0605-2.jpg

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

16cmサイズ 圧力鍋

2006.02.28(08:56)
昨晩、発芽米+五穀米+麦+白米で夕飯のご飯を炊いた。
私は子どもの頃は玄米を食していたので、結構好きな組み合わせだ。五穀米は結構なお値段するのね、発芽米も。
本当は玄米を食べたかったのだが、白米10キロがまだ残っているので発芽米を混ぜてみた。

そして私はご飯を圧力鍋で炊く。美味しく炊ける炊飯器ももっているが、圧力鍋で炊いたご飯が大好きなのである。

私の好みは「もっちり」。パサパサ系よりもっちり・ネットリがすきなのだ。まだ子どももそんなに食さないので一回に2合でよい。

そんな時に大変便利な小型圧力鍋中村孝明 16cm アルミ圧力鍋は本当に重宝している。

米と水を入れ、圧力がかかってから7分。火を消して10分ほど蒸らせばもちもちご飯に大変身♪朝・晩の炊飯使用に、またちょっとした蒸し物やサツマイモをふかす時に、ちょこちょこと使っている。

蒸し器はついていないので、私は圧力鍋もこのフリーサイズ蒸し器もヤフオクで落札して使っている。
特にこのフリーサイズ蒸し器はこの小さいサイズがなかなか見つからない。18cm以上用の対応のモノが多くて、16cmサイズ対応は本当に見つからないのだ。


16cmサイズ圧力鍋画像手抜きの画像処理でとてもギザです(-_-;)



















ちょっとした時の小型の圧力鍋レビューでした~。

こちらに圧力鍋でのごはんの炊き方テキストですが、載せました~♪








←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:うちのごはん ジャンル:結婚・家庭生活

圧力鍋にあう米

2006.05.10(14:35)
以前に「16cmサイズ 圧力鍋 」でごはんを圧力鍋で炊くとおいしいと記述した。
あれから白米がなくなったのでミルキークイーンの玄米でご飯を炊いてきた。・・・・玄米オンリーでは食するのにちょっときつい。やっと玄米が米びつの半分になったので、ミルキークイーンの白米を混ぜて食した。だがっ、失敗だ~~~(-_-;)。ミルキークイーンは冷めても美味しいのだが、んだがっ!圧力鍋で炊くともちもち感がアップしすぎるぅ~~~!炊飯器で炊くとちょうどよいのかもしれない。ミルキークイーンは大好きなお米だが、それオンリーでは、まるでもち米を食している感触・・・・。

以前はお手ごろ価格のきらら(?だったよね?)を食していたが、そんなお手ごろ価格のお米だと圧力鍋ではおいしいのかもしれない。

今玄米・白米と残っているので、全部が終わったら
ミルキークイーンの玄米、50%
きららの白米、 50% で試してみたい。

ミルキーは本当に冷めてもおいしいのだよん♪

こちらに圧力鍋でのごはんの炊き方テキストですが、載せました~♪








←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:うちのごはん ジャンル:結婚・家庭生活

圧力鍋は重さのあるステンレスがいい

2006.09.15(08:05)
私は圧力鍋でご飯を炊いている。使っているのは16cmアルミ製だ。ところが丸一年経過した頃から蓋がしまらなくなり、買い置きをしておいた同じ品のパッキンやら何やらを交換してみたが使い物にならなくなって破棄。16cmサイズはお米2合炊きにはちょうどよい、3合まではいける。だが最近3合焚きが増えてきたので18cmの圧力鍋を購入してみた。
今パール金属の18cmステンレス圧力鍋でご飯を炊いているが、底厚なので均一に熱が伝わりとても美味しくご飯が炊ける。底薄でパール金属より若干安いものも一つ購入したのだが焦げやすかった(-_-;)。

パール金属のは18cmながら蓋も重さがあってずっしりとしている。2合炊きは16cmで、3合焚きは18cmで、と思っていたが、2合焚きでも美味しいご飯がたけるのだ。

炊飯の他にふかし系にもよく使っているが、やはり豚の角煮やら魚の煮付けにはもってこいだ。

圧力鍋、使い勝手がいいよ。まだの人は是非お試しあれ♪


こちらに圧力鍋でのごはんの炊き方テキストですが、載せました~♪








←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:料理 ジャンル:結婚・家庭生活

ご飯の炊き方

2011.04.08(13:05)
ここのところ大き目の地震が遠のいていくようで、少し安心していたのですが、昨夜、また大きいのがきました。

こちら東京、それでも震度3あたりでしたでしょうか、ワタシなど飛び起きて、隣で寝ている子どもを起こして

2階に行くよう促したんですが。

本当に被災地の皆様の心情、どれほどお大変なことか……。

ワタシ、ウェザーニュースに登録しているので、小さな地震でもメールがきます。

東北での地震、頻繁に受信するんですが、ここのところ回数も減ってきているなーと思っていた矢先……。

本当に心よりお見舞い申し上げます。



さて、今春先で暖かくなりました。暖房もいらないくらいになってきて、

計画停電も実施がなく、節電も忘れそうになりますが、これからの時期が

今までとは比較できないほどの節電対策が必要になるぞ、とニュースでやっていました。



そう、夏の冷房対策、節電対策。


我が家は(あくまでもワタシは)、あまりエアコンを使わない派です。

温暖化に進む片道切符をきってしまったこの地球、

少しでも暑さに慣れていかねばならない、と思っているのがワタシ。


我が家の世帯主は正反対。

体温を越えたら死ぬ、とか言います。

新型インフルエンザが流行したときも、かかったら死ぬんだ、と言ってました。

(我が家の王子はきっちりと新型にかかりましたけど)

鳥インフルが流行ったときも、ワタシ、平気で鶏肉を買ってきましたけど

鳥インフルになって、誰も鶏肉買わないのに、お前が買ってるから

周りの人はみんな、おかしな目でお前を見ていたぞ。と。

鶏肉なんか食べたら、死ぬんだから。とも。

ひっひっひっ、ちょ、笑っちゃいませんか。

なにかにつけて、どうしてもネガティブ思考、いや、冷静な考え方、現実的過ぎる考え方をする人間です。

余程子どもの頃に厳しく仕付けられたんだろうな、と思う事ばかり。


という、正反対の夫婦なので、夏場は大変です。

できるだけ夏場は冷房をつけたくないワタシと、ガンガンにきかせて

贅沢したい世帯主との言い合いになります。


でも、この地震、そして計画停電のお陰で、世帯主はいやでも電気を使わないようにせねばならないことに気づいたようです。

ですが、子どもが勉強する時や、寝る時間などはさすがに冷房つけないととんでもないので

できるだけつけない主義でも、必要に応じてはつけたりするんですね。


その最低限にほしい電気量も、もしかしたら、今夏はキツイのかもしれない。









イヤ、うち、電化製品、多いんです。

世帯主、そういうのが大好き。


ただでさえ、たぶん人様んちより多い電気量。

今からそれを、もっとなくさねばなりませんでしょう。


そこで、今日から炊飯器をしまいました!

ワタシ、圧力鍋でご飯を炊くのが好きなんです。

圧力鍋を使うと、ガスをつける時間が短縮できるんです。

それにうまくいけば、おこげができるし、ご飯がモチモチになるのが、とても美味しいんです!



① 圧力鍋に 基本 米1 : 水1.1

  (おコメの種類や季節によって水加減は違いますが。うちは1度に大体2合とか3合を炊きますね。)をいれて十分に水を吸わせる。

② 圧力鍋でご飯を炊くには 蓋と錘をきっちりとしたら、
  錘がシューシューと言い出すまでは強火で。

③ シューシューと錘が動き出したら 弱火にする。
  時々錘がシューシューいうのを目安に日を弱める。

  そのまま5分待つ。

④ 5分経ったら、10秒くらい中火~強火にしてから、火を消す。

⑤ そのまま、圧力が抜けるまでほっておく。

⑥ 圧力鍋の傍にいると、圧力が抜けたとき「カタン」と音がするのがわかりますので、圧力が抜けたらできあがり♪

通常のなべでも勿論オケー!ですが、時間短縮には圧力なべがオススメです!


そう!今日からその圧力鍋でご飯を炊き、炊き終わったらおひつへ移す♪

おひつもむかーし購入して使っていたのがあるので、それをだしました!


2011.04 003


この中は、まだ空ですが、おひつは水気をとってくれてちょうどよい歯ごたえのご飯が食べられます。

とても美味しいんですよ♪ワタシが使っているのはさわらのおひつ。

そういえば、買ったのは百貨店でした。いやー、高かった。定価ですもん。

今では便利ですね、そしてお安い。★木のおひつ★とか、★圧力鍋★


そそ、まずはできるところから!!

みなさんも圧力鍋&おひつ、いかがです?









←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:原発事故 ジャンル:ニュース

圧力鍋、パッキン取り寄せ

2011.06.09(22:08)
ワタシの大好きな圧力鍋ですが、パーツを取り寄せしなければならないのがちょっと面倒です。

いえいえ、新しいものが好きな割にはひとつの道具と長い付き合いをしたがるところもあるので、面倒だなーと思っていてもパーツはお取り寄せします。

ですが、前々から常に思っていたことが……。

なぜ、短いサイクルで型をかえるんでしょーかー。
家電なんかだと、製造中止後?販売中止後?7年は部品をとっておく、とかありますよねー。

でもちゃんととってあるメーカーなんてないでしょー。

修理すればまだ使えるものを、結局新しいものに買い換えなければならなくなること、多くて。とても不満な材料です!

今回、ある圧力鍋のパッキンと前取っ手部分を取り寄せしたんですけど、

とって

圧力鍋蓋

これも取扱説明書に書いてある番号を伝えても、わからないんですねぇ。
この番号を言えば注文できるから載せてんじゃないの?って思うんですねぇ。

やっと通じたと思ったら、もう製造されてないからありません、って言うじゃないですか。
えーーー!部品交換すればまだまだ使えるんだよ~~~?!
と、言葉オトナにして小反論しました。

本当は長い柄の部分も欲しかったんですが、調べてもらったら上の写真部分しか扱いがないそうですよ。
簡単に型を変えちゃうので、使えるものも新しく買わなきゃいけない。

小さな部品を交換で長く使われるより、「製造されなくなった」として新品買わせた方が、そりゃ、メーカーも利益になるでしょうよ。
だけど、そんな姿勢ではいけませんっ!

シーガルフォーしかり、ナオモトアイロンしかり。

よいメーカーは長い間、同じものを使えるデザインにしているではありませんかっ!
困ったときには、電話一本かければスムーズに話が通じるようになっているではありませんかっ!

圧力鍋に限ったことではなくて、家電でもなんでも!
利益がなければ会社として成り立ちませんが、コロコロッとモデルチェンジして新品を買わせようなんてことはやめなさい。

ひとつの道具を長く愛用する人間だっているんですよぉ。
デジタル商品でなく、アナログ商品なんですから、息の長い付き合いができる体制を作ってもらいたいものです。











←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:生活用品 ジャンル:結婚・家庭生活

| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

