0605-2.jpg

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

おニューの家族

2006.02.07(05:33)
先日、新しい家族が増えた。
名前はポリリン。生後2ヶ月の可愛いアメショー。
本当は里親さんから猫ちゃんをもらうつもりでいたが里親さんの情熱は想像以上に熱く、両肩にその熱く重い思いがどっしりと感じられ、その思いに勿論応えられるつもりなのだが今回は子猫を一から育てる事にした。こんな仔を育てるのは何年ぶりだろう。私は幼い頃から必ず犬や猫がそばに居る生活を送ってきた。自活するようになるまでは病気だの、出産だのと命の尊さを学んできた。

今回、王子と姫にとっては家の中で子猫を育てるのははじめての経験。
うさぎのうーたんはこんなに仔ではなかったし、普通に食事をできる状態であった。

ショップへ見に行って私はアメショーがいいと思っていた。アメショーは飼っていたことがある。(と言ってもアメショーミックスの迷い猫が住み着いたのだが。)
2匹いるアメショーでお顔の可愛いこのポリリンを見せてもらう。
今後の成猫になるまでのケアをよく聞いて、どうするか家族で会議だ。
「じゃ、会議しよっか。」と私が促すと今買うだの、他にもらわれちゃうだのと大騒ぎの一歩手前。
勉強したい私としては子猫を飼う事に一粒の不安がある。子どもたちの気持ちを察してごまちゃんが取りおきをしてもらえと言う。それでは・・・と取りおきをお願いし、空になったお腹を満たしに昼ごはんだ。

そこで①騒々しい環境で育つとそういう性格の猫さんになってしまうのだ⇒王子と姫が子猫のお父さん・お母さんになってちゃんと子猫を育てる事。
②動物を飼うと言うことは”飼う”のであるが、こんなに小さい子猫は”命を育てる”ということなのだ⇒途中で「こんなの欲しくなかった(姫談)」だの「こんなになるとは思わなかった」だのという台詞は一切なし!⇒思う通りな反応がなかったりすることもある。それはそれでその仔の"個"を大きな心で受け入れてやる。
③成猫と違って病気もしやすいし手もかかる⇒気分次第でやったりやらなかったりではなく、子猫のお父さん、お母さんなのだから責任を持って世話をする。
④子猫に夢中になるはずだが、今まで通り勉強はきっちりとできるのか。
⑤かまいたいのはわかるが、ある程度はそっと見守ってやる時期も長いし、しつこくしないんだぞ、それをわかれ。
⑥とにかく"命"であること⇒おもちゃではないんだぞ、それをわかるか。
⑦そうそう、先住人であるうさぎのうーたんを今まで通り可愛がれるか。
と食事が来るまでの間、延々と説教をし、その命を預かることができるのか、できないのかを食後に二人で考えて返答するように求めた。

王子は思慮深い(先読み)子どもなのである程度考えつくケースを上げ、欲しいが躊躇している様子。
姫はやはり女の子。小さいながらも母性本能をくすぐるらしく即答だ。おっと、その即答が危うくてこんな長々とした話をしたんだぞ?!そんな会議のあとにでた結果は「育てます!」。そうか、では母一人に任せず、頑張ってくれたまえ。

さてさて、こ~んなに小さい動物は見るのも触るのも初めて。赤ちゃんは人間も動物も見ていて飽きないものだ。王子も姫も帰宅後はサークルの前につきっきり。昨日は学校が早く終わった日なので、ポリリンの健康診断へ連れて行く。
耳ダニ・コシジウムの虫が腹にいるのを伝え、診察台へポリリンがあがる。
あんなに耳の中へ棒を突っ込んだら痛くないのかと思うのだが、痒いのがとれるのか、ポリリンはひとっことも「痛いにゃー」と言わずにおとなしくしている、が、後ろ足は引っ張られた耳をかくつもりで空をかいておった。
お腹の虫下しに薬を一週間分だされる。早くよくなるといいね。




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ: ジャンル:ペット

[ペットの]日常 | トラックバック(-) | コメント(5) | [EDIT]

男前

2006.02.14(18:53)
3.jpg
まだやんちゃだけど、こうやって見ると男前?!


4.jpg
見て!ウルトラCっ!


1.jpg
お腹だって見せちゃうよ!


2.jpg
「ネ~ェゥ!ネ~ェゥ!」と鳴いておねだり。


20064.jpg
義理チョコ用の抹茶チョコ。共同購入だったので沢山買い込みました。
王子には大きいサイズの抹茶チョコ。大喜びだけど・・・、お腹の調子が悪いので少しの間はおあずけ。



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:我が家の猫 ジャンル:ペット

[ペットの]日常 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

大人になったワン・ツー・スリー

2006.02.23(20:04)
大きくなったねー。もう大人だね。手前からワン、真ん中スリー、一番奥ツー。3匹揃って「ワンツースリー!」




昨年11月中旬のツーとスリー。



手前がツー、奥がワン。



我が家の庭に出入りしていたのら猫ミケの子どもたち。
でも本当に子どもなんだろうか?母親は三毛猫で父親はたぶん、あの白い猫だ。でも、真っ黒の、あの猫かもしれない。3匹ともミケの毛が入っていないのがとても気にかかる。でも、まっ、いいっか~!

ここ一ヶ月くらいで急に体が大きくなった。もう少しなついていたら去勢して飼おうかと思っていたが、とても仲良い兄弟で一匹だけ・・・では可愛そうなのでやめたのだ。
真っ黒の黒猫スリーは毎朝窓際にちょこんと座って待っている。「スリー、おはよう♪」と声をかけると、「にゃっ」と応える可愛い猫だ。だが、背中をなでようとすると、ぴゅーっと逃げて行ってしまう少し小心者。人間の言葉がわかるわけないのだが、「今日は寒いねー」とか「いつも一番最初に来てくれるんだね」と声をかけると目を細めて「にゃっ」と返事をしてくれる。
でも面白い事に返事をするのは、一匹だけのときで、そばに兄弟がいる時は一言もしゃべらない。なかなか味のある猫だ。





⇒大人になったワン・ツー・スリーの続きを読む


←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:野良猫と地域猫 ジャンル:ペット

[ペットの]日常 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

まだまだ壁は高いか?ぽりりんよ

2006.02.24(09:30)
先日購入したキャットタワー届いてから一週間近くになるのだが、ポリリンは下から2段目しか上がらない。
今月末でようやっと3ヶ月になる小さい体には天井続きのタワーは巨大すぎて身近に感じられないのかもしれない。

さて王子と姫、もちろん私もポリリンに夢中だ。私は日中ほとんどを家で過ごすので何かとポリリンと接触する機会がある。最近、自分からひざの上に上るようになったが、まだひざの上でゴロニャンと寝転んでくれることはない。

度胸娘、姫。あんなにしつこくしないほうがいいよ、と言っているのだが、しつこくしたいんだな、これが。
帰宅後は二人とも片付けそっちのけでポリリンを探すのだが、姫はとっ捕まえるなり「むぎゅ~(ハ~ト)」をする。心構えのできていないポリリンはなんとか逃げようと試みるのだが、姫は離さない。
そのうちにポリリンも諦めか、もしくはそのしつこさが心地よいのか咽を鳴らし始めて姫はまた可愛くてしょうがないようだ。
だが、姫が近寄るだけでぴゅ~と逃げ出すポリリン。「なんであたしが行くと逃げんのよぉっ!」・・・・。うんうん、今度ビデオを撮ってあげようか。

遠慮がちな王子。母の言いつけをちゃんと守っているのでポリリンから王子の横に近づいてくる。ポリリンの噛み噛み遊びに付き合っている王子は時たま、こうつぶやく。
「ねぇ、ポリリン抱っこしていい?」
抱っこしたいのを我慢しているようなので「いいよ、前足を交差するように軽く握ってあげな」とアドバイスをすると、抱きなれていないせいか、王子の下からは逃げられると合点承知!なのか、スルリと脇を抜けられてしまう。

ポリリンも抱き癖をつけたほうがよいような・・・。もう少し時間をかけながら特訓だ。だが、つめが痛くて逃げられる王子。あのさ・・・、家の中だからって下着のシャツとパンツじゃー、ちょっとしたつめでも痛くて、手を放しちゃうでしょ。やっぱりさ、即効で服を脱ぐのは止めた方がいいんじゃないかなぁ・・夏でもないんだしさ・・・。




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:猫のいる生活 ジャンル:ペット

うさぎのうーたん

2006.03.05(09:42)
うさぎのうーたん、以前は部屋の中にだしていたのだが、かじり癖がすごくて部屋の中に出すのは禁止令がでていた。
久しぶりに部屋の中で遊ばせた(監視要)。猫のポリリンは興味深々でうーたんの後をおっかけてまわる。うーたんが立ち止まればポリリンは猫パンチをくりだすのだが、うーたんは相手にしない。

先日買ったキャットタワーにうーたんが登れば、ポリリンも登り、このままうーたんを部屋飼いできればもっと幸せなのになーと思いながら幸せな(見張り役の)30分はすぎた。








←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:RABBIT(うさぎ) ジャンル:ペット

ポリリン

2006.03.05(10:06)


ナンバーワンダックと一緒にはいっチーズ!






テーブルの椅子の下にもぐりこんでます






マイ・パソコンに上ります








思わず手がでるのでしょう。猫パンチをくらったマイ・パソコン。大丈夫でしょうか。










←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:猫写真 ジャンル:ペット

真っ黒くろ猫スリーのみみピアス

2006.03.21(07:49)
のら猫兄弟「ワン・ツー・スリー」達が遊びに来ると、うちのポリリンは興味津々だ。

ワンとスリーは一瞬ビクッとするが後はいつ来ても何も動じない。

ツーは耳を横にねかせあの鋭い牙を剥き「シャァ~~~っ!」と威嚇するや否や、すぐに逃げていってしまう。威嚇されても「よくわかんなぁ~い」と飄々としているのはうちのポリリン。

ポリリンは完全室内飼いにするので外に出ないように抱っこしたり、なでたりしていた。
そんな光景を見ていた黒猫スリー。

しばらくたってから尻尾をピンッ!とたてて、ニャァ~~とお腹をスリスリしてくるではないか。

おっと!これは我々に甘えているポーズ!!
そう、スリーはポリリン撫で撫でア~ンド抱っこ光景を見て「そーかー、こうやって撫でてもらうものなのかー」と悟ったのか(←勝手な想像)。
早速背中や頭や尻尾を撫でる。なんだか、今までちっとも触らせてくれなかったスリーとの心が通じ合ったようでとても感動だ。「怖くないよ」「ほら、こうやって撫で撫でされると気持ちいいねー」と語りかけ(←よそ様から見たら不気味な光景に写ることも?!)、嬉しさで一杯撫でまくる。

そんな日が数日間続いて、ここのところ姿を見せない。どこかに遊びに行っているのか、こちらの都合とあちらの都合があわないのか、どうしてるかなー?!と思っていた昨日。

窓のカーテンを開けるといつも通りにスリーがちょこんと窓際に座っている。おお~~!元気だったかぁ!よしよし、ご飯をやろう!と窓を開けた。

そこに居たスリーの耳には、人で言うピアスが付いているではないかぁーーー!驚いた、心臓がばくばくと言い、いたずらなのか、他に外傷はない。
いたずらにしては綺麗に毛がそられ、綺麗な可愛いピアスだ。
もしかしたらボランティアの人か?と思い、尻を見た。なんと、そこまた毛が剃ってあり、去勢したような後が・・・。
こっ、こっ、これは、人の好意だろう、いたずらではない、と頭ではわかっているが、初めて見るスリーの姿に頭の中が混乱している。

スリーをいつも通りに帰した後、早速我が地域で野良猫の救済活動や里親になっているグループはあるかと調べて見たところ、このピアスについて書かれているみみピアスの効用を見つけた。

そうか・・・、やはりスリーは愛護精神の方々の手によって君の存在は「地域ねこ」として地域に認められた(飼いねこではないが、)地域に飼われている猫としての存続ができるのだ・・・。

このような活動をしている方々のサイトなどをよく読むが、その活動には本当に頭が下がる。飼い猫ではないスリーのみみピアス・・・、感謝の気持ちで一杯だ・・・。






←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:野良猫と地域猫 ジャンル:ペット

よく寝るこの一日・・・

2006.04.04(16:13)




DSCF0016-1.jpg



DSCF0010-1.jpg



DSCF0011-1.jpg



DSCF0007-1.jpg





←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ねこ大好き ジャンル:ペット

ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん

2006.04.13(10:37)
実は新しいフードに慣れてくれなくて元に戻しちゃおうかな~とふと考えた日もある。そもそも私は本当の面倒くさがり屋なのだ。その私は↓の本を買って読んでみた。カリカリフードだけでは味気ないし、見ていてもなんとも不憫だし・・・。何か良いレシピや手づくり(家族の食事時に簡単に作れるもの)、また材料など気をつけなければならいことが書いてあればよいな~と。
レシピの本にしては随分な厚みがある。かなりのレシピが載っているのかと思いきや・・・・。
著者は東京八王子にある須崎動物病院の院長で「薬を処方しない、手術をしない、ワクチン接種をしない」方針で食事療法やペットマッサージ、飼い主のメンタルサポートで体質改善・自然治癒力アップに取り組んでいるという。早速読み始めたところ自身の家族が病に倒れ、もともと薬に頼らない方針の家庭で色々と家族で調べた結果食事療法を試みたという。

私も薬には頼りたくないほうだ。うむうむ、何か引き込まれるぞ。
病院で必要なケアがあることは勿論だが、やはり家族で看病するのが一番良い。リハビリの段階になってから食事療法を試みたそうだ。

手づくりごはんの効用・水分をとらせることの必要性、ふむふむ、なにもかもが私の心にとりとめもなく入っていく。それは人間も動物も病気にならない基本はおんなじなのだ。そして著者の言葉によると「陰陽五行説」がありかんたんに言うと「世の中のものは、それざれが単独で存在しているのではなく、関係しあっている。」この説によれば「肝は目に開孔する」「腎気は耳に通じる」というように大腸と皮膚は密接に関係しており、肝臓、大腸、腎臓に負担がかかっているというサインが、それぞれ目、皮膚、耳に現れるのだという。

「楽天ブックス」
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
「アマゾン」


私はこの↓本が発売された年にこの本を買い手にし、足つぼのマッサージがよいことを学んでいる。そうして、この足の汚れも体全体に相対しているのだということが書かれている。余計にしっくりと納得したのかもしれない。
足の汚れが万病の原因だった

やはり人間同様、食事を考えてあげなければならないなーと「やる気まんまんだぜー!」(←わかる人はわかってる。わからない人は調べてね♪しんすけ風)
忙しい人はドライフードをお湯でふやかすだけでも症状がよくなるという。
食事療法を取り入れてきて、症状がよくなった話もあり、言われてみればうちのポリリンは体臭があった。いわゆるネコ臭い匂いだ。
そ、言われてみればその体臭が薄くなり、長引いている外耳炎もこのところ調子がいいのか、耳をかかない。

猫好きな方には是非お勧めの一冊だ。
ドライフードをふやかすだけの簡単メニューのお勧めもあり、勿論、人の材料を使ったレシピもある。愛猫の健康を知っておくにはニャンとも参考になる一冊。トイレも猫砂も順応してくれたポリリンだが、やはり偏食家の代表"ネコ"であるポリリンのフード移行を心に決めるのであった。





←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:愛猫のお食事 ジャンル:ペット

飼い猫は贅沢やな~。

2006.04.14(19:57)
ポリリンは贅沢だ。偏食かの猫なのだ。
野良猫ちゃん達はこんなおいしいモノを食べられないのだ。
今日はのら猫のツーが来たので、作り置きごはんをあげたら大喜びで食していた。だが・・心配なことがひとつ。
最近、スリーの姿をとんと見ない。
いつもはワンとスリーがほとんど一緒に来ていたのに今はワンとツーが一緒に現れる。心を許してすりすりゴロゴロしてくるスリー。話しかけると返事をしてくれるスリー。うちの庭でオス猫に追いかけられている姿を目撃したあと、2度ほど姿を見せたのだが・・・・。怪我をしている様子もなく懐こくごはんを食べに来ていたのになー・・・。





←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:野良猫と地域猫 ジャンル:ペット

かいじゅうたちのいるところ

2006.04.25(09:39)
「では みなのもの!」王子はおおごえをはりあげた。




「かいじゅうおどりを はじめよう!」





kaijyuu がう~~~っ!













←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:我が家の猫 ジャンル:ペット

ペットフードで健康になる

2006.04.26(08:02)

ペットフードで健康になる
先日ナチュラル派のためのネコに手づくりごはんの本のことを書きました。今日は"ペットフードで健康になる"について書きたいと思います。
私は幼い頃からこちら←にも記載してある通りにペットの居る生活をしてきました。そばに居る犬にはいつもペットフード。○ディグリー○ャムとか、いわゆる缶詰です。ドライフードをあげたという記憶のほうがないですね、ほとんど缶詰か、母がよくスペアリブを煮込んであげていたのを記憶しています。
その缶詰を開けたときの匂いは「ま~、よくこんなのを食べられるよねー」という感想が未だに残っているのです。
さて、表題の本が届きました。早速読み始めます。
『この本は「よいペットフード」探しの旅の記録である。結果としてどこに行き着いたかを記す前に、その度を忠実に再現してみようと思う。その中から、読者は何を感じ取るのか?そして最終的に自分の愛する犬や猫たちに何をたべさせることになるのか?答えを導き出すのは読者自身であって私ではない。それをじっくりと探しだすことはしんどい話だが、そうした試行錯誤の段階で、自分が愛犬・愛猫のために何をしてやれるのかが見えてくることもあるだろう。それはとても重要なことなのだ。私自身、この取材を通じて「食」に関する認識が大きく変わった。それは、あなたとペットとの暮らし方を大きく変えることになるかもしれない。』と前書きがあります。

第1章 ペットフード7つの大罪
第2章 よいペットフードを探して
第3章 ペットフードが変える日本のペット業界

ペットフードの危険性は周知のところかと思いますが(いえ、私は知りませんでした)ペットフードとは、イコール 資源の再利用 イコール 動物たちの死骸残骸の再利用 それに加え大量の添加物。
所詮人間の口にはできないものばかりを混ぜてこねてペットフードができあがるそうです。本にも書かれていますが、全てのペットフードがそのような原材料ではないでしょうが、どれがまともなフードで、なんて本当に消費者にはわかりません。

うちの愛猫ポリリンの食事も以前は市販のドライフードでした。ふやかしてあげる時期のあの強烈な匂い。決して美味しいとは思えません。また、新しいフードへ移行する時も今までのフードと新しい移行させたいフードを一緒にお湯で煮ますが、子どもも大人も鼻をつまみたくなるような刺激的な匂いです。

それが、今ポリリンのお食事で3週間ほどブログを書いていますが、この犬猫自然食本舗のドライフードは香りがよい。お湯で煮ていてもほのかに美味しい匂いがしてきます。それだけでも、私の仕事は精神的に随分楽になります。

原材料もそうですが、また添加物がすごいのですね、驚きの嵐です。
人間の食するものでさえ、添加物が問題視されています。ホルモン剤の使用は化粧品でも食べ物でもかなり危険ですよね。あんなに小さい体に添加物のみを食べさせていると言っても過言ではないのだな、改めて生き物の"食事"を考えさせられます。

そんなペットフード作りの真実を読み終えて、さて次は果敢に"本当にか体によいフード"を作っている会社の取材です。
犬猫自然食本舗さんはそのトップに紹介されていました。
何故ペットフードを始めたのか。このように記されています。
『どうしてペットフードを始めたかというと、ぼく自身、ウルメという名のミニチュアダックスの女の子を飼ってまして、そもそもは、その子のために始めたわけなんです。ウルメはずっと皮膚病だったんですよ。(中略)ところが何日かして気づいてみたら、カビひとつ生えていない。これだけウエットなものにどうしてカビが生えないんだろう、これは絶対におかしいぞ、と思いはじめたわけです。それで自然食を食べていただいているお客様で、ペットを飼われている人に聞いてみた。何を食べさせていますかと。そうしたら「ペットフードに本物の自然食はない」と言われるじゃないですか。じゃうちでやろうと、それがきっかけでした。』
他にも
吉岡油糧・徳岡商会・スパット・ITC・ほりんふ・100CLUB・日本冷凍ペットフード・みちのくファーム・さてらいと・ワンフー、そしてナチュラル派のためのネコに手づくりごはんの須崎動物病院も紹介されています。

私は人の口にするものはあまりあげないほうがいいのではないかと思っていました。でもこの一冊を読んで、市販されているペットフードに比べれば、人の手で作った家族の食事の取り分けをペットにあげるほうが確実にペットの体にも心にも健康なんだろうと自分なりに納得しました。
なので、従来通りにマザーを基本食として、私たちの食事を取り分けて混ぜ込んであげてもいいし、昔ながらのネコまんまがあってもいいし、とても気を楽に愛猫ポリリンのお食事つくりを楽しめそうです。ペットショップに預ける時はレトルト食の"たまの玄米ごはん"と"エブリニャンディッシュ"を渡しておけば一日一回くらいは食べてくれるでしょう。

そうそう、著者はこうも言っています。ペットを飼いはじめてペットの食事にお金をかけている人は少ない。その代わりに病院へお金をかけている。それは逆の発想なんだと。

時折思い出すのが「とにかく食事。体を壊してしまってはもともこもない。」と食料品を選ぶときにもウラを見て、添加物の少しでも少ないものを買っていた母の言葉。でもうちの母もペットの毎日の食事までは気が付かなかったんでしょうね、いつも傍に居てくれたペットたちは長生きはしましたが・・・。






←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:愛猫のお食事 ジャンル:ペット

うーたん 永眠

2006.05.01(06:24)
昨日の夕方、うさぎのうーたんが永眠した。

朝にえさをあげた時にはなんともなかったのだ。

夕方姫はパニック状態で報告にきた。

急いで見に行くと、報告通り、目が開いたまま横になって動かない・・・・。

その後に家族で庭の土を深く掘って、大好きなにんじんと一緒にうーたんを埋めた。お花を飾った。

うーたんとの思い出が走馬灯のように頭の中をよぎっていく。

何が原因なのか、3~4日前も家の中でピョンピョン跳ねていたうーたん。でもその時になにか胸騒ぎがしていた。なんとなく写真を撮ったほうがよい気がして、うーたんの写真を撮った。突然の死で、最後に腕の中で看取ってやりたかった。




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:RABBIT(うさぎ) ジャンル:ペット

G・Wから戻り・・・ポリリンは

2006.05.07(09:04)
出かける前日に購入先のペットショップへ預けたポリリン。3日間の旅は私のとっては長かった。
ホテルで魚がでれば、ポリリンにあげたら喜ぶだろうな~と考え(家に戻ってからあげたらよいのだが・・・)、夜にお布団に入れば狭い小屋に入れっぱなしではないかと心配し、慣れない場所で寂しくはないか、引き取りに行ったら「あんたさん、一体どなたさんかいなぁー」とそっぽを向かれるのではないか、はたまた捨てられたと勘違いしないだろうか・・・・。まるで子どもを一時預かりの場所に預けたような気持ちだ。

さてさて、ホテルから帰る日はとっとと朝食を済ませ、もっとゆっくりしたらどうだと旦那の意見を払いのけ、とっととホテルを後にしてペットショップへと向かう。

駐車場へ車を止めはやる気持ちを抑えて早足でペットショップへ。
王子と姫はすぐさまポリリンを見つける。おっ、こちらを見た!手を振って見せるが、なんじゃ、寝てしもうた・・・(;_;)。

ショップの人へ引き取りの旨を伝え、ポリリンが連れてこられる。ドアが開いたすきに「ポリリ~ン!」と呼ぶと反応する。おっ、私らのことは忘れていないようだ!!
連れてこられたポリリンはまるで知らない人に会うかのようにそっぽを向くのだ。がが~~~んっ!し、心臓が張り裂けそうだっ。バクバクバク

話を聞いたところ、トリミングをするお部屋に出してくれていたと言う。そのショップで飼われているらしいアメショーの大人ネコにくっついて歩いていたようで、うちの野良猫ワンツースリーにちょっかいを出すポリリンなので絵が浮かぶ。食事も問題なく、トイレも大丈夫。とてもおとなしいネコちゃんですねーと褒められた(?)。

キャリーバックに入れておうちへ帰ろう!っと、キャリーバッグは嫌だと言う。そ、そ、そんな~!預けた先は随分と居心地がよかったのだろう。車の中でもめったに鳴かないポリリンはニャーニャーと落ち着かない。
皆で「私たちのことは忘れてしまったのか?」とか、「きっとさっきのおねえちゃんネコがかまってくれたんだよ」とかを話していた。だが、随分と鳴くのでお腹が空いているのかと思った私は、帰宅後すぐにごはんをだしてやった。
ほどよく暖めたたまの玄米ごはんに馬肉を混ぜ込んで。
やはりお腹が空いたらしい。完食だ。それもごはん粒を一粒も残さずに食べきったのだ。
一日一袋を目安に渡したのだが、2袋しか開けておらず、つーことは一袋を2日で空けたことになる。う~ん、それは少ないだろう・・・。
だが、しか~し!ごはん粒を残さず食することはとても嬉しいことだ。

そうして、今朝のごはんはマザーの粒をそのままお湯で煮たものとたまの玄米ごはん+馬肉をあげたのだが、それも粒を残さずに完食だ♪
あんなに粒を食べさせることに苦労したのに・・・・。さすが、ペットの扱いになれている!!拍手喝采だ!

家にもどり、お腹も膨れたポリリンは家の中を走り回る~。自分の匂いがついた場所をくんくん嗅ぎまわる。まだ落ち着かないようだ。
だが、夜になって眠くなったのかいつもの寝場所としているマッサージチェアの上の座布団の上に寝転んで目を細める・・・・。

あぁ~、これで家族全員が揃ったのだ~~!♪(大喜)

もどってきたポリリンは心なしか甘えん坊になっている。やはり寂しかったのかもしれないな。しっぽをぴ~んと立ててすりすり。私の顔をじっと見ているので抱き上げたらのどをごろごろ。そのうちにすやすやと寝てしまった。うむ、可愛いヤツ!お帰り、ポリリン。




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ねこ大好き ジャンル:ペット

ポリリンの写真館

2006.05.08(14:57)
ごはんをおねだりのアングル

















poli.ga3.jpg100CLUBの馬肉をあげたその日にいきなり一番上まで登ることができたポリリン。キャットタワーで。











poli.ga4.jpgやはりネコ、高いところはお気に入り。











poli.ga2.jpg一番上の板から顔をのぞかせる。









←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:愛猫との日々 ジャンル:ペット

里親さんもいろいろ

2006.05.23(14:48)
先日ヤフオクに出品した猫砂が落札され、双方の都合で落札者さんにお会いして品を渡したのだ。会って品を渡すのは初めてのことでちょっとドキドキ。
取引の最中のメールでその方はネコの里親をしていると聞いていた。実際に会ってみるととても気さくな方で里親のお話を立ち話でしたのだが、その落札者さんはそんなに規制をかけていないという。

私はポリリンを買う前は里親さんからもらおうと考えていた。
きっと私だけではないと思うのだが、里親さんの情熱は想像以上にあっつい。契約書に印鑑を押す、実際にある家なのかを確認する、はたまた家の中を見せてもらう・・・。家の中を見てどうすんのかと思えば、逃げないように工夫のアドバイスやらトイレを置くところのアドバイスやらとのことだ。猫を飼うことが初めての人にはとても親切だ。それに里親詐欺の悪い人間がいるのも事実。そんな人間に騙されないように、悪い人間に渡さないようにとの意気込みであり、また命を預かったものの責任なのかもしれない。

しかし、十分に動物と接してきたことのある人間にはとても重いものに感じるのだ。お金を出して買うより、里親さんが一所懸命に保護した命を是非尊重したい気持ちがあるにも関わらず、お金を出してすっきりするならその方がいい、と考えを改めてしまう。なのでうちのポリリンはショップで買ったのだ。

そんな話をしていたら、その落札者さんも同じように思い、自分が里親を始めてからは規制を厳しくしていないという。もっと早くに知り合っておけばその方から猫ちゃんをもらったのにな~、とふと考えるがいつか旦那の許可が出たらポリリンの兄弟分をもう一頭欲しいと思っている。そのときにはその方からもらいたいなーと思う。

里親さんにも個々に色々な考え方があるようだ。一律に決まっているのかと思っておった。もし里親さんの熱い情熱に断念したことがある人は是非そんな里親さんもいらっしゃるのを忘れないで欲しいな。
⇒里親さんもいろいろの続きを読む


←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ねこ大好き ジャンル:ペット

姿が見えない・・・

2006.05.24(16:51)
5月よりお隣の敷地に家を建てる工事が始まった。
いつも出入りしていた野良猫ワン・ツー・スリー。ここのところ、ちっとも来ない。ツーとスリーは見かけたが、ワンは全然来ないのだ。

ワンは気が強い。しっかりしている。
ツーは3頭の中で一番可愛い顔をして、一番最初になでさせてくれた猫だ。ポリリンが来てからはなかなか触らせてくれなかったのだが、スリーがよく触られてくれるようになってから、また懐こくなった。
スリー。一番気が小さく、また優しい。えさの器のところでいつも家族のために見張り役をしているのだ。ツーもスリーもえさが残っていると母猫ミケを連れてくる。

おっ?今その母猫ミケが現れた。スリーやツーは元気なのかと声をかける。工事なんか気にしないでごはんを食べにくるように言ったが、ミケは子どもたちに伝えてくれるのだろうか?・・・っと考える私は一体・・・・(-_-;)。





←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:野良猫と地域猫 ジャンル:ペット

ポリリンのお世話

2006.05.26(19:59)
ポリリンが誕生してから今月末で6ヶ月。我が家に来てからもうすぐ4ヶ月。すっかり家族の一員だ。
ポリリンのお世話役はもちろん私だ。ドライフードならそのまま与えられるが、煮てふやかしているので私でないと危ない。トイレの始末も私だ。今では私の人差し指2本分くらいの立派な○んちをしてくれる。大して匂いもする訳でもないし、そんなに汚いとも思わないのだが姫は片づけをしないんだな~。ははは、ま、しょうがない。可愛い可愛いポリリンだ。
子どもたちはポリリンのごはんの器を持っていってくれる。ま、こんなもんでしょう。ポリリンを飼う時の意気込みはどこへやら・・・(笑)。

写真は姫の大事なぬいぐるみをかみかみ攻撃しているポリリン。もう1ニャン、欲しいなー。






←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

姿を現した!

2006.05.27(17:58)
先日の野良猫ワン・ツー・スリーがごはんを食べに来ないと書いた姿が見えないだが、今日、真っ黒黒猫のスリーが遊びに来た。

今度現れたらすぐに病院へ連れて行って飼ってしまおうかと心に半分決めていたのに、今日は旦那の居る日・・・。旦那の目の前でそんなことは恐れ多くてできない。できなかった・・・。

怪我などしていたら大義名分、堂々と出来るのだが、う~む・・・タイミングが・・・!

ごはんを早速あげているのに「なでてなでて!」とばかりに甘えてきて、存分になでてあげているのにえさを食べない。しばらくくつろいでいたらフラ~と居なくなってしまった。

今日は随分と帰るのが早いなーと思っていたら母猫ミケだ。自分は食べないでミケが食べにきている。

でもスリーは丸々と肉付きがいいままだ。誰かにちゃんとごはんをもらっているのだとは思うが、工事が始まってどこに寝床を作っているのだか・・・。

ワンとツーはどうしただろうか・・・。あ~、3匹とも飼ってあげたい!なんという葛藤だーーーーっ!!






←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:野良猫と地域猫 ジャンル:ペット

実験犬シロのねがい

2006.05.27(18:57)
本日アマゾンから注文していた4冊の本が到着した。

平成13年に第1刷発行のこの本は平成17年には第12刷発行されている。私は家で猫を飼うことをしなかったら全くこのような話には縁遠い、無知な者だった。家族として向かえたポリリン。まずは猫を飼おうと思って里親というものをネットで知り、ペットフードのことを知り、動物虐待を知り、毛皮にされる動物たちを知り、そして実験動物のことを知る・・・。

既に東京都では保護された動物たちを実験へ払い下げることはない。私が子育てに四苦八苦している時に多くの人たちの声から動物実験に払い下げることを東京都は廃止していたのだ。

早速子どもに読んで聞かせる。卓也くんという男の子の飼っているメス犬エルフの産んだ子犬の保護先を卓也くん自身で4人も見つけたことに感動した。今ではネットで全国各地の里親さん希望者に声をかけることはできる。だが、卓也君はありとあらゆる方法を考え実行し、5匹いる中の4匹を里親にだしたのだ。自分の力で。その年、11歳。本当に書かれているように動物を心から愛し、大切にできる素晴らしい少年だ。

そしてその残った1匹チビが保健所へ連れて行かれたところから私は読む声が震え始める・・・。

私は実家に居た時も、今までも保健所などに動物を持ち込んだことはない。ポリリンを飼うことが決まったとき、旦那はうさぎのうーたんを誰かに預けたほうがいいと言っていたが、命をまっとうするまでうちで面倒見るのが筋だろう、子どもに見せる姿だろう、と反対したのだ。私はこの本を読んで自分自身の行動を悔やみ、うなされることはないだろう・・・・。

保健所へ連れて行かれ、引き取り手がない動物たちは・・・。

安楽死という虚名の、もがき苦しむガス室に入れられ「処分」される。そして選ばれし動物たちは、化粧品や薬品や外科医などの実験のために「実験動物」として、その命が運ばれる・・・。

読み進んでいくうちに涙が止まらなくなる。でも子どもたちは耳をふさぎながらも聞いている。賢いはずの人間がどれだけ命を無残に食いつぶしているか。手当てもされず、体が回復してはまた実験に使われる。人間の知能はそんなところに使ってもよいのか、そんなもののために知能は発達してきたのか。命を大事にと教えている大人が公開されないことをいいことにそんなことをしていていいのだろうか。

保健所で働く人の苦しい思いが胸を押さえる。心がしめつけられる。保健所で働く人、みほさんと村山さんはこう言っている。

「わたしは、ここの仕事をしながら、いつも考えてるの。大人は、子どもに、うそや、ごまかしをいわずに、大事なことを、きちんと説明して、動物たちが、どんなに、つらい思いをして、人間につくしてくれてるかを、わからせなきゃって。人間が、動物をかわいがるんじゃなくて、動物が人間のために、つくしてくれてるってこと。そういう考え方をする子どもが大人になれば、ここにペットを送り込む人もへってくると思う。」

また村山さんはこう言っている。
「肉だってそうだよな。おれなんか田舎育ちだから、ニワトリをしめるのは子どもの役目だったんだ。けっこうかわいい鳥なんだが、肉にしなきゃなんない。『ありがとよ!』ってんで食べるんだけど、今は、肉は肉屋で売ってるただの肉だもんな」

私は子どもが小さい頃、よく言っていたことがある。出された食事を残さないよう、ありがたく食べろと。
人様の家でだされたものも、その人は一所懸命に作ってくれたものだ。どうしても口にあわず食べられなかったら「ごめんなさい、おなかいっぱいです」と言えと。
そうして、今目の前にある肉は元は命ある動物だったのだ。その動物の命を私たちはいただくのだ。大事な命をいただくことを忘れるな、感謝の気持ちを持とう、と。どうなんだろうか、この話で子どもたちはあの頃の私の話を思い出してくれただろうか。


実験犬シロの話が深く深く心にしみてくる。子どもたちも涙が止まらない。どんなにつらかっただろう、うさぎも実験動物の格好の対象だったなんて、自分がその立場だったらどんなに苦しいだろう・・・。

シロやメリーは動物保護のボランティアの人たちに救出され、2匹とも回復へ向かう。動物愛護・・・何気にその言葉は知っていたが、ポリリンとの縁でその活動が少しずつ私の中に入ってくる。その活動は本当にすごい。その情熱は多くの人たちの心を正義への動かす。

これでシロやメリーはハッピーエンドかとほっとしたのだ、ところがシロは・・・・・。




小学校中学年以上向きのこの本。私は世間にとんと無知であったためにしらなかったのだが、この本と出合えてよかった。この本を読んで涙を流した子どもたち。きれいな心をしっかりと持って少しずつ大人になってほしい。






←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:動物愛護 ジャンル:ペット

猫って本当にねずみを捕るのだ

2006.05.30(06:50)
あれから時には顔をだす野良猫スリー。「遊びに来たよ~」とでも言いたげに窓をひっかくのでごはんを出す。
そんなことよりなでて撫でて!と言うかのようにゴロニャン♪ひっくりかえったりスリスリしてくるのだ。
で、エサは食べずにふら~~っと居なくなってしまう。
これは他のおうちでおいしいご飯をもらっているんだろうか。

昨日、出かけ際にお隣の敷地からなにやら動物の声が聞こえる。「キューーーッ」。おや?子猫たちが遊んでるのか喧嘩してるのかな?と思ったら目の前をスリーが何か銜えてぴゅ~っと通り過ぎていく。

一瞬だったが、あれはねずみだ。うらの敷地を寝床としているらしく寝床に運んだのだろう。その後すぐにまた「キュッキュッ」のような小動物の叫び声が聞こえ、すぐに静まり返った。

すごいねー、もう色々な生き物も活発に活動するから、自分のごはんは自分でしとめるんだ・・・。いや、いつも肉付きがいいワンツースリーはちゃーんと肉を食べているのだな。いや、初めてみたかもしれない。
よかった、えさにありつけているなら。ねずみさん、ゴメンよ。

うちのポリリンはかにかまぼこが大好きだ。ポリリンの朝ごはんが済んだ後も「ちょ~だ~いっ♪」とスリスリしてくる。可愛いったらありゃしない。や、ほんとーにほんとーーに可愛いのよ。

でもそのかにかまぼこを食べる姿は・・・・。あちゃ~、これではねずみをしとめられないな~って感じなのだ。




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

ポリリンの写真館・2・

2006.06.04(10:21)
porihako.jpgporihako2.jpg
やはり猫は狭いところが大好き♪まだまだ余裕のあるこの段ボール箱。いつか所狭しと目一杯はまってしまうのだろう、その日が楽しみだ。


ポリリンのりを見つける!ポリリンは海苔が大好きだ。コンビになんかのおにぎりの包装紙をはがす音が聞こえればぴゅ~っと飛んできて、ちょーだい!のおねだり。いや、おねだりなんていう甘いものではなく、なんとしても剥奪!を狙っている・・・。動くんだ・・動くんだよ、写真がぶれちゃってます。むしゃむしゃ・・・。写真ではわかりませんが、かなり目の色変えて食べてます。この海苔はおにぎり用に切ってある海苔。




海苔を食べてます2見事な食べっぷり♪





海苔を食べてます3がぶついてるでしょ?!





前足をぺろぺろ一枚を丸々食べ終えて前足を舐めるポリリン。写真にはとれなかったけど、海苔を持っている私の指を両前足でしっかりと持つのだ。爪が私のお肉に突き刺さる~~!



床に座ったポリリン食べ終わってやっとこさ、落ち着いて床に座ったポリリン。







←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ: ジャンル:ペット

とても可愛い越後屋さんの猫ネックレス!

2006.06.04(11:03)
先日猫の首輪を購入した。何かにひっかけて首がしまらないように、力がかかると外れるタイプを選んでポリリンにしてみた。
小さい頃は細い首に首輪は可愛そうなので、少し大きくなってからつけようと思っていたのだ。
そして、その首輪をつけてあげたのだが、気になって口でかもうとしたばかりに、首輪の繊維が口の下の歯にひっかかりサルのくつわ状態になってしまった。2度挑戦したのだが、2度も同じようになってしまった。
首輪なのでぴったりでは苦しいだろうし、私の指、1.5~2本分の隙間をあけたサイズに調整したのだが・・・・。

私のブログの猫リンク・2・でリンクを張らせていただいたCAT'S EYES & CAT'S HANDSbanner_CECH.gifさんのページに「SHOP《猫手屋》」というショップの紹介があり、私はその中の越後屋さんのネックレス(トップページの白猫ちゃんのネックレス、素敵だと思いません?!)がとても気に入り、早速注文をお願いした。迅速な対応の越後屋さん、写真通りの素敵な猫ネックレスの到着だ♪





猫ネックレスアップ猫ネックレス上から
ピンク色のネックレスはお名前ネックレスで、ローマ字のビーズが入っている。水色のネックレスは金色と水色のキラキラして複雑な編み方のようだ。
ポリリンは色が濃い色なので希望の色を伝えるが、お勧めの色やビーズも教えていただいて、とても親切なショップさんだ♪

実際に触ってみると非常に軽い。以前購入したものとは、市販の物とは比べ物にならないほど軽いのだ。とてもキラキラしていて、可愛いネックレス。カメラが悪いのか私の腕が悪いのか、実物の美しさが撮れていない~~~っ
ポリリンより先にうちの姫が「可愛くていいな~~、私にちょーだいっ(ハート)」とメロメロだ。皆さん、とても素敵なネックレスだと思いませんか?!

鈴をつけると嫌がるかとおもったのだが、大好物の海苔を食べ終わりご機嫌の時につけてみる。
首輪をつけ慣れていないので首をかいてみたり、一応外そうと試みているようだが、前回と違うところは外すことに執着をしていないようだ。
やはり、その軽さがいいのかな~?と思ってしまう。いや、本当に軽くていいですよ、と前出のCAT'S EYES & CAT'S HANDSさんのお勧めの通りだった。
今も猫ネックレスをつけたまま寝ているポリリン・・・。このままつけていてくれるといいなーーー。
鈴の音でどこにいるのかがわかるとこちらも都合がよい。

首輪になれていないねこちゃんにもお勧め♪とても綺麗で素敵なビーズの猫ネックレス~~!越後谷さんにレッツゴー!!他にも色々なビーズがあります~。

ネックレスをしたポリリンネックレスをした後姿


ネックレスをした姿アップDSCF0001.jpg


DSCF0002.jpgDSCF0004.jpg





←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ペット用品 ジャンル:ペット

ポリリン初のお風呂

2006.06.06(20:50)
お風呂場を覘きに来るのが日課のポリリン。お風呂に、水に興味があるんだろうな~とは思っていた。
なので本日、決行だ。ポリリンのお風呂、初体験。

大きなたらいに36度ほどのお湯を張って、ポリリンを入れるが、両足で突っ張っちゃってお風呂につかるどころではない。
ぴちゃぴちゃお湯を体にかけて石鹸で洗いたいのだが、おとなしく静かに抵抗するポリリン。

はじめのうちは静かな抵抗だったが、石鹸の泡を落とす段階では我慢し切れなかったのだろう。可愛い声で「やみて~~っ、やみて~~!」と泣き出す。あと少しで泡が落ちるので私にすがってくる体勢のままお湯で流~す♪

タオルで水気をきり、ドライヤーで乾かそうにも「嫌にゃん、やめてにゃん!」と逃げ回っちゃうのだ。うふふふ、抱っこしながら半乾きにしてバスタオルで巻いてから部屋の中へ・・・。

さっぱりしたかな?もうお風呂を覘きに来るのはやめたかな?と思いきや、またお風呂場の前でお風呂の中をのぞいている・・・・。

また真夏に一緒にお風呂に入ろう(*^▽^*)v。

そうそう、野良猫スリーがやって来る。
「スリー!!よく来たねー、ごはんあげるね」と声をかけるのだが、窓を開けた途端に逃げ出してしまう・・・。
窓の前で家の中をうかがっているのだが、ごはんちょうだい!と網戸もひっかかなくなってしまった。
い、いったい・・・・どうしたというのだ?!
なんだか、振られた時のような気持ちでちょっと寂しい・・・のだ・・・。


←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ねこ大好き ジャンル:ペット

ポリリン寝てます

2006.06.09(17:38)
苦しくないですか・・・
0605-1.jpg
0605-2.jpg



誰の足につかまってんでしょうかー、臭くないですか・・・
0608-5.jpg
0608-4.jpg


子どもも私も大ファンの「私の住む家-メインクーン教授編」風にしてみました。教授のブログはとてもセンスがあって写真が可愛い!、ちょっと見てみて!すんごく雰囲気かもし出してます~♪


にらまないで下さい、怖いです・・・busumike.jpg←こちらのお猫さんは最近庭に顔を出すようになった無州三毛さん。可愛いのだと、・・・・可愛いのだと思うのだ・・・。
窓越しにポリリンが行くとこの無州三毛さんは「ハァーーーーーっ!」とか「シャーーーーーッ!」とか、その上に爪を出してポリをひっかこうとするのだ。
私は野良猫ワンツースリー以外の猫さんにはえさをだしてやらない。食べ残したえさを食べにきている猫は何匹かいるのだが。

この無州三毛さんは窓からじっと我が家を睨んでいる・・・。いや、きっと睨んでいるつもりはないんだと思うのだ。野良猫生活が長いのだろう・・・。ポリは好奇心旺盛、外の生活を知らないのでたったかと近づいていく。それを抱っこして撫で撫でしていると、その無州三毛さんは、ほんとうよ、ほんとーに「フンッ!なんでー!!家猫なんかきれぇ~だぜぇーー!」といわんばかりにプイッと横を向いてしまう。
だが、だが・・・・、目玉はこっちを見てるのよ・・・。やきもちをやいているようにも見えるのだ。

えさが出るまであ~やって家の中を凝視する・・・。ちょっと・・・怖いんですけど・・・・。

で、この間えさをあげ、こう語りかけた。
「あんた、スリーたち知らない?もし知ってたらごはん食べに来なさいって伝えてくれる?よろしく頼んだよ!」

すると翌日・・・・。
スリーが姿を現した。網戸をひっかいて自分の存在を知らせてくれた。
早速えさをあげる。でも、食べない。なでて~~!とゴロン!とすりすりしてくるのでお話しながら撫で撫で撫で撫で・・・。
なで終わってごはんを食べるのかと思っていたら、またまたそのままフラ~っとどこかに行ってしまった。
スリーもツーも痩せてきてしまっている。スリーにはひざをぽんぽん叩いて「こっちへおいで!抱っこしてあげるよ♪」と言うのだが、そうすると行ってしまうのだ・・・。

無州三毛くん、君が伝えてくれたのかい?でも君はワンツースリーを追いかけていなかったっけか・・・。

ワンの姿を見ない。どこに行ったのかなー、君も去勢してもらった地域猫なんだけど・・・。





←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ねこ大好き ジャンル:ペット

今日はポリリンのお風呂の日

2006.08.18(13:44)
今日は思いつきでポリリンをお風呂に入れる。
ペット用の風呂おけなんてものは持っていないので、浴槽に浅くお湯を入れてポリリンをつける。
少々慣れてきたのか、嫌がるがおとなしくしてくれている。
シャンプーシャワシャワをし始めると我慢できなくなって、可愛い声で「いやにゃん、やめてにゃん!」と抵抗するが、つめも立てず、頑張ってくれている。

写真を撮ろうと思ったのにまたもや撮影を忘れてしまったが、さっぱりしたでしょ~~?

ポリリンは本当に可愛い。去勢手術をしたオスほど犬のように甘えて可愛くなるとどこかで読んだのだが・・・・うちのポリリンは例外なのかな?ゴロゴロすりすりとしてこないので少しつまらないが人の集まる場所へ必ず居る。私が布団で寝れば足元で丸くなり、居間でごろんと横になれば居間で夜を過ごし、寝るときは距離をおくがいつも私の側にいる。




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ねこ大好き ジャンル:ペット

ポリリンお気に入りのおもちゃ~よく遊んでます~

2006.09.13(11:19)
ネコちゃんのおもちゃ伸ばして遊べる全長100センチ♪プレイキャット ミニロッドセットプレイキャット ミニ 使い捨てのおもちゃが多い中、これは竿も丈夫にできていて糸の交換で何度でも使えるうちのぽりりんのはまりもの。もうふつーのおもちゃでは満足しない。運動不足にはきっとならないであろう優れものだ。





2006091213.jpg具材は色々とあるが、今のお気に入りはこの本物そっくりの「ごきちゃん」。他にもバタフライやボールやねずみなど結構種類がある。







2006091212.jpg体を低く構えて~~!そ、隠れるところがないから丸見えなのよん♪
写真に撮れなかったけどすばやいごきちゃんの動きをびしっと止める。さすが"猫"だな~と思うのよ。
あらやだ、畳がボロボロなのがばれちゃうね?!






2006091210.jpg「動かないな~」








でもって~!このキャットプレイミニに猫釣れちゃったこちらの保護者様に教えていただいた「猫釣れちゃった」の大きなムシさんをつけてみる。2006091220.jpgやはり隠れるところはなくても姿勢を低く身構えて~!










2006091217.jpgかみかみしたり、両手で抱え込んでキックしたり、口にくわえてどこかへ持っていってしまう。








←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:「★ペット用品情報★」 ジャンル:ペット

ポリリンの写真館 ・3 ・

2006.09.17(07:10)
200609124.jpg

200609121.jpg


200609122.jpg


肉付きがよくなったうちのポリリン。
愛想がないポリリン。
「あれやだ~!」「コレ嫌い~~!」
偏食家のポリリン。

可愛いってのは得 だよね~^^;。



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ねこ大好き ジャンル:ペット

気が早いですが、こ・た・つ♪

2006.10.06(10:02)
もう10月ですね!今年も灯油が高い!18リットル¥1,500.-ですわよ!
おととしまでは電気物の暖房器具はなるたけ使わないようにしてきましたが、今年は出します!
んで、かなり気が早いですが寒さに弱い桜乃さんちの鬼母と姫。そして今年はポリリンのためにむか~しむかし使っていたコタツを出しました。
ペット用のこたつを買ってあげたのに魅力を感じないのか、一度っきり入っただけのぽりりん。今回人間用のこたつの中におしこめてみました。
こたつから顔をのぞかすポリリン

もそもそとコタツ布団の入り口を探し出し、顔だけのぞかせて~~!この顔の後にあと少しで寝入りそうだったところへうちの旦那が部屋に入ってきたからお目目ぱっちりになってしまいました。


こたつから上半身をだすポリリン

で、その後にもそもそと上半身をだしてきてくつろぐポリリンです。


場面は変わって・・・
背乗り猫ぽりりん

朝ご飯の支度をしている時。ポリリンの猫缶をあっためるのに電子レンジにいれようとしているとポリリンは私のひろ~い広い背中に乗ってきます。写真はブレブレですが、背中でゴロゴロとのどをならしてひっくり返ろうとするから危ないあぶない。
20061006095057.jpg

ブレブレの写真でも背景までもがぶれてくれるので散らかった場所を写すのにはちょうどいいかな?




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ねこ大好き ジャンル:ペット

ポリリン自分のコタツでくつろぐ~

2006.11.04(06:44)
ここのところ冷え込みが強くなってきた。
うちのポリリンは自分専用のコタツの上になんとなく乗ることもあるが、ほとんど眼中に入っていないようだった。
ところが、姫がポリリンを専用コタツに入れてみたところ、顔だけ出してくつろいでいる。
だが、すぐに出てきてしまうんだな。自分の匂いが薄いのかな?
そして、翌日、ポリリンが見当たらないな~と思っていたら専用コタツに入り、顔だけ出しているのを発見!
子どもたちに様子を聞いてみたところ、今回は自分から入ったようなのだ♪
061102031.jpg

上から撮った図。


061102022.jpg

正面から撮った図。
なんとも喜ばしい!数時間、この状態でくつろいでいる。
やっと、やっとぉ~~、使い方を知ってくれたのね!私はとても嬉しい。

場面は変わって、ポリリンは冷蔵庫の上に乗るのもすきなのだ。
朝ごはんの催促や、私がかがんでオーブンの扉を開けるときなどは背中に乗ってくる。ごろごろと咽をならして背中にほっぺたを摺り寄せてくるのだが、そのまま立つと肩乗り猫になり、冷蔵庫の上へピョン!

流石だ、その身のこなしは軽々としていて、是非参考にしてみたい一瞬だ。
061015011.jpg



061015022.jpg




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:愛猫との日々 ジャンル:ペット

| ホームへ | 次ページ
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

