0605-2.jpg

2007.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2007.05


--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お友達ママの手づくり♪

2007.04.01(23:30)
ここのところ、ブログの更新が滞っている。
私は今あることで頭が一杯になっていたのだ。
学校の役員、先日の保護者会で私はまたもやその委員会の「長」になったのだ・・・。ま、諸事情があるのだが、自分で決めたことだ。腹を決めなければならない。
やるなら委員が楽しく作れるようなそんな広報誌が作れたらいいなー。

なので記事アップが遅くなってしまった。
おととし、役員でご一緒だった、ベテランママさんのシャラポワままさんとマドンナままさんが作ってくれた、お店を出しても絶対にヒットするお菓子たち・・。

2人ともお菓子作りがとても上手
私もお菓子作り、好きなはずなのだが・・・・、好きなのだが・・・・。気分がのらないと全く手をつけないこの気分屋な性格~!
なのでマメにお菓子作りを軽々とこなしてしまうシャラポワままさんとマドンナままさんはすごいな~~!

シャラポワママさんのロールケーキ。これが美味しい、美味しい♪
ふんわりとしたスポンジにさっぱりとした甘さの生クリームinたぶん手づくりジャム?!
あんまりの美味しさにこどもと奪い合いでしたワン♪
スポンジケーキがまた凝っていまして、ほら、クリームの絞り袋にいれて、斜めに生地をだして焼く、うーむ、ナをなんっていっただろうか・・・。

ロールケーキ正面



包丁を入れるときにせかせかした性格がでちゃうんだよね~。
ちゃんと一切れずつ、包丁を拭きましょう!折角のロールケーキの写真が~~~!
ロールケーキ上から""



マドンナママさんのチョコレートケーキ。いや、正式なナがあったはずだ・・・。う~む、すぐには思い出せないっっ^^;。
一つはそのまま、もう一つは温めて食べて!と。
これも美味しかったよぉ・・・!本当にお2人とも、その芸達者、いやマメさに感動♪
姫の催促にあわててキッチンで写真をとったので、またもや背景が乱雑な・・・(;_;)。
チョコレートケーキ正面
チョコレートケーキ上から


同じ委員会になるまでは全く知らなかったママさんたち。同じ委員会で1年間、一緒に仕事をする仲間としてスタートしたご縁。
ご縁があって同じクラスになって早一年。
いつも手づくりお菓子をありがとう!一口、口に入れるたびに「このお菓子を作るのにどれだけ時間が必要だったのかな」など考える。
ご縁があった人からの、こんな優しさは本当に嬉しい。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

お花見♪

2007.04.01(23:33)
皆さんはもうお花見、いかれました?
我が家は31日、あの寒い日に行ってまいりました。

もう桜の花は満開♪
雨が降ると花は散ってしまうし、日曜日だと我が家の旦那は出たがらないので土曜日にお花見を決行!!

私はこどもが生まれてから家族ででかい弁当箱をもって花見に行くのが楽しみであった。
だが、年子なのでこどもがちびぃ頃は朝早くから弁当作りなんてとんでもない。だって、泣くし、あぶなっかしいし、私も疲労がたまってでかい弁当なんぞ休日に作る気力もない。

ところが2人とも随分手が離れて朝も余裕で弁当が作れる♪
さて、夢だった家族で花見、弁当持って!!をようやっとかなえることができたのだ~!私は気分屋なので作るときは作るが、その気がないと全く手をつけない。

この季節の弁当にはやはり重箱がよく似合う♪重箱使用は私の好みだ。最近、重箱を集めるのが好きなのよ、「和」ってとても心が和むのだ。
木目の漆塗り重箱


2年前の運動会では3段重箱では食べ切れなかったけれど、また残すかなぁ~~。
重箱の中身全体



当日の朝はお米を5合炊いて、おにぎりは三角形があと4つ握ったのに重箱には入りきらず、おいなりさんも4つ入らず。
子どもからはおいなりさんは抜かしてもおにぎりのほうがよかった~~!の声が。はいはい、次回はおにぎり一色にしましょう。
重箱の中身1段目



2段目は里芋のにっころがし・豚肉チーズまき・から揚げ。インゲンを里芋と煮ようと思っていたが、冷蔵庫になかったので「ま、いっか~!」
重箱の中身2段目



3段目は姫の好物、きゅうりinちくわ。これは私が子どもの頃のお弁当のおかずの定番。他にチーズも入れていたのだけれど、こどもからの評判はよくないので、今ではきゅうりをいれている。
なめたけ入りの厚焼き玉子・うずらの卵ベーコン巻き・定番のプチトマト。
重箱の中身3段目

子ども達も随分食べるようになり、今回は完食~~~♪母はとても嬉しい♪


でもって、時々晴れ間は見せるものの一日中曇りだった日の桜。綺麗に撮れてないナ~~。
寒かったけど桜の花

今日はいい天気だったのに(*^_^*)。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:季節の話題 ジャンル:ブログ

2ニャン 仲良く♪

2007.04.02(00:24)
20070401231053.jpg


ちょっと前の写真。
ポリリンあ~んどちりりんが仲良くペット専用コタツでくつろいでいる。
ポリリンは4.6kg、ちりりんは2.8kg、狭くないですかー?
で、ポリリンの表情に笑っちまいます(^0_0^)。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ねこ大好き ジャンル:ペット

N903i

2007.04.03(01:09)
つい最近、「N903i」を購入した。
今までは「mova」を使っていたのだ。その前は「SH901i」。その前は・・・思い出せない。

「SH901i」を使う前は「mova SH505i」。いや、
「mova SH505i」→「SH901i」(デュアル)で使っていたのだが、この「SH901i」の調子が本当に悪くFOMAなんて使ってやんな~い!とmovaに戻したのだ。

だが、私は外出先からPCのメールチェックやiモードをかなり使う。パケット数がかなりかかってしまうのでちょっと気を抜くと請求金額が冷や汗をかいてしまうのだ。
それにmovaは携帯メールの文字数が少ない。今年は委員会との連絡やらで携帯は活躍するだろう。
やはりFOMAに戻すべきだ。っと、ビッグカメラにいったついでに携帯を見てきたのだ。

シャープ製はとても使いやすい。設定やらなにやらがとてもよいのだ。
そして、デザインがいい。私好みの真っ赤もあるし。しかし、以前のFOMAで懲りているし、何より気に入らないのが電話帳検索の方法が極端に少ないことだ。

mova SH505iを使う前はNを使っていたのだが、Nは電話帳検索がとても使いやすかった。なにより、電話番号一発で検索できるのが大変重宝していたのだ。
例えば「03」で検索すれば「03」のついている番号がヒットできる。私はこの機能が大変気に入っている。

今回、シャープにこの機能がついていれば引き続き使おうかと思っていたのだが、その機能はついていない。それならば以前使っていたNにしようと思ったが、色が気に入ったのがない。
私は真っ赤がすきなのだ。N903iにもアカ系があるが、ちょっと好みではない。
色を選ぶか、機能を選ぶか・・・・。
う~~~、今回は機能を選ぼう! で、N903iのブルーにしましたが、前回のFOMAで懲りているのであまり期待はしていなかった。

がっ!とても使いやすく、前より接続も早いしフルブラウザがいいんでないの?使えるページと使えないページがあるようにも思うが、とても気に入ったのだ!
電話帳も基本はグループ設定にしているが、かな順のタグもシャープと同じで使いやすいし。

で、着せ替えが楽しい♪着せ替えとは待ちうけや受信・送信などの画面を好きなキャラクターに設定できるのだ。これはiモードで専用のウエブで購入しなければならないのだが、待ちうけ、メールの送受信など13種の画面に対応していて¥315.-。高くはないな!

携帯電話本体が薄いブルー(水色とも言う)なのでピングーの"ファミリー"を設定している。携帯をあけると元気色のピングーがお目見え。今はこんなこともできるんだね~~!と感心している。

それにGPS機能がついており、これは付属ソフトの「ゼンリン地図+ナビN」という大変便利なソフトで役立つのだ。
私は方向音痴。初めて行った場所なんかでは今自分がどこにいるのか?地図を見ても迷ってしまうこともしばしばあるのだが、このソフトを使えば自分の現在位置の確認や目的場所までのナビをしてくれる優れものだ。
まだ家の近所でしか試していないが、これは都会へ出たときに大変役立つだろう♪

随分携帯も進化したんだな~~と大変ありがたい反面、パケホーダイ・フルがもう少し安くなってくれないかな!と願ってしまう私だ。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:NTT DoCoMo ジャンル:携帯電話・PHS

今日の一枚

2007.04.08(19:33)
コーレルCorelPainter IX.5&Intuos3(ペンタブ)の強力ペアー&CorelPaintshop Pro Ⅺ で作った作品。

写真のお魚さんは水族館で撮ったものでわざとぼかしを入れてみました。下からぶくぶくと上がってきたイメージ。

最初の構想とはエラクかけ離れてしまったけど、これはこれで、ま、いっか~~!

20070408193328.jpg


知り合いに見せたら「どぎついっ!」と言われてしまったとさ。
めでたしめでたし~(?!)。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:イラスト ジャンル:趣味・実用

姫 塾初体験

2007.04.18(18:34)
今勉強にやる気の出てきた姫。
塾に通いたいと言い出したので昨日とある塾に体験に行ってきた。

そこは王子のお友達がたくさん来ている塾だ。仲良いお友達から王子もここに来てくれると嬉しいな~という話を聞き、本人を誘ってみたが旦那のおどしが効いてしまい、一度も体験に行ったことはない。

さて、時間になって行ってみると姫のお友達がたくさん来ているではないか!びっくりした~~!違う塾へ行っているのかと思っていたからだ。

やはり進学塾はやることが違うらしい。
ペースが速くて迎えに行ったときは"困ったチャン"の顔をしている姫。

さて、今日、昨夜の塾のお友達が声をかけてくれたらしい。

Aくん「桜乃、お前はあの塾に来るのか?」
姫  「・・・まだわからない」
Aくん「お前、あそこに来るなよ!」
これにはワケがあり、私のせいだぁーーー!

Bくん「お前、あの塾に入るのか?」
姫 「わかんない」
Bくん それを聞いて走り去る

Cちゃん「昨日の夜はびっくりしたね~♪」

Dちゃん「あの塾に入るの?」

あさってはまた別の塾に体験だ。姫は"塾"というところがどんなところかわかっただろう。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

姫 塾の体験2つ目

2007.04.21(07:17)
昨日は二つ目の塾だ。受験を大きく謳っているわけではないが、受験対策もよくねられているらしい。
うちは2人ともおなじことをいわれるんだなぁ・・・、「基礎が確立していない」。やっぱり・・・(^^ゞと思ったのだ。

本当の進学塾では、まず授業についていけないのは先日でよぉ~くわかった。ああいう塾は基礎をきっちりかっちり身につけた生徒さんが通うものなんだな。

昨日の塾が私的にはとても気に入った!!何より面倒見がいい。一緒に考えてくれる。なにより勉強を好きになることが当面の課題、きっちりと子どもを伸ばすための順序を把握してくれている。
本人が本気になったときのパワーと言うのはすごいらしい、もちろん、王子にもそっちを期待して別の塾へ通わせているのだが・・・・。

塾の先生の話を聞き、やはり目先の目標は作ってやらないと駄目なんだと気づく。
本人の人生の節目節目でどのような道を歩むのか、目標設定をしなければいけないのだ、やる気をおこさせるには。

ひょぉ~、今年は忙しい、でも家庭を犠牲にしない!と誓ったのだ。

来週、あと二つ体験に行くが、もう昨日の塾でいいんでないかと八割がた、私の心は決まっているのだが・・・。どうすっかねぇ~。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

王子、姫の成長・2

2007.04.27(19:16)
ここのところ私は慌しい生活を送っているのだ。

先日、夕飯をとってから王子が言った。
「お母さん、目が真っ赤だよ!」
そういったかと思うと和室に布団を敷きだして、私の手を引いて「早く寝なきゃ駄目だよ」と誘導しだしたのだ。
「うん、大丈夫だよ」と言ったのだが、「お母さん、目が赤いから心配だから~!寝てよぉ!」

そして本日。子どもが帰宅時間だと言うのにコタツでぐっすりと寝込んでしまった私。
夕方目が覚めてお勝手に行くと、あれれ?洗い物が綺麗になっているではないか。
姫に「姫、洗ってくれた?」と聞くと「うん♪」
それから「洗濯物、いれなきゃな・・・」とつぶやくと姫はすかさず
「もう入れておいたよ♪」

何気にテーブルに置いてあった手紙には

お母さん、今日、つかれてるでしょ?
だから、しょっきをあらうこととか、いろいろたこと、かたづけておくね! 姫より


と書かれた手紙。


ありがとう、子ども達(;_;)
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

ぽりちり

2007.04.28(08:33)
ちりりん

これはちりりん、いつも元気に走り回っている。



20070428082735.jpg

ぽりりん&ちりりん。
ぽりりん、怖いです。



20070428082713.jpg

ダイジョブ、寝てるだけです。



20070428082724.jpg

面白がって写したものの・・・・、こ、これもダイジョウブ!ちゃんと生きてます。
でも、かなり怖~い。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ねこ大好き ジャンル:ペット

ジョニーデップ

2007.04.28(23:53)
あと一ヶ月でパイレーツオブカリビアン~ワールドエンド~が公開だ。
私はその日をと~ても楽しみにしている。
ジャックスパロウ扮するジョニーデップ、携帯サイトから素顔を見てしまった!
アングルによっては、なかなか格好よいんではないの?!
JDはメガネをかけているのが似合っている。ウンウン♪

携帯の壁紙もパイレーツ・JDに設定しなおしちゃったよ、たまごっちに変えていたんだけど、飽きるまでジャックスパロウでいっとこ!

あぁ~~、早く5月25日にならないかな~。
2作目はがっくりきたけど、きっと!3作目、完結編はファンを裏切らないだろう!と思っておる~。

ヒッヒッヒッヒ。楽しみじゃぁ!




我が家はいつもTSUTAYA online でレンタルしてま~す\(^o^)/。
ポストに届いて、ポストに返却。楽々ですよ♪
TSUTAYAのネット宅配レンタル、無料お試しキャンペーン実施中!

関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:雑記 ジャンル:ブログ

| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

