0605-2.jpg

2006.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2006.07


--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

小山の大将

2006.06.01(09:04)
何が大事なのかな。自分さえよければ他人はどうだっていいのかな。
情報収集は大切だな、世の中の動きには敏感でなければならないな。

○○熱心な人の集まりが○○家の小さな世界をつくっているように思える。

人と人の繋がり、何の話題なのか、そんな情報って仕入れることの意義はなんなのだろう。自分に従わせる、力で従わせる。本当のトップになれる人は"力"なんかいらないんじゃない。"人を動かす"ことは力ではできない。

どう見ても当事者より弱いものに威圧をかける。バックに強い人がいるから人を傷つけることを平気でする。言葉で相手の心をずたずたにする。

地球は丸いのだ。縁はめぐりめぐって自分や自分の周りの人間に返ってくるのだ。見ている人は見ているのだ。正しく行動して馬鹿をみることも沢山ある。でもその一瞬一瞬だけなのだ、長い目で見ればそれは生かされてくる。
⇒小山の大将の続きを読む
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

王子の昇格

2006.06.02(05:58)
昨日は王子のテニススクールの日。未だに素敵なロブを打ってくれる王子、もっと自信をもって打てばいいのにな~と思うのだが・・・。

来週から一つレベルがあがって、レベル2になるらしい。
大喜びもつかの間・・・、一緒に話の花をさかせる▲君ままとお別れになってしまう・・・。

姫のピアノの日と重なってしまうのだが、来週から曜日を変えた我が家。あ~~~~~、とても寂しいひとり観戦になりそうだ・・・。

ともかく王子、レベルアップおめでとう!!
母は万年初級かもしれませんな、ってことがないようにケアだ、ケアをちゃんとしておけば母のレベルアップも夢ではない?!



関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:★★習い事★★ ジャンル:育児

思い出が一杯詰まった前歯の行方は・・・

2006.06.02(11:03)
こんな思い出がある私の前歯の差し歯・・・。

二度の歯根摘出手術を受け、今日は2度目の手術後の2ヶ月検診の日。

1ヶ月検診の時は歯周ポケットの状態がよくないので、担当医からケアの指導があり、ちょっとおさぼりもあったがケアを続け、今日の状態で今後の明暗が明るみになる・・・。

結果は、かなり良好だそうで、ポケットもふさがり(*)今のところ入れ歯にする様子でもなさそうだ!!
うえ~~んっ、とても嬉しい嬉しい!このままケアを続け、次回は1年後の検診だ。

前歯の歯茎を切開手術する皆さん、希望を持って夢を持って、完治すると信じ手術に挑もう!!術後、ちょっと痛いけど・・・♪

*=あくまでも私のケースは歯茎と歯の間の隙間から口の細菌などが入って、残っている骨にくっついてしまうのだ。歯茎と自分の残っている骨がくっついてくれれば順調になるのだそうだ。


関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:歯の治療 ジャンル:ヘルス・ダイエット

育児の原理 内藤寿七郎

2006.06.04(07:30)
アップリカ育児研究会 育児の原理 内藤寿七郎

1993年4月初版が発行されたこの本と出合ったのは長男が2歳半くらいの時でしょうか・・・。
子育ての器量のなさから子どもたちに辛くあたってしまったり、自分の子育てはちゃんとしてるのだろうか・・・。ちゃんとしているというのは、子どもたちはまっすぐに育っているのだろうか・・・と悶々とこもっていたときに、何か雑誌でしたでしょうか、アップリカなのでベビー用品の広告だったかもしれませんが、手にとった本です。

育児の心構え、妊娠中の心がけから始まり乳児・幼児と愛情一杯に関わることの大切とその理由などがとてもわかりやすく書かれています。もっと早くに出会っておけばよかった、と当時は悔やまれましたが、相談相手も喋る相手も居ない毎日、とても心が救われた一冊でした。

著者の愛情が優しさが溢れんばかりに書かれてあるこの、育児の原理は主に3歳くらいまでの子どもとの接し方などがメインですが、高校生までのこどもの心身の成長も書かれてあり、今、久しぶりにページを開いてよかったな~と思います。

でも、かと言って心を改め書籍の通りに行動できたかと言えば、母子3人の生活・・・(夜には旦那が戻りますけど・・)、頭でわかっていても、自分の感情や思いに先を越されてしまう日々でしたが・・・。




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

姫の反抗期・1・

2006.06.04(07:41)
いやいや・・・王子の反抗期が落ち着いてきたかと思っていたら、やはり姫の反抗期がやってきた。
気に入らないことがあると「ちっ!うるせーよぉ~~、黙りやがれっぇいーーー」とくる。
男の子と違って女の子は喋りだすとだらだら長い。長文の文句をいつまでもぶつぶつと言っている。

もう一つのブログ、図書の部屋で本日アップした内藤寿七郎著育児の原理にも書かれているように(レビューの中には書いてないのだが)、女の子は10歳くらいから性ホルモンの分泌が始まるそうで、お母さんとしては、子どもがなんでも打ち明けて話せる友達のような気持ちになれるような存在であるよう、心がけをしたほうがよいのだそうだ。
・・・っと、頭でわかっているのに、女性の中で育った私は同姓には厳しく接してしまう。

自分はもっとひどい扱いで、こんなに幸せな家庭環境ではなかったと胸を張って言えるのだ。こんなに母親に愛情たっぷり注がれた記憶は断片にもない。とつい、傲慢な考えが浮かんでしまって、雑になってしまうのだ。頭ごなしにしてしまう時が多すぎる偏った接し方~~!

いけない、いけない。今はまだ小さいが、本格的な思春期を迎える時のために私はもっと自分を自制しなければならない。
かと言って、言いたい放題ではあかんのだ。同じ同姓だからこそ、細かい心理が手にとるようにわかり、一歩進んで前習え 3歩後退。差し引き2歩の後退かい・・・。

わぉ~~っ、傲慢な桜乃、愛娘の将来を考え、日々が修行じゃ。

関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

ポリリンの写真館・2・

2006.06.04(10:21)
porihako.jpgporihako2.jpg
やはり猫は狭いところが大好き♪まだまだ余裕のあるこの段ボール箱。いつか所狭しと目一杯はまってしまうのだろう、その日が楽しみだ。


ポリリンのりを見つける!ポリリンは海苔が大好きだ。コンビになんかのおにぎりの包装紙をはがす音が聞こえればぴゅ~っと飛んできて、ちょーだい!のおねだり。いや、おねだりなんていう甘いものではなく、なんとしても剥奪!を狙っている・・・。動くんだ・・動くんだよ、写真がぶれちゃってます。むしゃむしゃ・・・。写真ではわかりませんが、かなり目の色変えて食べてます。この海苔はおにぎり用に切ってある海苔。




海苔を食べてます2見事な食べっぷり♪





海苔を食べてます3がぶついてるでしょ?!





前足をぺろぺろ一枚を丸々食べ終えて前足を舐めるポリリン。写真にはとれなかったけど、海苔を持っている私の指を両前足でしっかりと持つのだ。爪が私のお肉に突き刺さる~~!



床に座ったポリリン食べ終わってやっとこさ、落ち着いて床に座ったポリリン。




関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ: ジャンル:ペット

とても可愛い越後屋さんの猫ネックレス!

2006.06.04(11:03)
先日猫の首輪を購入した。何かにひっかけて首がしまらないように、力がかかると外れるタイプを選んでポリリンにしてみた。
小さい頃は細い首に首輪は可愛そうなので、少し大きくなってからつけようと思っていたのだ。
そして、その首輪をつけてあげたのだが、気になって口でかもうとしたばかりに、首輪の繊維が口の下の歯にひっかかりサルのくつわ状態になってしまった。2度挑戦したのだが、2度も同じようになってしまった。
首輪なのでぴったりでは苦しいだろうし、私の指、1.5~2本分の隙間をあけたサイズに調整したのだが・・・・。

私のブログの猫リンク・2・でリンクを張らせていただいたCAT'S EYES & CAT'S HANDSbanner_CECH.gifさんのページに「SHOP《猫手屋》」というショップの紹介があり、私はその中の越後屋さんのネックレス(トップページの白猫ちゃんのネックレス、素敵だと思いません?!)がとても気に入り、早速注文をお願いした。迅速な対応の越後屋さん、写真通りの素敵な猫ネックレスの到着だ♪





猫ネックレスアップ猫ネックレス上から
ピンク色のネックレスはお名前ネックレスで、ローマ字のビーズが入っている。水色のネックレスは金色と水色のキラキラして複雑な編み方のようだ。
ポリリンは色が濃い色なので希望の色を伝えるが、お勧めの色やビーズも教えていただいて、とても親切なショップさんだ♪

実際に触ってみると非常に軽い。以前購入したものとは、市販の物とは比べ物にならないほど軽いのだ。とてもキラキラしていて、可愛いネックレス。カメラが悪いのか私の腕が悪いのか、実物の美しさが撮れていない~~~っ
ポリリンより先にうちの姫が「可愛くていいな~~、私にちょーだいっ(ハート)」とメロメロだ。皆さん、とても素敵なネックレスだと思いませんか?!

鈴をつけると嫌がるかとおもったのだが、大好物の海苔を食べ終わりご機嫌の時につけてみる。
首輪をつけ慣れていないので首をかいてみたり、一応外そうと試みているようだが、前回と違うところは外すことに執着をしていないようだ。
やはり、その軽さがいいのかな~?と思ってしまう。いや、本当に軽くていいですよ、と前出のCAT'S EYES & CAT'S HANDSさんのお勧めの通りだった。
今も猫ネックレスをつけたまま寝ているポリリン・・・。このままつけていてくれるといいなーーー。
鈴の音でどこにいるのかがわかるとこちらも都合がよい。

首輪になれていないねこちゃんにもお勧め♪とても綺麗で素敵なビーズの猫ネックレス~~!越後谷さんにレッツゴー!!他にも色々なビーズがあります~。

ネックレスをしたポリリンネックレスをした後姿


ネックレスをした姿アップDSCF0001.jpg


DSCF0002.jpgDSCF0004.jpg


関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ペット用品 ジャンル:ペット

きゃぁ~~~っ!

2006.06.05(19:39)
6/9
わ~い!また一票いただきました~~!
とっても嬉しいーーーっっっ、ありがとう~~~♪


6/6
わぁ~~!桜乃さん、投票ありがと~~っ♪
"桜乃"さんって、沢山使われてるんですよね、この間検索してみて初めて知りましたー^^;。


6/5
おおおっ!約一ヶ月ぶりにどなた様かアンケートにお答えくださいました!ありがとうございます♪
是非コメントを下さいませ♪私とはまた違う感想や使い方のアイデアなど、意見交換できましたらうれしいです(*^▽^*)。


5/7
おおっ!またもやどなた様か、アンケートに入れてくださいました♪
そ、そうですかーっ!うっしゃっ、はりきる桜乃です、ありがとう~~~っっっ!!


4/27
わ~い、また1票づつ入れてくださった方がいらっしゃいました~♪
喜・嬉♪ドンドンドンドコドン←太鼓の音ですぅ。
ありがとう~~~っ!


ありがとう、ありがとう~~~っ!どこのどなたか存じませんがっ、アンケートに答えてくださった方がいらっしゃいますぅー!
はじめの一票ずつは自分で入れたんですねー、どんな風に入るのかなーと。
毎日楽しみにしているのですが、とんと票が入らないな~と思っていたら、今朝、入っているではあ~りませんか~~~!ドンドンドン!!←太鼓の音。

訪問してくださる方がいるのは、と~っても幸いなことです。

ありがとう~~~っ!


関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

ポリリン初のお風呂

2006.06.06(20:50)
お風呂場を覘きに来るのが日課のポリリン。お風呂に、水に興味があるんだろうな~とは思っていた。
なので本日、決行だ。ポリリンのお風呂、初体験。

大きなたらいに36度ほどのお湯を張って、ポリリンを入れるが、両足で突っ張っちゃってお風呂につかるどころではない。
ぴちゃぴちゃお湯を体にかけて石鹸で洗いたいのだが、おとなしく静かに抵抗するポリリン。

はじめのうちは静かな抵抗だったが、石鹸の泡を落とす段階では我慢し切れなかったのだろう。可愛い声で「やみて~~っ、やみて~~!」と泣き出す。あと少しで泡が落ちるので私にすがってくる体勢のままお湯で流~す♪

タオルで水気をきり、ドライヤーで乾かそうにも「嫌にゃん、やめてにゃん!」と逃げ回っちゃうのだ。うふふふ、抱っこしながら半乾きにしてバスタオルで巻いてから部屋の中へ・・・。

さっぱりしたかな?もうお風呂を覘きに来るのはやめたかな?と思いきや、またお風呂場の前でお風呂の中をのぞいている・・・・。

また真夏に一緒にお風呂に入ろう(*^▽^*)v。

そうそう、野良猫スリーがやって来る。
「スリー!!よく来たねー、ごはんあげるね」と声をかけるのだが、窓を開けた途端に逃げ出してしまう・・・。
窓の前で家の中をうかがっているのだが、ごはんちょうだい!と網戸もひっかかなくなってしまった。
い、いったい・・・・どうしたというのだ?!
なんだか、振られた時のような気持ちでちょっと寂しい・・・のだ・・・。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ねこ大好き ジャンル:ペット

ポリリン寝てます

2006.06.09(17:38)
苦しくないですか・・・
0605-1.jpg
0605-2.jpg



誰の足につかまってんでしょうかー、臭くないですか・・・
0608-5.jpg
0608-4.jpg


子どもも私も大ファンの「私の住む家-メインクーン教授編」風にしてみました。教授のブログはとてもセンスがあって写真が可愛い!、ちょっと見てみて!すんごく雰囲気かもし出してます~♪


にらまないで下さい、怖いです・・・busumike.jpg←こちらのお猫さんは最近庭に顔を出すようになった無州三毛さん。可愛いのだと、・・・・可愛いのだと思うのだ・・・。
窓越しにポリリンが行くとこの無州三毛さんは「ハァーーーーーっ!」とか「シャーーーーーッ!」とか、その上に爪を出してポリをひっかこうとするのだ。
私は野良猫ワンツースリー以外の猫さんにはえさをだしてやらない。食べ残したえさを食べにきている猫は何匹かいるのだが。

この無州三毛さんは窓からじっと我が家を睨んでいる・・・。いや、きっと睨んでいるつもりはないんだと思うのだ。野良猫生活が長いのだろう・・・。ポリは好奇心旺盛、外の生活を知らないのでたったかと近づいていく。それを抱っこして撫で撫でしていると、その無州三毛さんは、ほんとうよ、ほんとーに「フンッ!なんでー!!家猫なんかきれぇ~だぜぇーー!」といわんばかりにプイッと横を向いてしまう。
だが、だが・・・・、目玉はこっちを見てるのよ・・・。やきもちをやいているようにも見えるのだ。

えさが出るまであ~やって家の中を凝視する・・・。ちょっと・・・怖いんですけど・・・・。

で、この間えさをあげ、こう語りかけた。
「あんた、スリーたち知らない?もし知ってたらごはん食べに来なさいって伝えてくれる?よろしく頼んだよ!」

すると翌日・・・・。
スリーが姿を現した。網戸をひっかいて自分の存在を知らせてくれた。
早速えさをあげる。でも、食べない。なでて~~!とゴロン!とすりすりしてくるのでお話しながら撫で撫で撫で撫で・・・。
なで終わってごはんを食べるのかと思っていたら、またまたそのままフラ~っとどこかに行ってしまった。
スリーもツーも痩せてきてしまっている。スリーにはひざをぽんぽん叩いて「こっちへおいで!抱っこしてあげるよ♪」と言うのだが、そうすると行ってしまうのだ・・・。

無州三毛くん、君が伝えてくれたのかい?でも君はワンツースリーを追いかけていなかったっけか・・・。

ワンの姿を見ない。どこに行ったのかなー、君も去勢してもらった地域猫なんだけど・・・。


関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ねこ大好き ジャンル:ペット

王子の昇格 お初のレッスン

2006.06.10(08:00)
昨日はJr2へステップアップお初のレッスン日。旦那が早くに帰宅したので、旦那に観戦に行ってもらった。

Jr1の隣ではJr2のレッスンをやっている。あんな早い球についていけるものなのかな~と思っていたが、案の定、ちと弱気だ。

「どうだった~?」と私が聞くと
「やっぱりそう聞かれると思ったよ」と親の行動を察知している。
やはり球が速くて難しいらしい。で、コーチのボレーボールを眼球で受けてしまい、ボロボロに涙が出てしまったらしいのだ。それは痛いだろう・・・。私もとっさによけられなくて、女の大事な胸に剛球があたり、本当に痛かったもの。女ってぇ言うのは口やかましい。

「辞めたくなった?」と聞いてしまう。
「ううん!それはないよ」

「じゃ、Jr1に戻りたいと思う?」
「うん、戻りたい」
がが~~ん!なんて根性なしの王子なのだ?!たまたまついてんのかっ?・・・とこんな台詞は飲み込んで・・・。

私もサークルのおねえ様方のボール、初めのうちはとれなかった。まともに返せることはなかった。
だが、それが燃える闘魂桜乃魂!逆にばねになる、ばねにしてやる!根性だ。早いボールには目と体の慣れなのだ。
アンファン 動体視力トレーニングPCソフト 武者視行 (球技編)←こういうもので動体視力を鍛え、素振りをし、ランニングをし
只今要予約1月下旬以降ヨネックス RDX500 90sq&MP&HDスタンダードプラン←をもっと使いこなせるよう、腕立て伏せや腹筋などの軽いトレーニング(リバウンドを防ぐ目的もあり)をし~の、少しは返せるようになったのだ。上手くなりたければ上手い人のを見る!真似る!

っと、私の体験談で話してみたのだ。コーチがレベルアップしても大丈夫だと言っているのだ。自信をもってJr2のレッスンを楽しんでもらいたい。
すぐには目もなれないよな~、速い球を返せないよな~。でも君は出来るのだ!

頑張れっ!若者よ!!


関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

体力不足

2006.06.10(08:56)
先週の水曜日は私のレッスン日。いつまで経っても初級なのだ・・・って、この間復帰してきたばかりでしょ?へへへ。
先週のレッスンはポーチに出るように指導があった。
今までは自分の場所のみの前後の移動でそれより出ると、それはそれは嫌味ったらしい罵倒の数々・・!温厚な桜乃も分チットぶちっときれそうになる瞬間。

ところが今回はもっと前衛はボレーを積極的にし、前衛のミスは全然構わない。とにかくボールに当たって砕けろ!とのことで内心、コーチが違うとこうも言うことが違ってくるんですかね~と思っていた。
積極的にでてもいいと言われればスポ根桜乃、頑張っちゃいます。

で、レッスンの翌日の木曜日には休会していた分の振り替えとしてマンツーマンの指導を受けられる。
どのコーチにあたるかは全くわからないので、結構不安だ・・・。

さー、初めてのマンツーマンのレッスンはー!やったぞぃっ!いつもの(復帰してからの)コーチだ♪昼食を終えたばかりです~という感じで少しお口をもごもご・・・。
「お疲れのところ、申し訳ないですね~~」とご挨拶をし、早速練習だ。

まずはショートラリー。ははは、ちょっとショートにならず、腕が落ちたことを実感。
次はボレスト。ちっと苦手だ。だって、息が苦しくなるのだ。
私は打つ瞬間に息を止めてしまうので、すんごい息苦しくなる。
打つ瞬間に息をはくとか、声を出すとかしなさいと言われていたので、息をはくほうをするのだが、途中から続かなくなる。次回は声を出そうと思っているのだが、他の人も静かなんだな~。「おりゃっ!」と言ってみようと思うのだ・・・。

ボレー、バックハンド、と続きフォアに関してはストロークもボレーも大して言うことはないらしい。ちょっとゴリラポーズになるので、胸を張って打つことを心がけるよう。後はボールの右側を打つように意識すること。

バックに関しては完全に頭がかぶってしまっているので、ストローク・ボレーとも直すのには時間がかかるそうだ。

サービス、ボレーともに薄くグリップを握ってコンチネンタルで使ってみようと指導があり、ボレーはいいけどサーブがちらららら~ん!左にカーブしてしまのだ。トスをもっと右側にあげる。
握り方を変更するので、慣れるまでは時間がかかりそうだ。

私は万年初級のままなのかな~、と思いコーチに聞いてみた。
レベルアップをするかどうかはほとんどボレーができているかどうかだと言う。フォアもバックも返せていればいいのだそうだ。
初中級になるとポーチやボレーをかなりやるので、それがある程度できているかどうか、らしい。
私はコンスタントに行っていればあと2ヶ月位でレベルアップしそうなのだ!!!!!!!
うっしゃ~~っ!望みが出来てきたではないかっ!

翌金曜日には違うスクールの体験に行くつもりで予約をとっていたのだ(雨で流れてしまったが・・・)。

上手くなるには上手い人とやるのがよいよい。でも隣のコートで初中級の人たちが打っているが長い人はボールが早い。

いやいや・・・、トレーニングもできていないので1時間のマンツーマンは疲れた疲れた・・・。以前のような軽いフットワークはどこへやら!燃える闘魂、桜乃だ。レベルアップ目指して、体力を取り戻すぞぃっ♪

頑張るっ!おばさんじゃ~!


関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:テニス ジャンル:スポーツ

科学ブック 世界文化社

2006.06.10(21:33)
うちが初めて手にした子ども用の本です。
もううちと同じものは廃盤のようです、残念。
1.やせいのどうぶつ
2.みぢかなどうぶつ
3.むしの くらし
4.とりの くらし
5.いけやかわのいきもの
6.うみの いきもの
7.はな と たね
8.やさいとくだもの
9.りくの のりもの
10.そらとうみののりもの
11.おおむかしのせかい
12.ちきゅうとたいよう
13.やまとかわ
14.はる なつ あき ふゆ
15.じょうぶな からだ
16.かがくあそび 1
17.かがくあそび 2
18.ふしぎだな 1
19.ふしぎだな 2
20.はつめいはっけん ものがたり

このように全てがひらがなの書籍名です。字の読めない幼児から小学生低学年まで読めるように写真が存分に使われています。図書館や幼児教室、学校にも置いてある本でした。
他2セット、合計3セットの大量の本が届き、子どもの本との出会いのように本当に自分から本を持ってきて静かに聴ける子になるんだろうか?とちょっぴり疑う自分が居たりして。


今でも時折開いて見ています。本当は本格的な百科事典を揃えたいのですが、なかなか・・・。
百科事典は私の子どものころに本棚にずらっと飾ってあり、いつしか薄暗い部屋の中で宇宙の本を読み漁っていたものです。
手元にしっかりとした本があるのは「知りたい!」時にはとても役に立ちます。今ではインターネットで調べればかなりの情報が拾えますし、最新の情報も手に入れられますが、やはりというのは知識を吸収したいときには一番だと、私は思っているのです。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

里親募集を見ていたら・・・

2006.06.16(15:04)
ポリリンにもう1にゃん欲しくて時間があると里親募集のページを見ている私。
例えば
里親募集とか里親募集中コーナーなどをメインに見ているのだ。
ふと目に付いたこの猫ちゃん、どうでしょう?可愛い猫ちゃんだと思いませんか?“サビ(風のまだら三毛)猫”ちゃん里親募集!とても味のある猫ちゃんのように思えて、またホームページを作った保護者さんのお優しいお人柄がでるようなページ。写真も沢山、性格や保護してから今までの日記、通院の記録など状態などとても詳しく書かれてありイメージが手にとるように湧いてくる。

きっと性格もいい猫さんでうちのポリリンのよきお友達になってくれそうな、でももう1匹飼えない、でも欲しい・・・という葛藤の毎日。

それにそうだ、テンプレをカスタマイズ挑戦して理想の形になっているのにブラウザが変わると全く別物になってしまうのにも、何がどう違うのか、参考にしたテンプレと照らし合わせてみていてもさ~っぱりわからず悶々としている、というダブル葛藤の毎日だ。

ポリリンやもう亡くなってしまったう~たんに、一番癒されているのは実は私なのだな。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ねこ大好き ジャンル:ペット

今日の一枚

2006.06.17(17:28)



もうちっと上手くなりたいのぉぅ・・・


関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:イラスト ジャンル:趣味・実用

ウォーターファウンテン

2006.06.20(06:32)
おととい「ウォーターファウンテン」が到着。

子どもたちはつぶやいた。
「美味しそう、飲んでみたい。」

そしてポリリンは、流れる水をピッチャピッチャ部屋の中に飛ばして遊んでいた・・・。

20060619131759.jpg


20060619131809.jpg


20060619131820.jpg


いえ、ポリリンはちゃんと飲んでいます。これからの季節には重宝するかなと思って。

見ているだけでも涼しげ。洗うのにもそんなに大変ではなかったよ♪

あああー、下書きは3つも書いているのに、この季節はどーしてこうもダラダラになっちゃうんだなー!





関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ペット用品 ジャンル:ペット

何をしていたんでしょう~かっ。

2006.06.23(00:12)
なにやらダラダラむしむしベトベトこの季節、普段から横着者の私は輪をかけて横着者になるのだ。
これから暑い季節には更にさら~に無精者になってしまう。

今日はスクールの振り替え2回分をしてきたのだ。
今週はバックハンド。ネットしていたバックハンドがうまい具合にはいるではないか。とても嬉しいのだ。
振り替えが沢山残っている。来週はほぼ毎日がテニスの生活。

嬉しいんだけどね~、来週は嬉しいだけじゃないんだよねーーー。





関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テニスは楽しい

2006.06.25(00:26)
先週は一日のうちに振り替え分も含めて2連ちゃん。翌日はレッスン代支払っていていけない分がたまり、マンツマンレッスンを受けてきた。

ボレーがまだまだで、初中級に行くにはもう少しなれることが必要らしい。フォアに比べると正反対の出来、バックハンド。課題はたんまりとある。

楽しい楽しいテニス。夢中になれるものがあると日々はとても楽しい。

そうそう、アンケートお三人様、お答えくださいました!

つまらない 一名様
変わってる 一名様
おもしろい 一名様
皆さん、アンケート、ありがとう~~~っ!よっしゃ!またまた嬉しい桜乃です♪

・・・・と自分の生活は十分に満喫しているがぁぁぁぁっ!!!

ふぅー。なにやら心境落ち着かない。
どんどん年をとっていくよねぇ。子どもも大きくなっていくよねぇ。うん。



関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

王子のテニス昇格後

2006.06.26(19:31)
Jr2に昇格した王子。曜日を変更したことによりメンバーが変わる。先日見に行った観戦ではこちらが悲しくなるくらい、自信なさげに心細そうに打っている。
コーチから「もっと強気でいいんだよ!」と励まされるたびに彼の表情は情けなく変化する。
あと二言三言、コーチから言われたら泣き出しそうな曇り顔だ。

環境の変化に弱い王子。でもその変化にも堂々と自分の個性をだしていかなければならないと私は思う。

帰り道、王子と話をする。もっと自信をもっていい。私から見たって、力の差はなくフォームはとても綺麗なんだと。
心をこめて私が見た感想を言う。十分にJr2でやっていけるではないか。

ふと王子の顔が明るくなった。「ほんと?そうかな?!」「勿論!!」コーチが「強気で打ってごらん、と言っていたのだからそうしてみればよかったよ。コーチがJr2で大丈夫と言っているんだから大丈夫なんだよ」
王子の明るさが戻ってきたようだ。次回には自信をもって打ってくれると思う。

何故、こんなに自信がないのかと考える。
Jr2に行った1回目のレッスン。ボレーのボールを顔面で受け止めてしまったらしい。帰宅した後にその話になり、王子は何気にコーチが悪いと言ってしまったのだ。
その日は旦那に観戦して貰った。旦那はぴしゃりと言った。
「コーチが悪いわけじゃないだろう。お前が下手だからあたったんだろう。」

うちの旦那は言い回しが上手くない。言葉を選ぶことをほとんどしない、家族には。
自分のことを棚にあげて言おう。相手は子どもなのだ。ましてや、メンバーが変わった1回目のレッスンで本人は痛い目にあっている。
人のせいについしてしまったことはよいことではない。
でも、まだ自信もついていないときに、「下手」ってことはないだろうなーと思うのだ。
本人だって自分が下手なのは十分にわかっているはずだ。
何故もっとよい言い回しができないのか、ちょっと腹がたってくる。

そのことは随分と気にしているだろうと、今後レッスンに影響がでなければいいのだが・・・、と少し心配していたら案の定、緊張で胸が張り裂けそうな顔をしていた前回のレッスン。

アフターケアー、うまくいったのだろうか。

そして、先日休んだ分の振り替えレッスン、私は2回目のレッスンを観戦する。

ボールをワンバウンド、小さく相手の足元に落とす練習。王子はボールに慣れていない、いつも上出来ではない。
だが、今回のメンバーはそんなことを気にする様子はないようだ。上手くない王子ににこやかに相手をしてくれる。
そして笑顔の戻った王子のプレー。なかなかいいじゃないか。よかった。そんなたわいないことで私は嬉しくなる。

テニスを好きでいてもらいたいのだ。もう少し上手くなったら子どもと一緒に共通の趣味でテニスを楽しみたいな。

そうそう、アンケートにお答えくださってありがとう!!
レビューはよくない結果が3人様。
よかったらコメントくれると嬉しいな~~!

関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

ポリリン去勢手術入院日

2006.06.27(12:29)
今月末で7ヶ月になるポリリン。本当は8ヶ月すぎに去勢手術をしたかったのだが、夏休みに入り都合が悪い。
7ヶ月少し前だが本日ポリリン入院だ。

今朝はご飯も水もあげられない。ポリリンはおなかを空かせて一所懸命に甘えてくる。
朝ごはんを作っているときも容赦なく自分の腹空かしをアピールする。

うえぇぇぇ~ん、ポリリン、おなか空いたでしょう、ゴメンネ、あげられないのだよ。

何故ご飯をくれないのだ?!だんだんポリリンは苛立っているようだ。
部屋の中をぴゅ~~っと駆け回り、私の足元を軽くかみついてくるー!

王子は同じ男同士。去勢手術は何をやるのかわかっている。そう、タマタマをとるのだ。何気に反対する王子だが、必要性もわかっている。

王子も姫もポリリンが大好きだ。ポリリンも子どもたちが大好きだ。
朝、登校後に玄関前で「にゃ~ぅ、にゃ~ぅ」と子どもたちを呼び、子どもたちがお風呂に入っていれば風呂から上がるまでバスマットの上で待っている。私の風呂の時は居ないのよ(-_-;)。

傷口はオスなので1cmほどらしい。明日、退院だ。美味しいご飯をあげるからネ、ポリリン頑張ってね!

ウォーターファウンテンを分解掃除をしてみた。う~ん、全然面倒くさくなかったのだ。簡単に洗えるし外せる。2日ほど水を変えていなかったが、水も綺麗だし使い勝手はいいんじゃないかなーと何気に感想を。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ねこ大好き ジャンル:ペット

たばこの増税だね~

2006.06.28(08:06)
あと数日でたばこが値上がりする。
ひとはこ300円か~、一日一箱は確実に吸うからう~ん、約1万円かいな。止めたいと思ってもこのニコチン中毒、今まで5回は失敗している。

さて、どうっすぺかな~。よくないことは重々承知なんだがなぁ。

そういえば、今週末までに使わないものは捨てろ!と旦那命令が入った。
子どもたちとの思いでの絵本、所狭しと置いてあったが仕方なく古本屋に持っていってもらったのだ。なんじゃ、これでは絵本ブログがかけないではないか~~!でも、トンと昔のことだから生きたレビューにはならないよねーとは思っていた。
でも、でも~~!長年大切にしてきた絵本たち、やはり手放さなければよかった、とちょっと後悔。
子どもたちの表情や驚きや感動、一緒に味わってきたのは旦那ではなく私なのだ。思い出が一杯詰まった絵本の数々・・・、誰かのお役に立てますように。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

ポリリン去勢手術後三日目

2006.06.30(06:14)
ポリリンは今週火曜日に去勢手術をし翌水曜日に退院。
家に帰宅してから少し怒っていたみたいだ。少なからずメスをいれ、傷口があるのだ、薬を飲んでいてももしかしたら痛みはあるのだろうな。

帰宅してからいつも通りにご飯を食べ、いつも通りに遊んでたりしていたのだが・・・。ちょっと具合が悪そう、大便も軟便だし、どうしたかなー?薬が強いのかなー?と思っていた昨日。

見事な下痢っぴーだ。夕方には床にごろんとしたままぐったりとしている。それでもいつものご飯は平らげたので大丈夫かと思った。

本日先ほど、私と一緒に起きてきたポリリン、消化し切れなかったものを玄関に嘔吐。いつものご飯ちょうだい!の催促もなくじっとしている。
消化にいいようにマザーをお湯で煮込んで馬肉も一緒に煮込む。
冷ました後にビフィズス菌をちょっとふりかけ、匂いをかがせて「ご飯だよ♪」と口元へ持っていっても顔をそむけて、手で押し返してくる。

う~む、これは浄化のためか、具合が悪いほうへエネルギーをまわしているのか・・・(わからない人はこちらの本に載っているよ♪)。

おなかがぺちゃんこだ。たまの玄米ごはんを少々皿にあけてあげてみる。
ぐるぐる言いながら、本当に三口ほど食べてふら~っと行ってしまった。

やはりいつもの元気はないな。

昨日はテニスで2時間ほど、美容院へ1時間半ほど留守にしていた。扇風機はつけておいてカーテンも閉めてある。外から帰ったら涼しく感じたのだが、熱さにやられたのか?
具合が悪いので、本日の抗生剤はやめておく。


関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 ジャンル:ペット

テニス三昧の日々・・・

2006.06.30(13:16)
振り替えが沢山残っていたので今週はほぼ毎日(今日で4日目)テニスのレッスン。毎日、毎日、バック、バック、バックの練習。
今日で4回目、先週の分も合わせると6回目。
6回もやれば少しは上達するはずだ!はい、フォームは固まっていいそうです。やった~~~っ!フォアに比べると差がありすぎたバックもこれで人並みになったのかもしれないっ♪
昨日はちょーー暑くて最後の試合では貧血気味で倒れそうなめまいが襲ってきた。なので負けました、ははは。

今日はゆるい球が多かったのでポーチ、ボレー、ジャンピングボレー、と調子がよかったのだ。バックボレーも思い切ってやってみたら、うまくコートに入ってくれた。

今のコーチはいつも笑顔だ。揚げ足をとるアドバイスはない。上手く出来ているところをきちっと言いながら、ミスの理由を言ってくれる。
レッスンも何故このレッスンをするのかを説明してくれる。中でも心地いいと感じるのは、ミスをしたときにダラダラとミスの原因ばかりをつついてこないこと。簡潔に一言二言で済ましてくれる。また自信を持たせるようなコーチらしい言い回しがとてもいい。そしてコーチとのラリーも笑顔だけ。あんなにず~っと笑顔でいられるのもすごいなー!と思ってしまう。

王子がJr1にいるときのコーチだったのだが、王子もきっと安心してレッスンを受けていたのだろう。

来週はボレーの週だ。先日、マンツーマンで他のコーチがボレーの特訓?!をして下さった。その成果が今週は少し出たのかな?さぁ、来週も楽しみだ♪

そういえば、私の周りはそろそろ中学受験に本格始動している。我が家はのんびりしているのだ。王子は塾はまだ行きたくないと言っている。
親がこんなに自分の趣味に没頭していてはしょうがないのか?!・・・・・う~む・・・・・(-_-;)。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:テニス ジャンル:スポーツ

| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

