8はミニクッペを作りました。
1次発酵まではもちろんリーガルブレッドメーカーで。
1次発酵終わったら10分ほど寝かせてから形成して2次発酵。

以前作ったときもそうだったんですが、
生地がだれちゃってだれちゃって、成形が上手くいかないんですよねぇ。

生地がやわらかすぎてクープも上手く入らない。
でも本を見てみると、記事は普通の柔らかさのように写ってんですよぉ。

画像では美味くなさそうですが、これはこれで美味しいんです♪
外側バリバリッ!
中はもっちり♪
すぐに売り切れちゃうんですぅ~~~♪


ミニクッペ



パン本










←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:手作りお菓子 ジャンル:趣味・実用

「bobomikaさんのミルクリッチパン!」

2011.10.16(14:04)
9/17に久しぶりに bobomikaさんのミルクリッチ食パン(型12*12*24)を作りました。

ひゃぁ~~んっ!真四角にならなかった!でもお味はいつも最高よ!)^o^(
2011.9.17ミルクリッチパン




ふかふかの第2次発酵ですが、いつもより生地が滑らかじゃないのが気になる。
2011.9.17ミルクリッチパン



一番右がもう少し発酵させたらよかったなぁ。
2011.9.17ミルクリッチパン





でも本当にこの食パンは美味しいのですぐに売り切れちゃうちゃう!









←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:手作りパン ジャンル:趣味・実用

| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

