0605-2.jpg

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

カプチーノメーカー ~ムッカエキスプレス~

2007.09.16(17:24)
最近はまっているのが、ムッカエキスプレス。アワアワたっぷりのカプチ~ノが自宅で手軽に簡単に作れちゃう優れものです。カプチーノ以外に、カフェオレもこの1台でオッケーなんです♪頂き物をここ最近出してきて、なにやら作っております。楽天市場でのムッカエキスプレスのレビューを読むと、扱いに慣れが必要との声がとても多い商品のようでしたが、色々と検索して使い方やら何やらを読んでみて、早速カプチーノを作ってみました。既に30回ほど(←ココアやらお茶の葉も試してるんですよ!ヒーターユニットに水を入れ忘れて空焚きしちゃったことが1度・・・^m^。あ、追記ですが、コーヒー以外の材料では完璧、作れませんでした。今もコーヒー以外の材料で試行錯誤しております(^^ゞ)作ってみましたが、一度も失敗はありません♪ホントだよ(^_-)-☆。

楽天市場のショップからキレイな写真を拝借↓






ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09こちらは、ムッカエキスプレスと出来上がった2杯分のカプチーノ。














ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09⇒こちらは分解した写真⇒。
一番左はコーヒーの粉を入れるじょうご型フィルター。
真ん中は水入れでガス台にかけるヒーターユニットですね。
右は牛乳を入れて、泡が立つ本体上部。蓋を開けています。これを組んでいくと一番上の写真のような本体になるんですね。








ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09では、まず、付属のメジャーカップで水の量を計ります。ガス台で使うので水位は下のラインまで水を入れます。












ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09⇒⇒は~い!軽量カップで測ったお水を入れます⇒⇒












ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09それでもって、このじょうご型フィルターにコーヒーの粉を入れます。今日はカリタ ナイスカットミルの目盛り3.5(中挽きと細挽きの中挽き寄り)で挽きました。エスプレッソ用の深炒りで細引きを推薦されていますけれど、私はハイローストで細引きを何度もやってみましたが、最後に粉が残ってしまうのと、コーヒーとミルクの味加減が好みではなかったので、ハイローストで目盛3.5の按配でやってま~す♪





ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09⇒⇒で、粉受け・じょうご型フィルターを下のヒーターユニット(黒い水を入れる部分)にセットしました。
粉の量も15gで平らになるように押し込むようですが、色々なレビューを読んでみたところ、あわ立ちもイマイチのようですね。実際にやってみると、粉はふんわりと乗せる感じで粉受け(じょうご型フィルター)に目一杯入れるとよいようです。今日の粉はいつもより少なめに盛っています。挽いたんですけど、2回目のカプチーノ作りで残りの粉を全部いれたものでちょっと少ないな、ま、気にしない、気にしない♪







ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09さて、水入れと泡を作る本体を繋ぎます。レビューによく書かれていたことは、この隙間をなくすように締めることが大変で、粉受け(じょうご型フィルター)の淵などに粉が残っているとその隙間から湯がでてきてしまうのでうまく作れない、とのお話が多かったんですね。
不良品でしたらそれもあるのかもしれませんが、私は2回水で慣らしをしてその後に牛乳で本格的に作ってみても、ここの隙間からお湯がでたり、コーヒーが漏れることはありませんでした。







ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09⇒⇒そんなに力をいれなくても(ん?!私がバカ力の持ち主なのかっ??!)、これ以上締まらない、というところまでまわしました。












ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09さてさて、これが本格的なカプチーノ作りに欠かせない圧力弁です。これを↓のように、差し込んで、右から左へ回して固定します。うん、むつかしくないですよ\(^o^)/。






ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09 ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09
このように右に指した弁を左に回します。






ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09これは、カプチーノかカフェオレかを選ぶボタンです。
今、上がっているんですね、これだとカフェオレができてしまうので






ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09  ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09
左はカフェオレ用。 右のようにボタンを押すとカプチーノが出来ます。









ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09私は初めからお砂糖を本体上部に入れてしまいます。無漂白の砂糖を使っているので、茶色してますが(^^ゞ。いえ、お客さんが来た時にはグラニュー糖をお出ししますわ)^▽^(

お砂糖を入れた後に、牛乳を入れるのですが、↓の2枚の写真の違いは・・・。



ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09  ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09

 取り説だとこのラインまで牛乳をいれるんですね。
 あわ立ちもよろしいとのことで、私はラインからすこ~し上まで出るように牛乳をいれます。



そしたら、中弱火にかけます。いつも3~4分で出来上がるな~と感じていたのですが、ブログに書くので時間を大まかですけど、はかってみました♪




ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09/30中火弱にかけて30秒。少し、プクプク泡がでてきましたけど、これは中の空気を抜いているんじゃないかと思ってマス♪あ、ちなみに私はいつも蓋を開け放しですよ。蓋をする必要もないかと・・・。圧力鍋の原理のようですので、黒い水を入れる部分(ヒーターユニット)と牛乳を入れるポット(本体上部)と、圧力弁がきっちりと閉まっていれば、ポットの蓋をしなくてもよさげかな・・・なんて。それに、泡が立ち始めると一瞬でポットの上までぶくぶく~ってきちゃうので、横着者の私は、蓋が汚れるんだったら開けてしまってもいっか~!って感じです。
蓋を閉めておけばもっと細かい泡になるのかもしれませんね。




ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09/60⇒⇒こちらが火にかけてから1分たったところ。これもポットの中の空気を抜いている泡だと思ってます。⇒⇒








ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09/120こちらが2分経過したところです。
コーヒーの粉を湯が通っているんですかね。黒の水入れ(ヒーターユニット)のポットからコーヒー粉を湯が浸って、フィルターを通って牛乳をいれるポット(本体上部)までコーヒーがあがってきているんですね。






ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09/180⇒⇒3分経過しましたよ。このように急に泡が立ち始めます。すると・・・・⇒⇒








ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09一気にココまでアワアワ~~~!でも、慌てないで~!ここで火を消しません♪溢れそうになって心配になりますが、今のところ、私の場合は一度も溢れたことはありませんでした。↑の写真のように泡が立ち始めたら↓の左写真を見てください。写真では33秒ですが、50秒に設定して、タイマーを押してます。この50秒の間は中火です。




ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09  ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09

 タイマーを押してから、残り33秒で写真を写していますが、50秒経つとお知らせしてくれるので
 ガスを消します。そうするとこのようなしっかりした泡が出来上がり♪







ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09 ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09

こちらは2カップ分とれるカプチーノメーカーなので、マグカップに注いでいるところです。このように注ぐと泡の下にできたカプチーノが先に流れてきます。







ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09 ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09

注ぎきったらしっかりした、ふわっふわの泡を、カプチーノの上にのせていきましょう!





泡たっぷり~!・・・(^^ゞ・・・ぴったりサイズのカップだともっとフワフワ感がでるんでしょうけど、マグカップなもので、ちょっとしゃれっ気が足りないですね。でも、自宅でこんなに泡が立つなんて、嬉しいですよね!そうそう、お店で飲むような白い泡にはなりません。コーヒー色のコーヒー味のたっぷりの泡ですよ\(^o^)/。
ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09 ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09 ムッカエキスプレスカプチーノメーカー2007.09






お片づけは・・・ ↑のように泡を全て乗せたら、牛乳をいれたポット(本体上部)にすぐに水を入れて冷まします。水を入れて1度その水を捨てます。また水を入れればすぐに牛柄のポット(本体上部)は冷めますので、圧力弁を説明書通りに外します。
シュ~、と抜けていきますので、私はお湯とスポンジで牛乳を入れるポットを洗ってしまいます。
それから、水を入れる黒いタンク(ヒーターユニット)を水で冷やせば、すぐに外れます。
パーツを全部外せるので、すぐにきれいにできますよ♪







←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:cafe ジャンル:グルメ

| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

