0605-2.jpg

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

歯茎の切開手術(>_<) 医者選びはなんとも大切!

2006.01.18(15:17)
拍手数、99を維持してきましたが、祝100!ありがとうございます♪
私のブログでダントツに1位の拍手数、これからもよろしくお願いします~)^o^(




今日は歯科に行ってきたのですー。
ちょうど一年前に・・・、私は歯茎の切開手術を致しました。

私の前歯は、ふっふっふっふ・・・・


さ・し・ば ♪


ええ、ええ、喜んでいる場合ではないんですぅ・・・・(泣)。

10年前の・・・、あの歯医者っ~~!(怒)

⇒歯茎の切開手術(>_<) 医者選びはなんとも大切!の続きを読む



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:歯科治療 ジャンル:ヘルス・ダイエット

血の気がひく話・1・

2006.03.14(08:43)
さて、本日は本番だ。ほ・ん・ば・ん♪

いや、決して喜んでいる場合ではない。喜ばしいことではない。

今日は私の美しい顔にメスが入るのだ。は、は、はいぃ~~?!

そう、歯茎の切開手術第2弾!にゃぁ~はははは。すみませーん、壊れかかってますぅ。

前回を思いだしてみよう。
まー、まずは麻酔注射を6~7本ほどうつ。しばらくしてから顔を覆う布をかぶせられる。

いよいよ、メスがはいるのだ。「では始めますねー」「ふぇ~い(←はい、と言っている)」。

刺身を切るようにさくっと、いや、すーっと肉が切られる。
よかった、痛くないのだ。
大工用品で使うかんのこ、いや、違うな。カンナ、おっともっと違うぞ。なんだっけー、まぁ、あれだ、あれ。
あれを使って切れ目を入れた歯茎の肉を上に持ち上げるのだ。ごりっごりっごりっ。お~い、あたしは彫刻物ではないんだぞー。・・・っと一応、余裕のある場面。

あ~、思いだしても血の気がひく。やめとこー。
なので、本日行ってくるのだ。

このようになりたくない良い子はしっかり歯磨きするんだじょ。







←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:((((;゚Д゚)))ぎゃぁああああ ジャンル:日記

血の気の引く話・2・歯根の切開手術

2006.03.15(10:24)
さてさて、昨日切開手術を受けてきた。
前回のように痛みと腫れで動けなくなることを考え、身を清め部屋を清め、腹を決めて家を出る。

2度目なので慣れたもの・・・ってわけにはいかない。
歯茎をめくって、歯根の状態を見る。先生二人で会話しながら治療が進められる。
「ほら、この骨が弱くなっているでしょう」
「はい、そうですね」
「う~ん、これはひびかな、いやちょっと染めてみよう」などなど、自分のめくれた歯茎を想像し、会話の状態から自分の歯根を想像し、麻酔が効いているにも関わらず、痛みを想像する・・・。と、そうすると気絶しそうになるので違うことを頭に巡らせていた。

「タックスプランニング」の10の所得の名前とその計算式。人的控除・物的控除の控除額を思いだし~の、「金融資産運用」の転換社債のパリティやパリティ乖離率、PER(株価収益率)PBR(株価純資産倍率)ROE(株主資本収益率)などの計算式を思いだしてみたり気をそらすそらす。いや、そらそうと努力する。だが、むなしい記憶の回想に終わった。お陰で血の気もひかず、気絶することなく縫合に入る。

では、縫います、と貫通縫合。よかった、歯茎を針が貫通しても痛くないのだ。

手術が終わり、先生からのお話がある。
やはり歯根に大きな膿の袋があり、自分の歯自体が弱くて茶色に変色し溶けているそうだ。
歯根の、自分の骨の横部分もほとんど骨がないそうで、残っている骨自体にひびが入っていたら、もうあきらめるのだそうだが、本当にうすい線は入っていそう、というちょっと安心、ちょっと危うい状態らしいが、先生いわく「出来る限りのことはしました。」

前回手術した部分は綺麗になっているのだけれど、根っこのまわりがもしかしたら寿命かもしれないそうで、再発したら、入れ歯だそうだ。

再発する場合は2~3ヶ月あれば十分。1年後に検診に行き、再発してたら怖いなー。

今回は一本だけの手術なので前回のようにすごい腫れではないが、やはり私のお顔は「サル惑」。鼻の下がのびちゃってるよ、状態。ちょっと出っ歯になった?と聞かれそう。

子どもたちの今後の参考資料として糸の通った腫れている歯茎を見せる。携帯の写真も撮る。歯ブラシのおさぼりがでたら「ひかえおろぉぅ~~っ!」「ははっーーー!」とその写真をみせてやるのだ。
同じようにならないでくれ。

そそ、ひきつってまともにしゃべることができない。笑うと痛くて笑えない。来週は抜糸だ。あぁー、ふかふかに腫れたこの歯茎にうまった糸を引っ張り出し、その糸と歯茎の間にはさみをいれるのだが、それが上手く行かない時にゃぁ・・・・、痛いのよ、たまらんです。

こんなことになりたくない良い子はちゃんと歯医者に行くのだじょ。





↓追記分に手術当日の写真を載せました。でも携帯で撮ったから小さいよ。前回よりは腫れが少ないので、参考にしたい方、どうぞ。
でも「きもっ!」とか「うげっ!」などは心の中におしまいください。
閲覧した後、具合が悪くなっても当方責任を持てません?!

⇒血の気の引く話・2・歯根の切開手術の続きを読む


←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:今日の出来事 ジャンル:日記

うずく歯茎

2006.03.19(17:45)
術後早5日が経とうとしている。
昨日、おとといあたりから痛みと腫れが引いてきた。やはり1本と2本では術後の経過が違うようだ。
昨日は駅まで姫を送らなくてはならず、久しぶりに駅方面へ歩いたのだが、血行がよくなるのだろう、歯茎がまたもや痛くなるのだ。
それに加え、私の歯茎はこう叫ぶ。

ぐっさりしっかり縫ってあるこの糸をほどきたいっ!

そう、傷口がかゆくなるのだ。治ってきた証拠なのだ。この糸を早くとりたくなる。
が、抜糸の日まで我慢の毎日・・・。






←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:(´Д`|||)げっそり ジャンル:ブログ

歯根摘出手術=抜糸の日=

2006.03.22(13:40)
世界一の喜びから一夜明け、ご心配おかけしました、皆様の励ましのお言葉ありがとうございました。今日はめでたく前歯歯茎の抜糸の日です。

前回のようにふかふかに 焼けた 膨らんだ 腫れたわけではなかったので、歯茎の中に埋まることなくスムーズに行われた抜糸。
糸をぷちっと切る瞬間に窮屈を感じていた歯肉は大きく深呼吸をするようだ。

子どもたちに糸のとれた前歯を見せる。
「あー、糸がないっ!」
「糸がないけど、オレ、やだな・・・」とは王子。

「今のところ順調です」と先生のお言葉で、安心安心。

あとは一ヶ月検診、そして一年後の検診で再発するかどうか。
一ヶ月検診をまたアップしようと思う。






←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:健康 ジャンル:ヘルス・ダイエット

思い出が一杯詰まった前歯の行方は・・・

2006.06.02(11:03)
こんな思い出がある私の前歯の差し歯・・・。

二度の歯根摘出手術を受け、今日は2度目の手術後の2ヶ月検診の日。

1ヶ月検診の時は歯周ポケットの状態がよくないので、担当医からケアの指導があり、ちょっとおさぼりもあったがケアを続け、今日の状態で今後の明暗が明るみになる・・・。

結果は、かなり良好だそうで、ポケットもふさがり(*)今のところ入れ歯にする様子でもなさそうだ!!
うえ~~んっ、とても嬉しい嬉しい!このままケアを続け、次回は1年後の検診だ。

前歯の歯茎を切開手術する皆さん、希望を持って夢を持って、完治すると信じ手術に挑もう!!術後、ちょっと痛いけど・・・♪

*=あくまでも私のケースは歯茎と歯の間の隙間から口の細菌などが入って、残っている骨にくっついてしまうのだ。歯茎と自分の残っている骨がくっついてくれれば順調になるのだそうだ。





←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:歯の治療 ジャンル:ヘルス・ダイエット

歯根摘出手術=1年後=

2007.03.18(11:05)
今月15日に歯根摘出手術1年後の診察に行ってきたのだ。

1度目の手術前のレントゲンを見せてもらう。
前歯左1本目と2本目とうみの袋が黒く写っている。

2度目の手術前のレントゲンは前歯左1本目の根元に黒い影。

私は今まで2度、歯根摘出手術を受けたのだが、1度目の手術で前歯左2本目は一応なおっているらしい、だが、1本目にはうみの袋があったので、2度目の手術を昨年受けてきた。

これでまたもや再発していたら、この歯を使うだけ使って入れ歯にしなければならない。この若さで入れ歯はぁ~~(-_-;)。

15日、呼ばれるなりすぐにレントゲン写真だ。
先生は今までの写真と一緒に今回のレントゲン写真を見せてくださり、1度目に治ったであろう前歯左2本目はもう完治していると話された。

やったーーーー!心の中で喜ぶ私。

なのだが、2度も手術を受けた前歯1本目の歯は、やはり根っこと歯の脇に膿の影がある。ただ、診察結果によって、よくはなっていないが、このまま大きくならなければ許容範囲だとのこと。
今までのケアとしてイソジンの原液を患部にスリスリしてきたが、それは続けてよいそうだ。(これを見て自己判断せずに、先生からの指示に従ってくださ~い!これは私のケースですぅ♪)

来年も検診だ。悪くなっていないように気をつけなくちゃ!

そうそう、なんともこんなことまでなったのは初めてだ。
その当日は診察時間ぎりぎりになってしまい、かなり焦っていたのだ。
こんなミスはそうそうないのだが・・・。駐車場のフェンス・ポールにぶつかってしまい、前ドア1枚、丸々潰してしまったよぉ。
2枚目のドアもこすってしまったので要修理。

ここまでぶつけてしまったのは初めてだ・・・。我が家の愛車、その傷を見るたびに痛そうで、申し訳ない気持ちで一杯だ。

で、「何度こんなことやってんだよー!」と想像通りに旦那に叱られましたとさ。(今まではそんなに大きくない、ていどなのよぉ(;_;)。)


←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:(´∀`) ジャンル:ブログ

手術後二年経過・・・、その結果は?

2008.04.10(07:47)
さてさて、昨日、歯根摘出手術後の経過を見せに行ってまいりました。

正直、入れ歯にしなくてはならない不安はいつもあったりしまして。だって、今でも手術した歯の奥がちく~んと痛くなるときもありましてね。

はい、いつものようにレントゲンで撮影。しばし待ってから先生のお話です。

おおおっ!すごいですよ!2本手術したうちの1本は完治!自分の骨もできてきて、ほぼ問題ないそうです♪そうして、もう1本の2回手術した歯についても、かなり良好で、うみもたまっていなく、溶けてしまっていた部分の骨も再生してきているようです。
その2回手術した歯の歯茎がふっくらと膨らんでいるのが気になっていましたが、それは、歯の根っこが前にでてしまったまま、固まってしまったようです。

歯に力をいれたりなんだりすることも多かったですからねー、出歯茎になってしまったんですね。

でも、こんなに良好になるなんて、思っていませんでした。手術しなければならないなら、そのままにしておいたほうがいいや~!という考えでしたが、なんとも今回の結果で、手術って受けてみてもいいものかも・・・?とほくそえんでしまいました。

と思っていたら、一番奥の左上の歯が・・・・、おおきなかけらとなってしまいました。キャンディーをかんでいたら、アレレ?あらやだ、自分の欠けた歯が・・・・。びえぇ~ん、いつまで経っても歯医者さんのお世話にならなきゃいけないのね~~。

・・・一体なんのはなし?と思われた方は・・・・ここをクリックしてね♪






←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:歯科治療 ジャンル:ヘルス・ダイエット

久しぶりの歯医者

2011.03.02(12:32)
ここのところ、噛みあわせが不調だったんです。

左上の一番奥の歯がかけて数年……。あれ?いつだったかなーと何気に自分の

ブログを見たら3年前のこの記事←わぉ!

書いてありました!げげげ、すごーっいぃ!

そうかー、2008年だったのかー。と感嘆のため息をひとつついて。


あんな小さなかけらなのに?あると無しとじゃ、大違いっす!

噛みあわせがどんどんずれてくる気がするんです。

左奥歯でモノを噛めないんで、右ばかりでモノを噛んで食します。

はじめのうちは、そんな気にならないんですけど、やぱ数年経ってくると

こう、なんていうか、常時歯が浮いた感じがあるんですね。

唇は閉めているけど、上の歯と下の歯には常に隙間が作られて

左側の舌がしびれる感じ。

上の歯の欠けたところに触ると、きっと鋭角で刺激になるのかなーって思う。

あー、どうしよー。もう数年行っていません。

普段の検診もさぼっているし。

歯茎切開手術後も仕事が忙しくて予約の日にいけなくてそのままにしてしまっているっ!

やだなー、あのギュィ~ンって音。

やだなー、虫歯をホジホジしたときの、神経に触ったときの

あのピキーンっとくる痛さ……。

躊躇していたんですがね、

ためしてガッテン!知ってます?ワタシ大好きで独身の頃もよく見ていました。

ここ数年レギュラーで毎回見るようになったんですけど。

2011.2/9放送「脳と身体を刺激せよ!やる気の源は〇の裏に」の回を見て、

「行かねば!歯医者っ!」と心を改めました。


勇気をだして予約の電話をいれて、行ってきましたよ!

虫歯だって5本くらいあんじゃね?!と覚悟の上で。



あの、ギュイィ~ンって音と、



円堂守の「正義の鉄拳ーっ!」が出るときの、



ギュイィ~ンって音と、何週間か付き合うんだろうと覚悟の上で。




















そうしたら、左奥の上の歯のかけたところだけ!だった~♪


ルンルンルン♪花の子です♪名前は「ルンルン」です♪

なんつってBGMが頭の中を走ってったぁーーーーっ。

                               ヨカツタヨ(T_T)/

Img_118.jpg










←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:歯科治療 ジャンル:ヘルス・ダイエット

| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

