0605-2.jpg

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

王子も早中学生

2009.12.20(07:55)
早いですねー、そういえば我が家の王子はすでに中学生になっていたのであります。びっくりです。

身体も成長し、ワッキ~にはお毛々が、鼻の下には薄黒いうぶげが生えています。あー、おちびだった息子がどんどこ母の身長を越して、ちびぃ父の身長にせまりつつあります

あの可愛い美声もグズグズで凸凹でがさがさな声に変化しつつあるし、どうしちまいましょ。どうもできずに「成長したねぇ(身体だけは)~」と声がけをしています。

相変わらず勉強は嫌いなようで、それでも小学生の頃と比べれば前向きに取り組んではいるのですがねぇ……。
本人も自分のおかれている立場はよく承知しているとは思うんですが、試験前に妹と遊んでしまうのはどうよ?
集中力の息切れ、これは今までのツケですわねぇ。それでも遅くはないので、やる気になるよう声がけしてるんですが、この頃になってようやっと、私も悟ったことがひとつあるんです。





←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:中学生のお母さん ジャンル:育児

また日が空いてしまいました。

2010.04.14(10:23)
早い、早すぎます。こんなに早く歳をとってしまってもよいのだろうか。
4月の初旬に姫の中学校入学式がありました。王子の学年でPTAをやったので顔見知りになったひとたちもいて大変に心強い。母としては。
昨年の王子は、入学式以降、同じ学校の人が誰も居なくて緊張の毎日。表情がかたくて先生が心配したこともあったそうだ。
それが今年の姫ときたら。顔見知りは数名いたものの、同じクラスにならず。入学式は誰とも喋らなかったそうだが、その翌日には「ともだち3人できちゃった♪」鼻歌歌ってかえってきましたよ。
女の子は小さい頃から社交性が高い。姫については心配していなかったが、一人で過ごしたと聞くとちょっ、心にひっかかっていましたが……。

無事に二人とも中学生。あっという間に受験生だ~~~!
学校は公立と私立とあるけれど、私は公立派。都立のそこそこのところに受かってもらいたいと思っているんだけど。苦労して悩んで都立に行けぃっ!
と、ちょっと前にラジオでコジマケイコさん?漢字はわからないし、どのような人かも知らないけれどラジオで同じようなことを言ってました。大学で私立はしょうがないが、それまでは公立で壁にぶつかりながらそれを乗り越えるんだか、悩みながら学生生活を送ってほしいと。
色々なことで頭を悩ませていた私はラジオのDJのような人と思えるそのような立場の人の話を心強く思ったものです。

結局は本人次第、なんでもそうですもんねぇ。私のことを考えてみても親の言う通りには育ってこなかったしなぁ……。その時々に何をチョイスしていくかというセンスはもう本人次第。がんばってくれたまえ。

さて、おやつ作りにはかわらず精を出しています。
写真をとっていませんけど、シフォンケーキ、マフィンケーキ、形成パン。そのかわり食事系は手抜きだらけ。
ものづくりは本当に楽しい。
写真とったらまたアップしまーす。


←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:中学生のお母さん ジャンル:育児

姫のひび

2010.05.30(09:22)
昨日は大変。いやおとといは大変だった。
いえ、そんなに大した大変ではなかったか。

金曜日の朝、遅刻ギリギリに家を出た姫。
しばらくしてから家に戻ってきて転んだ擦り傷を水で洗っている。手首が痛いと言っていたけれど、かまわずに早く家を出なさいと私はせかした。


もうすぐ11:00になろうとする頃、姫の学校から電話が。
にゃに?姫、骨折でもしてたのか?と思い話を聴いてみると、たいしたことはなさそうだが腫れもあるので帰宅してから医者にいってくれとのことだった。

にゃぬ?ちょ、いやな予感はした。

私が仕事から帰ってからすぐさま整形外科に連れて行ったところ、みごとにひびがはいり、腫れもある。
2週間ほどギブス状態。風呂も介添えが必要。△布肩から吊るし腕を固定させる。

オイオイ、前にもあったよね、なんだか、骨折って、やったよね。んでもって、明日は運動会本番よ?
って心の中でつぶやきシローですわ……。

でも以前よりよかったのはひびだけなので注射がないこと。注射なんていったらまたもやパニくる姫の醜態?いやいや、今回は姫も落ち着いていましたよ。

急遽学校に連絡をして、事情を話すと担任の先生もびつくり!「えっ!!!」

かわいそうだけどさ、でもさ、これはもう天罰でしょー。早くにめざめたっツーのに、アンタなにやってんの。漫画よんじゃってんの。何度も言ったでしょ。学校の支度は前の晩に済んでるよね?って。自分だって「うん」←小声 って言ってたよね。その割りに制服に着替えるために部屋にこもってから随分時間経ってたよね。
これはさ、神様が「ちゃんとした生活しなさーい!」って教えてくれたんだよ。

はぁー、翌日の運動会は見学ですワ。


ひび2度目のギブスですよ。おっちょこちょいは誰にでしょー。







あざかなり変な倒れ方をしたようで、あごにはあざ。擦り傷2箇所。ひざにもおおきな擦り傷と。顔を守ろうとして手を突いたらしい。あぶないあぶない。ひびだけでよかったよ










←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:中学生のお母さん ジャンル:育児

チェス

2010.06.06(08:38)
2010.06 008
対局時計



初めてチェス画像載せまーす。おととしか一昨々年くらいからちょこちょことやるようになりました。
きっかけは姫の大好きな本、「ダレン・シャン」「デモナータ」にチェスのシーンが沢山あったので、どんなものかやってみたくなりましてね。

本も結構読みました。我流になるんでしょう、いまいちルールがわかっていないです。ネットでの対戦はできますが、生身の人間とのやりとりは家族以外できませんです。
やっぱり浸透していないですよね~。

やり始めの頃は王子に楽勝でしたが、ほぼまけっぱなしです。くやしい~~

昨夜も母子3人で勝負しましたが、まけっ!王子に負け!この前(既に数ヶ月は過ぎている……)は勝ったのに。

チェスの駒も盤もあといくつかありますんで、またの機会に画像アップします。

ちゃんと習いたいんですが、近場にないんですよ。強くなりたいわー。





←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:チェス ジャンル:ゲーム

姫のひび その後

2010.06.21(21:05)
丸々二週間のギブス生活。その後一週間のサポーターをつけての生活を過ぎ、晴れて姫の左手首は今素のままの状態に戻りました。
レントゲンをとってみると、ひびの入ったいた箇所に白く薄雲のような影。
なんとこれが骨の再生している証拠の影だそう。あと2週間くらいは衝撃を与えてはいけないらしいです。

小指の骨折のときは丸三週間ギブス生活で済んだのに、ひびとは言え、手首は範囲も広いからでしょうかね。

これで体育、水泳だったら可。の授業もでれるっつーことで、よかったよかった。


話は変わって仕事の忙しさから脱出できした。また私の首、腰あーんど右肩の痛みも徐々に薄れています。ですが、週一の肉体労働の後は非常に辛い状態に逆戻りです。
首の痛み(ヘルニア状態の首)はたまりません。痛みを止めるシップのお世話にならないと痛みで精神的にもやられちまいます。
忙しい時期からずっと引きずっているからだの故障。歳のせいにはできないけど、この歳になると意思とは関係なしに体がいうことをきいてくれなくなります。それなりに筋肉マッチョにしていればそうはならないんでしょうが。普通の生活で筋肉マッチョにはなりませんわね。

でも仕事量を減らしてくれましたので、痛み方も軽減されました。アキレス腱の炎症を起越したときもそうですが、一度故障してしまうと暫くは、何年か。痛みとの付き合いになります。上手く体がクリアしてくれればいいのですが。

首の体操も気がついたときにやっています。首の筋肉をつけるしか方法はないとかなんとか。筋肉をつけて骨の曲がり方を正常にし、骨をしっかりと支えてやらねばなりません。
まだ40代なのにぃ。体が軟弱になっていくぅー!!








←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:中学生のお母さん ジャンル:育児

にじいろクワガタ 脱皮したよ

2010.07.31(09:08)
2010.06.19にじいろ蛹撮影日は6/19
昨年の9月下旬に購入したにじいろクワガタが蛹になりました。これは3匹中1匹の状態。









2010.06.19にじいろ蛹撮影日は6/19
こちらの1匹は↑のより早く脱皮して今は体を固めている最中です。










2010.06.20にじいろ成虫6/20
早くに蛹になってすでに脱皮していた3匹中の1匹。おめでとう~!小型サイズですが、立派に成虫になりましたっ♪このときの王子の嬉しそうな顔ったらなかったわぁー!










2010.07.01にじいろ成虫7/1
↑の一番早くに成虫になったにじいろクワガタ。










2010.07.01にじいろ成虫3匹とも小型ですが、ちゃんと成虫になりましたっ♪でも3匹とも王子が土をくずしてだしましたよ。













←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:クワガタ・カブトムシ ジャンル:ペット

ドラゴンクエスト とろとろスライム

2010.08.01(09:09)
今年7/13に発売されたドラゴンクエスト とろとろスライム byサントリー

我が家の王子はいち早く手に入れるべくスーパーに買いに行きましたよ。
それも電話で確認してから在庫確保して。2種類あるので、各一つずつ。ついでに私も分も一緒に頼みました。



2010.07 046


サイダー味とトロピカルフルーツ味の2種類ですね。断然トロピカルフルーツ味の方が美味しかったですよ。

なんとも可愛いスライムのビンは捨てられません。

このとろとろスライムはドラクエファンの心を十分にくすぐる仕掛けつき。
こずかいで中古のDSiを購入し、カラーコードを読み込みます。Wiiソフトで7月に発売されたトレーディングカードアーケードゲーム「ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー」でバトルしまくってますよ。


こんなのや ↓   こんなのとか ↓
2010.07 048 2010.07 049









このドラクエって、オトナでもファンが多いんですよね。スーパーなんかのゲームコーナー、大人がゲームをしているようです。

アウトドアか、インドアか。
まー、王子は王子で、インドアロードまっしぐらですがね、一長一短?!そう?ま、ま、わが子を信じるっきゃないでしょう。
ゲームやっている子どもを「マダオ」扱いする人をたま~に見かけますけどねー。
自分の子どもと自分の子育てに自信をもっていらっしゃるんだろうなーって思います。ふふふ、すごいなー。ゲームやっててもしっかりした子どもさんはいくらでもいるんですがネ。










←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:おすすめ商品 ジャンル:ライフ

姫の浴衣姿

2010.08.17(11:23)
今夏、我が家の姫は2度浴衣を着ました。

見たくれ、こんな私ですが実は和好き。他装はできませんが、普段着くらいの自装は出来ます。
なので浴衣も数枚持っていて。

そんな和好きの娘ですから、姫も夏に浴衣を着ることに興味があるようです。

一度目は7月終わりに、私のお気に入りのゆり柄の浴衣を着せました。ナニがあるわけでもなく、夏には浴衣。この図式だけ。浴衣は夏しか着れませんからね。

私の体が細かったときに作ったので、姫に着せるのも苦労なく着せれました。写真撮ろうと思ったんですがね、右が前になってしまって、あわてて着せ替えようとしたんですが、姫に拒絶されて右前のまま撮影するのは縁起が悪そうな気がしまして、写真に残していないんですが。

女の子は花があっていいわ~♪ましてや私のお気に入りの浴衣を娘が着るのって、嬉しいじゃないですか。
今年は姫用にジュニアサイズの浴衣を買っておいたんですが、このままだと来年着ることになるかなー。

そして2度目は、先日行ってきた和歌山白浜で。とてもいいホテルでした。お部屋も綺麗だし、いつも5月の連休に行く秩父のホテルとは大違い。

そこでは女性限定で浴衣の貸し出しがありました。付け帯か半幅帯を選べ、浴衣も選べ、腰紐2本に帯板もついているんですね。
旅行に行くにあたり、姫の浴衣を持っていこうかと悩んだんですが、荷物にもなるしやめたんです。が、可愛い浴衣柄が沢山ありました。

姫は白地に桜柄。で、伊達締めと浴衣スリップ(肌着)がついていなくて、それが残念。
白地はショーツを気をつけないとガンガンに透けますんで。
今夏行ってきた近場の花火大会の時には、若い娘たちが浴衣姿で華やかでした。
が、コレ、おばさんの性でしょうか。
かなーり気になっちゃいました。

着こなし。
浴衣にハイヒールですか。
帯が崩れそう。
白地なのに黒いパンツじゃ、スケスケよ。

あー、少しアドバイスをしたくなっちまいました。
おばさんって、やよねー。

ってことを思い出しながら、姫に下着を選ばせ、浴衣を着せ、付け帯をし、襟元もはだけないよう。お年頃の娘ですからね。
姫はほっそーいので、浴衣で正座も暫くは大丈夫でしたね、私なぞ、のっけから足崩しですよん。

もう一回くらい、浴衣着てくれたらいいなー。











←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:中学生のお母さん ジャンル:育児

王子・姫の成長3

2010.10.18(20:51)
もう10月中旬ですよ?あっという間に年末迎えそう!

そうそう、中学生のお子さんをもつお母さん、どうです?最近。

いやいや……。

なんだか、よく耳にする「ば○な中二の夏」。

わが息子、王子。中2です。中2の秋を過ごしています。

中2の夏……。どんな夏?そんなにおばかになっちゃうの?

今年の夏は、暑すぎました。我が家は給料さがったために、電気代節約です。

昼間はエアコンつけません。夜は早くて19時からつけてよし。

昨年の夏までは、いくら言ってもききませんでした。>我が家の世帯主。

ところが、今年は私の命令に反逆することもなく、従順に。>我が家の世帯主。

そうそう、それほどに……。にゃ、全く。どこんちもおんなじ?

え?うちは違いましてよ?って?そりゃおめでとさん。

ってな夏で、私昼は家に居ないので子ども達だけで過ごしてますが、あの猛暑酷暑し暑。

確かに、子ども達の頭はどろどろだったようです。あの暑さでしたから。

って夏で、終わりました。やっと涼しくなってから定期テストのために、今までにないくらいに猛勉強した王子。

中2の夏明けです。ぬぉぉぉぉぉっ!やっと、やっと!!!!!!目覚めたんかい、王子♪

結果は今までよりぐんと伸びました。このままの調子で高校受験、のりきってくれ!

こんなのは親の勝手な願いですかね、ついここんところまでポケモンのホワイトやりまくってました。

大丈夫なの?

こんなの親の勝手な心配ですかね。

一学期の定期テストをがんばった姫は、夏明けのテストは散々……。

なぜ、あのままの調子でウエを狙わないのか。はぁー、もったいない。



二人ともちびぃ父の背を王子も越して、ちびぃ母の背も姫は越してくれました。

ありがとう、もっと高くウエをめざしてくれ。


どんどん成長していきます。昔は↓こんなに可愛かったのに。

姫の成長・1・
季節外れのプレゼント
王子、姫の成長・2


もう、ね、今じゃ温泉に行っても別行動ですよ。

王子はいつものように話しますが、あ、あまり勉強のこと言うとだんだんあたってきますけど。

姫はもう昔の姫じゃないですね、あれはもう、リリパッドやピュグマンなんて可愛いもんじゃないですね、プティあたりでもかわいすぎ。

ありゃもう、あれですよ、あれ。ゴブリンとかレッドキャップあたり、いや、もっとすごいかな。

ゴモリーあたりでしょうか。

もう、すごいですよ。なんです?あの口は。ったく、あの口には辟易しますよ。

プチ桜乃誕生、そのままいったらおみゃーの人生お先真っ暗、状態。

このままのキャラじゃさぞかし友達ともいがみ合ってるんじゃ?

こんなの、親の勝手なごり押し、ですかね。

先日姫のお友達が来て半日部屋で過ごしていたようですが、なに?ずっと笑いっぱなしですよ?

家じゃ、なに?ずっとぶすったれてんですよ?

なに?この差は、ナニ?

なんてじょーだんですが、ちょっとまえの姫の姿が見れて一安心、ってとこでしょうか。

いつもいつも王子と姫と二人で笑いあっていたのに。

やはり王子が一足早く階段に足をかけたんですかね、ちょっと前の笑いあっていた王子とは別人に変身。

その風当たりを受けてか、姫もとげっぱなキャラに変身したというか、進化したとは言いたくないけど。


ですが、王子はポケモンのホワイトを。姫はブラックをそれぞれの小遣いの中で買ったんですが、

退化とは言いたくないんですが、ちょい前の笑い合っていた頃のようによく喋りあっています。


二人とも、かわいいかわいい子どもらです。


という棘々の中に癒しのオーラがあります。

やはり、



ポリリン。


思春期に入る子どもらの摩擦を静めるには一種殺伐とした人間以外の愛情をお互いにかけられる存在があると、ありがたいですね。


子どもらも勿論かわいいんですけど、ポリリン、君に決めた!





←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:中学生のお母さん ジャンル:育児

合唱コンクール そして 風邪ひきの道へ

2010.11.08(16:08)
10月に中学校の合唱コンクールがありましたので見てきました。

昨年は王子中1。観にいきたかったんですが、仕事を覚えたての頃で、なかなか休みを言い出せずにいたので今年こそは!!。

他のお母さん達がいつも合唱コンをよく言うんですが、私もわかりました!

皆さんの中学にはあります?各学年、練習を重ねて本番に臨むんですが、合唱コンの季節になると家の中は練習場と化します(笑)。

今年は姫も中一なので、アルトとバスの歌声が響き渡るんですねぇ。

どんなもんかとあまり期待していなかったんですがね、あれはスゴイですね。

本格的!びつくりです。

それぞれの練習の大衆性ですが、歌声は勿論ですが、ピアノ伴奏のすばらしいこと!!!

伴奏者になった生徒さんは夏休みも猛練習するんだとか。

小さい頃から積み重ねてきた技術の一つなんでしょうが、伴奏にも私は涙が出そうになりました。

強弱やパートに分かれて、精一杯の歌声が会場一派に広がり、各学年のキャリアの違いも各クラスのまとまりもよーくわかります。

1年生より2年生が。2年生より3年生が。

そのキャリアによる自信と誇りと優勝への熱意と、学年が挙がるごとにその熱気もあがってくるようです。

3年生はさすが!の歌声。生徒達の合唱にこんなに胸が熱くなるとは思ってもみませんでした。

素晴らしいです、ホント。

王子のクラスは学年で2位。

姫のクラスは学年の1位。

昨年の王子は、同じく学年の2位だったので、今年も~!と悔しがっていましたね。

ビデオをまわせばよかった……。私はそっちを後悔して。


毎年観にいけば、毎年成長している子ども達の姿を見れるんですね、来年も必ず観にいこうと思いました。



やったね!おめでと~!


と感動と喜びと味わう間もなく、王子はその日の晩に熱を出しはじめましたよ。

本番前日かその前か。咽が痛いけど医者には当日終わってから行くとの約束をして、コンクールの帰りに医者に連れて行ったら。

およよよ、咽が真っ赤か。

医者に行ったときには熱が出てませんでしたが、その日の朝に「これ、熱がでそう」と予言したとおりに、熱をだしました。

ただ、今回は微熱をいったりきたりでいつものようにパーっト熱があがらないんですね、結構微熱って辛いんですが、あがりきらないいんでなかなか治りも遅いのかな。

薬が効いているため上がりきらなかったかもしれませんが。

結局平日3日間も学校をお休みするはめに……。

土日も使って、やれやれやっと学校へ行き始めたと思ったら。

移りましたよ、私。と姫。

私も微熱が行ったり来たり。たまんないっすね、微熱。

悪寒もするし、かと思えば、汗だくになって起きることもあるし。

最初の日は咽やられて、声がでませんでした。早めに医者に行って薬をもらったんですが、抗生剤があわなかったようで、気管支炎の一歩手前まで炎症が進んでしまいました。

よかった、肺炎にならなくて。

でもって、次は姫です。咽が痛いと診てもらうと、やはり真っ赤だそうで。母子3人、かぜっぴき。


治るまで長かったですよぉ。私は今でも小さな咳をしてしまいます。

知ってます?オトナ喘息ってあるんですって。ガッテンでやっててびっくりしました。

以前の記事にも書いてますが、私、2ヶ月ほど長い咳にかかったことがあり、思い当たるんですよ。

風邪が治っても、3週間以上咳が続く場合は、アレルギー内科か気管支内科?だったけかな?

診てもらうと喘息かどうかってわかるらしいですよ。

私は診てもらおうと思ってます。


で、やっと姫も治ったと思ったら……。

最後はポリリンですよ(ToT)。シメはポリ。

抗生剤の薬は私の飲ませ方が下手なようで、すべて吐かれるか、泡吹かれちゃいます。

今回は抗生剤の注射とネブライザーを受けに3日間ほど通院しました。

げげげげげっ、高いですね、1日、3,000~4,000円ほどかかるんです。

保険に入っているので、3割負担。以前は負担額なかったんですが、改定になってよく読んでみると、

3割負担することになってます。ヤダ、ビックリ。


ええええええ、どーしよー。負担ゼロだったのでアリアンツに入ったんですが、うーむ……。

その場で3割負担とはできないので申請をしなきゃならない。書類に書いてもらい、その書類をアリアンツに送付しなければならないので、

手間って言えば手間なんですよねぇー。

とこんなそんなで、ポリリンの治療も無事に終わり、やっと健全な母子3人+ポリに戻りましたとさ。


かーっと熱が上がらずに微熱で咽の炎症、今回3人中2人はそんな風邪引きでした。



やれやれ……。

今年は6年ぶりに王子と姫とインフルエンザの予防接種を受けさせました。

やややや、王子は接種は一度でいいんだそうな。楽になりました、楽に。

今月末、姫は2度目も予防接種です。

姫はもう泣きませんよ(^^ゞ。先生の注射、痛くないようで、先生の腕にもよりますか(~_~)。


プラズマクラスター、なんだか、役にたってないんじゃない?え、軽く済んでるから

機能は正常?いやはや、私はもっと期待しちゃった部分もありますよ。

でも、プラズマクラスター到着したときには、王子すでにかぜっぴきでしたからね、

クラスタークン、役に立ってないなんて言ったら、それはいけないか。

今後の活躍に期待する!!









←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

おあずかり3

2011.02.08(06:14)
おあずかり1おあずかり2でお話ししたんですが、

小さいお子さんって大変!と思ったことが。

またまた時は遡ります。姫の幼稚園のとき。このときも年長さんでしたね。

幼稚園でのときもとてもよいお子さんだったんです。

お互いお泊りすることになり、はじめは我が家の姫が一泊。

そして日をおいて、そのお子さんを二泊預かることになったんですが。


まるで別人。我侭しほうだい、言い放題。

そのお子さんのお母さんはちょ、厳しいめの方だったかな。

子ども同士折り合いが悪くなると、大声で泣き出し床に大の字になって手足をばたばた。

大人が口をはさむまでのことでもないところで、

我が家のこどらのせいにしてまた、なきじゃくる。

食事をだしても「まずい」と言い出す。

機嫌がいいときはニコニコと愛らしい笑顔ですが、不機嫌、気に入らないことがあると

豹変します。オソロシイ~~~っ!

あんな小さくても、親の居るところと居ないところと使い分けてんですねー、びつくり。


って、オイオイ、私自身もそうだったじゃないですか。

精神的に圧迫された日々だと、はめをはずすときに止まらなくなりますね。

もしかして、やさしそうなお母さんに見えていても、子どもにとっては

圧力がかなりかかっていたのかなーと思うと、気持ちはとてもわかります。

ですがっ。

わが子でさえ、そういうことの我侭を受け入れることができずにいたワタシです。

よそ様のお子さんを「他人んちの子だし……」と思いながらも

血圧上昇。叱らなくていいのに、わが子を叱らなくてはならない状況に血管ぶちぶち。

しつけをしっかり、きっちりとされているお子さんに多いようです。って、別のパターンでよく聞くハナシ。


あ、でもワタシはヒステリーでしたから、それも周囲から見たらすごかったんじゃないでしょうかね。

「またお泊りに来てね」と声がかかるのでそんなひどい有様にはなっていないかと思うんですがね、

一泊ですし。二週間とか長期ではないですしね。←こう言ってるヤツが一番危ない!(笑)



子どもらには小さい頃からよくはなしていることがあります。

人んちにお世話になったとき、たとえ口に合わないものをだされても

「まずい」だの「おいしくない」だのという言葉を使うな、と。

人を招くということは、招く側は普段より忙しい思いをしているわけで。

誰でも不味いものをだそうと思ってつくっているわけではなくて。

ただ、自分の味覚とあわないだけのこと。

小さい子どもには理解するの大変ですが、自分が招いた友達の我侭さを目の当たりにすれば

必然と親の言っていることは理解できるようです。

口に合わないときは、食べられるものをきっちりといただいてから

「お腹いっぱいになった」ことを伝えなさい。

ただ、折角の料理を残すことになるので「食べきれなくてすみません」という気持ちを忘れるな、と。


食べるときのマナーもワタシはうるさかったですよ。

モグモグ食すこと。グチャグチャ音を立てて食べないこと。

あまりに治らなかったりすると、わざとワタシはグチャグチャと音をたてて食べたりしました。

耳障りなのがよくわかったようです。

お茶碗、お椀は必ず左手でもって口に持っていく。etc……。

あー、マナーも覚えてくれて、よかったわーと思っていたのに。



なんですかーーーーっ!!

この、大人の階段2階くらいまで登ったところでっ!

なんでょっ!

左腕なんか、自分のあぐらの上においてっ!

姫なんか、椅子に座ってんのに王子の真似してあぐらかいっ?!


そんなの、犬食いでしょ、犬食いっ!!

口もってってどうすんのよっ!


はぁ~~~~っ……

我が振り思い出して、人をしつけせよ。


親の思い通りに子は育たない?

今は頭から抜けちゃってんの?オイオイ(-_-;)。


も少し大人になるのを待たなきゃいけなさそう……です。


亜風炉照美

















←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

メラゾーマッ!

2011.02.09(10:00)

姫撮影


姫撮影♪画像の加工は一切してませんよ~。

これってすごくね?!放っている風に見えるんじゃね?!


ドラクエのメラゾーマっ!

発動ぉ~~~!










←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:写真にコトバをのせて ジャンル:写真

久しぶりの姫 画

2011.02.10(10:44)
画姫 佐久間&源田


姫が書いたイナズマイレブン 佐久間次郎と源田幸次郎の子ども時代を描いたんですって♪







←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

日本一なが~い?!

2011.02.17(10:15)
2011.01 060先日王子が行ってきました!川越っ♪
とおーい距離の中、「元祖 日本一なが~い黒糖ふ菓子」っ♪
値段が色々出そうで、・300.- ・350.- ・400.-とあるなか、一番高級な・400.-のを買ってきた~~っ。
これが、スーパーで買ったものとは違って、歯ごたえがしっかりとして周りの黒糖がぱりっぱりしてます。
めちゃ、んまうまぁ~★
行かれたときにはお土産にオススメよん♪








←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:★★おすすめ♪★★ ジャンル:ブログ

必要な時期

2011.12.28(09:23)
カテゴリは中学生子育て真っ最中!ですけど。

人との縁って、不思議ですわね。
自分から求めたときの、必要な情報、必要な人材、必要な能力……必要な全てが向こうからやってくるという、あの不思議さ。何度体験したことでしょ。

自分の心が求めないときは、どんなに傍にいようが、どんなに話しかけられようが、どんなに心をノックされようが、気づきもしないんです。


いい師との出会いもきっとそう。
大変に心残りな部分もあるけれど、きっと出会いはそのときだった。
その前に出会っていても、きっと心は反応しない。
その後に出会っていたとしても、既に違うことを選択後だったかもしれない。


周囲の人間がどんなに口すっぱくして、頼まれてもいない助言をしても
ただのウザイ台詞にしか、最後には聞こえてこなくなる。

信頼している人間からの、頼んでもいない言葉は不信に変わっていくことも多いとか。
それを知らずか、知ってか。

心が開いてもせず、心が求めているわけでもないのに、
周囲の人間は無責任に言葉の砲丸を浴びせまくる。

何様のツモリで、言葉の銃弾を撃っているのか。
たかだか、アナタ程度の人間、ありがたい言葉を言って敬われているつもりなのか知らないけど?


時間が経ってみると、結局周囲の心配や言葉は不要なワケで。
なぜなら、求めるのは本人だから、さ。

求めたときになって、初めて心は扉を開くんだよ。
その心の状態を見ながら、的確に言葉のオーラを放ってあげるんだよ。

階段を一歩一歩進むのでもヨシ。
三段抜かしでジャンプするのもヨシ。
それの見極めが出来ずに、だらだら言っても、既に無効さ。


あんな姿を見ていると、ベタに育ってんだなぁ、っておもうんだ。



imageCAAIBJ7O.jpg







←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:中学生のお母さん ジャンル:育児

やぁやぁ!お久しぶりです(^^ゞ 姫重症?! ノロ脅威?!

2012.02.14(10:39)
2ヶ月までいかないけど、結構空いてしまいました。生きてますっ!みんな生きてます!!

やぁ、今年の冬も寒いですね、読んでくださっているみなさん、どうぞどうぞ風邪ひきませんように♪

昨年末はえらいことになっておりました……、えっ、みんなそうなの?え、そうなの?

そうして、今年2012年入り、学校が始まりました。

我が家の子どもらも元気に元気に登校しました。
始業式の日、友達と映画を見に行った姫、
その後2~3日、体調が悪かったらしいのです。胃腸のほう。

朝起こすのに、ほんとーに大変なんです。低血圧か、お前は~~っ!って
本当に思うくらい。そりゃそうでしょうよ、そうですとも。

早く寝る大切さ、朝食をしっかり摂らねばならぬ理由も本人わかっているのに。
夜中の12:30とか、遅いときは2:00ですよ?!床につくのが。

ええ、ええ。学生らしく勉強してくれてのその時間だったら、
私も涙モノですよ……。

朝は起きられない。 毎度のワンパターンの朝食はほとんど食べられない。
今年は家族みなが健康管理に気を遣い、風邪ひかぬよう目標をあげているというのに。


ぴーーーーーーっ!だったそうです。


それに加え、 ゲボロシャーーーーッ……はせずとも、

どうも吐き気を感じていたようです。

姫の母親に言っても(それはワタクシ)取り合わないのはミエミエで。
いつも言っています。
規則正しい生活をしての病気だったら看病のし甲斐もあるけど?
こんな生活してたら病気になるの、あたりまえでしょーっ!って。

我慢していたらしいんですが、「もっ、ダメ……」ってなことで
かかりつけの小児科はいつもいつも混んでいて、塾やら部活やらの生活の中では
ちょっとお年頃の子どもたちは足が遠のきがちですよね。

ご近所の内科にいきましたところ、ハナシを聞き、お腹を見て、
「これはノロでしょう」ってことになりました。
人ごみの中に行くと、簡単にもらってくるようで。

ナンデスト~~~~っ!
お前はいつもウィルス感染ばかりにかかっているな!
マイコしかり。やっぱりマイコしかり。

何回ウィルスモノに負けてんじゃいっ。いらいらします。

だって

>今年は家族みなが健康管理に気を遣い、風邪ひかぬよう目標をあげているというのに。

それに

>早く寝る大切さ、朝食をしっかり摂らねばならぬ理由も本人わかっているのに。
夜中の12:30とか、遅いときは2:00ですよ?!床につくのが。



イライラしますでしょっ、ワタシ、気短ですの。
……かと言ったところで、姫の症状がよくなるわけではありません。
感染症のものであれば、出席停止扱いになるのでゆっくり療養させたんですが……。

結果、2週間以上も休む羽目に(;_;)(;_;)(;_;)。

一週間ほど欠席をし、並に戻った登校当日、学校まで迎えに行きました。
吐き気とグルグルがすごいらしく、脂汗がでるまで我慢していたようですが、
保健室で休むことに。発熱もなく、本人も意欲はあるのに……。

そこで、結局幼児の頃から観てもらっている小児科の先生のところへ行きました。
ノロかどうかは便検査10,000円ほどするものを受けないと明確にはでないそうです。

Σ( ̄☐ ̄;)
えっ、いっ、いっ、いちまんえん、デスカ……。
今の我が家にはなんともデカイ金額……。

joy!、いや、女医先生が言うには、少しでも悪いように変化したらすぐに便検査します、とのことでしたが、それはそれは緩やかながらにも、さほど悪化することもなく日々を過ごしていましたがっ。

ぴーっ!グルグルグル が止まらないもんで、やわらかいものを食べさせてました。
本人、数回挫折して普通食を食べちゃ、ピーッを繰り返してたんで、
学校休んで勉強心配なワタシは、心を鬼にして(いつものことだが)
たんぱく質を摂りながらのおかゆを食させてました。

並に戻ったかと思えばぴーっになり、一進一退。
結局、細菌性も疑われ、ノロ便検査とは別の便検査をすることに。

こんなに休んでちゃ、筆記ー、とか? 不投稿、とか?
絶対に思われてるよねー、と二人でそんな会話もあり。

ワタシも独身の頃は(子ども時代は覚えちゃない)
原因不明の腹痛やら、
原因不明の真ミドリ色のウンコだとか、
原因不明の下痢で途中下車してトイレに直行だとか……。

そんなときには
「こんなことに負けないぞぉぉぉぉぉぉっ!」
と、今で言うファイヤトルネード並みの熱さで体調不良を封印してきましたっけ。
(と、本人は思っている(^^ゞ)

姫にも「病は気から」っていうから、ちくっしょーっ!負けねェゼ!!
って意気込みを持たなきゃだめよ、と話しました。

姫もこの状況から早く脱したかったのでしょう、
「負けねェ!負けねェ!負けねェ!」とつぶやき始め、

「イイワ、もうどうなってもイイワ。美味しいもの、食べたいワ!」
って、あーた、だから、それやっちゃうと、また駄目でしょうよぅ。

……その分は並でご対面でしたワ……

と、そんなこんなで、3000円くらいで済んだ便検査の結果を聞きに二人で再診です。

二人とも心の中では「原因分かりません、ってなるんじゃない?」と思っています。
姫はこれで、原因がわかってくれればスッキリするんですが、
ワタシの内心は、たぶん問題ないと言われるのではないかと……。

結果は、細菌性の病原菌は見当たらないそうで、思わず「やっぱり……」とつぶやいたのはワタシ。

学校の先生から、精神的な?気持ち的な?モノではないかといわれたんですが、心当たりがなくて……と話したところ、代診の先生いわく、お腹の風邪が長びいているんでしょう、と。

これ以上、欠席する必要は全くないし、硬いものも食べていきましょうと指導を受け、翌日から登校することになりました。

あぁ……、最初っからかかりつけの小児科医に行っておけばよかったと、
二人でため息ですよ。

はじめに行った内科では、ノロは感染力が強いから家族全員かかったという例もあるという、それも真実でしょうが、小児科医は、もうハグしたりする年齢でもないし、手洗い、便の後の処理、タオル、お風呂に気をつけていれば大丈夫でしょう、とのハナシでした。

二つのお医者に何回か聞かれたのが「家族で同じ症状ある人は?」ってことでしたが、ワタシは減量のために摂食量が少ないために下剤飲んでるのであてはまらないし。

結果、姫だけがぴーっ!と、ゲボロに悩まされていました。
結果、14日超、ですよ、学校休んだ正味日数。
そのうちの7日間分は出席停止扱いですけど。

あああああああ……Σ( ̄☐ ̄;)

登校始めての一週間ほどは、保健室に随分お世話になったようですが、
もう今は、ぴーっ!もあるようですが、普段の日常に戻っています。

そ!今朝も朝食を半分しか食べてないっっっ!
だぁーかぁーらぁー!!!!!

ほんとーに、いらいらします。おまっ、病気すんなっ!!!!!




















←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:中学生のお母さん ジャンル:育児

納得の格言

2012.06.25(10:10)
子どもは心配してやれば心配してやるほど自信のない人間に育つ。

応援してやれば応援してやるほど頼りない人間に育つ。

子どもを信じよ。

あるいは信じるに価する子どもになるよう指導したおのれを信じよ。
 
陰山英男



すばらしいです。さすが言うことが違う。







←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:伝えたい事 ジャンル:ブログ

| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

