0605-2.jpg

2006.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2006.10


--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

9月ですか~~!

2006.09.02(08:43)
真夏のギンギンギラギラの太陽に照らされて、週1&週2のテニスライフを過ごした夏がもう終わり。
9月から初中級にいけるぞ!と喜んでいたのだが、前回のレッスンが終わってもレベルアップの通知書はもらえなかったのだ・・・。
ガビ~~~ン!
オネエサマ方のテニスクラブは初中級に上がってから復帰しようと考えていたのだが・・・・これでは当分戻れない?!

他のテニススクールへ体験レッスンへ行ってみたりもしたが、十分に初中級のレベルでよし!といわれたし、今のスクールでも9月から・・・とコーチに話を聞いてきたのになぁ・・・。

今のスクールではレベルアップするのにはボレーが出来ないとどんなにいいストロークを打てても進級はできないらしいのだ。なのでW受講をし、一ヶ月は週2でレッスンを受けた。そのお陰でボレーは上手くなった♪バックハンドは少し上手くなった。やはり上達にはスクールで習うといい。それも回数を増やせば上手くなる!!そっ、週一に戻ればそれなりに戻ってしまうのだが?!

初中級への切符はまだもらえないが、まっいっか!!今月からテニスクラブへ復帰しよう!これでスピードボールにもまたついていけるだろうな(ハート)。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:テニス ジャンル:スポーツ

おまるdeキャット用足しポーズパーフェクトへの道のり ・1・

2006.09.02(09:23)
30日にとどいたおまるdeキャット。これは掃除のしやすい猫トイレに続くネコトイレの第4弾だ。

私のブログのレビューにも書いたように掃除のしやすいネコトイレはとても気に入っていた。排泄物もとりやすいし、掃除がしやすい♪

だが、今回購入のおまるdeキャットは更に魅力あるネコトイレに思えたのだ。体が大きくなっても狭さを感じず、ちゃんと穴に落としてくれれば汚れも少なくまた、掃除も更に楽になりそうだ!!

で、届いてから早速いつもの場所に設置する。一応反応はあるが、また用足しの時間ではないらしい。取り扱い説明は最初に一週間は砂落しトレーをはずすのがよいらしい。なので外してみた。

見事にしてあった○んちくん。ところが、本人もよくわかっていないんだろうなぁ・・・、前面に設置してある小物入れにしてくれたのだよ(;_;)。これではあかんと思い、トレーを設置。よく観察してみると真ん中の穴の中へ前足を突っ込んで用足しのポーズ。ちゃうねん!前足は前の突起のところへつくねん。んでもってその穴の中にしっことんちを落とすねん!!
で、用をしたがっているところへ正確なポーズをとらせて「ここでしっこするんだよ♪」と暫く座らせるのだが・・・・。それをしちゃうとしっこを我慢してしまうようだ(-_-;)。膀胱炎になってしまっては元も子もないのでほっておいた。

子どもの笑い声。「おか~~さ~~ん!ポリリンが上でんちしてるよ!!」へっ??!と思い、おまるdeキャットを見てみると・・・
そう、やはり穴へ前足をついてしまっているせいか、トレーの後ろ側に立派なんち・・・・!

これはこれで困るので、再度トレーを外してみた。今朝はちゃんと砂の上に排泄してある。

何度かトレーを外したりつけたりして頑張っている。販売元へ電話して事情を話し、どのようにしつけたらいいのかを問い合わせてみる。
10日~2週間ほど様子を見て欲しいとのことだったので、挫折しそうになった私だがポリリンの賢さを信じて暫く使ってみよう。

これでこのトイレに慣れてくれれば、コンパクト&楽なつくりでとっても素晴らしいトイレになってくれるのだ。

リッチェルのホームページで動画が紹介されている。ポリリンを抱っこしてその動画を見せてみる。
猫だとはわかるので後はこの動画をみてどれくらい理解してくれるのだろうか?!

先ほどのしっこは穴に前足を突っ込んでおらず、ちゃんとトレーの上に前足をついての用足しポーズ!!おおおおおおっ!!これで穴にしっこをおとしてくれたらパーフェクト♪と思ったが、位置が少し穴より後ろになってしまった。
だが、だがっ!進歩なのだ。もう少し前に用足しポーズをしてくれれば穴に落ちる。

また本日「おまるdeキャット用足しポーズパーフェクトへの道のり」のレビューをできたらしたいと思うのだ。なかなか慣れてくれないとの声も多い便利なネコトイレ。さてどうなることやら・・・?!
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ペット用品 ジャンル:ペット

おまるdeキャット用足しポーズパーフェクトへの道のり ・2・

2006.09.06(11:06)
30日に届いたおまるdeキャット。あれから一週間が過ぎようとしている・・・・。

砂落しトレーをはずしたりつけたりとせわしないポリリンのトイレ。

1度我慢できない寸前に前足をトレーの上にのせ、真ん中の穴に上手にしっこをしたので思い切り褒めたのに、やはり真ん中の穴の砂に前足をついて用を足すポリリン・・・。














わたし、

あきらめました

トレーを外したまま、使用させます。

砂の上でしっこと○んちくんをしたい仔なのでしょう、その個を受け入れます・・・。
 ↑ はい、しんみりモード、おしまい\(^o^)/。


まっ、またトレーをしてみたら大成功♪ってこともあるかもしれないし~!
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ペット用品 ジャンル:ペット

おまるdeキャット用足しポーズパーフェクトへの道のり?! ・3・

2006.09.10(09:45)
この日に書いたおまるdeキャットと大変使い心地がよいけど一匹で使うのには場所をとるのでウォーターファウンテンはヤフオクに出品し、その代わりにウォータードームとヤフオクで落札。
出品手数料やら店舗の手数料やらでコストがかかるのが違うのだろうけど、ヤフオクは良心的な出品者さんが多いのだ。

ウォータードーム
おまるdeキャット

さてさてこの日この日に書いたおまるdeキャットの行方は、おとといに今まで使っていた掃除のしやすい猫トイレに戻してしまった。
愛猫ポリリンが粗相をするようになってしまい、これはこちらの都合でトイレを変えてはいかん!と思ったのだ。
あぁ~、おまるdeキャットでトイレをしてくれるようになればどんなにいいだろうか。でも今のところ、我が家のポリリンについてはそれは無理そうだということがわかった。

はぁ・・・また無駄なお金を使ってしまったのぉぅ・・・。でもトイレはいくつか持っておいたほうがよいのだ。もしかしたら頭数が増えるかもしれないし、短期の旅行の時には1日1個はネコトイレが必要だ。そのときのためにとっておかないとなぁ。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ペット用品 ジャンル:ペット

お金は気持ちよく払いたい

2006.09.10(10:03)
今まで通っていたテニススクールを先日退会してきた。といってもあと半月は残っているので今月一杯までだ。

今まで通ったスクールは近所に比べると比較的安めに料金が設定してある。だが、もう一クラスレッスンを増やそうと思うと他スクールとほとんど料金が変わらない。

安い料金設定でコーチ陣もいいコーチをそろえて少数精鋭なのでコーチが頻繁に変わるなどなく人気のようだ。商売繁盛、何より何より。今と少し前に習っていたコーチは二人とも若くとてもよいコーチだ。
だが、少人数でやっているのでそれなりに見えてくるものがある。

私は思うのだ。安くてもそれなりの金額を払っている場合、それに見合うものを求めたくなる。ひとつの疑問について問いてみても嘲笑されながらの回答など何も価値なんかないのだ。
ベテランコーチがわかっていない生徒に対して「こんなこともわからないのかぁ!?(だからアンタに言ったって無駄なんだよ、的な。)」って、私はプライドは高いほうではない(と思っている。だって、プライドなんて高かったらこんなブログかけないでしょ?!)のだが、以前より不満に思っていたことが更なる不満に高まってしまった。

商売繁盛何よりだが、毒舌はいただけない。それを個性としてよしと思う人もいるだろうが、私は決してそうは思わない。私らはれっきとした”客人”なのだ。人気商売のサービス業、おだてる必要は全くないとしても真摯な姿勢はある程度必要なんじゃないのかな。

商売の家系に生まれ育った私は、そのような疑問を持ってしまうんだよね。

で、次からはどこ行こ?!今までのスクールより高くなるが、気持ちよい支払いがしたいと思うのだ。いくつか体験に行ってから決めるとするか♪
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:テニス ジャンル:スポーツ

お気に入りのテニスシューズは「アシックス」

2006.09.10(17:10)
私が履いているテニスシューズはasics アシックスフィーノレジーナだ。いくつか他メーカーのも履いたのだが、これに落ち着いている。実店舗にはなかなか置いていない代物だ。

スクールに通い始めた頃は①ダンロップの23.0cmを。でも痛くてしようがないのでネットで色々と調べたところ、とある楽天のショップがこのアシックスシューズに力を入れて推奨していた。アシックスは日本人の足型を研究しており、大変履きやすいとのことで足の窮屈さに耐えられなくなり、自分で足の長さを調べて②24cmのフィーノレジーナを購入。

とても履きやすくて順調だ。これはいいぞ!!と思いきや、今年の1月にアキレス腱を故障した。いや、これは靴の、フィーノレジーナのせいではないのだ。今年の6月にテニスへの復帰へ向けて、初めて量販店へ出向き足のサイズを測ってもらったところ、驚きの事実が~~~!!。

そうしたら、私の足の長さはなんと20.5cmしかないそうな、それに足回りは4E。本来なら靴のサイズは余裕をもっても22.5cmがよいらしい。それを自分の判断で24cmを履いたものだから足周りはちょうどよくても縦の長さが長すぎて足に、特にハードな動きを要する足首に負担がかかったのでは?との話だった。
大人サイズで22~22.5の長さのもの、その割には足回りが大きく足の長さだけならジュニアサイズだが足回りがついていかない。
店頭においてあるものの中で一番のお勧めは③ヨネックスのパワークッション、23.0cm。幅広タイプだ。試し履きをしてよかったので買って行き、その週にテニスをしてみると・・・。幅が広くていいのだが、その幅の広さで足が靴の中で動いてしまう。レッスン終了後にはとても足が疲れてしまうのだ。

そこで②のフィーノレジーナを購入したネットショップへ電話で相談したところ、アシックスはわざわざ靴の中で足がぶれないように足型を設計しているらしいのだ。なので足回りが少々窮屈さを感じても少々だから、まっいっか!。足の長さに関しては足指だけのソックスを100均で購入してそれとテニスのソックスを重ね履きをしている。
それに外反母趾の可能性もあるのではないかとのことだった。整形外科に診て貰った時は外反母趾もなく・・・と言われたのだが、ウエブでも調べてみたが年をとってくるとアーチが崩れてくるそうな。そのアーチが崩れてくると例えばヒールを履いていても足指の付け根が痛くなる。その部分は足の痛みを感じるようになって最初に痛みが襲ってきた部分だ。ある本によると中足骨骨頭痛というのだそうだ。
完全な外反母趾ではないのかもしれないが、やはり足にはかなりの負担がかかっているのだろう。

結局①ダンロップの23.0cm⇒②フィーノレジーナ24.0cm⇒③のヨネックス23.0㎝⇒②フィーノレジーナに戻り、22.5cmを買ってみるがこれはこれで足の痛みがきてしまう。で、フィーノレジーナの23.0cmに「LA comfortpulus中敷」を敷いている。疲れもなくフットワークもよいよい。

テニスクラブのオネエサマ方のスピードボール、ポーチに出たいが早球についてはいけないがやはり一番履き心地がよいテニスシューズだ。ちなみにアシックスの回し者ではないが、子どももお気に入りのアシックス。流石に日本人の足を研究しているメーカーだな~と感じているのだ。


←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:テニス ジャンル:スポーツ

こんなネコトイレがあったら欲しい

2006.09.11(08:17)
4種類のネコトイレを持っている我が家・・・・。
こんな猫トイレがあったらいいなぁ~と思うものを探してみるが、ない。

まず~

1. フードがついていて、底がフラットなもの例えばこんな感じ
⇒何故ならうちのポリリンは砂を飛ばすのが好きらしい。底面が広いほうが砂かきをしやすいようなのだ。

2. 掃除がしやすいようにパカッと前面のフードが大きく開き、前面フードが取り外しができるもの
⇒これは今や必需品でしょう、前面が大きく開くのは大きなポイント♪

3. 猫がおデブになった時にでもフードを外せるような深さのあるもの
⇒掃除のしやすいネコトイレは大きな猫ちゃんになると使えなくなることもあるらしいし。

4. フードの取り外しがしやすいもの
⇒これは両側面についているフードを取り外す部品がついているほうが断然使い勝手がよい。部品がついていなくて本体とフードをはめこむタイプだと力が必要になって大変使いづらいのだ。

2~4は掃除のしやすい猫トイレですな。掃除のしやすいネコトイレの底がフラットなものがあればほしいな~、と思うこの頃でした。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ペット用品 ジャンル:ペット

愛車のVELTRO

2006.09.11(09:35)
今年5月に新しく迎えたベルトロVELTROはとてもスタイリッシュでかっこいい自転車だ。自転車で行けるところなら毎回乗っている。

自転車置き場に置いていても独自の私好みの赤色ですぐにわかるのだ、とても気に入っている。

ところが、カッコいい自転車なのでそれなりに装備をしていないのだ。

子どもたちもそれぞれが自分の自転車を乗り回している。も~う、子どもを乗せることもないしね~~、なぁ~んて考えて自転車後輪の上につける荷物をおくワイヤー(?)もつけていない。これをつけていないのでちょっと困ることもある。

この日に高熱を出した姫。かかりつけのお医者は歩いていけるところだ。車でも勿論行けるし、ただ、車だと駐車場が一杯だったりするので入れられなかったら心配だ。なので少々のことなら歩いて行ったり、ふらっか~ずだったら後ろや前に乗せてしまったのだが・・・。

この日は歩くのも辛い様子の姫だった。勿論自分で自転車など載れる状態ではない。車で行きたくても↑に書いたように入れられない時のことを考える。
では自分の自転車で・・・と、はたと気がつく。子どもを乗せられないじゃんかぁーーーっ!

で、3年生の姫をおんぶし~の、姫のサンダルを両手にもち~の、てくてくと歩いていったのだ。

そういえば、私も子どもの頃によくおんぶされて医者に行ったけなぁーとか、子どもの赤ちゃん時代に後ろに王子をおんぶして、前に姫を抱っこして(年子だからできるのね♪)夜鳴きした時に家の近所をよく散歩したな~とか、変な病気じゃなかったらいいんだけどぉーやら、極めつけは「重くなったなぁ・・・」と考えながら。

当の本人は知らない人に会うたびに姿勢を起こしてぴんぴんしているフリをする。アンタ、具合が悪いんだから人様の目は気にせんでええのにーと言うと「だいじょぶ、歩けるから」とつまらない見栄をはってたりする。

スタイリッシュさゆえに外観を優先した愛車のベルトロ。まだまだ子育ての真っ最中なのだなぁ。

だ・け・ど。
未だに後ろに荷物乗せをつけていない私。




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:つぶやき ジャンル:ブログ

ストレート

2006.09.11(12:39)
先日テニスのサークルへ復帰した時に、私はストレートばかり打っていると教えてもらった。本人としては誰も居ないところに返しているつもりなのだが、ダブルスをする以上は後衛は基本クロスで返していかなければならない、らしい。
今もスクールに行ってるの?と聞かれてしまった。

何も考えないで打っている訳ではないのだが、ストレートばかりになってしまうのはな~~ぜぇ?!


夏休みに入る前に一つテニススクールを体験してきた。
そのときにストレートばかりではなく、クロスラリーを打つレッスンも盛り込まれていた。そういえば・・・、今通っているスクールはコーチとのボレストも、その隣で生徒同士がやるラリーも全てストレート。
クロスラリーをうつ機会と言ったら試合形式の時だけだ。
そういえば、となりで上のクラスがレッスンを受けているのをよく観るが体験に行ったスクールのようにクロスラリーをする時間は設けられていない、と思う。

これは困った。クロスが苦手な一つの理由としてうつ機会がめっちゃめちゃ少ないのだ。クロスはコーチが球出しをしたボールを打つ練習はあるが、クロスラリーとなると、・・・ナイ・・・。

クロスに飛んでしまった場合は、コーチがぎりぎりのところでとってくれるが、ラリーをすることはないのだ^^;。

そっかーーー、私が無意識にストレートばかり打ってしまうのはその練習ばかりをしているからなのね。

これから体験に行く時にはそのようなことも観ながら選ばないとな。

関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:テニス ジャンル:スポーツ

ウォータードーム

2006.09.11(13:23)
うちのポリリンはこのウォーターシリーズにしてからよく水を飲むようになった。ウォータードーム
今はこのウォータードームだが、以前使っていたウォーターファウンテン、飼い主もポリリンもお気に入りなのだが一匹で使うには場所をとる。そこで以前のウォーターファウンテンをヤフオクで出品し、ドームのほうを新しく買いなおしたのだ。
掃除は2日に一度は行った。じ、実は4日ほど掃除をおさぼりしてしまったある暑い日・・・。
「あぁー、掃除してなかったな~~!」と思い、ドームを開けてびっくり玉手箱!いや、仰天よ!!そのドームの中にわんさかと・・の一歩手前くらいの蚊の幼虫と思われる虫、虫、虫・・・。もぉ~う、目玉が飛び出すくらいにびっくりですわ。
夏場でもできるだけクーラーをつけないようにしていたので窓を開けておく。すると隙間から入っちゃうんだよね、いろんなムシが。美味しい水の匂いに誘われるのかな?

いやいや、驚いちゃったよ。無精者ではいけない、いけない。それ以来、2日に一度の分解掃除。こちらに頂いた保護者さまからのコメントを読んで、そういえば使っていない昔のブラシがあったのを思い出し、まめまめに掃除をするようになったのだった。

体がそのペースに慣れるまでは面倒だけど、慣れちゃうとそれが習慣になるからとてもよい。分解掃除も"大変!"とか"面倒!"とかの声も多かったが、実際にやってみるとものの数分で済んでしまう。
それにウォータードームを洗っているとポリリンが必ず様子を見に来るのだ。何がそんなに気になるのかな?分解掃除を終えて設置する時にはその電源を入れる瞬間を楽しみにしているようだ。
てっぺんから水が流れ落ちる様子がとても楽しいらしい。



ウォータードームで水を飲むポリリンこの写真だと美味しそうな顔をしてないね^^;。でも実際はとてもよく飲んでいる。2日に一度の掃除で綺麗なお水をこれだけ飲んでくれれば、わたしゃ~満足だぞぃ♪
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ペット用品 ジャンル:ペット

包丁研ぎと鰹節けずり

2006.09.12(22:31)
今日は雨で簡単掃除を終えた後、することがない、ナイ。

なので今日は久しぶりに包丁を研いだ。

2本の包丁を荒・中・仕上と。子ども用のステンレスはセラミック砥石で。

私の愛用の包丁は伝統手打包丁 堺屋さんのオークションで格安に落札した「安来鋼白鋼本鍛錬薄刃包丁(野菜用包丁)180ミリ(国産朴)」と「黒打菜切り包丁165ミリ【焼栗柄】」だ。

切れ味が悪くなったな~と思ったときが研ぎ時!

今日のトマトはスパスパ切れたじょぉ~~~♪得意ではない料理がたのしくなる日だ。

ついでに久しぶりに本枯鰹節を削って、昆布とともに美味しいだしを作ったのだ。贅沢だけど、高くはない味噌でもだしの香りでツーランクアップの美味しさ♪





関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:料理 ジャンル:趣味・実用

ポリリンお気に入りのおもちゃ~よく遊んでます~

2006.09.13(11:19)
ネコちゃんのおもちゃ伸ばして遊べる全長100センチ♪プレイキャット ミニロッドセットプレイキャット ミニ 使い捨てのおもちゃが多い中、これは竿も丈夫にできていて糸の交換で何度でも使えるうちのぽりりんのはまりもの。もうふつーのおもちゃでは満足しない。運動不足にはきっとならないであろう優れものだ。





2006091213.jpg具材は色々とあるが、今のお気に入りはこの本物そっくりの「ごきちゃん」。他にもバタフライやボールやねずみなど結構種類がある。







2006091212.jpg体を低く構えて~~!そ、隠れるところがないから丸見えなのよん♪
写真に撮れなかったけどすばやいごきちゃんの動きをびしっと止める。さすが"猫"だな~と思うのよ。
あらやだ、畳がボロボロなのがばれちゃうね?!






2006091210.jpg「動かないな~」








でもって~!このキャットプレイミニに猫釣れちゃったこちらの保護者様に教えていただいた「猫釣れちゃった」の大きなムシさんをつけてみる。2006091220.jpgやはり隠れるところはなくても姿勢を低く身構えて~!










2006091217.jpgかみかみしたり、両手で抱え込んでキックしたり、口にくわえてどこかへ持っていってしまう。





関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:「★ペット用品情報★」 ジャンル:ペット

圧力鍋は重さのあるステンレスがいい

2006.09.15(08:05)
私は圧力鍋でご飯を炊いている。使っているのは16cmアルミ製だ。ところが丸一年経過した頃から蓋がしまらなくなり、買い置きをしておいた同じ品のパッキンやら何やらを交換してみたが使い物にならなくなって破棄。16cmサイズはお米2合炊きにはちょうどよい、3合まではいける。だが最近3合焚きが増えてきたので18cmの圧力鍋を購入してみた。
今パール金属の18cmステンレス圧力鍋でご飯を炊いているが、底厚なので均一に熱が伝わりとても美味しくご飯が炊ける。底薄でパール金属より若干安いものも一つ購入したのだが焦げやすかった(-_-;)。

パール金属のは18cmながら蓋も重さがあってずっしりとしている。2合炊きは16cmで、3合焚きは18cmで、と思っていたが、2合焚きでも美味しいご飯がたけるのだ。

炊飯の他にふかし系にもよく使っているが、やはり豚の角煮やら魚の煮付けにはもってこいだ。

圧力鍋、使い勝手がいいよ。まだの人は是非お試しあれ♪


こちらに圧力鍋でのごはんの炊き方テキストですが、載せました~♪





関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:料理 ジャンル:結婚・家庭生活

体験レッスン

2006.09.15(11:54)
今日は近くのスクールへ体験に行ってきた。今行っているスクールは初級なので初級クラスで。
やはりバックハンドのネットが多い。
コーチよりアドバイスをもらったのは引いたときに下にひいておくこと。いざ振ろうとするとひじが曲がって上でボールをとらえてしまうらしい。
1時間30分の体験レッスンが終わり、今日の時間だけで言うと中級に近い初中級らしいのだ(゜o゜)。
初中級でしばらくやって⇒中級、というレベルではないかとのこと。今日は調子がよかったからかな、不調の時はひどいからなぁ・・・。

ええ~~!?って驚いちゃったよん。今のスクールはレベルアップするのに壁が高いのか?!

隣の初中級クラスを見ていたら、やはりクロスラリーをしているのだね、不得手なクロスをここでもレッスンにとりいれていた♪

家から近いのでここでもいいな~!と思っているのだが、とりたい曜日にそのクラスがないのです(;_;)。でも、慌てないであと2つくらいは体験レッスンに行ってみたいなー、と思う今日この頃でありました。

さて、この後はテニスのクラブがあるぞよ\(^o^)/。スライス(きる)ボールは打たない!と言われている。でも、でもさ・・・、サバティーニの最新テニスっていうビデオ(何年前?!そ~ぅ、12年くらい前のビデオ、まだ持ってるのよ!)でもスライスも綺麗なフォームを真似して練習しましょう、って言ってるよぉ(^_-)。

スライスのくせが少しついてしまっているので、頑張って直さないといけないかぁ!!!
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:テニス ジャンル:スポーツ

ポリリンお食事ブログ~TLCジャパン~

2006.09.17(06:55)
久しぶりなポリリンのお食事ブログ。

ここ最近、TLCドッグフードジャパンのドライキャットフードがポリリンのお気に入りだ。5月にお試しを購入して、とても食いつきがよかった。実は「ITC」と検索したつもりが記憶の間違いで「TLC」と検索してしまったのだな。品を受け取り後、すぐに気が付いて「もっとちょ~だ~い!」と催促するポリリンだったが、


メインの自然食本舗さんのお食事に移行しているときだったので給餌をやめた。

その後は"馬肉"と自然食本舗の"マザー"や"たまの玄米ごはん"をあげていた。ところがどっこい、徐々に食欲が落ちていって頻繁に嘔吐するようになってしまった。夏ばてだと思うのだが~~。
こちらも食べさせても吐いてしまわれてはたまんない。違うフードを試すかどうか結構悩んだのだが・・・。

TLCドッグフードジャパンのドライキャットフードは8月下旬に再注文したのだが、夏場出かけるときにはショップへポリリンを預けるが涼しい季節には家でお留守番をさせようと思い、ドライフードも食べてくれなければ困るな~&朝の忙しい時間くらいはドライフードでも、まっいっかぁ~!と思ったのである。旅行へ行く時もウエットタイプは適さないからドライフードの方がいいしなぁ。

で、再注文のキャットフード、よく食べます、カリカリに飢えていた、という感じ。美味しくてたまらないみたいでお変わりを要求するくらい。でも本当にいいものかしら?匂いもそんなにきつくないし・・・。

TLCドッグフードジャパンも原材料を開示している。
「TLCは本当にいいフードについてまじめに考えます。だからこそ「人間が食べることができるレベル」の原材料しか使用していません。肉類の副産物(バイプロダクツ)や化学合成された添加物は一切使用していません。安全で安心してお勧めできる理由はここにあります。
先行き不透明なこんな時代だからこそ、TLCキャットフードは2001年1月の正式輸入販売開始以来、すべての原材料を表示しています。それは、あなたの大切なネコちゃんが毎日食べ続けるものを、100%理解した上で安心して与えていただきたいからです。」

キャットフード原材料も
「TLCキャットフード原材料
鶏肉・七面鳥肉・小麦
コーングルテン・家禽脂肪(酸化防止剤としてd-αトコフェロール=小麦胚芽油由来を使用)・白米・魚肉(カナダ・ニューファンドランド産ニシン)・チキンレバー・乾燥全卵・天然酵母・リン酸塩・ヨード化塩・塩化コリン・カリウム・全粒亜麻粉・りんご酒搾滓・ケルプ(昆布)末・ガーリックパウダー・カモミール・ドライトマト・硫酸鉄・ビタミンA・ビタミンD・ビタミンE・タウリン・チアミン硝酸塩・レシチン・ローズマリー抽出液・酸化亜鉛・ナイアシン・ヨウ素酸カルシウム・ビタミンB12・リボフラビン・ショウガ末・ビオチン・葉酸・パントテン酸カルシウム・銅・酸化マンガン・塩酸ピリドキシン・タイム・亜セレン酸ナトリウム・ビタミンK・ジュニパーベリー」

と記載してあり、悪いものは入っていない?!らしい?←何故クエスチョンマークなのかというと、こう見てもよくわからないんだね。一つ一つを検索して調べるなんて私の性格ではできない~!

・・・っと、このドライフードをあげてから今までのお食事は見向きもしなくなってしまったのよ(;_;)。それはそれで困ったチャン。ドライフードでは水分量が少ない。勿論よく水は飲むようになったが食事からの水分補給も猫さんには大切なのよぉぉぉぉぉ。

これ一本でお食事をとるのも本猫も飽きないだろうか~。なので時折、従来与えていたお食事も混ぜ込みながらお食事をだしていきたいのだが、猫ってほんとーに偏食家。つくづく思いました。

まっ、ポリリンは大好物のようで美味しそうによく食べてるよ。毛艶がとてもよくなった。お代わりに応えてしまうので、給餌量をはるかに超えてしまって体も肥えてきた。うわ~い、飼い主に似るってほんとーなのね~\(^o^)/。

(゜o゜)

(-_-;)

(;_;)

いいの、いいの。ほっといてぇ~~~っ!

TLCのキャットフード、愛猫ちゃんのお食事にされてる方、いたらコメント下さいませ♪










関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 ジャンル:ペット

ポリリンの写真館 ・3 ・

2006.09.17(07:10)
200609124.jpg

200609121.jpg


200609122.jpg


肉付きがよくなったうちのポリリン。
愛想がないポリリン。
「あれやだ~!」「コレ嫌い~~!」
偏食家のポリリン。

可愛いってのは得 だよね~^^;。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ねこ大好き ジャンル:ペット

小さな応援団?!

2006.09.18(08:48)
昨日は振り替えのテニスレッスン。休日なので子どもたちを連れて行く。

昨日のテーマはバックボレー。コーチとのボレストはスピードのあるボールだし、よほどのことがなければ返してくれるのでとても好きなレッスンだ。

さてさて、一通りのレッスンが済んでゲーム形式が始まった。

我が子どもたちは思い思いの遊びをしている。石拾いやら泥団子を作ったりと。

昨日はゲームのボレーが一度も決まらなかったのである。タイミングが合っていないのだろうけれどネットを越えないのだ。

私の後ろで声が聞こえる。

なんて聞こえると思う?!

「おかあさ~ん!下手くそだぞ~~~\(^o^)/

何故顔文字が\(^o^)/なのかと言うと、それは姫にとったら応援だし、へました時に突っ込んでくれるとこちらも頭をポリポリかいてごまかせる(^^ゞ。結構そういうときにはありがたい存在だ。だが、ちと・・・いや、心を鬼にして言おう。


声がでかすぎるぞぉー!
一体誰に似たんだが・・・・。っと責任転嫁する母である。


そうそう、私はよくやってしまうことがある。

昨日はあれで3度目だ。

ボレーやスマッシュ、コースを考えないとコーチにとられてしまうので、昨日はコーチと反対のほうへ打ったのだ。

そうしたら、前衛にいたお嬢さんをもつお父さんの股の間に入っちゃったんだな。

以前もボレーのレッスンの時にコーチの股間に打ってしまったことがある。これは技術なのか?!んなワケないっしょーーー!


本当に言い訳ではないのだが、


ノーコンですみませんっ!!

お嬢さんをもつお父さんに後で何気に謝ったら大丈夫と仰られて本当にすみません、と頭を下げると「もう、たまもないから本当に大丈夫だよ」。
私はそこで突っ込みたくなった。

「それって去勢したんですか・・・」(愛猫ポリリン、手術済み)。


話を戻してっと。昨日のゲームの出来は相当悪い。いや後衛でのボールはロブで対抗できたからロブはよかった。だが、だがっ!ボレーがホントーに決まらなかった。

よしっ、ここで言い訳をしておこう!そうっ!昨日の私は全身が筋肉痛でありました。
前金曜日は午前中に体験レッスンで調子がよかったので体中を使ってプレイし、その午後には2時間テニスクラブに参加。衰えている体、鍛えなくなった体。そ~ぉう!キャパを超えた動きをしてきたのだ!!

こういうときにしみじみ思うな~~。

ふふふっ

私って



40歳(*^▽^*)

関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:テニス ジャンル:スポーツ

本当は怖い家庭の医学

2006.09.19(21:48)
診察テスト受けました?!

野菜の数はぎりぎり11個。
思い出した単語数は17個。

よかったよぉ・・・、アルツハイマー数歩手前じゃないかと思っていたから(-_-;)。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:TV番組 ジャンル:テレビ・ラジオ

体験レッスンその2

2006.09.20(13:42)
今日は初めてのハードコートだ。こう色々と体験してみるとそのスクールによってカラーが違うんだなーとなんとなくわかる。

今日のスクールもクロスラリーをしたのだが、結構時間をとっていた。バックサイドでクロスラリーをするのだが、途中から右の臀部、ももの付け根が痛くなってしまった。たぶん普段使わない筋肉や筋を使ったんだと思うのだが、フォアハンドはいいがやはりバックハンドはネットをしてしまう。
肘が曲がってしまうのと腕を振り切れていないこと。左足が振った腕と一緒に動いてしまう。ネットを越えても伸びるボールにはならない。

ボレーは"送るボレー"をしていた。始めは感覚がわからなかったが最後の方で少しわかってきたカナ。

人数がそんなに多くはないと思うが、ネットを張って空間を有効利用している。

体験後コーチから、もう少し"送る"ボレーに慣れたほうがいいので入会時は初級とのお話だ。わぁ~ぅお!やはり私は初級なのね!いや、自分でもここのクラスだったら初級だなーと思う。

ロブをあげる時にインドアだと天井が気になってしまう。これも慣れだね。

う~ん、あと一つ体験に行ってこよう。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:テニス ジャンル:スポーツ

旧友

2006.09.21(18:57)
今日は数年ぶりに旧友に会ってきた。お互い、変わらないね~!など言いながら。いや、独身の彼女は若い。細くて綺麗にして、やはり専業主婦とは大違いなのだ。
仕事が忙しい彼女と少ない時間を語り合う。
恋の話や(←私じゃないよ?!)結婚の話や(←これは私)仕事の話など。

多くは語らなくてもあいつのことはわかっておる。これが古い友なのだ。そしてあいつも私のことをよくわかってくれている。


なんとなく寂しい気分だ。後少しで今のスクールを退会なんだな~。
スクールでコーチに教わるたびに同じ生徒さんと過ごす度にその時間が実は自分にとってすんごぉ~く大切な時間だったんだなぁ・・・と思うのだ。
私は割りきりが早い。やめる、と決めたものに後ろ髪をひかれることはほとんどない。

なんでしょー、恋人に意地だとかなんだとかで自分から別れを言ってしまって後悔する、って感じかなぁ。ははは、昔はありましたねぇ、そんな切ないことが。こんな話をしても変に勘ぐるとかしないのが昔の友達だ。その感覚が同じなのかな?ってこともよくわかってくれている。

スクールの生徒さんたちともすごくよい雰囲気だ。皆上手になりたいという気持ちは一緒。

気持ちはグラグラ。っていうか、ほとんど戻るつもりでいる私だ。

関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ひとりごと。 ジャンル:ブログ

ポリリンお食事ブログ~CR フィーラインダイエット、DENES CAT ラビット&チキン~

2006.09.23(07:54)
さてさて、最近のお試しフードは
ペットフードで健康になるでレビューした本に紹介されているPOCHI(ポチの幸せ)から取り寄せたお食事。
ドッグフードを自社で開発販売しているということだ。残念ながらキャットフードの自社開発はないみたい。猫は偏食かだし市場も犬より小さいからキャットフードは難しいのだろうか、是非オリジナルを作ってもらいたいと思う。


さて、到着したその日に段ボール箱を開けているとポリリンがナニナニ?!と興味津々。蓋を開けると人間にはわからないのだろうが、猫にはわかる「自分のごはんだ!」。ドライフードにかけるふりかけも入っているのでその匂いなのかな?頭をつっこんで"クンクン"匂いをかぎまわる。
試しに「CRふりかけセット」を開封したところ、またまた頭を突っ込んで「ちょーだい!」と左前足を私のほうにチョイチョイと向けてくる。それがちょ~可愛いのだが、前足をチョイチョイと手招きするように空をかくのだが、そのついでか自分の顔を洗うしぐさになっちゃうんだな。一所懸命に顔を洗う仕草から私の方へ手招きをしている(*^▽^*)。
よしよし、それじゃぁお試し食べてみる?カラカラとお皿に開けてみたらがつがつと食べているではないの!そこでお調子にのった私は「DENES CAT ラビット&チキン」の半分量をあげてみた。美味しそうな匂い!ポリリンは「よっしゃ!!」と思ったのかはわからないが、ゴロゴロ言いながら食している!これでお食事の幅が広がった~!と喜んでいたら食べすぎなのかまた吐いてしまったよ(;_;)。

それで朝食は「CR フィーラインダイエット」と「DENES CAT ラビット&チキン」を混ぜてあげている。ほとんど完食だ。夕飯はこちらにレビューしたTLCジャパンのドライフードにチキンスープをかけたりしている。
でもスープをかけるのはあまり喜ばないポリリンなのだ。カリカリはそのままカリカリで食べたいポリリン。
POCHI(ポチの幸せ)であとドライフード1品とレトルト1品を購入したのでそれはまた後日。

そうだな~、あと試してみたいキャットフードは「焼津」ブランド。
地域猫の作り方のちゃま坊さんが選んでいるらしい。今度買ってみよう!


「CR フィーラインダイエット」




「DENES CAT ラビット&チキン」













関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 ジャンル:ペット

決戦の金曜日 ほんとっすか~!?

2006.09.25(13:43)
ドリカムの初期の曲は大好き。
で、前金曜日は午前中にスクールに行き、午後はテニスクラブへ参加。

ゲームになると私の居るチームは必ず負けてしまう。あ、その前の火曜日には一度勝ったけどそれが続かなかった。

さて金曜日、もう時間もおしまいね~というところでゲームをしたのですが、今回2-1で私の居るチームが勝った!!初めてのことでとても嬉しい♪

私のサービスが2本?決まり、後はちょうどよい場所へボールがきたのでボレスト状態。ふんわり上がってきたのをスマッシュ!スクールでの練習が初めて生かされた瞬間でありました。喜!

決戦の金曜日、戦って決まった金曜日?!てなことでぇ~~(^^ゞ。

このクラブのコーチはボールが早くて重い。だからスクールのようなボールではないので当てるのが精一杯。

さ~、今週もテニスに燃えまっせ!
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:こんな事がありました! ジャンル:ブログ

初中級!

2006.09.27(12:13)
スクールでは今週はゲームの週。いや、今日はうかれこんちきでした。
何故なら、私は来期より初中級へあがることになったのだ。
(喜!)

昨年の4月から始めたので1年5ヶ月か、長かった~!

コーチとのボレスト、ネット多し。オーバー多し。ボレーもフニャラララン!
ゲームも何やら攻めることもしないで繋ぐボール。いかんいかん、テニスクラブとスクールは別物なのだ。

っと思ってみてもうかれこんちきは始終なおりませんでした。

やっ、今週一杯は


うかれこんちきでいきそうです。


そうそう、今のスクールに戻ったのだ。辞めたくないと思ったから。諸々の理由はあっても一番には「辞めたくないなー」、これです。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:つぶやき ジャンル:ブログ

| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

