0605-2.jpg

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

私 和好き

2006.02.02(14:34)
3~4年前に和裁を習っていた。
娘の七五三の着物を縫うつもりでおった。
近場の和裁の先生を探し習いはじめた。
一ねん経たないうちに他の先生に習った。
そこも辞めた。何故なら、私のようにインターネットを使って反物を買ってくるのは大変迷惑らしい。
「素敵な反物ね」「どこで見つけたの?」
「は~いっ、ネットです~♪」
「へぇー、インターネットで買ってるんだー。いくらくらいなの?」
「ええ、××円ですー」
「安い!!」と話題沸騰になる。⇒先生は「そういうのは・・」と反対のご意見。

先生の言いたい事もわかるのだが、自分がそれでいいと思ってぬっているんだから、それでいいんじゃ~ないのぉ?

だが、そうはいかないね、だって先生を通して買ってくれないとマージンが入らんもの。
もって行くものに毎回注文つけられて、ネットの話はご法度で、「本当にいいモノを」勧められるのにはつきあっていかれなかったのだ。

私の和好きのリンクは左枠の下部分。ぜひ覘いてね。


とんと着物を着ていない。久しぶりに着たいのぉぅ・・・。



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:☆和風がすき☆ ジャンル:趣味・実用

[和の世界]日本刺繍 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

草乃しずか 

2007.07.23(15:58)

「日本刺繍の楽しみ」四季の暮らしを絹糸で綴る

数年前、和裁を習っていた頃に日本刺繍に興味が湧いて手にした本です。
ほかに日本刺繍の本は4冊ほど持っています。

こちらは初版1997年なのですね、随分昔にでていたので驚きました。

112ページのおおよそ半分は草乃さんの作品が載っていて、額などの小物から大きなのれん・着物・帯・・とそれはそれは、見ていて飽きない写真ばかりです。
美しく見事な日本刺繍、心ときめいてしまいます。











「花一輪からの日本の刺繍」おしゃれ工房


さて、こちらは1998年初版ですね。
こちらの本は初心者でも縫えそうな気にさせてくれる一冊です。やはり額のような小物が中心で、お手玉やゆびぬきなど、とっかかりのよさそうな作品がずらり!
独学では糸のより方や糸の持って行き方がうまくいかずに諦めモードでしたが、またやる気になっているわたしを後押ししてくれる一冊です。














←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

紅会

2007.07.26(11:53)
「はじめての日本刺繍」

こちらの本は最近手にしました。
基礎縫いが基本になっているようで、ワンポイントの図案が多く、初心者でもとっかかりにはとてもよさそうです。
40種以上ある技法の中の16種を紹介してあります。大体、どの本にも載ってある技法のようです。
こちらの本には日本刺繍の縫い始めと縫い終わりの針止めが記載されており、わかりやすいと思います。縫い方の順序も丁寧に書かれてあります。
近々、こちらの本のブックカバーに挑戦してみようかと思っています。でも図柄は・・・「ポケモン」。はい、ここのところ読書にはまっている子ども達に、つくってやりたいな、と思いまして・・・。







「日本の刺繍」基礎技法とポイント 基礎本

そしてこちらは2004年に購入した「日本の刺繍」です。
全125ページ。素晴らしい作品の数々・・・・。まともに日本刺繍をしたことがない私ですが、42種類の技法を駆使して縫い上げられた作品の写真に本当に心奪われます。
各技法の説明とポイントも丁寧で、また、参考作品のすばらしいこと!
こんなに素晴らしい刺繍を、自分で縫えたら・・・・・!
うん!縫ってみたい!!縫ってみようかな?
でも、これらの作品が人間業なんて!なんという芸術作品なんでしょう!絹糸の美しさ!繍の素晴らしさ!一針一針、どんな思いを込めて繍うのでしょう。

私も少しずつチャレンジしてみたいと思います。
とりかかったらこちらのブログでレビューを書きますね!








←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

永山登志子

2007.07.26(12:48)
「日本刺繍を楽しむ」基礎からアドバイス

今現在もっている日本刺繍の本はこれでラストになりました。著者の作品は、日本刺繍カテゴリーの中でも一番華やかさがありません。ですが、ダントツに、一番わかりやすく丁寧に書かれていました。
刺繍台と馬、こちらはどの本でも取り上げていますが、他に「太鼓張り」があり、太鼓張りのはり方と太鼓張りに刺繍布をはる方法も取り上げています。
釜糸を撚る撚り方の基本も図でしっかりと書かれてあります。それに図案の作り方と布への写し方も、複写法はいずれも記載してありますが、型刷り法というのも載っています。
刺繍台に布を張る手順についてもかがり糸を最初に結ぶ結び方が図で、こちらも丁寧に書かれてあります。
他に、針の持ち方と運び方ですが、とにかく初心者向けに左手の構えと針の持ち方・右手の受け方と針の持ち方。両手を使って繍うので、左右の手の糸の運び方が図と文面で書かれています。

私ははじめ、一番華やかさがないと言いましたが、著者は自身の目で見た花や草や虫たちを、完全なオリジナルとして刺繍にこめているのだな、と著書の書かれた文面を読み、とても納得しました。初心者にはとても親切丁寧な一冊だと思います。でも、独学でできるかどうかは、わかりませ~ん(^^ゞ。




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

日本刺繍の通信講座

2007.07.28(08:19)
この夏休み、何かゆっくりと趣味を楽しみたいと思い、以前に興味をもっていた日本刺繍を始めようかと思いました。

私は日本刺繍の本を数冊もっています。(桜乃さんちの図書の部屋)数冊でもそれぞれの本によって、ちょっとした違いが書かれているので独学でも出来そうな気になります。

数年前に和裁を習っていた頃、日本刺繍にも興味をもち、↓の刺繍キットを購入してそれぞれの本を参考にして縫い始めてみました。

ところが、独学の悲しい性ですか。釜糸のより方や、加減、針運びなど実際にやってみるとわかりますが、なんとも刺繍をしていても不安だらけ。
書籍は図は勿論入っていますが、全てが文章なので、何度も読んでイメージを作り上げます。針の刺し方や針の運び方、イメージをしながら縫っていても、「本当にこれでいいのかな~?!(;_;)」なんて思ってしまい、途中で断念いたしました(^^ゞ。

以前から桜乃さんちのつぶやき・絶叫ブログ 和お気に入りリンクにあります日本刺繍 中村刺繍さん通信講座のための教材を取り寄せました。本当は通信講座を始めたいのですが、それは来年のお楽しみにとっておきます。来年4月辺りまでは、何かと忙しい日々。

届いた通信講座のための教材にはDVDがついています。袱紗に刺繍をほどこすために、刺繍台の組み立て方、刺繍台に布を張る張りかた、針のもっていき方など詳細に映像にしてあります。

独学では不安だったものをふっとばしてくれたのがこのDVDです。
釜糸を撚るときも目打ちにかけた釜糸を下よりにした後、2本を一緒に上よりにする、その両手の動かし方の疑問も解決しました。
平糸で縫っていく時のてこ針も時々出てきて、平糸をしごいて綺麗に揃えるのも、オッケー。
針の運び方、針の持ち方・縫い始めや縫い終わりの時の糸の処理の仕方など、やはり映像で見ると理解も深まります。
梅ふくさの刺繍を仕上るために、一連の流れがDVDにおさまっており、私のような日本刺繍初心者でもとてもわかりやすい。ナレーションは入っておらず、映像の中にコツが書かれてありました。

日本刺繍 中村刺繍さんの通信講座は作品の添削や質問への解答もくださるようです。詳細は↑のリンクを見てくださいね。私の添削の楽しみは先にとっておきます。なにせ、来年の4月までは、たぶん、いえ、かなり忙しくなりそうで・・・。

ご興味をお持ちの皆さん、チャレンジしてみてはいかがでしょう!情報交換もお願いします♪(と言っても、なかなかコメントいただけないブログですが・・・(^^ゞ。)

これからこつこつと作品を作りながら(まずはブックカバーを!ポケモンの図柄で♪)、またそのうちに記事アップをしたいと思っています!(アップできなかったらごめんなさい~(^_-))





←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

私の刺繍台

2007.07.31(08:28)
刺繍台刺繍台

私が使い始めた刺繍台です。以前、キットで買い求めたものがありましたが、やはり安いからでしょうか、雑に扱ってしまって刺繍台をダメにしてしまったために新しく買い求めました。

刺繍台と馬が一緒になっているものあるけれど、色々な本を読んだ上でこの別になっているタイプがとても使いやすそうだったので、こちらにしました。両脇の布は足し布。さらしももっているのですが、和裁を習っていた頃のあまり布があったのでそれを使用。

ちりめんと足し布は、和裁を習っていた頃を思い出して運針。いや、腕が上がらなかったのに、さらにおちてしまいました(;_;)。

製作途中の刺繍、いや、間違いだらけの繍い方ですよ(^^ゞ。

[検索用]日本刺繍 中村刺繍 通信講座 







←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

梅のふくさ~繍いの経過~

2007.07.31(08:37)
梅袱紗ええと、梅袱紗の図柄を繍っています。








梅袱紗薄ピンクは糸は平糸で抜き地引で切り押さえまでやりましたが、これ、2本で繍ってしまって、間違えました(^^ゞ。それに隙間が多い!







梅袱紗こちらの濃いピンクは同じく平糸で抜き地引きまで繍ったところ。薄ピンクよりは綺麗に出来ていますが、布地のぬき方向に針をいれますが思うようになりません。







梅袱紗こちらは途中まで抜き地引き。でも少しずつ上達しているかな。もっと抜き地引きが密に繍えたらふんわりとした感じになるような気もしますし、切り押さえをしても綺麗かと。でもぬきの方向に針をいれるべく練習なのであとは上昇のみですか?!
布地に目がなれないとなかなかまっすぐには繍えません。それに手元が暗いとやはりまっすぐに繍えない。

なので濃いピンクの梅は、明かりを鏡に反射させて、刺繍台の図案の下から光をあててよく見えるようにしました。


[検索用]日本刺繍 中村刺繍 通信講座 








←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

ヤフオクで出品!

2011.07.06(10:54)
昨日、日本刺繍の道具が落札されました。
私の手元には日本刺繍の道具は一切残りませんが、活用しなければ道具として生きませんものね。
使ってくださる方に落札されて嬉しいです)^o^(

反物・帯・着物と出品していきます。ぞうりバッグセットも。
ID載せませんが、検索してぜひ落札してください!いいもの多いですっ♪
記 2012年1月







イナズマイレブンが終わるまでは、TCGの出品がほとんどだったんですが、

数年前に購入した、全く手をつけていない浴衣の反物、2反を出品。

一反、¥5,700.-したんですが、¥1,000.-スタート。

和裁もやめてしまったし。

日本刺繍もギブアップだし。

和モノ色々をそろそろ出品する予定です。


日本刺繍の道具一式、数回しか使っていないものを今後出品する予定です。

状態良好!!! こうご期待!

って、ID載せてないじゃん!?

はい、ヤフオクID、載せてません。検索して探してくださーい!!










←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:インターネット ジャンル:コンピュータ

| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

