0605-2.jpg

2006.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.11


--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

気が早いですが、こ・た・つ♪

2006.10.06(10:02)
もう10月ですね!今年も灯油が高い!18リットル¥1,500.-ですわよ!
おととしまでは電気物の暖房器具はなるたけ使わないようにしてきましたが、今年は出します!
んで、かなり気が早いですが寒さに弱い桜乃さんちの鬼母と姫。そして今年はポリリンのためにむか~しむかし使っていたコタツを出しました。
ペット用のこたつを買ってあげたのに魅力を感じないのか、一度っきり入っただけのぽりりん。今回人間用のこたつの中におしこめてみました。
こたつから顔をのぞかすポリリン

もそもそとコタツ布団の入り口を探し出し、顔だけのぞかせて~~!この顔の後にあと少しで寝入りそうだったところへうちの旦那が部屋に入ってきたからお目目ぱっちりになってしまいました。


こたつから上半身をだすポリリン

で、その後にもそもそと上半身をだしてきてくつろぐポリリンです。


場面は変わって・・・
背乗り猫ぽりりん

朝ご飯の支度をしている時。ポリリンの猫缶をあっためるのに電子レンジにいれようとしているとポリリンは私のひろ~い広い背中に乗ってきます。写真はブレブレですが、背中でゴロゴロとのどをならしてひっくり返ろうとするから危ないあぶない。
20061006095057.jpg

ブレブレの写真でも背景までもがぶれてくれるので散らかった場所を写すのにはちょうどいいかな?

関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ねこ大好き ジャンル:ペット

テニス 後衛の頼もしさ

2006.10.06(10:24)
初級最後のスクールのレッスンを先週行ってきた。
9/18付け「小さな応援団?!」で書いた
>そうしたら、前衛にいたお嬢さん息子さんをもつお父さんの股の間に入っちゃったんだな。
のお父さんも来ていて女性男性とほぼ同数だったのでミックスダブルスのゲームをしたのだ。

何試合がしたのだが、私は後衛の「守り」というのが少しわかったような気がした。

私が前、そのお父さんが後ろ。出来なくてもミスしても前衛はボレーやポーチにでましょう!とコーチは常々言っているのでその日も私は何度かチャレンジしてみた。
ボレーはおいといて、ポーチにでるがタイミングが合わず空ぶる。いつもだと後ろは空いているのでポイントをとられてしまう。

ところがそのお父さんは私が空ぶったボールを見事に拾って返してくれるのだ。
何度かそんなことがあり、前は攻める、後ろは前が攻めやすいように繋げる、ということにとても納得したひと時だった。


話は変わってここのところ、テニスクラブのオネエ様方のボレーのボールになんとかあてることができるようになった。
試合に出るメンバーのオネエ様が私の打つラリーボールにコーチングをしてくれた。とても心強くて勇気がでてくる。
「うん、今のバックちょうどいいロブだよ!」
「ほら、すぐにかまえて!前!前に行くっ!!」etc・・・。

この間も平行陣の練習でボレーボレーを少し繋げることができるようになった!!!!!喜♪

テニスクラブのコーチのローボレーの球もフォアはするどい返球を何度か。嬉♪

ただ、送るボレー、繋ぐボレーがイマイチタイミングがわからない。緩い球を返すのだろうが、面に上手くあたると緩いボールにならないし、緩くしようとするとネットしちゃうし。

私の課題はてんこもり!でも私は40歳!がんばっちゃうよぉ~!
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:こんな事がありました! ジャンル:ブログ

姫の骨折・1・

2006.10.14(07:08)
おととい、姫はうさぎ小屋の我が家で側転をしていた。いつも上手に運動をこなす姫。それが今回はバランスを崩したようで右手の小指をくじいたらしい。
少々のことでは泣かない姫が「おか~さ~ん、今、ここの指がぼきって言って痛いーーーっ」と泣いてきた。見てみると右手小指が気持ち外側に向いているように思ったので「グーパーしてごらん?!」とさせてみたらできるので冷やしておいた。
DVDを見たいと言って自分でつけているのに側転なんかやってからバチがあたったんだぞ、と一言加えて静かにしているように伝える。
暫くしてから見てみると腫れていて同じくグーパーをさせるがぐーができない。
以前アキレス腱故障した時の整形外科に電話をして問い合わせてみたが、レントゲンが撮れないから救急専門の病院へ行ったほうがいいが、その程度なら明日でも・・・・という話。

翌日、学校から帰宅後医者へ連れて行こうかと思っていたのだが、朝に見てみたら小指の付け根が青く腫れあがり小指はそっぽをむいたまま。
ぐーも出来ないので至急医者へ連れて行った。

診察してもらったらやはり右手小指の骨折。治療としては局部麻酔をかけて指を反対の方向へ折りなおすという。

姫は注射やらなんやらにトラウマがあるので大騒ぎだ。
先生も落ち着いてからでもいいですよ、と言われたが、姫が腹を決めるには数週間かかるので私が強引に即決した。

先生も私も姫に説明する。今我慢してみよう、骨が固まってからではもっと大掛かりな手術になってしまう。

やはり注射2本打つだけでもパニックになる姫。
1本目を打つにも泣きじゃくり、先生は途中で他の患者さんを診に席をたつ。
戻ってきて注射の支度を始めると息が荒くなり「待って待って。落ち着くまで待って」と本人なりに落ち着こうとするのだが、血圧はいつもの数倍にまであがったことだろう。

強引に1本目の麻酔をかけるが、ほら、血を抜くのと違って薬を入れるから針を刺した後暫くは薬が入る感覚があるではないか。痛がってしまって我慢ができない姫。
結局続けて2本目はできないので先生はまた席をたつ。

私も赤ん坊の時に骨折をしたらしく、医者の注射類はとても恐怖なのだ。赤ん坊だから何もわからないのではなく、本人は覚えて無くても無抵抗の時期のことは、コレくらいの歳になった子よりたぶん、恐怖感のみが記憶に残るんだと思うのだ。

でも今はそんなことを言っている場合ではない。いや、先生は「本当に痛い思いをしたことがないのかな?」という話から一歳前に1ヶ月入院し、大人でも耐え難い検査をしてからこんな反応をするようになったんだと話す。「トラウマで残っちゃったんだね」、とまた本人が落ち着く時間を与えてくれるのだが・・・・。

暫く二人で部屋で待ち励ますのだが、いざ注射となると本当にパニクる。
そんな姿を見るとあの時のことを思い出すのだ。
病室には入れず、姫の泣き叫ぶ声を間近で聞く。何をしているんだが、見える場所で泣き叫ぶ声を聞きながら「姫、頑張れ・・・」とつぶやくのだが、その泣き叫ぶ声に、ただ病室の外でいることしかできない自分に、人前はばからず涙があふれてくるのだ。
王子は看護室でこれまた我慢して静かに泣いている。小さいぷっくりしたほっぺたが真っ赤になって涙がとまらないのだ。

でも、そんなことを思い出したところで今治さなければ骨は固まってしまう。暴れだそうとする姫を気を紛らわすように話し掛けるがおさまらないんだな。
先生も一発、活をいれてくれてようやっと観念したようだ。
なんとか無事に2本目の注射をうち、指を折りなおし(結構強烈なシーンだよ)ギブスで固める。

全治3週間。よかったね、3週間で元の指になおるんだ。
鉛筆ももちづらいだろうが、ま、頑張ろう。でも外遊びで思う存分、包帯を汚してくるんじゃないだろうか・・・。

大人になれば自分をコントロールできるようになるのだが、医者への恐怖はきっと永遠に続くんだろうなぁ・・・。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

今年の徒競走2位と2位

2006.10.14(07:11)
さて~、去年は輝かしい1位をとった徒競走。

今年は二人とも2位だ。1位の子はリレーの選手。うん、それは抜かせないだろう。

でも2位だなんてすごいじゃないか。
私が子どもの頃なんていつもビリだったよ。ご丁寧に写真の証拠が残っている。

来年は1位に返り咲きしよう!姫も始めての1位をとってみたいだろう。いいなー、1位とか2位とかだってさぁー。あたしもとってみたいだよ\(^o^)/。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

姫の骨折・2・

2006.10.21(06:00)
姫の骨折から1週間が経った。お風呂は一人では洗えないので久しぶりに洗髪やらを一緒に。

さて昨日は整形外科に行き、指を伸ばした状態からのギブスを外し、今度は親指と4本の指を分けて4本の指の屈伸運動が出来る形でギブスをしなおす。

姫は落ち着いているのだが、私にそつくり・・・・。
何をやるんでも好奇心がわんさかと沸いてきてしまって、グラスファイバーのギブスをまくんでも、触るな、と言われても触ってみたいんだな。

グラスファイバーのギブスはお湯に浸して絞って巻いて、形を作りつつ温度が低下すると固まるしくみらしい。

4本の指を一緒に曲げたり伸ばしたりする運動を小まめにしてリハビリのような2週間を過ごすのだ。

骨折した箇所は基本の骨はくっつきつつあり、他の指と比べると間接のところの形が悪いのだが、そこは半年くらいかかってなだらかな曲線を描くように新しい骨ができるらしいのだ。

手首より上のギブスなのでやはりまだ一人ではお風呂に入れない。
最近は温泉に行っても私とは別行動をとりたがる姫。こんな事情でまた、体を洗ってあげるのもスキンシップには丁度いいな。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ママのひとりごと。 ジャンル:育児

テニススーパーショットへの免疫

2006.10.21(06:20)
今週テニススクールは試合があるのでその試合を毎日通ってみてきた。

男子の試合はどんなものかと興味津々だが、それはそれは、大迫力、それこそ息をも呑んでしまう試合でフェンスに顔をくっつけて選手のフォームやコースをじっくりと観察だ。

何もかもがはじめて見るもので初中級にあがってボールにきゃ~!とかわ~!とか言っていた私だがこれで免疫が十分についた!・・・・と思っている。

昨日はテニスクラブのある日。時間になったら行ける様に、準備万端!試合を見たイメージのままテニスをしてこよう!と心に誓い観戦に行ったのだが。

テニスクラブへ行く時間になったときにちょうどコーチたちの試合が始まっちゃったんだな。
コーチたちの試合はおととい見たのだけれど、子どもの帰ったよコールがきてしまい、途中で帰宅したので最後まで見れなかった。

うう~~~、ど~しよぉーーーー!
ボールも私は沢山預かっているので私が行かないとボールも足りないしな~~~、と考えつつも試合は始まる。
ええいっ!少しくらい遅れてもいいかっ!と見だしたら時間が経過してしまい、テニスクラブはずる休みをしてしまった・・・・(^^ゞ。
わぁ~ん、ごめんなさーーーいっ!

毎日観戦に明け暮れ、今週は終わったのだ。選手達の一球一球に魂がこもっている気がする。女子と違って、男子の試合は正当な喧嘩をしているようだ。
勝負をつける自分が勝つのか負けるのか。一瞬一瞬にどの球をどのコースで打つのか、いやぁ・・・すごかったです。

プロの試合はもっとすごいんだろうな。でもそういう試合はフェンスに顔をくっつけて間近で見れないもんね。

関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:テニス ジャンル:スポーツ

| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

