0605-2.jpg

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ペット保険、ここにしました。

2006.02.16(09:42)
以前うさぎのうーたんが怪我をして動物病院にかかったのだ。また迷い猫のみーこが風邪をひいていたようなので動物病院へ連れて行ったことがある。
動物の保険があるのはなにげに知っていたのだが、入ってはいなかった。失敗したぞぉー。迷いねこのみーこの時もうーたんの時も結構な金額になってしまったのだ。
迷いねこのみーこは変われていた様子で非常に人懐っこく、そのまま家にいれてやりたいほどだったが、ごまちゃんの反対があって鼻炎用の薬をだされたので飲ませてやったが、いつの間にか遊びに来なくなってしまった。
去勢も済んでいたので誰かに飼われたのかもしれなかった。

このたびポリリンがうちの子になったので動物保険を調べて見た。
どこの動物病院でも使えるのが全国ペット共済会と医療共済の日本アニマル倶楽部の二つを検討した。両方の資料請求をだしたが、迅速な到着は医療共済の日本アニマル倶楽部の方だった。
内容は似たような物で、小動物のうーたんと猫のポリリンの2匹の加入を考えている。
うーたんの掛け金が安いのは全国ペット共済会。ポリリンの掛け金が安くて高額補償だったのは医療共済の日本アニマル倶楽部。じっくりと中身を比較検討したわけではないのだが、うーたんの診察料が高かった記憶が新しい私としては迅速な資料をよこしてくれた医療共済の日本アニマル倶楽部にうーたんの分を入会した。

ポリリンは4ヶ月以降、ワクチン接種後でないと入会できない。なのであと2ヵ月後に入会する予定。ただ、コシジウムがお腹にある間はワクチンは止めたほうがいいとの話なので、早く治ってくれるといいのだが。

ペット保険比較サイトがありました。ここ⇒ペット保険比較サイト
私はあまりじっくり読まないようにしよう・・・(汗;)


共同購入 キャットプレイタワー 3WAY 第3弾狭い我が家にもキャットタワーをおこうと思って入札。どんな感じかな~。






←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 ジャンル:ペット

本日のブログ・3

2006.02.26(19:21)
猫のポリリン、検便の結果、ようやっとコクシジウムくんは退室したようだ。コクシがいる間は猫砂は大便をするたびにすぐに取り替えて、前足や後ろ足に便が付かないように気をつけていた。
少し長引いたようだが、綺麗なお腹になって何より。

耳ダニの方もかなり綺麗になってきている、が、油断は禁物との事であと数回治療に通院することに。

コクシがいないのでめでたくワクチン第一回目を打つことに。
どうやらうちのポリリンはおとなしい猫らしい。耳ダニの治療の時もそんなに嫌がらず、先生よりお褒めの言葉をもらったのだ。
そうかー、このままおとなしい猫ちゃんでいてくれると・・・・いいのだが・・・・。戦場の・・・桜乃家だもんなぁー。




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 ジャンル:ペット

耳かす菌の巣耳洗浄

2006.03.15(15:13)
我が家にポリリンがやって来て早1ヶ月が経つ。
購入した当時はコクシジウムと耳ダニがあり、週1のペースで通院していた。コクシは撲滅させたが、どうも耳ダニの方がしつこかったのだ。
今週月曜日に治療に行ったところ、新たな発見があった。
左耳の鼓膜に耳垢がべったりとついていて、そこは細菌の巣になっていたのだった。
猫の耳の中は人と違う。
人は鼓膜までほとんど直線なのだが、猫は斜め下に、あるところから鼓膜まで直線に通っている。いわゆるクランクの形をしているのだ。
そのために耳の入り口付近(斜め下に通っている部分)を治療しても鼓膜の細菌が汚れを出す。

「荒い治療だけど・・・」と院長が片耳洗浄を始めた。耳洗浄とは薬剤を耳の奥まで入れて暫く耳の根っこをもみもみし、水を鼓膜まで流して奥についた汚れを水の勢いで流しとるのだ。
始める前にタオルをだしてきたので、体を固定させるためだとわかったのでポリリンから離れる。
薬を投入。もみもみして入る最中にポリリンはブルルンと頭を振った。その勢いでか、薬が目に入ったのか、にゃおにゃおと鳴く。すかさず先生はそれようの薬を目に入れる。
しばらくもみもみしていたが、太い注射器のようなもの4~5本を支度しその中の水を流し込む。

考えてみてください。耳の中に水を結構な量を入れるのです、ひ~っ!私だったら耐えられるのでしょうか。

ポリリンは今まで鳴いた事のない声で必死に抵抗し、助けを求めて鳴きわめくぅーーー。
驚いたのは私だ。尻の穴をつぼめながらその情景をちらちら横目で見ているが助けを求められても、その治療がポリリンを助けているのだ、「ポリリン、頑張れ!」と弱気な声で応援する。

「ほら、お母さん、これですよ、汚れ」と見せていただいたが、なんとも小さい黒いものでこんな小さい物のために水をいれるのかーと思っていた。

再度、耳の中を拡大顕微鏡の片手持ちようのようなもので見てみる先生。
「ありゃ、まだ駄目だ。ほんっとにしつこいねー」と2度目。
いつもは物静かでほとんど鳴かないポリリンがよくあんな声で鳴けるものだと思う。
また耳の中の汚れはちっちゃいものだ。う~む・・・・。私もなんとなく腑に落ちない。

再々度、耳の中を覗く。「ありゃ、こりゃ~べったりついちゃってんなー。耳垢がべったりついてからからに乾燥しちゃってるからちょっと時間を置かなきゃとれないなー」と3度目。

「ほらっ、こんなに大きい耳かすが出たよ!」と見せてもらった黒い物体。なるほど、鼓膜くらいの大きさがあり、真っ黒だ。ついでに耳の鼓膜も見せてもらったらピンク色の綺麗な鼓膜が、はい、こんにちは。

あとはワクチンを打つ時に健康診断で見てもらう。
長かった耳ダニくん。耳ダニは撲滅しても鼓膜に細菌べったりで、確かに荒治療だったが、きっとすこぶる調子はいいだろう。
ポリリン、よく頑張った。家に戻ってきても変わらず、ほとんど鳴かないポリリンだった。







←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 ジャンル:ペット

ポリリン去勢手術入院日

2006.06.27(12:29)
今月末で7ヶ月になるポリリン。本当は8ヶ月すぎに去勢手術をしたかったのだが、夏休みに入り都合が悪い。
7ヶ月少し前だが本日ポリリン入院だ。

今朝はご飯も水もあげられない。ポリリンはおなかを空かせて一所懸命に甘えてくる。
朝ごはんを作っているときも容赦なく自分の腹空かしをアピールする。

うえぇぇぇ~ん、ポリリン、おなか空いたでしょう、ゴメンネ、あげられないのだよ。

何故ご飯をくれないのだ?!だんだんポリリンは苛立っているようだ。
部屋の中をぴゅ~~っと駆け回り、私の足元を軽くかみついてくるー!

王子は同じ男同士。去勢手術は何をやるのかわかっている。そう、タマタマをとるのだ。何気に反対する王子だが、必要性もわかっている。

王子も姫もポリリンが大好きだ。ポリリンも子どもたちが大好きだ。
朝、登校後に玄関前で「にゃ~ぅ、にゃ~ぅ」と子どもたちを呼び、子どもたちがお風呂に入っていれば風呂から上がるまでバスマットの上で待っている。私の風呂の時は居ないのよ(-_-;)。

傷口はオスなので1cmほどらしい。明日、退院だ。美味しいご飯をあげるからネ、ポリリン頑張ってね!

ウォーターファウンテンを分解掃除をしてみた。う~ん、全然面倒くさくなかったのだ。簡単に洗えるし外せる。2日ほど水を変えていなかったが、水も綺麗だし使い勝手はいいんじゃないかなーと何気に感想を。


←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ねこ大好き ジャンル:ペット

ポリリン去勢手術後三日目

2006.06.30(06:14)
ポリリンは今週火曜日に去勢手術をし翌水曜日に退院。
家に帰宅してから少し怒っていたみたいだ。少なからずメスをいれ、傷口があるのだ、薬を飲んでいてももしかしたら痛みはあるのだろうな。

帰宅してからいつも通りにご飯を食べ、いつも通りに遊んでたりしていたのだが・・・。ちょっと具合が悪そう、大便も軟便だし、どうしたかなー?薬が強いのかなー?と思っていた昨日。

見事な下痢っぴーだ。夕方には床にごろんとしたままぐったりとしている。それでもいつものご飯は平らげたので大丈夫かと思った。

本日先ほど、私と一緒に起きてきたポリリン、消化し切れなかったものを玄関に嘔吐。いつものご飯ちょうだい!の催促もなくじっとしている。
消化にいいようにマザーをお湯で煮込んで馬肉も一緒に煮込む。
冷ました後にビフィズス菌をちょっとふりかけ、匂いをかがせて「ご飯だよ♪」と口元へ持っていっても顔をそむけて、手で押し返してくる。

う~む、これは浄化のためか、具合が悪いほうへエネルギーをまわしているのか・・・(わからない人はこちらの本に載っているよ♪)。

おなかがぺちゃんこだ。たまの玄米ごはんを少々皿にあけてあげてみる。
ぐるぐる言いながら、本当に三口ほど食べてふら~っと行ってしまった。

やはりいつもの元気はないな。

昨日はテニスで2時間ほど、美容院へ1時間半ほど留守にしていた。扇風機はつけておいてカーテンも閉めてある。外から帰ったら涼しく感じたのだが、熱さにやられたのか?
具合が悪いので、本日の抗生剤はやめておく。





←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 ジャンル:ペット

ポリリン去勢手術 5日目

2006.07.02(06:52)
下痢だったポリリンのおなかは今日になって、随分よくなったようだ。少し柔らかいがいつも通りの形のある大便。
今朝の食事は牛肉のひき肉をお湯で煮て、たまの玄米ごはんとマザーをドライのままよく混ぜてだしたところ、結構な量があったが完食していた。お腹も空いていたのだろう、よいうんちくんに戻ってくれてなによりだ。

そうそう、前出の無州三毛さんは時々我が家を覘きにくるのだが、病気なのだろうか?網戸越しにポリリンがフレンドリーに近寄っていくと、無州三毛は「にゃぁ~うぅーーーーっ!」と一声あげたあと、バリバリと爪をたてて、ポリリンに噛み付こうとするのだ。野良猫ツー・スリーが食べ残したえさがあるのにポリリンに噛み付こうとする。

よく野良猫ワンツースリーの母猫のミケやスリーをわが庭で追いかけていて、先日も玄関前ですごい音がしたので出て行ったら、無州三毛・ミケがおり、いつも立てかけてある板が倒れている。
無州三毛に「こらっ、いつも喧嘩ばかりしてたら駄目でしょっ!!」としかるとビュ~と逃げていってしまう。
ミケに「大丈夫?」と聞くと勿論、ミケは無言だ。
と、倒れた板の下から黒猫スリーが飛び出して逃げていってしまった。

無州三毛は網戸越しに私が手を出しても、カプッと噛もうと口を大きく開けるのだ。狂犬病か何かの猫版?!



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 ジャンル:ペット

ポリリンも・・・

2007.02.15(05:23)
ポリリンまで軽いくしゃみをしだしてしまって、年末から咳地獄だった我が家のウィルスがポリリンにうつってしまったかぁ・・・?!

様子を見てポリリンもお医者に行かねばならないな~。




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ねこ大好き ジャンル:ペット

ipetclub or アリアンツ・・・・む~

2007.02.15(05:23)
ポリリンのペット保険、こちらにしていたのだが、今はipetclubにしている。
その場で契約している%分を清算できるのでとても重宝している。
だが、アリアンツペット保険も資料請求し、100%戻ってくるので次回更新時にはこちらで契約してみようかなー。


←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 ジャンル:ペット

ポリリンは・・・

2007.02.19(16:17)
ポリリン薬

ポリリンのお薬。


ポリリンまるで・・・

なんつ~か・・・、くるくる巻いて焼いたチョコレートパンのような・・・


20070219160050.jpg

あぁ~、ポリリンでしたか!



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ねこ大好き ジャンル:ペット

白黒猫ちゃん しずくのお目々

2007.06.26(05:54)
さて、元気一杯のしずく。昨日は午前に2時間ほど、ゲージから出して部屋の探索をしていたのだが、右目に瞬膜らしい、しろい脂肪のようなものが出てきてしまった。
急いでかかりつけの動物病院へ電話したところ、眠いと瞬膜が出てくるが様子を見ておかしかったら来てください、とのことだった。
暫く様子を見たのだが、べっとりと脂肪のようなぷにぷにしたものが、寝ている右目からはみ出している。

左目は軽い結膜炎とのことだったのだが、ううむ・・・?!

子どもの帰宅を待って、夕方に病院へ行ってきた。その頃にはその、白い脂肪のようなものは引っ込んでいるが、先生にできる限り説明した。

と、やはり右目も結膜炎にかかっていて細菌が感染し、その白い脂肪のようなものはうみだろうとのことで、軟膏を一週間ほど塗るように指示された。

いやいや、びっくりたまげちゃったよ、あんな白い脂肪のようなものが目を覆うなんて初めて見た!!

ポリリンへの感染を防ぐために、しずくは暫くゲージ生活だ。

数日で出してやるつもりだったので、1段のゲージにいれておいたのだが、一週間となると長いな・・・。子猫用の背の高いゲージを使うか・・・。っと、先ほどくみたててしずくを移して来た。

猫ちゃんだから狭くても高さがあるほうがいい。しずくは早速小さい足乗り場とトントン・・・と登っていく。

すぐによくなるからがんばろーね、しずく!


←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 ジャンル:ペット

ぽりりんの咳は

2007.07.20(05:49)
ちょっと前にしずくが猫風邪をひいていた。
抗生剤など投薬が必要となり、1日2回、ごはんに薬を混ぜるのだが、しずくはそんなのおかまいなしに、ぺろっと食してくれる。

その頃からぽりりんは、しょっちゅう吐く真似をする。
うえっ、うえっ、とやるのだが、何も出てこない。様子を見ていたのだが、あまりにも回数が多いので、動物病院へ連れて行く。

触診など、いつもの健康診断をしても、いたって元気。
なので、背中に吐き気止めと水を注射するとのことでお願いした。
それでも止まらなければ再診なのだ。
ゆっくりと効く薬だというのだが、ぽりりんは一向によくならない。

効かないな・・・と思っていた矢先、ぽりりんは真夜中に急に起きだして、何も出ない嘔吐をする。その晩、ぽりりんは嘔吐をしたくて、ほとんど寝ていない。私も心配で寝てられない。

これはただごとではないぞ!急いでネットで検索する。
でも、なかなか、空の嘔吐についてはヒットしてくれない。
「猫の嘔吐 何もでない」やら「嘔吐 猫」などだったので検索ワードがよくなかったのかもしれない。

そんな中、たった数行だったが、手ごたえのある記事が見つかった。

外見は嘔吐をしているように見えるのだが、何もはかない場合は、咳をしているのだと言う。

真夜中に何度も起きだしては空の嘔吐を繰り返した翌日に、再診を受けに行く。

状況を話し、ネットで調べたが、その行動が咳であるかもしれない旨を伝えたのだが、いつもの担当の先生はレントゲンを勧めた。
本当はバリウムを流し込んで、何かつっかえているものはないかを見たほうが確実なのだが、とりあえず、レントゲンで見てみましょうとのことだったので、お願いした。

そうして、レントゲン写真を持ってきたのは、担当医ではなく院長であった。
レントゲンに写っていたのは・・・・、お腹一杯にご飯を食べているので十分に胃に入っている食料の姿!
勿論、骨やらなにやらも写ってはいるが、そのレントゲン写真から見てとれるのは、異物が入っているようにも思えないらしい。
これだけ胃にご飯が入っていれば、十分に嘔吐した際に胃の中のものを自分で吐けるという。
それに、消化器官の方であれば、まず食欲がなくなってくるというのだが、ポリリンは「まだにゃん!まだ欲しいニャン!!」と催促するくらい。

血液検査も勧められたのだが、まだ若い猫なのでほぼ正常値に近い数値がでるものらしく、血液検査でなにがわかるのかを聞いてみたところ、白血球のバランスなどらしいので、今回は辞退した。

院長先生も、触診も問題ないし、レントゲン写真を見る限りでは消化器官とは考えづらい。やはり、咳の可能性が高いのでそれようの薬で様子を見ましょう、との提案があったので、それでお願いする。

だが、ぽりりんは薬が大嫌い。水で溶かして口に入れても泡ふいちゃうし、えさに混ぜても一口か二口でやめてしまう、大変にこまったちゃんなのだ。
まー、そんなんでも3~4日はがんばって食べさせていた。咳も止まり、いつもの元気が戻ってきたぽりりん。よかった!

その後の診察には行ってないが、大丈夫だろう。

ご飯も平らげるようになったし、空の嘔吐もない。

そういえば、ここのところ、しずくのお腹の調子がよくなるまで一種類のご飯にするように指導されていた関係で

・焼津のまぐろ
楽天市場より⇒ページへジャンプ

ばかり食べさせていたせいか、食がすすまないのか。

・DENES
ヤフーオークションより⇒ページへジャンプ
楽天市場より⇒ページへジャンプ
POCHIより⇒ページへジャンプ

は、暫くお休みしていたのだが、昨夜久しぶりにあげたら咽をゴロゴロ言って完食だ!
やっぱり、毎日同じものばかりでは飽きてしまうよね~。
夏休みにはちょっと手づくりのものをあげてみるかな。

あんなに心配していたぽりりんの咳も、今では全くでなくなったし、階段もたったかと上り下りをしている。
かわいいかわいい、小さな声でご飯を催促する。声もでているし、治った様子、なによりだ。




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 ジャンル:ペット

ぽりりん、しずくの医者通い~!

2007.08.02(18:11)
20070730062840.jpgうう~ん、暑いにゃん。






20070730062853.jpgほいでもって、こっち向いたにゃん。






20070730062909.jpg窓から風が通るここがいいにゃん。







z・z・z・z・z・z・z・・・・







20070730062820.jpg寝るにゃん。







またもや、ぽりりんとしずくはお医者さん通い。
しずくは猫風邪。ポリリンは気管支炎。前回、全快してなかったっちゅ~ことでごじゃいますです。

ぽりりんはネブライザーをしてもらって、呼吸が楽になった模様。ほ、よかったにゃん。

しずくは結膜炎とくしゃみがまだにゃーーーん。



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ねこ大好き ジャンル:ペット

ぽりりんの医者通い

2007.08.05(08:14)
昨日、ポリリンはお医者に行ってきました。ネブライザーを受けに。
今回の医者通いはこちらこちらに記録してあるのですが・・・。

前回のネブライザーを受けて咳も静まり、カーペットにお腹まるだしゴロゴロすりすりのぽりりん、とても元気になりました。

本当に何か悪いものを食べてしまったのか、何か腫瘍などできているのか?とても心配でしたが、先生の的確な判断で大変に効果がある治療のようでした♪

ポリリンの女の子のような可愛い声ももどってきて、甘える仕草は、ほんと~~~にメロメロォになってしまいます。

投薬は10日間ほどありますが、ポリリンもしずくもきっちりとなおしてやらないといけないので、私もガンバ!ん?なぜ私がガンバ!なのかというと・・・。

ポリリンはお薬が大嫌い。粉にしてご飯に混ぜても、匂いで嗅ぎ分けてほとんど食べません
ではでは、水にとかしてスポイトで飲ませようなんてしちまったら、泡吹いちゃいます

なので、粒の薬をダイレクトに飲ませるのですが、お口を上に向けて、さらに口を大きく開けさせて、のどの奥に薬を落とす。なんとなく最近できるようになりましたが、これがちょっと辛い~
だって、「お薬、いやにゃん!きらいにゃん!ママ、やめてにゃ~~~んっ!」と言うのですもの・・・( ホントですかぁ?!

でも、でもっ!ポリリンも頑張ってくれないといけません。なおりましぇん!私も涙をこらえてなんとかお薬飲ませてます。




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 ジャンル:ペット

しずくのゲージ生活

2007.08.05(08:25)
我が家に来た当時から体調の悪いしずくです。
この日に結膜炎と診断されてから、なにかと落ち着きません。

今は猫風邪をひいていて、ぽりりんも気管支炎のために接触をさけるために、しずくはゲージ生活。元気一杯のしずくなので、せまいゲージ生活はちょっと可愛そうに思いますが、粉薬をなんなく食べてくれるので、あともう少しかと・・・。
ここのところ、くしゃみはまだあるものの、目の赤み(結膜炎)もひいてきたので少し安心、というところでしょうか。

長時間のドライブがこのあとに控えていますが、しずくの体調を見て、いつもの動物病院に預けようかと思案中です。治りきらない幼い体で長い時間のドライブよりかは、ちゃんと治療してくれる病院に預けたほうがいいのかもしれません

とにかくポリリンもしずくも完治させることが優先!

そうそう、しずくは便が柔らかいのです。一時軟便で病院で薬をもらいましたが、またここのところ、下痢っぽい。
以前より買い置きしていた「糞が柔らかい時に」という整腸剤をここ数日ご飯に混ぜています。今日のう○ちはほぼ正常状態。よかった!
こちら←は胃腸のトラブル時に使用します。ビフィズス菌などのおなかの善玉菌を増やして、胃腸の環境を整えます。胃腸の働きを活発にし、健康維持増進に役立つそうです。



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 ジャンル:ペット

今加入しているペット保険

2007.08.19(05:43)
今加入しているペット保険はアリアンツペット保険だ。iペット保険は更新しなかった。で、かかりつけの動物病院がアニコムのどうぶつ健保をメインにしているらしいので、このたびアニコムのどうぶつ健保にしずくの分を加入。

まだまだ元気一杯の若い猫だからと思いきや、わがやはよく気管支をやられるので猫にもうつるのかな、今回のぽりりんは気管支炎で、しずくも病院通いだった。

ポリリンの病院にかかったものは補償されるのだが、しずくは何も加入していなかったので結構痛い。保険に入るにはワクチン接種をしてからでないと入れない。ちょうどなにやらと病気で病院にお世話になるから、この時期はお金が飛んでいってしまうんだなー(;_;)。

ポリリンはこの気管支炎だけで¥20,000.-ほどかかったのだが、100%補償のアリアンツペット保険に入っているので、かかった金額全てが口座に振り込まれた。た、助かる~~っ♪
100%保険はたぶん、アリアンツペット保険だけなのではないかな。90%補償はアニコムのどうぶつ健保にもあると動物病院の先生は言っていたけれどどうなのかしら?私はインターネットからしずくの分を申し込み。

↓アニコムより
ガンを含む、すべての病気(※)・ケガに対し、治療費の50%を保障いたします。
1日の通院から入院・手術までカバー。全国の動物病院でご利用いただけます。
※ 狂犬病を除きます。また、ワクチン等で予防可能な病気については予防措置が講じられていることがお支払条件となります。

通院:最高20万円:(一日につき10,000円まで)
病院:最高20万円:(一日につき10,000円まで)
手術:最高20万円:(一日につき100,000円まで)

※通院・入院はそれぞれ年間20日まで。手術は年間2回まで。ただし、手術の2回目については、やむを得ない場合を除き、同一原因ではない疾患によるものに限ります。また、アニコムの定める診療項目ごとの限度額の範囲内となります。

よく病院に通っていたポリリンも年間で20日間はお世話にならなかったので、大丈夫だろう。でもしずくはこの後、避妊手術が待っている。ワクチン接種は仕方ないにしても、避妊・去勢手術分くらいは半額にしてもらえれば、嬉しいんだけどなっ!!
大丈夫!と思っていてもペットも病院にお世話になることもあるので、50%でも負担してもらえるのはとても助かります。




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 ジャンル:ペット

おもらし・・・・(;_;)。

2007.09.10(19:54)
今日、3~4時間ほど家を留守にしていたんですね。蒸してしょうがなかったので、部屋をドライにしてでかけましただ。でも、寒いと2ニャンがかわいそうだと思い、ハーフサイズの毛布をおいていったんですワ。

帰宅しましたらですネ、その毛布にしっこがしてあったんですワ。

わたし、思わず、クンクン嗅いでしまいました。いえ、2ニャンのどちらがしたのか?!悲しいことにクンクンしてみても、どちらのしっこか分からずじまい。

でも、確かにしっこのかほり・・・(泣)。

でもって、トイレの手洗いのところに、デオトイレを置いておいたんですワ。
しずくの○んちくんがゆるいので、デオトイレにその○んちくんをされるとちょっと困っちゃうもので、分解して洗うつもりで置いておきましたノ・・・。

今日気がついたんですワ・・・。
シートも!シリカゲルの砂も!入っていない分解されたデオトイレに・・・・
しっかりと!!しっこがしてあったんですわ・・・。

誰がしっこをしたのか?!・・・全くわかりません・・・
そんなにデオトイレがいいのかっっっ?!

きれーに洗い~の、拭き拭きして~の、シートとデオトイレの砂をいれて、部屋に置いてやりました。

ポリリンは、四肢でさらさら消臭サンドを踏みしめて、それはそれは嬉しそうに元気な○んちくんをしてくれました・・・。

それを見ていたしずくも、それはそれはやわらか~い○んちくんを続けてしてくれました(-_-;)。

うにゃぁ~~~~い、元気な○んちくんをしてくでぇよぉーーーーっ!

お・も・ら・し・・・・、これは困ります(;_;)。

なので、今、"がんこ汚れ"のプログラムで洗濯機をまわしておりますです。









←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:猫のいる生活 ジャンル:ペット

おもらしの当人

2007.09.12(05:52)
先日2ニャンどちらかがわからないが、ふかふかのハーフケットにおもらしをしたことを書きました。

先ほど、乾いたハーフケットに砂かけしているしずくを発見!「どうしたの?」と声をかけてみると・・・・、黄色くてあたたかいしっこが・・・(;_;)。

○んちくんもゆるいし、しっこもそんなところにしてしまうし、今日は動物病院に行ってきます。発情期?!・・・むむむ・・・、まだ早いような気もしますが・・・?!でも、困ったちゃんです。







←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:猫のいる生活 ジャンル:ペット

おもらしの当人のその後・・・

2007.09.13(19:38)
ゆるいうんちくんだったのが、形のある元気な○んちくんになったので、様子をみることにしたのですが、昨晩、目がまっかっかに~~(-_-;)。昨日は既に夜間だったので病院に行けず、本日夕方にしずくをかかりつけの動物病院に行ってきました。
季節の変わり目に結膜炎になるようで、Lリジンサプリメントを一缶もらってきました。結膜炎になったら5日ほど続けてあげるようですので、今日の夕飯から早速スプーン1/2をあげましたが、サプリメントだけあってお魚の匂い。にゃんこは大好きな香りですよねっ!

○んちくんについては注射を一本。お金がかかります~~!でも大丈夫!保険に入っていると、本当にこういう時助かります。

それで、ふかふか毛布にしっこをすることは、やはり発情前のサインらしいですよぉ・・・。こんなおチビなのに?!
なので、来月しずくは避妊手術をしようかと・・・。






←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 ジャンル:ペット

ポリリン 耳のハゲっ~~~~っ!

2011.08.10(17:34)
この記事にも書いたのですが、3/11直後、ポリリンの耳が脱毛してきました。

ちょ、画像がないんですが、今、両耳の先端から脱毛が広がって
ハゲています。お医者に通ってもう、数ヶ月……。

はじめはカビかも?といわれていたんですが、片耳から両耳に広がり、
両耳とも同じ箇所の脱毛。

最近は、アレルギーでは?とのお医者の言葉……。
アレルギーだとしても、塗り薬はそう変わらないそうです。

塗っている薬は「ビクタスS MTクリーム」です。
もう少し様子を見て症状がよくならなかったら、投薬。

来週診せに行くんですが、痒いみたいで……(;_;)。
クーラーつけていなくて暑いからかな……。

アレルギーと言われても……、心当たりもなく……(;_;)。








←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 ジャンル:ペット

グリニーズ ピルポケット  Greenies PillPockets

2011.08.16(13:06)
ここにも書いたんですが、3/11の震災直後、ポリリンの耳が脱毛してきました。

すでに5ヶ月経っていて、その間動物病院に行き、診察してもらっていたんですが
どうにもこうにもよくなりません。



2011.06 159-1

ちょっとわかりづらいですが、こんなにハゲてしまいました(;_;)。
もうどうにも心配で心配で……。

2週間に一度の診察で、一時よくなったんですが、はげの、脱毛の進行は止まらず……。

結局お薬を飲ませることになりました。
ワタシはポリリンに薬を飲ませるのがとても下手なんです。


以前も投薬だされたときに、どうしても飲ませられず、投薬のために
通院したことがありました。


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場でワタシは買い物するのが好きなんですが、ポリリンに薬を楽に飲ませられる何かいいものはないかと探しました。

いくつかもってるんです、薬を口から注ぐのとか、粒を粉にするのとか……。
まるでダメ!なんですよぉ。
仕舞いにはポリリン、泡、ふいちゃいますから。ぶくぶくって。

そんなときに見つけたのがこれ!★グリニーズ ピルポケット★。レビューの評価もよく、簡単に薬を飲み込んでくれるらしい……。


買うときはまだ予定はなかったんですが、いつ、ナニがあるかわからないんで、ポチッとな。


そーして、やっと出番がやってきましたよ!


2011.06 150

パッケージ。裏も全部英語でワターシ、チンプンカンプンでぇーす(-_-;)





2011.06 154

一粒とってみますね、入り口の穴が開いています。底はちゃんと閉じています。




2011.06 155

今回は2日に一度の投薬。丸い一粒の半分が一回分で、それを詰めます。




2011.06 156

指で2~3回口を閉じたところ。でもまだ見えちゃうので




2011.06 157

もうちょっと、隠します。コロンとした、大き目の種みたいに出来上がりです。




既に3回ほど食べさせていますが、香料なのか、味なのか?
ワタシにはよくわかりませんが、と~~~っても、よい食いつきです!

この★グリニーズ ピルポケット★のお陰で、今回はすんなりとお薬を体に取り込めています。


朝ごはんの前にあげてるんですが、今日はくれないの?!……的なおめめでみつめられちゃいます。
それくらい、ポリリンにとっても美味しいらしいです。

あぁ~……、よかったよかった……。

あとは薬の効果がでてくれればいいのだけど!


って、うぉいっ!塗り薬がなくなっちゃったじゃん!

まだまだふっくらとしてるから、もらってこなかったのに、
上げ底?だったよ!空気だったよ!
空気だしちゃったら、薬、なくなっちゃったよ!!


獣医さん、盆休みぢゃん……(ーー;)


うちはこんなんですけど、みなさんもチューブ入りのお薬、気をつけてください(^^ゞ。












←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 ジャンル:ペット

| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

