0605-2.jpg

2006.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.01


--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

王子、塾デビュー決定♪

2006.12.06(16:14)
昨日は塾の体験に行ってきた王子。
王子に合っていると思う塾だが、本人はどうだろうか?
はじめて行くビルなのでビルの前まで送っていく。
なんだか、嬉しそうな王子だ。何気に聞いてみた。
「王子、塾に体験に行くのはイヤじゃないの?」
「え?イヤじゃないよ?今日の塾はぶたれるの?」
それを聞いた母は苦笑い。

うちの旦那は小学校3年から通塾していたらしい。その塾はスパルタ塾で宿題を忘れたり、問題ができなかったりするとひっぱたかれたらしいのだ。以前にそんな話を王子に聞かせ、そんなことしなくても家で復習すれば塾に通わなくってもいいのだ、と話していた。
前にも書いたが、うちの旦那の喋り方は全てが決め付けた言い方で、私は常にその言葉の選び方に不満を持っている。

塾でもスパルタのところもあるし、個々人にあわせて親切に教えてくれるところもある。それを全ての塾がそういうもんだ!と決め付けた物言いをし、そんなこと言っちゃってるのに「塾は本人が言い出してから」とほざいている。
それじゃぁただでさえ気が小さい王子は塾なんかに行きたいとは思わないだろう。と私は思っていた。

そんなことが頭をよぎりながら一緒にてくてくと歩いていく。

そうして80分の授業が終わり、先生の話を聞きに塾へ入る。
王子は「わたし、勉強をしてまいりました!」という顔をして私の元へ。

基礎があり、それを固定してから発展した考え方をするのだが、王子は基礎とそれを固定する間の力しか持って居ないのに、考え方は発展のところらしい。つまり、実力不足を自分でもどこが間違っているのかわからないのに発展の考え方をしてしまうのだ。

過去へさかのぼり、計算の方法やら凡ミスをなくすことから授業を始めたほうがよいとのこと。

先生からは3年生くらいで大手でもいいから塾へ入れてしまったほうが逆によかったかもしれませんね、とのこと。学校で聞けない分、塾で間違えた計算方法を指導してもらったほうが、今の本人は楽だったかもしれない、らしいのだ。

ま、それでも今からでも十分に間に合う。中学に上がってしまってからではもっとやっかいだ。

本人もとても分かりやすい授業で通塾したいらしく、旦那の許可もでていたので、いよいよ王子の塾デビュ~~~♪わぁ~!

いや・・・、少し大人になったんだなぁ・・・・と思ったのだ。
先生の説明の途中で離席をしていた時に
「授業、どうだった?」と王子に聞く。
「アンケートに書いた」と王子。
「え?アンケート?で、塾に通いたい?」と私。
「それも、アンケートに書いたよ」。

私の予想では「やりたい!」と幼い頃のように万遍の笑顔で答えると思ったのだが、いやぁー、大人ぶってきたのぉぅ・・・。

最後にアンケートを見せてもらう。
1.入塾したい
2.親の許可があれば入塾したい
3.やりたくない

の1.に鉛筆で濃く、しっかりとした、迷いもない○が書かれているのだ。
つい、
「親関係なく、あなたは塾に通いたいってことね?!うふふふふ」と王子に声をかけてしまったよ。

では、頑張ってくれたまえ、王子。遅れてしまった分を挽回しよう!
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

2006年びんぼーサンタの選んだもの

2006.12.16(22:03)
いやいや・・・・、あと一週間ほどで毎度毎度のクリスマスですなぁ・・・。

皆さんのところはサンタさん、信じとります?!

そろそろ気がついて欲しいとびんぼーサンタは思っちょりますです、はい・・。

そう、そろそろ気が付くはずのお年頃。小学校3年と4年生。

先日、姫は学校でサンタはいないんだってと話し出したんですな。

おおぉ~~~!そろそろでっかー!ええですなぁ!と期待わくわく、本当はサンタは母、そう、この母だったのよ!と胸張って叫びそうになりましたわ。

と、ところがですねぇ、うちの姫の話ですと、ちと、方向が違うんですなぁ・・・。

クラスメイトのほとんどが(いや、これはそのときに話したメンバーつぅことですな)「サンタじゃなくて、親がプレゼントをくれる!」と話していたらしいですな。

うんうん、そうじゃろう、そうじゃろう・・・!と心の中でうななーうなうなうなな~!とつぶやく母ですわ。

「で、で?!姫はサンタはいないと思うの?」と突っ込んでみたところ

「ううん!お母さんがサンタのワケないでしょ?!お父さんがサンタでも木も石 きもいしー、私ともう一人の○○君はサンタはいる!って話したんだよぉ。」

うぐぐぐぐ・・・・。こ、こらえましたわぁ・・・!

「あほぉぅ!どう考えたって、我が家には煙


突はないし、窓も締め切っておるし、ど~


~~~~やって、部外者が家にはいれる


っつ~~~ねん?!


よぉーーーー、考えてみっ!」


と、言いたいのを我慢して

「でもさぁ、家には煙突ないのにねぇ・・・、どうやってサンタさんが入ってくるのかなー?」
と延々と話を聞いてみても、要は"親がサンタのフリをしてプレゼントをくれるなんて"そんなことは認めたくない、という姫の強い意志をかんじたのだなぁ。

極めつけは、やはり昨年同様、この台詞でなぁ・・・

「だってぇ、お母さん、びんぼーなのにあんなに高いプレゼントを買ってくれるわけ、ないじゃんね~」

おりゃぁっ! 王子と一緒になって言うでないっ!

で、欲しがっていたポケモンのパールたまごっちのプチプチおみっちごひーきにしようかと旦那に相談。ポケモンのダイヤモンドは持っているから、もう少し大人向けのを選べというので、ファイナルファンタジープチプチおみせっちを注文。

福田やさんDS用ファイナルファンタジー
同じく福田やさんDS用たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに

さぁ~~、今年は歓喜の声は聞けるのだろうか?!

いや、その前に何時になれば枕元にプレゼントをおけるのだろうか?

頑張って頑張って足音を聞き逃すまいと目を覚ます王子達。いや、びんぼーサンタのほうがまいっちゃうよぉ。



関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

楽しかったテニスオフ会♪

2006.12.18(16:48)
ここのところスクールでもテニスクラブでもなんにせよ、不調で得意のショットもミスするし、私がいるチームはラブゲームでおわることもしばしばあり[テニス]日常でもぼやいている通り、楽しめたテニスにはならなかったのですね~~。

そして久しぶりのテニスのブログ。
先週・今週とテニスオフネットでメンバーを募集して2時間たっぷりとテニスを楽しみました。
先週はこちらのスクールのメンバー3人とネット募集で3名、計6名。
今週はこちらのメンバー2人とネット募集で4名の計6名。

先週、今週と続けて参加してくださった方がお二人。進行も何もかも、皆さんにおんぶに抱っこ状態の立場上主催者の桜乃はとても嬉しいのですが、なんでしょうね、今週はそのオフ会のテニスがとても楽しめたんですね~。
勿論、私と組んだ場合、4ゲームをラブゲームで終わったり、1セットしかとれなかったりと「くっしょぉぉぉっぉ~んっ!(訳・くっそ~~!)」状態でしたが、今日は以前の私のように負けても(*^▽^*)としていられたのです。

もちろん、皆さんのボールはとことん私を上回る中級・上級レベルですが、楽しかったなぁーーーー。

凹みに凹んでいた11月12月。オフ会に参加してくださった皆さんに感謝!
今日は初めての方からニューボールの寄付をいただき、先週も遠方はるばる来て下さったJさんから"乱数表"を頂き、次回はそれらを使わせてもらおうと思っています♪

今日はご一緒だった○ちゃんもそろそろ本調子が戻ってきた感があり、冴えてたな~~。

そんな良いご縁があると、またオフ会を開催したいと思うし、また参加したいと思った2時間でした。

URLを教えているわけではないけれど、皆さん、ありがと~~~\(^o^)/。



関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:こんな事がありました! ジャンル:ブログ

ポリリンの お・ひ・げ

2006.12.19(18:04)
今まで愛猫ポリリンのおひげのアップの写真をとれずにいましたが、今回、寝顔のポリリンのおひげを撮影したのです。

ポリリンのご飯を変えてから何気にひげの根元から黒く色が変わってきたのには、少し驚きました。

それまではシロは白。クロは黒色のおひげ。それが白黒ツートンのおひげに変化、いや進化?!したのです。

で、愛猫ポリリンのアップの写真。どうです?2枚目、わかります~?

06121801.jpg
06121802.jpg

関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ねこ大好き ジャンル:ペット

ポリリンの あ・ご・の・毛っ

2006.12.20(13:01)
ポリリンはブラウンタビーらしい。シルバータビーと比較しても黒毛以外は茶色っぽい。
ですが、一箇所、茶色でない毛が。そ・れ・は♪下あごの毛っ!
どうでしょう?その部分だけはいやに白っぽいのです~。

06121502.jpg
06121503.jpg


今日は初めての健康診断に行ってきたポリリン。今月、友人にポリリンを預かってもらうので念のために受診してきたポリ。

ちょっとふけが多いが、乾燥肌らしいので、シャンプー後にリンスを要する。
耳の中は外耳炎になりかけで一週間に2度くらい、点薬して耳をもみもみする。

あとは毛並みも綺麗だし、歯も綺麗。吐くことも聞いてみたが、毛玉を吐き出すのが一番多いのかも、とのことで胸の音もお腹も何の問題もなく健康児!

おっと、下腹の脂肪は・・・?!ひゃぁ~いっ、やっぱり肥満の道へまっしぐらーーーー!って感じでしょうかぁ!

おとなしくて、良い子にしているカワイイ可愛いポリリンでありました♪
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ねこ大好き ジャンル:ペット

代わり映えのないポリリンの こ・た・つ・姿!

2006.12.21(12:19)
ポリリンは時々自分のこたつでくつろぐ。こちらに載っている使わなくなったバスマットでは可愛そうに思い、これまた使わなくなった正方形の敷き毛布を敷いてみた。
柔らかい肌触りで気持ちいいでしょ?ポリリン♪

06121506.jpg
06121507.jpg


関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ねこ大好き ジャンル:ペット

ポリリンのお食事~定番メニュー~(になった理由(*^▽^*))

2006.12.22(06:58)
今年の4月から愛猫ポリリンのお食事ブログをたま~に載せてきた。

ここのところ、お食事定番メニューが定まりつつある。

朝食夕食 まず、ウエットタイプ(2種類)

① ・DENES
ヤフーオークションより⇒ページへジャンプ
楽天市場より⇒ページへジャンプ
POCHIより⇒ページへジャンプ
の「兎肉&鶏肉+ハーブ」と「アヒル肉&兎肉+ハーブ」の2種類を日替わりで。

② ・焼津のまぐろ
楽天市場より⇒ページへジャンプ

  ・アイムスレトルトパウチ
楽天市場より⇒ページへジャンプ

この②の種類は多数あり、日々種類を変えて日替わりで。
1日にウエットタイプはこの①と②の2種類を1食につき半分ずつだしている。


朝食昼食夕食 ドライタイプ(2種類)

① ・CR フィーラインダイエット





・TLC CATFOOD







このドライフードは毎食①と②を半分ずつ混ぜ混ぜしたものをだしている。


おっ、ちょうど今日の食べ残しがあったので写真をパチリ!こんなにあげていたら太っちゃうね?!でも、本人が食べたくない時はこのように残すし、体が必要としていれば完食だし、脂肪がついているのにこんなにダイエットに無関心ではいけないんだけど♪ま、いっか~~!
20061222072149.jpg左のお皿⇒ドライフード2種
真ん中のお皿⇒DEENS 一種類一缶の半分
右のお皿⇒本日のメニューはアイムスレトルトパウチ。これを一袋の半分



さてさて~、うちのポリリンのお食事定番メニューに、何故?これらを選んだのか?とのご質問をおやかたさんから頂きました~~!


う~む・・・・。
しばし考えてみました。今までポリリンのお食事ブログに載せてきたご飯は何種類も・・・。

本当は、私の希望としては
「犬猫自然食本舗」さんのフード(マザー=ドライフード、たまの玄米ごはん=レトルトっぽいごはん エブリニャン=レトルトのおかず)をむしゃむしゃと食べてもらいたい。

どうして、「犬猫自然食本舗」さんのフードがいいのかというとペットフードで健康になるを読んで、とても真剣にフードを考えているらしいと思ったからなのだが・・・・。
悲しいかな、我が家のポリリンのお口にはどうしてもあわないらしい(;_;)。

そして、よくよく読んでみるとペットフードで健康になるにはポチのしあわせも紹介されており、そちらの会社ではフードを厳選しているという。
そこでポチのしあわせを来HPし、CATFOODのページよりDEENS、カントリーロード、ヤラーを取り寄せてみた。
それぞれにフードに対するこだわりがあるようで、どれもよさそうに思えるし値段とも相談だ。
ところが、飼い主の意思に反するのが愛猫ポリリンなのよ(;_;)。

DEENS、カントリーロード、ヤラーの取り寄せした中からポリリンが必要以上に吐くこともなく美味しく食べたのが↑に紹介したDEENSのアルミ缶とカントリーロードのドライフード。あ、カントリーロードについてはドライフードしかお試ししてないんですけどね(^^ゞ。
DEENSは尿路の病気によい材料(⇒ハーブ)が使われているらしいと知りまだ病気になってはいないが、先行投資、お高いけど食べてくれる間は続けたいと思っている。

ドライフードはペットフードで健康になるでCATFOODを取り扱っているメーカーのものも数種類取り寄せてお試しをしている。ところがどっこい、これまたゲッゲ、しちゃったんですね~~(大いに泣!)。

必要以上に吐かずに美味しく食べてくれるドライフードも↑の2種類にしぼり、ウエットに関しては地域猫の活動を1日1枚、暖かいイラストで紹介している大好きなブログの地域猫の作り方のちゃま坊さんが選んでいるらしい、と知った焼津ブランド(⇒これが"焼津のまぐろ"なのかどうかは、すみません、確認していないんです)を買ってみたところ、ゴロゴロうにゃうにゃ、これまた美味しそうに食す姿を見て纏め買い。
アイムスレトルトに関しても試食品をあげてみたところ、ポリリンが気に入った様子なのでこれまた纏め買い。

基本は値段があまり安くないこと。やはり値段が安くなってしまうものはどのような材料で、製造方法も怪しいらしい、と私は思っている。

纏め買いをした場合にはドライフードも有る程度値が落ちて一袋辺りの単価も安くなるけど、纏め買いをしない場合に値が大安売りしていないもの、でも人気商品は値が落ちないからそれだけではいけないんだろうけどぉ・・・。

焼津のまぐろも地元で一番安くても単価が\88.-。ネットでケースで買っても安売り以外ではそんなに値が落ちない商品だ。

ドライフード中心では水分も足りないし、病気も怖い。でもウエットばかりだと○んちがゆるくなってしまうので、ゆるくもなく固すぎることもなく、と思って調整していたらこんな定番メニューになったのだ。




関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 ジャンル:ペット

王子の勉強~鬼母 桜乃舞の巻き~

2006.12.22(16:29)
うちの子どもたちは口やかましくしないと自ら勉強を始めない。そうだ、ちびぃ頃からその習慣をつけてこなかったツケがまわってきているのだ。

冬休みに入り、たんまりと宿題がでている王子。塾の宿題は王子にあわせた学習内容なので難しくもない計算問題だ。
1日1ページずつをこなす王子なのだが、社会の日本地図、これをまだクリアーにしていないのだ。

学校からもらってきたプリントを家でコピーし、毎日5枚の地図プリントを書かせているが、最初に間違えて覚えてしまった県を何度も間違える。○○地方、もまともに覚えていない。いや、あんなにダラダラと勉強しているフリであれば覚えられるものも覚えられないのだ。

毎度同じところを間違えてや~だの、こ~だの文句が多い。
今日、この鬼母はぶっちぎれた。
今まで30分でも自宅学習をする時間にしっかりと学校の復習をしておけばよかったのだ。そのつけを今、清算しなければならない。と本人に伝え、私の右手にはセンス、そう、扇子だ。
本当は右手にペットボトルを持ちたかったのだが、今日ごみに全て出してしまった。

間違えたらその扇子でスマッシュをうつ。
「ダラダラやってっからいつまで経っても覚えないんだっ!集中しろ、集中~~~!」私の声はでかい。きっと近所にもその叫び声はもれただろう。

鬼母に変身し、頭を扇子スマッシュを受けた王子は涙をポロリ。
「そんなことで泣いてんじゃないよっ」更に頭をひっぱたく。

各々の県には番号が振ってある。その番号と県名をリズムにのせて唄っていくのだ。

「1番はほっかいどう、2番はあおもり、・・・・」王子は黙っている。
「一緒に歌うんだ!リズムにのって、へいへいへい~~!」
やってる私は笑っちゃうよ。・・・ったくぅ~~。いやぁ、他人様には見せられないこの状況。

「そらっ、うたえ唄え~~!いくぞっ、1番は北海道、はいっ!」
王子はリズムにのらずにただ、つぶやくだけだ。
「駄目だだめだ!リズムにのってぇー、さんはいっ!1番は北海道♪」
扇子でコタツの天板をリズムをとりながら叩く。
ほんと、笑っちゃってねぇ・・・、王子も姫もクスクスと笑い出した。
よし、このままのっちゃえぇ~~!

「さん、はいっ!1番は北海道!」
「1番は北海道」
・・・・、と延々1道1都2府43県(-_-;)⇒1都1道2府43県を5回リピートし、その後にプリントを書かせる。習っていない漢字だろうがなんだろうが、今ここでしっかりと覚えておかなければ。そう、私のように無知ロードを歩くことになってしまうのだ(-_-;)。

さ、明日もまた「リズムにのって~~~!」の日本地図がまっているのぉぅ。早くクリアにしてもらいたいものだ。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

暗記物って、暗記するしかないよねぇ((^_^))

2006.12.23(07:40)
どんどんと暗記物が増えてくる。このようにこつこつとやってこないと苦労するのは子どもだ。

うちにはパズルやDVDを持っているのだが、最近だして見せたり、パズルをやったりしている。そうだ、もっと早めにやっておけばよいものを、テスト結果を見て大慌ての母なのだ。

我が家の王子が3歳とかそれくらいに買い求めていた日本地図パズル。
数回やってみたものの、覚えるまでやらなかったのだが、最近だしてきてやっている。王子は学校で習っているので始めてやったときは5分ほどでできたのだが、姫は20分。なんとこの母は8分もかかってしまった。な、なんという無知なのじゃ~~!
姫は当分このパズルで遊んでもらおう。王子はもう少しやってくれるかな。
nihontizu.jpg日本地図パズル


そして、日本地図のミニテスト結果を見て唖然とした私。世界地図もやってしまえ~~!と同じくパズルを先日取り寄せた。
昆虫が好きだった王子。その当時は昆虫図鑑を調べながら、原産国に興味を持ったので地球儀を買い、その当時はよく地球儀片手に世界の名前を覚えておったが、さぁ、今その記憶はのこっているんだろうか。
sekaitizu.jpg世界地図パズル

それから、2ヶ月ほど前にことわざやら部首名やらを検索していたところ、面白そうなDVDを販売していたので、日本地図、世界地図、日本の歴史・・・と数本購入してみた。
これは早期教育を目的としたものなので、我が家のお子たちがみると「あかちゃんっぽ~い!」とげらげら笑っているが、見出してしまえば、とてもわかりやすく親しめる作りになっているので何度か見れば県名を我先に!とDVD相手に負けん気で喋っている。
NiKK映像nikknihonzitu.gif


持っているなら早くにやらせておけばいいのだが、興味がない時に出してもやらないのよねぇ・・・・。

こんなものを使って暗記物をクリアしてもいいよね♪

そうそう、いまいち☆さんのお話では100円ショップで日本地図パズルが売っていたそうです。おお~~!安上がり~~!
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

王子の勉強~「塾」~

2006.12.24(07:35)
王子は今のところ通塾が楽しいようだ。塾がある日に学校から帰ってきてご近所のお友達の家へ遊びに行く。この時間までには必ず帰るように王子と話す。
2~3分約束の時間を過ぎるが、帰ってきてから「ゴメン!ちょっと過ぎちゃった~~!」と素直に"ごめん"が出てきたのには少し以外だった。塾へ行くよりも友達を遊ぶ時間を(はい、DSのみの遊びでございます。)優先するかも~と思っていたからだ。
塾へ通うようになってから、勉強への気持ちが少し変化が見られる。
やはり頭の中が雲一杯(いや、?クエスチョンマークが一杯)だったのが少しずつ晴れてきているのか・・・。

ニコニコしながら元気一杯に「行ってきま~す!」という王子を見て、ああー、この子は塾に行きたかったんだなーと思う。

この間王子に聞いてみた。
「本当は塾に行きたかったんじゃないのぉ?」
王子は照れ笑いをしながら
「うん、行ってみたかったんだー」

私は更に突っ込んでみた。
「でさ、でさ、お友達にも"オレ、塾に行ってんだー"って言ってみたかったとか?」
王子はまじめな顔をしてこう答える。
「う~ん、それはないな~~」
ふ~ん、そうですかぁー(*^^*)。

で、旦那に報告だ。
「王子は塾へ行ってみたかったんだってー」
旦那はフツーの顔で
「それならもっと早くに言えばよかったのに」

私と王子は顔を見合わせて
「だって~、あんな話を聞いちゃったらネェ・・・(あんな話とはこちらひっぱたかれるスパルタなんか行きたくないよねぇ・・)」

旦那は少し苦笑いだ。

これからも続いてくれればいいな~と思う私だ。

関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

Merry X'mas!!~プレゼントをもらった子ども達の巻き~

2006.12.25(17:57)
今日はクリスマス。皆さんはどんなお祝いをしたんでしょうか。

うちは昨日、家族でお祝いしました。
骨付きもも肉を買ってきて、オーブンで焼いて。
野菜サンド・卵サンド・ハムチーズサンド・チョコ生クリーム&イチゴロールサンド
ローストビーフ
シャンメリーで乾杯して、抹茶味のアイスケーキ。

食事の後にトランプ大会をして、1位と2位には子ども達から食べたくないお菓子の詰め合わせ(一袋\1,000くらいのクリスマスバージョンのお菓子セット、あるでしょう?それの中の食べたくないものだって~!)を父と母にくれました(笑)。

さてさて、先週金曜日から咳のとまらない王子。常備しているホクナリンテープを貼っても夜中の咳がとまらない。

園児時代もそんな咳がしょっちゅうで、小学校に上がってからは風邪の時だけの咳だったので、寝ているときの咳はアレルギーだと言われた事を思い出す私。

24日クリスマスイブの夜中には子どもの枕元にプレゼントを置かなければならないのだが、咳がひどくてほとんど母子ともに寝付けない晩だった。
あの咳がとまらない姿は見ていても本人も辛いものだ。咳き込んで吐いてしまうときもある。

なんとか枕元にプレゼントを置く。子どもたちは全く違うものをプレゼントに欲しいと手紙に書いているが、既に用意した後に書かれてもぉ~~。

今朝は起きるのが遅い。昨年のように午前の早い時間に起きての歓喜の声も聞こえないので、何気に起こしてプレゼントが置いてある旨を二人に伝えると二人とも大喜びだ。
変わらずDSのソフトなので小さくてわからなかったらしい。
「サンタさんが来なかったのかと思った~~っ♪」
大喜びで包装紙を開ける。

姫  「うっわぁ~い!やったぁーーーっ!」
王子 「なんだよぉ・・・・、ポケモンじゃないのかー=3」

母は少しがっかりだ。でも王子はポケモンのソフトを欲しがっていたので、予想的中の反応。

でも、母はファイナルファンタジーなんて大好きなもんだから、実は内心喜んでいる。で、そのついでに「王子はやらないの?じゃ~、お母さんがやってみようかな~」とつい始めてしまう。

うちには昔々のスーパーファミコンやプレステーションがあり、スーパーファミコンのソフトは母子ともに大好きなのだ、その中にはファイナルファンタジーもある。
なので、テレビ画面でファイナルファンタジーを一緒に「あ~じゃない、こ~じゃない」とやっていた名残か、王子は乗ってきた。

「あっ、いいじゃない、コレ~~♪」うしうし、嬉しい母なのだ。

さぁ、遅めの朝食の時、また何気に王子は聞いてくる。
「ほんとーはサンタはお母さんじゃないの?」
母は無言だ。
「お母さんが欲しがっていたソフトだから、お母さんが買ってくれたんじゃないの?!」
この母はこれ以上、王子に知らないフリはできぬ。
正直に言ってあげたほうが王子もすっきりするはずだ!(いや、もし私だったら教えてくれたほうが嬉しいという、勝手な考えなのだ。)

近くには姫がいる。姫にはまだ黙っておきたい。
「後でネ、姫の居ない時にね、教えてあげましょう」
王子は「ほんと?ね~、絶対に嘘は駄目だよ!!」 はい、承知いたしました。
私はこの王子の反応もあり、ああ、この子はやっぱりなんとなく感づいているんだろう、と思ったのだ。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:☆☆☆クリスマス☆☆☆ ジャンル:育児

Merry X'mas!!~王子、衝撃の事実を知る の巻き~

2006.12.27(00:15)
姫はDSにもくもくと取り組んでいる。あぁー、勉学にもコレくらいの情熱を持ってくれれば~~~!

そうだ、王子は私の横にぴったりとくっついている。

「ね、ねー、お母さん、さっきの話、ナニナニ?
 本当はサンタはお母さんなの?」と王子は瞳をキラキラさせながら聞いてくる。
瞳がキラキラと輝いているのだ!きっと、いや、やはりこの子は気づいているに違いない!

「うん、そうだよ♪昨日の夜も王子が咳き込んで何度も起きていたから寝付けなかったでしょう?いつ枕元に置こうか、咳もすごいし、毎度のことだけどお母さんあまり寝てなくてさ。でも何とか置けたんだよ♪」

ふっと、王子の瞳の中のキラキラは一瞬増したように思えた。

「ねー、ねー、お母さんがサンタなの?」
いつものにこにこした顔で聞いてくる。
「前のクリスマスのプレゼントも」(←昨年のマリオカートのソフトだ)
私もにこにこしてウンウンうなずいている。
「大きな金色の袋の中にムシキングのファイルとか沢山入っていたプレゼントも」
うんうん♪
「姫にあげた夢猫も」
うんうん♪
「あれ、全部お母さんなの?」

うんうん♪
「そ~~~~うっ、おっかぁ~さんでぇーす(*^▽^*)」

「え・・・、全部お母さん?」
「(内心?マークだ)うん」
「お父さんは、買ってないの?」
「(内心!?マークだ)うん、お父さんは誕生日とか色々としてくれてるでしょ」

「・・・・・・・・・・・え・・・・・・・・・お母さん、あんなに買えたんだ・・・・」
「ん?ん?????」

「なんだぁ・・・、サンタはお母さんだったのかぁ・・・・」

ぎ、ぎくぅーーーーっ(;_;)

瞳がキラキラと輝いているのだ!きっと、いや、やはりこの子は気づいているに違いない! 今更訂正線をしても遅いわぁ~~!

「え"、もしかしてショックだった?」
王子の瞳は心なしか10倍のキラキラの数に見える。

「・・・・・毎年"お母さんがサンタじゃないの?"って聞かれてて、そろそろ本当のことを話しておかないと、なんだか、お母さん、悪い嘘ではないけどやっぱりそろそろなぁ・・・と思っていたんだよ。
お父さんはそのうちに友達とかから聞いて知ることになるから黙っておけ、って言ってたけどさぁ・・・。姫だって学校でそんな話題になっているのに聞かれたお母さんがいつまでも"違うよー"なんて言ってたら、なんだかさ、悪い嘘ではないんだけどさ、やっぱり嘘を言ってるじゃない?」

「ゴメンネ、やっぱりもう少しだまってた方がよかったね・・・」

私の心には細くて長~~い竹串が100本刺さっているような、そんな痛みが走る・・・。

「ううん!!もしお母さんがまた"知らない"なんて言ってたら、本当のことを知ったときに、お母さん嫌いになるかもしれない!
本当のことを言ってくれてありがとう。
そうか~~、お母さんサンタだったんだ~~!!!!」

王子のいつもの人を思う気持ちからなのか、本心なのか・・・。
竹串100本刺さった痛みは半分にも治まらないのだが・・・。

王子は私の顔をじっと見ている。
「うん、ゴメン!信じていたんだね!ほんとーにごめんなさい!」
と私。

「なんだよぉ、違うよぉ!サンタが隣にいるって思うときんちょーするなー!お母さんサンタさん♪」


なんだか、複雑な心境のびんぼーサンタ、桜乃舞。

喋ってしまったことはどうなんだろーか。

でも「本当はサンタは・・・」と事あるごとに聞いてくる我が子ども達にとっては、ま、衝撃の新事実!ってことになるけど、ま、まっ、いっか~~~!

姫にはまだ内緒にしておいてネ!と指きりげんまんをしたので、来年か再来年くらいには正体がわかってしまうかな・・・・。

と思っていたら、なんだよ、指きりげんまんしたのに私の外出中に姫に喋ってしまった王子。本日、無事に正体が明かされてしまったのであった~~~^m^。


関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:☆☆☆クリスマス☆☆☆ ジャンル:育児

| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

