0605-2.jpg

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ふわふわスポンジのレシピは・・?

2005.12.19(17:25)

20060117174321.jpg
↑は今年の12月初旬に作ったバースディーケーキ。 上から撮影できても、側面は撮影できないのであります~(^^ゞ




今日は、ふわふわスポンジケーキを作る。あと、マドレーヌも。

そうそう、ふわふわスポンジケーキのレシピは山本麗子さんの本を参考にしています。

101の幸福なレシピ
ロールケーキ用のスポンジなので、そのふわふわの感触!!

お店で売っているようなスポンジに、はい!出来上がりっ!

ホール用のスポンジにはまね出来ない優しさのあるケーキに仕上がる。

他にも2種類くらいのロールケーキ用のスポンジを焼いてみたが、この優しさたっぷりのふんわり感はこれだけだった。

まぁ・・・、お菓子作りのキャリアも少ないのによくこんなこと書けるなぁ・・と自分でもお口にチャックをしておかねばならないとは思うが、子どもに試食させてもこのスポンジでなければイヤだというのだ。



数日後にクリスマス用のケーキを作る。メレンゲのサンタ・チョコプレート・イチゴを飾る予定。



プロフーズさんのスキップサンタ

スキップサンタ



プロフーズさんのチョコレートオーナメント

ベルプレート(大)



一人、7cmほどの丸いショートケーキを10人分作るのだ。できあがったら写真を公開してみようかな・・・。






←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:手作りお菓子 ジャンル:趣味・実用

カンタンマドレーヌ

2005.12.21(01:01)
焼き色が濃くなってしまったが、味はまぁまぁ・・・・、のつもり。
2005.12.213.jpg






←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:手作りお菓子 ジャンル:趣味・実用

クリスマス・パーティー

2005.12.21(17:33)
2005.12.211.jpg

今日は子どものお友達と10人でクリスマスパーティーを開いた。

メニューは

ケンタッキーフライドチキン2p

春巻き ariありこさんのレシピ

ミニアメリカンドッグ kissgoodbyeさんのレシピ

マカロニサラダ Spainさんのレシピ

3色おにぎり 海 砂さんのレシピ

いちごのショートケーキ

他お菓子とソフトドリンク

ケンタッキー以外は全て手作り。

スポンジケーキと春まきの具材は前日作り、
当日、皆が集まる前にケーキのデコレーションとミニアメリカンドッグ・マカロニサラダを作る。

春巻きとおにぎりは遊んでいる最中に。

お友達のママが来てくれたお陰でお昼には食事を始めることができた。

食事後に各々遊んで、プレゼント交換、ビンゴゲーム。

あっと言う間に解散の時間になってしまった。皆楽しんでくれたようでなにより。

お料理レシピWEB クックパッド→ COOK PAD




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:こんなの作りました♪ ジャンル:趣味・実用

年末なのに・・・

2005.12.31(01:26)
ケーキを作っちゃいましたー。おいしかったよー!

20060305072948.jpg

20060305072936.jpg





←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:手作りお菓子 ジャンル:趣味・実用

はじめて作ったパンの味

2006.01.14(01:45)
今週末に姫が
つくってみたいな はじめてのりょうり ふかふかパン
を借りてきたので、本日早速作ってみた。

強力粉 300g
砂糖  大2
塩   小1
ドライイースト 小1と1/3
バター 大1/2
水   150cc
牛乳  50cc を各々ボールに入れてこねこね。

王子は早めに生地離れがよかったのだが、姫の方はいつまでもねちょねちょ状態。
王子が「くっそぉー!」「ええええ~いっ!」とベッタン、バッタン!とテーブルに生地を打ちつけているのを横目に「いいなー!私も早く投げたいっ!」とこねこねこねこね×50。

姫 「えー、でもこんなに時間がかかるのぉぅ?この本の女の子、こんなにたいへんなこと、やってるのぉ?」
   ↑ そうだろう、疑問がわくだろうよ・・・・。

王子「ばっかだなぁーっ!これはねぇー!この写真を撮ってから他の人がやってるんだよ。それで女の子がやっているよ!って見せてるだけなんだよー」
   ↑ そうかなー、これはこれで、本当に作ってんと違う~~?

姫 「なんだ、そうだよねー、こんな大変なこと、できないよねー」

なんだろうか、いつまでも指にはつくわ、ボールにもはりついているわ、で全身こめて打ちつけることができない姫はちょっと恨めしげだ。

随分やわらかいが、なんとかなるだろうとぺったんペッタンを勧めてみたら、打ちつけていくうちに生地離れもよくなり、二人とも無事に一次発酵にすすむことができた。

ところが、うちの家は暖かい場所がない。コタツがあれば一発OKなのだがファンヒーターとストーブなのだ。一応、記述の通りに濡れ布巾をかけて暖かそうな場所を選んでおいてみたが30分経ってもあまり変化は見られない。

折角お初のお手製パン作り。成功させてやりたいものだ。

っと、ガスオーブンの存在を思い出しレシピ集ブックを見たところ、発酵キーがあるらしい。どれどれ・・・・とよく見てみるとあるんだなぁー、これが。

ではでは早速オーブンへ・・・。だが、しかし待てよ?!
一次発酵は1時間のウエイトなのだ。
う~ん、二人のお腹は待てるだろうか。
案の定、細かにオーブンを見に来ては「まだだー!」「まだぁ?!」の連呼。
なんとかDVDを見せながら気をそらしーの1時間が経った。

さてさて、300gのパン生地が2倍に膨れてそれをひとりひとり、思うままに成形する。

王子は大好きなたまごっち。姫は本の通りにぶたさんに。私はスタンダードに丸いパンだ。

二次発酵で40分待ち。私も結構お腹が空いてくる。

今度の発酵は随分膨らんだ。さぁーーーーっ!時間だ、焼くぞぉ~~~♪

で、出来上がったそのお味は・・・・。

一番美味しく出来上がったのは王子。
やはり耳たぶくらいの固さに程よい時間で出来上がったからかな?

二番目は姫。
ちょっと時間がかかったけど、でも美味しかったな。

ぺけっ!は母。
へへへへ、姫のネチョネチョ状態の時に粉を混ぜ初め、姫が一次発酵の時には私も一緒に発酵始めたのだ。
なんだかパサパサした感じの生地だったけど、まっ、いっかー!てな訳で重い密室状態のパンだった。

一人300gは食べきれる量ではないんだな。でも、焼きたてお手製パン、大成功!!わっはっはっは。


←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

姫との台所~トマトスパゲティー~

2006.04.18(23:51)
さてさて、ネットに繋がらなかった一日でありました。無事になんてことなく繋がってよかった~、と胸をなでおろしております。

早いもので姫は3年生。以前から台所に立つのが好きな彼女(王子も)だったのだが。
ことあるごとに台所じみた本を借りてくる姫。今までもパンの本、お菓子の本、スパゲティーの本・・・・。うちには既に山のような台所関係の本を持っている。
一緒に料理を作ってもいいのだが、姫はまだ心配。・・・と延ばしのばしにしてきた。そしてつい最近もおいしいスパゲティーをつくれるんだって!と借りてきた本。(母が作るのはおいしくないっちゅーことね?!)
その中にちょっと簡単そうにできるレシピが載っていたので、旦那のいない日に作ることにした。
その名はトマトスパゲティー。湯むきしたトマトとスパゲティーを和えるだけの簡単そうなスパゲティーだ。簡単そうだが、本人にやらせなくては意味がない。
レシピを3回読ませ、材料を書かせ、まず1番目に何をするのか確認させる。パスタをゆでるのに子どもでは危ない。沸いたお湯に「ひとつかみ」なのか「ひとつまみ」なのか、実際に見せてから、どっち?と聞くと確信がもてないらしく本を見る。勿論「ひとつかみ」だ。

「こんなに塩をいれるんだー!」と驚きと喜びの感想。
皮がぷちっと切れたトマトを氷水の中で湯むきさせる。
「するするって皮がむけるぅーーーっ(ハート)」本に書いてあった通りの感触に嬉しい姫。
トマトを切る。

うちは二人とも3歳の頃から包丁を持たせている。この間もりんごとイチゴを自分たちで切り、自分たちで盛り付けたフルーツデザートを作って満足そうに食していた。いや、助かるのだ。りんごが食べたければ自分たちで切ってくれるのだ。尻に根っこが生えてしまった母にとっては大変よくできたお子たちだ(笑)。

塩コショウのみの味付けなのでちょっと醤油をたらしてスパゲティーと混ぜ合わせる。結構な量のトマト、まだ小さい姫にとっては重労働。
そんなこんなでできた美味しそうなトマトスパゲティー。子どもが一所懸命に作った食事だ、まずいわけはない。「美味しい美味しい!」「また作ってね♪」と褒めるとはにかんで喜ぶ姫。さぁ・・・誰に似たんでしょうか、このしぐさは決して私ではないなーと心の中で考える。
「今度はトマトを一個減らそう!」と姫は提案する。2個でいいものを私が3個にしようと言ったのだ。本人なりに色々と分析しているようだ。

今度は旦那のいる時に作ってもらおう。さて、うちの旦那は褒めるのがほんとーに下手な人間だ。なんと言うのかなー。楽しみだ。





←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

姫との台所~ホットケーキ~

2006.04.19(00:04)
さてさて、先ほどトマトスパゲティーについて書いたのだが、昨日はホットケーキを作りたいと言ってきた。ま、ホットケーキならいいだろうと思い、卵を割り、あわ立て、粉をいれ、あわ立て、ココアをいれ、よく混ぜ~る。

フライパンで焼くのだ。とそのときに姫が学校で勉強してきたことを話し出した。その日の社会科で東西南北を習ったそうだ。
おお~!ちょうどよいのがあるではないかっ!

丸いフライパンに4箇所、等間隔にホットケーキのタネを流す。
「さて、ここが"北"です、ではここは?」と残りの3箇所に流した丸いホットケーキの方角を言わせる。
「では、ココが南です、姫が東、西、北、と言ったところをひっくり返すから、間違えてたら教えてね」とか。
で、わざと間違えると「お母さん、わざと間違えてない?」なんて鋭いことを言ってくる。「ごめんね~、わざとは間違っていないけど、ココは西だったんだー、教えてくれてありがとね」とタネがなくなるまで、東西南北ク~イズ!をしていた。

自分が調理したものはおいしかろう。お腹をペコペコに減らして、美味しそうにおやつのホットケーキを食していた姫だった。楽しかったね。






←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

COOK PADの美味し~いおかず

2006.11.29(06:10)
随分前に秋刀魚の美味しい料理を作った。

その名も「サンマロール竜田揚げ byホップさん☆どら猫ぽんにゃんのご飯☆」 作り方のURL

我が家ではいつも秋刀魚は塩焼きにしている。魚は大好物なので安く売っているときは連ちゃんの日々・・・。いつもいつも塩焼きじゃなぁ・・と思って検索してみたら、あらら、とても美味しそうではないの?!

はい、美味しかったです~~!こんな風に調理するといつもと一味も二味も違うのだなぁ♪

ってことで、最近はいわしなどを買ってきたら内臓をとってぶつ切りにして根野菜と一緒に圧力鍋で骨まで柔らかく煮ている。

あと作ってみようと思っているのが
・里芋もち by st1221さん 作り方のURL ホクホク感ともちもち感がたまらなさそ~~!

・もっちり☆里芋inクリームシチュー by 桜えびさん作り方URLもっちりが大好き♪

・大根とキャベツのあっさりスープ by cureoさん作り方URL体が温まりそう~~!

でも里芋って皮をむいてからじゃないと分からないのよね~、結構痛んでいたりするとガッカリ・・・。うちの地元の八百屋さんで新鮮な野菜を置いているところを発見。自宅からちょっと遠いですが、里芋を2パック買ったときに、どれもこれも皮をむいてもシロ!!
いつも期待を裏切られるさといもちゃん、でも、これは感動!。

ってことで今日もその八百屋さんに行って、里芋を仕入れてきます♪




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:料理 ジャンル:趣味・実用

里芋もち作りました~!

2006.11.30(05:58)
昨日早速Cpicon 里芋もち by st1221さんの里芋もちを作ったのだ。こどものおやつの時間に間に合えば、と思っていたが時間が間に合わなくて夕飯のおかずに。
外はサクサク、中はもっちり!里芋を丸めたので中には一口大サイズのチーズを仕込んでみた。
揚げたてをその場に居た王子とはふはふ言いながら試食。
「おいしい!」
「もう一個ちょうだいよぉ!」とても評判がよい、だって、ほんとーに美味しかったんだもん♪
おやつに出す時は揚げたてを食べさせたい、今度は一口大に切ったお餅を入れてみたらいいかも♪
ソースはオーロラソースにからしの粉を混ぜてみた。甘くなりすぎず、いい感じ♪
さて、今日は何を作ろうかな~~!

里芋もちアップ


里芋もち全体




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:料理 ジャンル:趣味・実用

姫との台所~とうふだんご~

2007.03.02(12:32)
今日は3月2日ですね~、明日はお雛様。
我が家の雛人形は、今は亡き舅が買ってくれたものでサイズがでかい。
でかい上にケースに入っちゃってるものだから、私一人では出し入れができません。旦那に手伝ってもらわなければ出せないのだ。
旦那がいる時に・・・と思っても、旦那もマメではないので、女の子の節句は明日だと言うのにまだ雛人形を出していない。
・・・、だから買ってくれるといわれたときに「小さいの」とお願いしたのにねぇ・・・・。ばかでかいワケではないけれど、私一人では無理なサイズ。
姫、申し訳ない・・・(;_;)。

話は変わっておととい、姫と一緒にとうふだんごを作った。
とうふだんご?!

おやつつくろう!(セブンアンドワイ)
icon
icon
icon

この本の中には簡単にできる和洋のおやつが紹介されている。
簡単スポンジケーキや、クッキーもあるけれど、姫が一番につくりたかったのは豆腐と餅粉を使ったとうふだんご。

出来上がりはこんな↓感じ。
本ではあんこを勧めていたけれど姫の希望できなこをまぶしたよん♪
とうふだんご ファイナル↑




丸めたとうふだんごが踊ってます!
とうふもち ゆでゆで


王子と泥団子の本を借りてきてピカピカに仕上た団子作りの名人のまんまる?!
泥団子作りの名人


ですがぁ~!粉の軽量をきっちりとしなかったためか、水分が少なかったので水を少しずつ足していったけれど・・・。上手い按配に水分量がいかなかったので手に沢山とうふだんごの素がついてしまいました。
とうふだんごの素 グローブ



最後に美味しそうな豆腐団子を見てね♪
とうふだんご ファイナル横










←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

お花見♪

2007.04.01(23:33)
皆さんはもうお花見、いかれました?
我が家は31日、あの寒い日に行ってまいりました。

もう桜の花は満開♪
雨が降ると花は散ってしまうし、日曜日だと我が家の旦那は出たがらないので土曜日にお花見を決行!!

私はこどもが生まれてから家族ででかい弁当箱をもって花見に行くのが楽しみであった。
だが、年子なのでこどもがちびぃ頃は朝早くから弁当作りなんてとんでもない。だって、泣くし、あぶなっかしいし、私も疲労がたまってでかい弁当なんぞ休日に作る気力もない。

ところが2人とも随分手が離れて朝も余裕で弁当が作れる♪
さて、夢だった家族で花見、弁当持って!!をようやっとかなえることができたのだ~!私は気分屋なので作るときは作るが、その気がないと全く手をつけない。

この季節の弁当にはやはり重箱がよく似合う♪重箱使用は私の好みだ。最近、重箱を集めるのが好きなのよ、「和」ってとても心が和むのだ。
木目の漆塗り重箱


2年前の運動会では3段重箱では食べ切れなかったけれど、また残すかなぁ~~。
重箱の中身全体



当日の朝はお米を5合炊いて、おにぎりは三角形があと4つ握ったのに重箱には入りきらず、おいなりさんも4つ入らず。
子どもからはおいなりさんは抜かしてもおにぎりのほうがよかった~~!の声が。はいはい、次回はおにぎり一色にしましょう。
重箱の中身1段目



2段目は里芋のにっころがし・豚肉チーズまき・から揚げ。インゲンを里芋と煮ようと思っていたが、冷蔵庫になかったので「ま、いっか~!」
重箱の中身2段目



3段目は姫の好物、きゅうりinちくわ。これは私が子どもの頃のお弁当のおかずの定番。他にチーズも入れていたのだけれど、こどもからの評判はよくないので、今ではきゅうりをいれている。
なめたけ入りの厚焼き玉子・うずらの卵ベーコン巻き・定番のプチトマト。
重箱の中身3段目

子ども達も随分食べるようになり、今回は完食~~~♪母はとても嬉しい♪


でもって、時々晴れ間は見せるものの一日中曇りだった日の桜。綺麗に撮れてないナ~~。
寒かったけど桜の花

今日はいい天気だったのに(*^_^*)。


←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:季節の話題 ジャンル:ブログ

プティングのお味は・・・

2007.07.23(12:02)
久しぶりのお菓子作り。

101の幸福なレシピ今回は←に載っているプティング作り。ちょっと焦がしたカラメルソースが効いているプティング。久しぶりのお菓子作りで腕がおちました(^^ゞ。本に記載してある分量で4等分したのだけれど、浅い容器で作ってしまったもんだから、プリンプリン♪じゃなくなってしまった。ふぇ~ん、写真も撮る気がうせてしまったのだ。でも、子どもにとったら嬉しいおやつ。今回は文句もでずに食しました。深さのある器だったらピカイチ!お勧めですっ♪


勿論卵は、渥美たまご牧場さんのた・ま・ご!今、「得々セット」なるものがやっています!~8/31まで!私はこちらの80個入にしました。

他の得々セットはこちら



こちらは渥美たまごさんの共同購入!~7/25 22時までやってますよ♪







←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:手作りお菓子 ジャンル:趣味・実用

美味しい モロヘイヤスープ

2007.08.29(19:46)
妊婦時代によく作っていたモロヘイヤスープ。写真はないのですが、栄養タップリのスープは子どもらが大好きなメニュー。22センチ径の鍋一杯に作ってもすぐに売切れてしまいます。

モロヘイヤの葉っぱだけを一枚ずつ茎から外して、水洗いをしたら、湯を沸かして軽くゆでます。

軽く茹でたらすぐに冷水にとって細かく切る。粘りがでて切りづらいですが私はテキトーに細切りしちゃいます。

鍋ににんにくをひとかけ、輪切りにして焦がさないように油で炒めたら、そこにモロヘイヤを入れて一緒に炒める。

その鍋に水を入れて沸かしたらアクをとって、ベーコンもいれてしまう。

味付けは洋風だし・醤油・つゆの素・塩・コショウ・そして、お酢。お酢を入れるとしっかりとした味になります。私は洋風だしとお酢は結構いれてしまいます。

この夏にぴったりのトロミたっぷり少し酸っぱいけれど、それも元気の素♪これを作ると珍しく子ども達から「また作って~~!」とリクエストされるんですねぇ^^;。

テキトーだけど、お酢味が好きな人にはいいかな?!





←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:うちのごはん ジャンル:結婚・家庭生活

マドレーヌ&マフィン

2007.09.02(12:31)
マドレーヌ2007.09 マドレーヌ2007.09
レシピ HMで簡単マドレーヌを作ろう♪ by ヒナちゃん

王子のリクエストで作りました~!ここのところ、毎週末作っているマドレーヌ&マフィン。
ヒナちゃんのマドレーヌはホットケーキミックスで簡単にできちゃいます。
今回、好みでお砂糖は10gほど減らして作りました。前回作ったよりもフワフワ~~!と子ども達は言っておりました。


マフィン2007.09 マフィン2007.09
レシピ し~っとり・ふわふわ・マフィン by hanaミチ

マドレーヌと同じように毎週末作っているhanaミチさんのマフィン。今回は強力粉:小麦粉⇒6:4くらいの割合で作ってみました。モチモチ♪
砂糖は10gほど多くしましたが、分量通りの方が美味しい!!ヨーグルトの風味がふんわりとしてきます。

レシピは写真下にあるCOOK PADのマークがあるリンクをポチッとクリックよん♪




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:手作りお菓子 ジャンル:趣味・実用

2009年12月24日のクリスマスケーキ

2010.01.03(18:07)
2010年になってしまったというのに、載せたいんだなぁー。

2009.12クリスマスケーキ 2009.12クリスマスケーキ


2009.12クリスマスケーキこちらのレシピはCpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子さんのレシピを拝借しました。んですがね、ちょっ、混ぜすぎてしまったのぉ!レシピにも書いてあるのに混ぜすぎてしまったのぉぅ!本当なら18cmサイズの生地の量なのに15cmの型にいれても余裕があるくらい、生地のふくらみが足らなかったのです。高さもでなかった

ですが、クリームの絞りと苺の盛り付けは姫が嬉しそうにデコしてましたんで、楽しかったな、と。あぁー、次は成功させるワ!



2009.12 うちの旦那は好きではないんですが、働いていると手の込んだことはできないので手軽なチ~ズフォンデュゥゥゥ♪やっぱ、チーズでしょっ♪





2009.12クリスマス いや、手の込んだことは得意でないのでね、こんなん盛り付けましたぁ~~♪ あとはチキン、撮影し忘れた(^^ゞ。


来年はもっともぉ~っと豪華にしたいワ!いや、スポンジケーキを成功させるが先か……。










←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:手作りお菓子 ジャンル:趣味・実用

やわらかお餅 パックお餅 つきたてお餅にだいへんしん!

2010.02.07(09:37)
いやっ、ちょっ、聞いてくださいよっ!

パックのお餅をつきたて状態にできるめっちゃ簡単な方法を見つけましたっ♪

今までは「NHKためしてガッテン!」のフライパン使用方法をとりいれてきました。

今朝、何気に炊飯器を使ってみようと思いまして


釜餅釜の中ご飯の残りを端に寄せて、パックお餅を二つほど空いているスペースに置き






釜餅ボタン再加熱ボタンを押してから暫くの間釜の中に放置します。






釜餅のびるそれだけ!ちょ、釜の中のご飯粒が一緒に写っちゃってますけど、
我が家の王子いわく「ガッテン流よりモチモチぢゃね?」とのこと。
もっちもち♪でしたよん\(^o^)/。















←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:実用・役に立つ話 ジャンル:趣味・実用

運動会のお弁当♪

2011.06.05(22:36)
雨で行われなかった日の運動会用お弁当!
上は王子のお弁当箱。下は姫のお弁当箱。

画像 073
容量 上下 共に400㏄!




画像 075
滑らかな曲線がとても美しいお弁当箱!
大きさ 約17×90×高さ9.5cmです。
容量は 上段は約350cc・下段は約470ccです。
仕切板1枚付。(移動式:約3.2×10cm)
材質:天然秋田杉。 総ウレタン塗装。
完全国内生産品。


本当は二人ともわっぱにしたかったんですが、王子の強い要望により
食育3.2.1弁当箱にしました。
なにやら他の人と違うのがイヤなんですって!

そういうお年頃?!

先日本番があったのに、画像を撮り忘れてしまいました。
二人ともはんごう弁当箱にしたんですがね♪













←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:中学生のお母さん ジャンル:育児

ちひ⌒*° さんのゴーヤチャンプル♪

2011.07.22(20:20)

2011.06 148


7/17にCpicon 沖縄居酒屋の味☆ゴーヤチャンプルー!! by ちひ⌒*°さんの
レシピをお借りして、作りました!

昨年のこの季節には、パート先の社長の奥さんからゴーヤをいただいて、
初めてゴーヤを食べたんです。
社長がお野菜を育てるのがとても上手で、何かしらいただいていました。

社長の奥さんは大好きだったなー!!

そのときにいいレシピを探していてこちらの
Cpicon 沖縄居酒屋の味☆ゴーヤチャンプルー!! by ちひ⌒*°さんレシピを知りました。

今年はスーパーで購入した細いゴーヤだったけど、湯がかなくても苦味がなくて、ちょー美味しかった!
気軽にどんどんいけちゃう美味しいレシピですよ♪

簡単だし、栄養たっぷりだし!
画像は鰹節をたっぷりかけた後のものですが、各皿に分けたらマヨネ~ズをたっぷりかけて、姫と取り合いですよ!(笑)

ほ~~~んとにオススメレシピですちひ⌒*°さん、ありがとぉ!!!










←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:レシピメモ ジャンル:結婚・家庭生活

簡単おいしい照り焼きチキン♪

2011.08.02(19:14)
NHKで放送されていたのを、夕飯のおかずに作ってみました!

めっちゃ、うまいよっ!本当に美味しい♪

作り方

鶏もも肉 ……2枚をビニールに入れて

はちみつ 大匙2 & しょうゆ 大匙4 を

鶏もも肉の入っている袋にダイレクトに入れちゃいます!

調味料をよーくビニールの中で混ぜながら、お肉をもみもみ。

ビニールの空気を抜き、真空になるよう(実際なりませんが)
空気を抜いたら、ビニールのクチを結びます。


冷蔵庫に一晩。急いでいたら、もむ時間を長くして、同じように空気を抜いてビニールの口を縛り、常温で1時間おく。

トースターの受け皿にアルミホイルを敷き、皮をウエにして10分焼くだけ!!!!

本当に美味しい。ワタシの腕とは思えない旨さ!

その番組を見ていた姫も一口食べたら、「美味しいね!!」。

これははまります。お勧め♪













←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

じゃがもち!うまいねぇ♪

2011.10.17(10:14)
外食先で食べた「じゃがもち」の魅力を忘れられない我が家の王子からのリクエスト。

Cpicon 簡単じゃがもち~夕飯&弁当に~ by tmge44444さんのレシピを拝借しました。

9/14と9/17に作ったので画像を載せまーす♪

じゃがもちって、本当に簡単でぱぱっと作れて美味しいですね!ご馳走さまでした!





2011.9.14じゃがもち



2011.9.17じゃがもち









←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

チキンウイング うまいよ、旨いっ!!

2011.10.19(10:36)
Cpicon 子どももぺろり。エスターのチキンウイング by クリームぱんさんのレシピを拝借し、9/19に作ったこのチキン!!!!!

旨すぎだろっ!!ってくらい、美味しいです。
やっぱ、2度揚げは何でも、ポイント高いねっ。パリパリ感、たまりませ~~ん♪美味しかった!ご馳走様です。

うちは、もも肉とウイングは常備しているので、ウイングのから揚げばかりじゃー、と検索してクリームぱんさんのレシピを見つけました。いや、人気順でソートすると上位だからね、すぐに見つかるね。

簡単に美味しいレシピ、あぁ、本当にありがたやありがたや……。


あ、サツマイモも常備しているので、さくっといっしょに揚げました(^^ゞ。
2011.9.19チキン












←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

ゴーヤチャンプルー♪

2011.10.20(10:44)
9/29の夕飯のおかずの一品はCpicon 沖縄居酒屋の味☆ゴーヤチャンプルー!! by ちひ⌒*°さんのレシピを拝借。私のブログにも載せていますが、だって、だってぇ~~~っ!美味しいんだもんっ!




鰹節を載せる前
2011.9.29ゴーやチャンプルー




鰹節で埋め尽くされたゴーヤチャンプルー
2011.9.29ゴーやチャンプルー



たっぷりのマヨネェ~ズゥーで戴くのが、旨うまぁーっ!












←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪
| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

