0605-2.jpg

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

クリスマスまで・・・

2005.12.23(01:09)
我が家の子どもたちは未だにサンタさんがいると信じている。まだ小学校低学年だからか。
以前子どものお友達が「サンタはいないと思う」と言う。
何故かと聞いてみたらその子のおうちではクリスマスプレゼントは親が買ってくれるのでサンタさんからもらったことはないとの話だった。
うちの子もそろそろ気がついているかなーと何気にその話を振ってみたところ、何故、そのお友達の家にはサンタさんが来ないのかという論議をしていた。

王子「○○ちゃんの家にサンタが来ないのは、きっと俺たちみたいに一生懸命お願いしていないんじゃない?」

姫 「あーーーっ!そうだよ!それに○○ちゃん、我がままだからサンタさんが来ないんだよ」(おいおい・・・姫はどうなの?姫は・・)

母 「う~ん、でもサンタさんはどんな子にも持ってきてくれると思うんだけど~、でもたった一晩で全世界の子どもたちにプレゼントを運ぶのは大変だよね~」

王子「あっ!そうかっ!」

母 (何か閃いたらしい・・・ワクワク)

王子「○○ちゃんちは煙突がないんだよぉっ!」

母 (^^;うちにもないわい!)

姫 「あぁあああああ、そうかぁっ!だからだー!」

母 (笑いを堪えているが、ニヤニヤしている)

  「ええっ?でもうちにもないんだよね?」

王子「う~ん・・・・(しばし考える)そうだそうだ!○○ちゃんちはほら、マンションで入ってくるところがないんじゃない?」

姫 「そうだよっ!入ってくる玄関がないんだっ!」

母 (思わずクックック・・・と笑ってしまう。)

王子「・・・・本当は・・・サンタさんってお母さんじゃないの?」

母 (笑っている)

姫 「えーーーーーっ!!そんなわけないじゃん!お母さん、ビンボーなんだからあんなに沢山のプレゼントを買えるわけないじゃ~ん!あたしねー、サンタさん、見たんだからー!」

母 (やかましーーー!と心の中で叫んでいる)

・・・・そうだよそうだよ、朝早く起きて枕元にプレゼントを置いているのはそう!ビンボーの母さんなんだよぉ!・・・・
本人たちが気がつくまで、サンタさんは居る、ということにしておこう。
実はまだ買っていないのであった・・・まだ欲しい物は売っているだろうか、今日こそは行って来なければ~(^^ゞ。




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

びんぼーサンタが選んだプレゼントは

2005.12.24(01:12)
昨日ビンボーサンタは子どものプレゼントを買いに出かけた。
近場で済まそうと地元の時計やへ子ども用の腕時計を探しに行ったのだ。
ビンボーサンタが子どもの頃は地元の時計屋へ行けば子ども用の腕時計などいくらでもあったのだ。
ところが時代が違うらしく、子ども用のキャラクター腕時計など置いていない。あぁ~、初めから遠出をしておけばよかったか。
しょーがないので車を走らせイトー○ーカドーまで行き、同じように子どもの腕時計を見せてもらう。
はぁ・・・、いまやデジタルの波に押されてか、アナログの腕時計ではない。
別に子どもが欲しがっていたものではないのだが、少々がっかりしながらおもちゃ売り場へ足を運ぶ。
そういやぁー何が欲しいって言ってたっけなぁ。
そうそう、iドッグとかいうものと、たまごっち、だったなぁ、売っていればいいんだけど。
・・って、売っているわけないよねー。
何にしよー、どーしようか。おもちゃ売り場を三巡してからビンボーサンタが選んだ物は

缶バッチがつくれる玩具

\4500(税別)ニューカンバッチグースーパー60%OFF!一回のご注文につき一個まで!


↑ とほほほ・・・。ほとんど定価でかったのじゃ。


DSソフト マリオカート

DSマリオカートDS


 
 ↑ こちらもほとんど定価であった(-_-;)


さてさて、明日の朝、お目覚めの時の歓喜の叫び声は聞けるのであろうか・・・。





←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

[子育て]小学生 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

びんぼーサンタが選んだプレゼントは・2・

2005.12.26(01:15)
25日、子どもたちは目が覚めてはトイレだの、水だのと用事をかこつけて熟睡してくれない。
私は私で枕元にプレゼントをおかねばならないので、プレゼントを置くまでは寝られない。
25日3時ごろに熟睡しきっているのを確認してプレゼントを置いた。

5時に目が覚めたらしく隣の部屋にはぼそぼそ声が・・・。
「おい、お前プレゼントあったか?」
「うん、大きいのが!」
「・・・・・。 あっ、あったあった!」
「なんだろう?」
ガサガサと包装紙を破く音。
王子「やったぁ~~!これ、ずっと前から欲しかったんだーーー(歓喜!)」
姫 「え~?またポップルぅ?」
姫はそのままこちらの部屋に来て箱をあけてニューカンバッチメーカーを見る。
「わぁー、これ、見たことあるぅ♪(ほぼ喜びの表情)」
姫はそのまま起きてその玩具をいじくり始める。

王子は???と思い覗いて見ると片手にDSソフトをもったまま、寝入っていた。
どうも王子のプレゼントは小さくて見つけるのに数秒かかったようだった。

まぁ、喜んでくれたようでよかったよかった。




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

いつまで続くのか?王子の反抗期 その1

2005.12.29(01:25)
明日はおばあちゃんがこちらに来る日だ。

メランジュール・ロボを愛用している私としては、仲良くはない姑でもぜひ手作りのケーキを食べさせてあげたいと思い、「明日はおばあちゃんが来るからケーキを作ってあげようかな~」と話していたら、王子は「あんなまずいものは作らなくていい」と言い出す。

おいおい、ふわふわスポンジケーキを作った時は大喜びで食っていたろう?
こんなことは言いたくないが、結構大変だったんだぞ!クリスマスパーティーの支度だって。

「随分なこと言うわねー」と軽く流そうと思っていたのに「だって本当の事だもん」ときたもんだ。
「自分だってあんなに美味しいって食べていたじゃないの」
「アン時はそう言ったけど、ほんとーは美味しくなかったんだよっ。クリームとイチゴだけだよ、おいしいのは。スポンジなんて全然美味しくなかったんだ。まずいんだよ、まずい!!」
   

   

   

 


ぶちっ!















さて、その後はどうなったかー。ご想像にお任せします~。

さぁ、何時まで外で頑張れるのか?



王子よ、そのお口を反省しなさい。





←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

小学生 学習ソフト

2006.01.08(01:36)
王子と姫は復習をしない。旦那が面白い物を買ってきた。

がくげい 「ランドセルすきすき算数」

がくげいランドセル すきすき算数 小学3年がくげいランドセル すきすき算数 小学4年がくげいランドセル すきすき算数 小学5年がくげいランドセル すきすき算数 小学6年


ドラ○モンのソフトも買ってきたが、↑の方が楽しいらしく毎日続いている。

そして先日はメディアファイブ 「小学生国語」

media5 STEP2 小学生国語4~6年 キャンペーン版


も買ってきた。ロボットを育てていくのだが、ちゃんと勉強をしないとそだたないらしく、テニスなどの試合にも力不足で負けてしまうのだ。
「きゃー!」だの「わぁ~~ん!」だの感嘆の声をあげながら楽しく「お勉強の時間」を作っているようだ。
やる気にさせてくれるところが嬉しい。


←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

ハウルの動く城・2・

2006.01.16(01:46)
先日の日記にも書いたハウルの動く城・・・。

あれからもよ~く見ている。お気に入りのシーンばかりなのだが、子どもたちにも飽きられてるくらいだ。

ジブリの作品は優しい。

主人公は皆、優しくて強いのだ。

優しさは本当に強くないともてないものなのだ

桜乃ファミリーでハウルの動く城を鑑賞していた時だ。

荒地の魔女がカルシファーからハウルの心臓をとりあげた。

ソフィーが帝王になる一歩手前のハウルと一緒にカルシファーのもとへ戻ってきた。

ソフィーが荒地の魔女からハウルの心臓を返してもらうシーン。

「おばあちゃん・・・」

「何ももってはいないよ」

「お願い・・・」おばあちゃんを抱きしめる。(順不同・台詞間違いあり)

・・・っとここで王子は

「何やってんだよっ!そんなわがままいうんじゃないぞっ!こんな時に~~」

と憤慨していた。

私の育て方なんだなー、と子どもの姿を見ては反省する。

そして

「王子・・・、人の心って言うのはネ、力では動かせないんだよ。」

王子は黙っている、何か考えているのか。

私も反省する。人の心は力では動かせない

もうそんな事はわかりきっているのに、つい子どもへは力で動かそうとする。

もっと余裕のある子育てをしたかったなー、といつも後悔の渦に巻き込まれるというのに。理想でおわるんだろうか・・・。

子どもは親のいうことを聞かなくなる。

自分で判断をしていくのだ。力で動かそうとしても動かなくなる。

言っても聞かなくなる。

・・・・・ だ か ら ・・・・・

もうぅっ!王子は忘れ物を届けて欲しいなんて電話をしてくるのだっ!!

いわんこっちゃないっ。

前の晩に学校の支度をしておけと何度言ってるんだーーー!




可愛そうだからもっていってあげようかともおもったのだが・・・。

どこにあるのかわからないじゃないか、整頓しすぎていて。

行けないからね、ちゃんと支度すんだよ、今日は。










←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

[子育て]小学生 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

姫の成長・1・

2006.01.21(10:03)
昨日はPTA役員で小学校のお餅つき会のお手伝い。

仕事は大変ではなかったのだが、立ちっ放しの数時間。

おもちを分けて具にからめて生徒さんたちに渡すのだが、
結構腰にきてしまって帰宅後夕食の時間前からダウン!してしまった。

おっとぅ(=夫)も布団に横になったらどうだとのことで、その言葉に甘えて横になっていた。

数分後にうちの姫が枕元に来て「お母さん、私があらいもんしておくから、ゆっくり寝ててね」と言いにきた。

ふんふん、と寝ぼけ眼で返事をして私はすっかり寝入ってしまった。

今朝普段通りに目が覚めていつも通りにお勝手(今では”キッチン”と言うのね♪)に行ったところ、本当に洗い物が済んでいて網の上にきちんと整理されていた。

小学校に上がってから口は悪くなり、王子の真似をしてか反抗ばかりしていた姫がね・・・。

正月明け位から反抗期の一時休止状態だったようで、ホッと心が温まる時間・・・。






←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

[子育て]小学生 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

季節外れのプレゼント

2006.01.21(12:47)
今日子どもたちは二人でひそひそ声で打ち合わせをしていた。
でもぉ・・丸聞こえですよぉ~~

なにやら私にプレゼントをあげるだの、怒られるだのと話している。
意を決して姫が2階の部屋から何やら持ってきた様子。

そして「はいっ、お母さんにサンタさんからのプレゼントだよ♪」と二人で綺麗にラッピングされたプレゼントを渡された。
ぱっと見ても100円ショップのものではなさそうだ。

嬉しい気持ちと一体いくらのものを買ってきたのか気になる気持ち半々で中身を見てみる。

可愛い銀色の指輪・ハンカチ・小銭入れだ。
「これ、どうしたの?」と二人に聞くと
「うん、これねー、サンタさんがもってきてくれたんだよ♪」と二人で声を合わせて言うではないか。
んなわけないでしょぉーーーっ


「お母さんはサンタさんからプレゼントもらえないから、って言っていたでしょ」
そらぁそうだけどー、嬉しいんだけど


お金の問題ではないのだが、子どもの少ないおこづかいで買うなんて・・・。そんなこと、いいのに・・・。
クリスマス前に買っていたらしいのだが、渡すタイミングをはずしたようでそれきり忘れていたらしい。

「お店の人に"お母さんにあげるのでラッピングしてください"って言ったら"あらぁ、偉いわねー、お母さんは喜ぶわよ"って言ってたよ。お母さん、嬉しい?」

姫の成長に間髪明けずにじわじわと心温まる。窓の外は白い銀世界、いや、数センチの積もった雪が私の目には銀世界のように見えるのだ。一ヶ月遅い季節外れのプレゼントだった。

2006.121.jpg2006.121.1.jpg







←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

[子育て]小学生 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

か、か、可愛い

2006.02.10(06:06)
うちにぽりりんが来てからそろそろ一週間が経つ。
子どもたちはぽりりんが可愛くて仕方がない様子だ。

王子はDSばかりやっているのだが、先日姫と喧嘩した後にぽりりんと長い時間遊んでいた。

そこで思ったのが、"男の子の遊び"なんだなー。

姫も私も声をかけながらぽりりんと遊ぶのだが、王子はほとんど無言。

猫じゃらしもどきのおもちゃでぽりりんの相手をしているのだが、その一人と一匹はほとんど喋らないのだ。

王子は可愛いと思っているのかと表情を見ていると、ニコニコしている。そして観察しているのだ。

「べろがまだ綺麗」とか

「足の裏の肉球がやわらかい」だとか

「歯がとがっている」だとか。

たまに「ぽりりん!足の指をかじらないでよぉ~!」とふにゃふにゃになった顔で笑っている。

なんだかその背中は子どもたちがもっと幼い頃に相手をしていたごまちゃんに似ているのだ。

そんな王子の控えめな笑顔を見ていると「か、か、可愛い」と思う。

いや、家の中では「あんたっちは可愛い子だね~」なんて、王子と姫によく言っているのだが。

ある日、今は中学生をもつとあるママさんに聞いて見た。

「男の子っていつくらいまで可愛いと思います~~?!」

ほら、よく聞くではないか、男の子は体も大きくなると男くさくて声変わりもして、って。

そうしたらそのママさんは「あらぁ~、今でも可愛いわよぉ。この間もすごい口をきいたんだけど、"うんうん、そのお口はな~に?可愛いお口ね"と言っちゃって口をつまんでやったわー」。

うう~~む・・・・。そのママさんは頭がいい(手のひらでご主人も転がしているのだろう)。

私のように嫌味っぽさがなく、その話で息子さんが黙ってしまうシーンが想像できる愛情一杯の人なのだ。

そうっか!その手でいこう!・・・とやってみたが、私の場合はその笑顔が、ひっじょーに不気味なのだそうだ(ガーン!)・・・。

器量、そう、器量の問題なのだ。

我が子は本当に可愛い。

「かわいいわよ」と言えるママさんは素直に素敵だな、と思う。




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

[子育て]小学生 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

おやすみ

2006.02.14(18:34)
1/28より王子のお腹の調子がひっじょーに悪い。
以前姫が腸炎にかかったのだ。ちょっと嫌な予感。
お医者からもらった整腸剤を飲ませていたのだが、昨日は大便をもよおしたかと思いきや即日発行!いやいや・・発酵・・おっと違う違う!即時流出!

随分長い間なので今朝の流便をとり、お医者に向かう。

やはり検査をしましょう、とのことで結果は週末らしい。
腸炎でなければいいのだが・・・・。

皆さんも気をつけて☆




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

[子育て]小学生 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

王子のお腹の調子=自立神経の方とは・・・

2006.02.18(09:12)
今日先日の検便の検査結果がでた。
悪い菌もいないらしいが男の子に多いのが成長段階で自律神経が不安定になる時期があるらしく、お腹の調子が不順なのはそれなのかもしれないとのお話だった。引き続き漢方を一週間と整腸剤を様子を見ながら服用する。

確かに王子は第一子で初めての子育ての中、すこし神経質に育ててしまった感もある。
何も言い返せなく、泣くことしかできなかった子どもだったので随分心配したのだが、この学年になってから180度変わり、(だが、今でも喧嘩は嫌いらしい。ははは、妹とは喧嘩ばっかりしてんのにね)言い返せるし友達と一緒にいたずらをして先生にしぼられる場面も見え、私に対しても意見や文句を言うようになって安心したのだが・・。

私は男兄弟がいないので男の子はよくわからない。ごまちゃんは口数が少ないので相談しても豆腐のような返答だけで心細い。
だが、担任の先生には恵まれて、「先生、大好き♪」と私に言ったのは幼児教室に通っていた頃の男の先生以来だ。
問題児ではないのだが、その反面心配な時がある。だが、3年間見てくださる今の担任の先生には私もとても安心して話をできるし、先生の話は心のメモ帖に書き留めておけるのだ。

男の子はびみょーなのだな・・・。




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

見守れないのは

2006.03.25(14:29)
姫は無事に進級できるようだ。あんなに勉強がついていけなくて、このまま進級しても大丈夫なのか。この春休みに遅れを取り戻そう、と促しても言うことは聞きやしない。誰に似たんだか・・・。ギクっ(ーー;)。

そういえば、この2年間で姫から数回聞いた話がある。

仲間のうっそーちゃんが姫に言ってくるのだそうだ。

「友達のあんこちゃん、姫のこと、嫌いって言ってたよ。」

姫はその話を聞いてどう思ったの?と一応聞きたくなる。

「私もあんこちゃん、嫌いじゃなかったけど、嫌いになった。だって、うっそーちゃんと一緒に遊んでいると、"うっそーちゃんは私の友達だから姫はあっち行って!"って言うんだもん。」

ほらほら・・・・。女のどろどろの始まりだ。っと、ここで私も黙っておればいいものを私もつい意見を言いたくなる。本当は子どもから「どう思う?」と聞かれてから言うのが一番得策なのだそうだ、先日先生から聞き、あ~、失敗した、と反省の真っ最中だ。

「う~ん、女ってモノはさー、うーん、難しいよねー。」と励ましのつもりの説教が始まってしまう。

「人の話ってさ、人から人に伝わる時って10倍にも100倍にも大きな話になって伝わっちゃうんだよね。
あんこちゃん、姫とずっと仲良しだったじゃない?別に嫌い、ってこともないだろうし、ちょっとした愚痴が大きくなって姫に伝わっちゃったんじゃないかなー。」

姫には難しい話なのか。すかさず「愚痴って?何?」「100倍大きくなるって何?」姫は聞く前に少しも考えずに間髪開けずに聞いてくる。聞く前に、発言する前に考えてから言葉を発しなさいと時折伝えるのだが・・・。あー、私の子どもの頃にそつくりで、な~んて可愛いんだか・・。

「まっ、人から伝わった話は、話半分ってことなんだよ。気にしないほうがいいし、姫はうっそーちゃんからそんなことを聞いたって、本人のあんこちゃんから言われていないでしょ?
もしかしたら、あんこちゃんは"嫌い"なんて言葉は言ってないのかもしれないよ。
うっそーちゃんはあんこちゃんの話を聞いたとしても、うっそーちゃんなりの理解の仕方があって、本人の言いたいことと違うように受け取ってしまったかもしれない。
姫はそんなこと言われても気にしては駄目だよ。中にはそうやって仲たがいをする姿を楽しみ人もいるかもしれないよ。」

こんなことまで言うのは本当はおかしいことだが、いやいや、こんな小さな子どもの世界にも波及する"悪口合戦"。だが、言われることも言うこともお互いに嫌な気持ちになることを学べる機会でもあるのだな。

そして、終了式数日前の王子の話。
やはり仲のよいXくんが言ってくるらしい。「Yがお前のこと、毎日タヌキって陰で悪口言ってるぜ!」

王子は姫と私の会話をいつもダンボの耳になって聞いている。

「ふ~ん、で、王子はどうじたの?」この「どうしたの?」は私の口癖だ。

「うん、最初はYにむかついてたんだけどさー」・・?結構晴れ晴れとした顔をしている。

「今日は、もういいよ、勝手に言わせておけよ。オレ、別に気にしてないからさっ!!って言ったんだよ。
そうしたら、休み時間にYが誤ってきたんだー。悪口言ってごめん!って。だから、もう気にしてないからいいぜ!って言ったんだよ。」
そうして、その後はYくんともXくんともいつも通りに仲良く遊んで居るらしい。

なんとも男気のある会話ではないか。うちに男の子が居てくれてよかった。

そうして、はたと、また余計なことを言ってしまったんだな。

「ってことはぁ、XくんはYくんに王子の反応、っていうか、王子が言ってたことをきっと伝えていたんだねぇー」

「でも、王子の胸の広さでどどん!と受け止めて、気にしなかったのがポイントかな?!大きな心って、友達との関係をよくしてくれるものなんだねー。へぇー、立派じゃない!おりこう!!」

そこで姫は気が付いたのだ、うっそーちゃんのことを。

地球は丸いのだ。自分にいずれ返ってくることなのだ。そして、子どもから求めてくる前に意見を言わない我慢強さを、我が子を見守る強さを、わたしゃぁー、身につけたい。

日々が修行じゃ。










←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

運動会徒競走 1位と2位になったわけ

2006.03.30(20:56)
そろそろ新学期の支度をしなければならない。
今日は上履きを試着しに行ったところ、20%offだったので、二人分を0.5mmきざみで何足か購入した。

そういえば、昨年に思いきって高い靴を買ってみたことがある。
○井に子ども用のいい靴を探しに行ったところ、asicsGD.RUNNERMINI MG-IIを勧められ、その場の試し履きで二人とも大変気に入った。今まで履いていたのとは価格も違うが、何よりも履き心地が大変いいらしい。

王子と姫 「これがいいぃ~~!」のあっついコールに応えて奮発して買ったのだ。
幼稚園児代は昔ながらにあるスリッポンタイプの靴を履かせていたのだ。だが、重かった。かけっこ順位もビリから数えたほうがはるかに早い。王子の1年生時代もかけっこは得意ではなかったのぅ・・・。

ところがどうだ?!このasicsGD.RUNNERMINI MG-IIに変えてから足が軽くていいのだそうだ。
2年生時代の徒競走はそんなに順位が変わったわけではなかったが、かけっこが楽しくて仕方がなかった様子だった。

そして、昨年秋の3年生の徒競走。
練習の時には真ん中位の順位の報告を受けていた。姫はびりっけつ。
そうして、迎えた運動会当日。
自分の子どもが走る時には寝てはいられない、びりなのか、びりじゃないのか、どうなんだ?!はらはらドキドキで子どもの一所懸命走る姿を見守る・・・。

へっ?!ほんま?!え、何が起こったん????!
なんと、王子は徒競走で1位になったのだ。どんどん抜かして2位との差を広げ、1位!!
その結果を見ていた姫はなんで?!なんと!2位!!
練習の時はビりだったのが、当日は風のように足が軽くて、誰も前を走っていなくて、気が付いたら2位だった、というのが姫の感想だった。
私の感想は・・・・それはそれは、じわわぁ~んと涙がちょちょぎれだ。

王子は走り方を工夫したらしいこともあるが、このアシックス魔法の靴、ぜひお勧めだ。今はサイズも上がったのでGELRUNNER MG-Jr.

私は電車にのって靴を買いに行くのは面倒だったので楽天のショップ楽天アシックスファミリークラブで注文している。

GELRUNNER MG-Jr. 21cm~25cm
GELRUNNER MG-Jr. ◇

GD.RUNNER MINI MG2 15cm~22cm
GD.RUNNER MINI MG2 ◇

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブお気に入りの色はすぐになくなってしまうので2サイズアップまでを前もって買っている。すぐに大きくなっちゃうんだよね・・・。
興味のある方はぜひお試しを♪


5/8 アシックスのメルマガでブログを始めたとのこと。アシックスキッズクラブのブログ
TBをこのブログにつけたのだが、よくわからない・・。あちら様のTBについてしまったのだが、よかったのだろうか?!!





←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

オレのも載せて!のリクエストに応えます・・

2006.04.05(13:42)


数年前に買ったアイロンビーズ。休みの度にひっぱりだして、作品を作っています。




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

新しいクラス

2006.04.14(19:43)
新学年が始まり少しは慣れたかな?
姫は今年クラス替え。どんなお友達と一緒なのか、どんな先生なのか、親のほうがドキドキだ。
仲良いお友達とも離れず、先生は変わったのだが授業がわかりやすくてとても楽しい!という前向きな発言にホッとする。
毎日日記を書いているが「とてもわかりやすい授業でした。これからもわかりやすい授業をお願いします。」と。
理解の遅れている(いや、ほとんどが理解していない^^;)部分は一応春休みに家庭で復習をしたのだが、本人に自信をもたせないことにはいつまで経っても「どうせ、ばかだもん・・・」という気持ちが先行してしまう。
かなり心配したのだが、先日の保護者会で先生にお会いし実際にお話を拝聴し、これならなんとか追いつくかも?!と淡い期待をしている。
とにかく本人が「わかりやすい授業」と言っているので、心配はなさそうだ。
そして本人には自信をもつこと。授業を聞いている振りしてアタマの中身は空想の世界へ行かないこと。ま、授業に集中できれば空想の世界へは飛ばないだろうが、今までは心ここにあらず、状態だったのだ。
これで神経のシナプスも太くなるかな?。自信を持たせること、集中できるよう、体調管理を気をつけてあげること。私にできることはこんなことくらいかな?

そうだ、今日は久しぶりに●ちゃんと話をしたのだ。いつも明るく笑いの絶えない●ちゃん。ゴールデンウィークあたりにうちのポリリンを見に来てもらおう。ポリリンは変わらず"猫"っぽく、都合のよいときだけ甘えてくる。もう少し抱かせてくれればなー、と王子といつも話をする。そーして、姫に抱っこされたポリリンは本当におとなしくするのだ。きっと姫の抱き方が心地よいのだろう。





←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

三つ子の魂百まで

2006.04.19(09:02)
そういえば昨日の昼に何気にNHKをつけていたところ、脳の状態を映像に残すという番組がやっていた。活性化の場合は赤く表示されるのだ。(いつものことながら、番組名も出演者のお名前も記憶にございません・・)

そこで大変興味深い実験をしていたのだ。

~3歳までの子どもは知らない人と話をすると前頭葉はそんなに働かない。親と会話をすると赤く表示され、かなり活性化されるのだ。

大人の場合はパソコンで文字を打つ、そんなに赤くはならない。が、手書きで文字を書くと非常に広範囲に赤く表示される。それは対面で会話するのと携帯で会話するのにも同じ結果だった。

そして脳の成長は産まれてから3歳までが第一期で、その間に親子の会話をふれあいを多く持つことで脳の成長が高まるのだと言う。
その後は11歳、12歳以降に第二期の脳の成長があるらしいが、その頃には思春期に突入し、第一期のように親や大人が導いてあげれるものでもなく、本人次第だと言う。
思春期の反抗期は、今まで親の言うとおりにしてきたのが、本当に親の言っていることは正しいのか、確かめているとも言うのだ。

パソコン大好きな私の脳みそはITに代わられてしまいそうだ。このまま300年400年後に人類の脳みそは、大きくなる進化をしてきたのが、小さい脳に進化することになるのではないか、と危惧をしていた。

う~ん、「三つ子の魂百まで」。うちの場合は第二期に期待したほうがよさそうだ、ただし、反抗期にさしかかっている。それまでの時期が問題だな。

ふ~ん、なるほど!!





←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

姫のピアノの発表会

2006.04.24(14:15)
うちはこんなのを着せました。女の子はこの系は多かったですよ、ご参考までに。5/10





昨日は姫のピアノの発表会。幼稚園の時に1年間習ったのだが、私のほうの都合で一時お休みをしていたのを、小学1年生になり本人から復活希望がでたので再度習い始めたのだ。

発表会はこれで2度目。1年生の時はまだ習いたてだったので課題曲も難しくない。だが、本人にとっては難しいのだろう、弾けなくて弾けない自分に悔しくて涙したこともあった。

2年生になってから学校で遊ぶのが楽しくて(なんたって5時だもんねー、帰宅時間・・・(-_-;))ピアノの時間に間に合わずに欠席すること何回も。今年は発表会の年だ。そんなんでいいのか?テキストもぜんぜ~ん進んでおらんぞ?

そして、発表会の知らせが来る。本人に聞いてみる、出たいのか?出たいか、そーか、では頑張ってくれたまえ。
課題曲がくる。あたしは教養がないので作曲家の名前も覚えていないのだが、課題曲が着た翌週には「発表会にでたくない」と言い出す。
そーか、発表会へ出るんでもお金がかかる、出たくないと言うのなら、ま、練習もしてないし次回でもいいかーーー。と思っておったら、難しくて弾けないらしいので、練習曲から選ぼうと思いますと先生からのお話だ。
れ、練習曲?既に終わっているものから、本人が弾けそうなものを選んで下さるという・・・・。

女の子だし、発表会の時位は可愛いお洋服を着せてやりたいと考えている私には練習曲から選ぶなんて~~~!とちょっとした怒りだ。
ええわええわ、課題曲が嫌だという娘に洋服を新調するわけにはいかない。普段の中で可愛い綺麗な服を選ぶから、と本人に伝えてある。練習も満足せんで、発表会には既に終わった曲を弾くなんて。一所懸命練習した成果を見せるんだぞぃ?

一応、私が怒ってる姿は見せる。服も買わない、と言ってある。だが、みすぼらしい姿では可愛そうだから、それなりの服は買ってある。でも、そのことは内緒だ。

そうしたらうちの旦那は海外に行ってきたついでに可愛いドレスを買ってきたではないか。お土産にねだられたのだ。あ・の・さ・ぁ~。
・・・・見ればわかるけどね・・・・。

大喜びの姫はこれで既に終わっている練習曲を間違いのないように弾きこむかと思いきや、なんやねん、全く練習しないじゃないか。

そんなんで迎えた発表会。当日の朝にめかしこむ。「練習せー!!」とは強制しない。本人の気持ちがあって練習に励むものだ。だが、「練習したら?」と促す。間違えることはわかりきっている。自分より年下の子が自分より難しい曲を弾くことも、本番でわかるだろう。
これくらいの年の子がどう考えるかはわからないが、プレッシャーに負けないよう、「練習したら?」と声をかける。

やはり2曲目がずたずただ。そらそーだろう。自分の腕を過信しすぎているのだ、緊張感もない。「もう弾けるもん♪」。
あと10回練習しようと言う。何度弾いても間違える。かまわないのだ、間違えることは。別に私が困ることでもない。

劣等感を感じやすい姫だ。心からの応援ができない私だが「大丈夫?頑張って」とエールを送ると「ばっちり!じしん、マンマン!!」あほー!アンタのおつむはどうなってるんじゃ~。

舞台の袖口からちょうど控え室が見えるのだ。自分の娘がどきどきしながら順番を待っている。自分よりずっと年下のお子さんたちがつい最近自分が終わった練習曲を弾く。
自分より一つ下の同じ学校の子が自分より難しい曲を間違いなく弾ききる。
大人であれば、いんや、私だったらどんなに恥ずかしく自分の番を待つだろう。練習をおさぼりした自分が恥ずかしくなるだろう。

姫は胸に両手をあてて、先生の励ましの言葉を聞いているようだ。そうして、姫は舞台にたつ。ゆっくりと堂々とお辞儀をし、椅子に座る。
一曲目は間違いがない。二曲目は二箇所間違えた。家ではあんなに間違えていたのに本番に強い奴。
弾き終えて堂々とお辞儀をする。そこが姫の強いところなのかもしれないな。

家族の元へ戻ってきた姫。なんとも複雑な心境でよくやった!と褒める。自分でも何か感じているだろう。「何点だった?」と聞かれ「うん、100点だよ。アンタは本番に強いんだからちゃんと練習すればもっともっと上手に弾けたのにね!」「え~、100点?」意外な答えだったろう。

ほんとーは、ほんとーーはもっと言いたいことはあるのだぁー。私は大人。ぐっとこらえた、自分でもよくも言わずにいられたなーと思う。

帰りに大好きなバイキングに寄る。王子に声をかける。「ねー、もう一回、ピアノ習わない?」王子も1年習っていたのだ。姫が習う時に誘ったのだが「ピアノなんて男が弾いたらかっこ悪いぜ!」と復帰しなかったのだ。
最近、学校では音楽の授業で楽譜が出る。読めないらしく、時折姫に聞いていた王子。そろそろ、復帰しないかな~?と私はタイミングを狙っていたのだ。

「うん、いいよ」と少し控えめな(やる気まんまんではない)王子の返事。「そっか~!楽譜も読めるようになるし、兄弟で発表会にでたら、素敵だよね~♪」

そうして、姫にはっぱをかける。
「お兄ちゃん、すぐに姫に追いついちゃうかもねー、姫の方が長く習ってるんだけど、どう?」兄と一緒にピアノが弾けるのが嬉しい姫だが、現実が待っている。

兄弟で発表会、その方が楽しみが倍増しそうだ。







←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:習い事 ジャンル:育児

姫の作品・1・

2006.05.07(21:43)
時折、姫の何気ないしぐさや言うことに吹き出してしまうことがある。これはちょっと面白い。足にくっつけた練り消しで作った顔だそうだ。





20060507203013.jpgくもからふってくるあめ
こんな絵本つくりが大好きだ。























←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

王子の昇格

2006.06.02(05:58)
昨日は王子のテニススクールの日。未だに素敵なロブを打ってくれる王子、もっと自信をもって打てばいいのにな~と思うのだが・・・。

来週から一つレベルがあがって、レベル2になるらしい。
大喜びもつかの間・・・、一緒に話の花をさかせる▲君ままとお別れになってしまう・・・。

姫のピアノの日と重なってしまうのだが、来週から曜日を変えた我が家。あ~~~~~、とても寂しいひとり観戦になりそうだ・・・。

ともかく王子、レベルアップおめでとう!!
母は万年初級かもしれませんな、ってことがないようにケアだ、ケアをちゃんとしておけば母のレベルアップも夢ではない?!






←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:★★習い事★★ ジャンル:育児

姫の反抗期・1・

2006.06.04(07:41)
いやいや・・・王子の反抗期が落ち着いてきたかと思っていたら、やはり姫の反抗期がやってきた。
気に入らないことがあると「ちっ!うるせーよぉ~~、黙りやがれっぇいーーー」とくる。
男の子と違って女の子は喋りだすとだらだら長い。長文の文句をいつまでもぶつぶつと言っている。

もう一つのブログ、図書の部屋で本日アップした内藤寿七郎著育児の原理にも書かれているように(レビューの中には書いてないのだが)、女の子は10歳くらいから性ホルモンの分泌が始まるそうで、お母さんとしては、子どもがなんでも打ち明けて話せる友達のような気持ちになれるような存在であるよう、心がけをしたほうがよいのだそうだ。
・・・っと、頭でわかっているのに、女性の中で育った私は同姓には厳しく接してしまう。

自分はもっとひどい扱いで、こんなに幸せな家庭環境ではなかったと胸を張って言えるのだ。こんなに母親に愛情たっぷり注がれた記憶は断片にもない。とつい、傲慢な考えが浮かんでしまって、雑になってしまうのだ。頭ごなしにしてしまう時が多すぎる偏った接し方~~!

いけない、いけない。今はまだ小さいが、本格的な思春期を迎える時のために私はもっと自分を自制しなければならない。
かと言って、言いたい放題ではあかんのだ。同じ同姓だからこそ、細かい心理が手にとるようにわかり、一歩進んで前習え 3歩後退。差し引き2歩の後退かい・・・。

わぉ~~っ、傲慢な桜乃、愛娘の将来を考え、日々が修行じゃ。




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

王子の昇格 お初のレッスン

2006.06.10(08:00)
昨日はJr2へステップアップお初のレッスン日。旦那が早くに帰宅したので、旦那に観戦に行ってもらった。

Jr1の隣ではJr2のレッスンをやっている。あんな早い球についていけるものなのかな~と思っていたが、案の定、ちと弱気だ。

「どうだった~?」と私が聞くと
「やっぱりそう聞かれると思ったよ」と親の行動を察知している。
やはり球が速くて難しいらしい。で、コーチのボレーボールを眼球で受けてしまい、ボロボロに涙が出てしまったらしいのだ。それは痛いだろう・・・。私もとっさによけられなくて、女の大事な胸に剛球があたり、本当に痛かったもの。女ってぇ言うのは口やかましい。

「辞めたくなった?」と聞いてしまう。
「ううん!それはないよ」

「じゃ、Jr1に戻りたいと思う?」
「うん、戻りたい」
がが~~ん!なんて根性なしの王子なのだ?!たまたまついてんのかっ?・・・とこんな台詞は飲み込んで・・・。

私もサークルのおねえ様方のボール、初めのうちはとれなかった。まともに返せることはなかった。
だが、それが燃える闘魂桜乃魂!逆にばねになる、ばねにしてやる!根性だ。早いボールには目と体の慣れなのだ。
アンファン 動体視力トレーニングPCソフト 武者視行 (球技編)←こういうもので動体視力を鍛え、素振りをし、ランニングをし
只今要予約1月下旬以降ヨネックス RDX500 90sq&MP&HDスタンダードプラン←をもっと使いこなせるよう、腕立て伏せや腹筋などの軽いトレーニング(リバウンドを防ぐ目的もあり)をし~の、少しは返せるようになったのだ。上手くなりたければ上手い人のを見る!真似る!

っと、私の体験談で話してみたのだ。コーチがレベルアップしても大丈夫だと言っているのだ。自信をもってJr2のレッスンを楽しんでもらいたい。
すぐには目もなれないよな~、速い球を返せないよな~。でも君は出来るのだ!

頑張れっ!若者よ!!





←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

王子のテニス昇格後

2006.06.26(19:31)
Jr2に昇格した王子。曜日を変更したことによりメンバーが変わる。先日見に行った観戦ではこちらが悲しくなるくらい、自信なさげに心細そうに打っている。
コーチから「もっと強気でいいんだよ!」と励まされるたびに彼の表情は情けなく変化する。
あと二言三言、コーチから言われたら泣き出しそうな曇り顔だ。

環境の変化に弱い王子。でもその変化にも堂々と自分の個性をだしていかなければならないと私は思う。

帰り道、王子と話をする。もっと自信をもっていい。私から見たって、力の差はなくフォームはとても綺麗なんだと。
心をこめて私が見た感想を言う。十分にJr2でやっていけるではないか。

ふと王子の顔が明るくなった。「ほんと?そうかな?!」「勿論!!」コーチが「強気で打ってごらん、と言っていたのだからそうしてみればよかったよ。コーチがJr2で大丈夫と言っているんだから大丈夫なんだよ」
王子の明るさが戻ってきたようだ。次回には自信をもって打ってくれると思う。

何故、こんなに自信がないのかと考える。
Jr2に行った1回目のレッスン。ボレーのボールを顔面で受け止めてしまったらしい。帰宅した後にその話になり、王子は何気にコーチが悪いと言ってしまったのだ。
その日は旦那に観戦して貰った。旦那はぴしゃりと言った。
「コーチが悪いわけじゃないだろう。お前が下手だからあたったんだろう。」

うちの旦那は言い回しが上手くない。言葉を選ぶことをほとんどしない、家族には。
自分のことを棚にあげて言おう。相手は子どもなのだ。ましてや、メンバーが変わった1回目のレッスンで本人は痛い目にあっている。
人のせいについしてしまったことはよいことではない。
でも、まだ自信もついていないときに、「下手」ってことはないだろうなーと思うのだ。
本人だって自分が下手なのは十分にわかっているはずだ。
何故もっとよい言い回しができないのか、ちょっと腹がたってくる。

そのことは随分と気にしているだろうと、今後レッスンに影響がでなければいいのだが・・・、と少し心配していたら案の定、緊張で胸が張り裂けそうな顔をしていた前回のレッスン。

アフターケアー、うまくいったのだろうか。

そして、先日休んだ分の振り替えレッスン、私は2回目のレッスンを観戦する。

ボールをワンバウンド、小さく相手の足元に落とす練習。王子はボールに慣れていない、いつも上出来ではない。
だが、今回のメンバーはそんなことを気にする様子はないようだ。上手くない王子ににこやかに相手をしてくれる。
そして笑顔の戻った王子のプレー。なかなかいいじゃないか。よかった。そんなたわいないことで私は嬉しくなる。

テニスを好きでいてもらいたいのだ。もう少し上手くなったら子どもと一緒に共通の趣味でテニスを楽しみたいな。

そうそう、アンケートにお答えくださってありがとう!!
レビューはよくない結果が3人様。
よかったらコメントくれると嬉しいな~~!




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

姫 久しぶりのテニス

2006.07.02(06:39)
先週の金曜日は子どものWテニスレッスンの日。このようにメンバーが変わったことで動揺してしまう王子。当日は仲良い妹が隣のコートにいる。

姫は1年ぶりのテニスレッスン。さぁどうなるのかなーと私も楽しみだ。
王子と一緒に始めたテニスもおふざけがひどくて、他の生徒に迷惑だ。注意しているのにも関わらず、コート以外の場所で小石をラケットで飛ばしていたので厳しく叱ったところ、本人も嫌になったと言い月謝丸々2カ月分を無駄にしたヤツ(-_-;)。

おふざけをしたらやらせる訳にはいかないよ、と言って聞かせたのに、もぉ~ぅ、それはそれは大はしゃぎだ。ここ一年、兄のレッスンを見学がてら泥団子を作ったりして時間を潰していた姫。
よほど楽しかったのだろう。偶然にも同じ学校の下校班の一学年年下の女の子が一緒だったのだから余計か。

こちらがはらはらするほど元気で楽しそうにラケットを振る。
ボールは当たらないだろう、と思いきやひょろひょろだが相手コートにも入っている。

姫のフォームはゆっくりだがへそ回しで大きなスイング。1年前も観客の保護者からフォームが綺麗な子だね~とよく言われていたのだ(親ばか)。なので当たればいい感じにボールは飛んでいく。
レッスン前にもフォームはいいから当たらなくても凹まぬよう、ふざけないよう言ってある。
当たれば私のほうを見てポーズを決める姫。おいおい、そんなことやってんぢゃないよ~~~(;_;)。
コーチにたてつく場面も見え、いや、一年前と同じコーチなので慣れてしまっているのはわからないでもないが、そのお口はなんだい?!
「姫っ!!そのお口!!」とフェンス越しに叫んでしまう私。


王子は新しいメンバーに慣れないのでちょっと緊張気味だが、コーチが先週、先々週と何気にフォローを入れてくださっている。手間のかかるやつじゃ・・・。
王子も結構いいボールを打てるようになった。コートぎりぎりで伸びるボールだ。だが、大きく外してしまうこともあるのだが、ダブルスの試合の形の時に王子は足踏みをしている。
次に返ってくるボールに備えて構えているのだ。うんうん、よくできている。勿論、レッスン終了後に本人にも伝える。

無事に二人のレッスンが終了。当日はその30分後に姫のピアノのレッスンがあるので車の中で着替えて送る。

姫はテニスを堪能したようだ。表情もとてもよい。スポーツっていいでしょ?と聞くと本当に楽しい!と言う。
テニスをもう1度したい?と聞くとやりたいらしい。やらせてもいいかなーと思うのだが、あのはしゃぎぶりとあのお口と・・・・。学校でもお友達とあんな感じなのかと・・・・こちらの方が凹んでしまうのだが。

姫は月謝制ではなく、単発で都度払いにしたいな~と思うのだが、さてどうするか・・・。





←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:♪年子の子育て♪ ジャンル:育児

塾選び

2006.07.05(21:03)
学力が伸びてくれれば中学受験を考えたいのだが、学校の勉強についていく、理解することに時間をかなりとられる。
何故だろう、そ、だって帰宅してから勉強をする習慣が二人ともついていないのだ。
学校でエネルギーを使い果たしてくるのか?だらだらと時間を過ごし、声をかけてもゲームやら読書やらお絵かきやらと。

我が家はまず中学受験をさておいて、学校の補習塾を探してみようと思った。家で見れないわけではないが、特に私が見だすと乱すことになりかねない。

検索をかけてみたらとても面白いホムペを見つけた。

賢い塾の選び方 今日一日かけて読破。私にとってはとても参考になるホムペだった。

もし補習塾に行くのでも、うちは少人数の丁寧な指導の塾がいいのだが、これも口コミもいいのだがさてそれが自分に、また自分の子に合うかどうかはちょっと違うのかなー。

という感じでそろそろ塾に目覚めてきた我が家。わたし。
子どもたちは変わらずのんびりだーーーー。本人が行きたいと言い出さなければ行かせなくていいという旦那。んだんだ、ってなワケで(?)我が家は永遠に塾とは無縁かもしれないなぁ。

この夏休みは兎に角復習に徹底しようと思う。通信教育でもやってもらおうか。Z会がよさげに思うのだが・・・。あぁそうだー、以前にもお勧めのテキストを教えてもらったのにとんと書籍名を忘れてしまった。

アンケート、お答えくださいました方!!ありがとうございます~~!じっくりと読んで下さったのでしょうか?久しぶりのよいお答えにとても嬉しい桜乃です♪



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

王子の高熱

2006.07.08(00:14)
今日久しぶりに王子が高熱を出した。最高で39度。37.5度~38度を行ったりきたりしていたのだが、学校では発熱も流行っているらしい?!

明日は耳鼻科と小児科に行かなくてはならない。
でも子どもは確実に成長しているんだな、こんな高熱をだしても随分と幼い頃とは違っている。大きくなったものだ。




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:病気 ジャンル:育児

王子の発熱後それから なにかと忙しい日々

2006.07.11(22:08)
先週の金曜日に37.5度~38度、最高39度の熱を出した王子。
熱を出した週の月曜日に耳鼻科へ行き、中耳炎の薬も服用していたのに高い熱でこちらは心配だ。だが、幼い頃と違って意識もしっかりしているので以前ほどではないが、39度を出すと平熱の低い王子としてはかなり辛いだろう。

熱を出したまま耳鼻科に行く。耳の中を見せてもらったら、なんと赤くはれ上がっていた箇所は薄黒く黒光り!周りには白いポチポチも見え、な、な、なんとぉっ!
耳真菌症、という診断だった。炎症から普段おとなしくしている菌が活発になってしまうらしい。
先々週の土曜の午後から耳が痛くて仕方がなかった王子。今頃耳が痛いなんて言ったって、医者はもう診察終わってるじゃない?!薬局に行き痛み止めを買って飲むが、大した時間ももたず痛みが襲ってくるらしい。
そのときは耳の中に水が入っているみたいで痛いと言っていたのだが、耳真菌症とは・・・・。鼻の奥が炎症を起こしていて、あまり痛くない、自覚がないまま進行したのかもしれない。

ってことで~~!7月に入ってから一度も学校のプールの授業を受けられない王子なのだ。泳げないお友達たちは少しずつでも課題をクリアしていくのに毎度毎度見学をしなければならないのもなんか可愛そうになる。
耳真菌症の診断になってからは帰宅次第に耳鼻科へ毎日通院している。
今日は随分と綺麗になった耳の中。でもまだ白いプチプチは残っているのであと少しの通院が必要になりそうだ。

耳真菌症と言われたときに私の頭に浮かんだことは・・・・。
「家の掃除が足りなかったのか?」はたまた「猫を飼っていてそれから移ったのか?」だったので、即座に聞いたのだ。
いやいや、そんな程度のことではなく、黄色ブドウ球菌やカビなどはご存知の通り体中にある、それが炎症をおこしたり皮膚が弱っているとでてしまうらしい。
あと少しだ、がんばってくれたまえ、王子。
だが、乾いた咳をする。う~む・・・・、幼児の頃にはよく気管支の病気になっていたので気になるのだが・・・。

今我が家は家の中の整理整頓の真っ最中だ。子ども部屋を作るのにあたり、必要ないものを捨てなければならない。
戻ってしまった体重、体を通せない安いけれど気にいっていた9号サイズの洋服。90リットルのゴミ袋にぎゅうぎゅうに詰めて4袋。

安いけれどおしゃれをしたときにいつか履くだろうと思ってとっておいたパンプスやヒール、他家族の靴を90リットル2袋。

物置小屋と化してしまった本来なら子ども部屋に与えるべき部屋に所狭しと置かれていたぬいぐるみやおもちゃなどなど・・・。
重たかった、ごみ置き場へ持っていくのも体力不足のこの体には堪えるのだ、90リットルのごみ袋6袋。
使えなくなった家電や新しいものが壊れた時のため様にとっておいた機材などなど・・・・。本日のごみ置き場には我が家のごみ袋だけで一杯で、ごみ置き場のエリアをはみ出してしまった。

まだまだ仕事は残っている。あんな~~に反対したのに、あんな~~にでっかい本棚を、本来なら子ども部屋にするべき場所に買ったあんな~~にでかい本棚を、(エンドレスに続きそーだーっ!)下の部屋に運ばなければならない。

あんな~~~~~~に1階の部屋の本を処分したのに、あの何倍もの本の数をこれまた運ぶことになるのだっっっっ!!

はぁ・・・・、二人の勉強机やらを2階に運ぶのでもう私は精一杯になりそうだ・・・。あの本棚とあんな~~~~~に沢山の本はあ~たが一人でやりなさいっ(;_;)。

いいのいいの、私は明日とあさってはテニスよっ!
うりゃぁっ、うさばらしじゃっ!!燃える青春、第2の青春っっ!

おっと・・・・、明日はぁ、バックボレーぢゃないですかぁー(-_-;)。
いやっ、初中級への道じゃ、根性ぢゃっ!!



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

姫の高熱

2006.07.20(16:41)
今週月曜日から今度は姫の高熱が続いている。
一日に39.7度になったかと思うと38度台、36度台といったりきたり。これは王子が幼稚園時代にかかったマイコプラズマと似た様な症状だ。咳も出ている。

熱が下がったので大丈夫かと思い、月・火と医者には連れて行かなかったが長く続くので今日はかかりつけの医者に行ってみた。

地元ではプール熱が流行っているそうでその検査をし、結果は陰性。

薬を出して二日ばかり様子を診ましょうかといわれたが、シロか黒かはっきりさせたい。
レントゲンと血液検査をお願いした。血液検査はアレルギーも一緒に。

レントゲンの結果は今日、血液検査の結果は明日。アレルギーでなければいいのだが・・・。


我が家はこの3連休にひと段落がついた。不用品を処分し、子ども部屋を作り、あのおぉ~きな、おおおーきな本棚は結局移動せず、中身を整理し子どもの本が入れられるように。
ならばっ!ならばぁぁぁぁっ!絵本を処分することはなかったのだっっっ!!←いつまでも後悔の渦に巻き込まれてる私。

今年は王子も姫もついてない夏休みの始まりだ。だが、これで厄落とし?!が済んで、夏真っ盛りには楽しい休みをエンジョイできることを願う桜乃だ。




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:病気 ジャンル:育児

姫のレントゲン

2006.07.20(18:22)
前回の記事を書き終えた途端にお医者さんから電話で、やはりばっちりと影が写っているとのことで、私だけ話を聞きに行く。

肺炎で入院するほどではないのだが、ウイルス性なので薬は効き目がなく、たんぱく質を多く含む消化のよいものを食べるしかないそうだ。
とにかく一口でも多く食べることが治療になるという。フルーツは消化があまりよくないのでお腹が調子よければほどほどに。後は"子ども用リポビダンD"を飲ませるのも食欲のないときにはいいらしいので、話を聞き終わったあとに肉とうどんとリポビタンDを買いに行く。

帰宅してから入院かもよ?!と少し緊張感を持たせ、少しでも食べないと治らないんだって、と話す。
今朝は食欲がなかったのだが、今は頑張って食べているようだ。

炎症検査も白血球もそんなに多く出ているわけではないのでそんなに心配することもなさそうだが・・・・。

あさってはお友達の家へお泊りの約束をしていたが、ドクターストップ。お泊り大好きな姫にとっては残念なことだが、しょうがない。

明日には確実にマイコプラズマなのか、アレルギーはどうなのかがはっきりする。


←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:病気 ジャンル:育児

姫の血液検査結果

2006.07.23(06:51)
21日、血液検査の結果、マイコプラズマ肺炎と診断が決定。
治療を始めたのが遅かったので(医者にすぐ連れて行けばよかったのだ)おおよそ2週間はかかるというお話だった。

昨日は37度に近い36度台に熱は下がったので本人も少しは楽になったようだ。咳も寝しなは随分でなくなり、寝ていても随分とぐっすり眠れているようだ。

マイコプラズマ肺炎 治療方法、で検索(↑)してみたら案外小児がかかることが多いそうだ。
皆さん、気をつけてくださいませ。特徴としては高熱⇒微熱をいったりきたりする。咳がひどくなる。
高熱がでたな~と思いきや、翌日には平熱近くに戻ってしまうもんだから「大丈夫か」と思ってしまい、家の片付けも重なり、今回は医者に行くのが遅れてしまった。ごめんよ、姫。

以前、王子の幼稚園時代に同じ肺炎にかかり、すぐに医者に行ったのだが、レントゲンをとらずに診断は「気管支炎」。それようの薬を出されたので服用していたが、王子は薬を飲むと吐いてしまった。
私は薬嫌いの王子が精神的なもので吐いてしまうのかと思っていたが、不審に思った旦那が夜間に救急に連れて行ったところ、マイコプラズマ肺炎で服用する薬が違っていたのだ。

今の医者はこちらに越してから3つ目のお医者。とても信頼できて安心して診察を受けられる。医者選び、とても奥が深いものだ。




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:病気 ジャンル:育児

姫の平熱、アレルギー検査結果&王子の耳真菌症

2006.07.25(20:22)
今週の月曜日に中間診察であった。高熱を出してから早一週間。
熱は37度後半~36度中盤を行ったり来たりで、先生いわく、予想より回復が早いそうだ。
だが、熱が少し下がると騒ぎ出す姫。いくら言っても聞きやしない。

そのことを先生に告げ口だ。

にこやかに微笑みながら先生は姫に伝える。
「次に38.5度や39度になったら先生はすぐに入院って言っちゃうよ?一人で病院に寝泊りするよりお家で皆と過ごしたほうがいいでしょ?」

当日の日記には騒いだことの反省文。本日火曜日、今のところ静かに過ごしてくれている。

お風呂もず~~~~っと入れなかったが、許可が下りたのでチャッチャッチャ!と洗髪、体を洗い、ほどよい温度のお風呂にチャポンとつかり、すぐに上がる。いつも長湯の姫だが、それだけでも体は喜んでいるだろう。

さてさて、アレルギー血液検査の結果、10種選択したがどれもマイナス。ほっ・・・よかった。猫の検査もしてもらったが、それもマイナスだ。
だが、しか~し!!今のアレルギー血液検査は何種類かあるうちの一つの型しか検査できないらしい。
例えばすぐにでるアレルギーと時間が経ってから出るアレルギーとあり、すぐに反応するアレルギーはわかりやすいのだが、時間が経過した後のアレルギー反応は検査結果にはでないのだ。
逆を言えば、この血液検査でプラスででたら、完璧なアレルギー反応だと言う。
なので猫アレルギーがマイナスで安心してはならず、マイコプラズマが治っても咳は続き2ヶ月ほどは喘息の子と同様に扱わなければならないのだそうだ。
そんなことは知らなかった(ーー;)。王子の幼稚園時代にかかったマイコの後にそんなアフターケアーなど全く知らなかったのだ。風邪を引くと咳が続いていた王子。強すぎる薬なのか、体質にあわなかったのか、ま、薬を出され何度か吐いてしまったこともあったっけ。

何種類もの薬の服用に私も疑問を持ち、だがそのことを問うことも出来ずに医者を変え、二人目のマイコプラズマでそんな大事なことを知る。

無知とは残酷なものよのぉぅ・・・・。

・・・っと、今日の姫は36.5度をキープ。今週末診察のレントゲンの結果で今後の活動範囲が決まってくる。さて、いい結果がでればよいのぉぅ。

さてさて、王子の耳真菌症はこれまた長かったぁ~~~!
7月頭から今週月曜日、そ、24日まで通院。ほぼ一ヶ月かかったのだ。24日には白い点々も消えたので、やはり今週末に診察に行き、その時点でカビが消えていればプールもオッケーーーっ!こちらもいい結果が出ればよいのぉぅ。

二人とも治ったらどこ行こ?!そ、まずはパイレーツオブカビリアンの映画を観にいくのだ。最初の作品はDVDで観たが、これまたはまってしまい何度観たことか・・・・。王子も姫も始めは怖がっていたが今では大丈夫だ。
次にしたいのは母子でのテニスラリーだ。姫はまだまだラリーの段階ではないが、王子はラリーができそうだ。

で、後はディズニーランドも行かないとね~~(^_^)。

え?そんなもん?!そそ、どこへ行くのも金がかかる。選びに選ばなければなー。


←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:病気 ジャンル:育児

| ホームへ | 次ページ
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

