0605-2.jpg

2007.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.08


--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

地球は丸いのだ

2007.07.05(08:59)
つい先日まで知らなかった。ここのところ、姫の口調が激しく、あまりの反抗心にちょっと辟易気味の私だった。

この間も何かの会話の時にあまりにも屁理屈を言う姫。いつものことなのだが、ちょっと話の方向を変えて学校のことを聞いてみた。
そういえば、最近、お友達の話がでてこない。いつもの仲良しの名前もでてこない。

っと、本人はその話になると、ぐっと言葉を詰まらせたように話だした。
おっと、会話の中身を書いてしまっては、誤解を招く恐れもある。先方には先方の言い分もあるだろう。

こんなに早くくるとは思わなかった女のどろどろの世界。もう少し後でもいいだろうに・・・・。

どんな事情であれ、私は姫に言っている。
「地球は丸いんだったよね。姫は大きな心を持とう。自分にいいことが返ってくるよ。」

そうして、なぜそんなことが起こったのか、原因を聞いてみる。
小さなことなのだ。でもそれは姫が「もしかしたら・・・」という勝手な想像であって、それが本当の原因かどうかはわからない。でも、思い当たることがあれば、それは反省しなければならない。

なぜ地球は丸いのか。
よかった。姫が哲学する赤ちゃんを図書室から借りたことがあったね。

姫、お母さんは貴方を信じているよ。
姫、自分を信じるんだよ。
そして、気がつかないかもしれないけど、見ている人は、見ているよ・・・。




関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

いつでも笑って!

2007.07.06(07:00)
いつも通りの自分で、いつでも今までの自分でね。
なんてむつかしい~ことや。

でも、いつも通りの自分でいれば、お互いにそれ自体、ばからしく思えてくるものだ。


ま、笑顔や、笑顔。こんな時こそにシュン・・・とするんじゃなくて、こんな時だからこそ、いつも通りの自分でいることや。

それが、またお友達が増えるキーポイントや。お友達が戻ってくるキーポイントや。時間がかかるかもしれないけどね。

よく言うやね、嫌い嫌いも好きのうち。
あっ、こりゃ例えが違ってるか(^_-)。

って、自分の子どもの頃と比べてみても、姫はしっかりしている。気丈な子どもや。私がこれくらいの頃って、どうだったかなぁ。でも、もっともっと、だらしない子どもだったやな。
それに、クラスのお友達と遊んでいるようやし、お友達ってありがたいな。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

ぽりりんの夏用ベッド

2007.07.16(13:03)
ぽりりんに新しい寝床を買ってあげた。
とてもお気に入りでよく入って休んでいる。

その名は・・アイスベッド

20070716125533.jpg



20070716125546.jpg



20070625094340.jpg

関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ねこ大好き ジャンル:ペット

フランダースの犬

2007.07.17(17:46)
私がこどもの頃に世界の名作シリーズがアニメになって、よく見ていたものだ。
ここのところは、フランダースの犬に引き込まれていた子ども達。

今日は最終話、ネロとパトラッシュが天使に導かれる。

それまでは、子ども達はなんやかんやとけちをつけていたのだが、ネロが美術館の中で倒れ、パトラッシュがネロの側につき、二人の会話がある。
「疲れたね・・・」と倒れてしまうネロ。
そして天使達の誘導があり、ナレーションが入る。

も~う、私はこの最終話が中盤にさしかかるところで涙が止まらない。
子ども達は、やれ「あ、またお母さんが泣いてるよ」だの、「感情的な人間だからしょうがないでしょっ」だのとうるさい。

しかし、ネロが天国へ召された時には、王子も姫も鼻水ズルズル、涙ふきふき。
私にいたっては、声をあげて泣きそうになるのを、ぐっと堪えながらティッシュを何枚も使ってしまう。

子どもの頃、このシーンを見たときもたしか、おんおん泣いてしまった気がするのだ。

昔のアニメはよかったよ。

そういえば、ちばあきお氏の「キャプテン」や「プレイボール」なんかも、私にかかっては涙ぽろぽろの世界になってしまう。

ちっ!ちょっとのことで感動してしまうのは、昔から変わらない。やだよねぇ・・・。
独身時代にとある喫茶店に一人で入り、手元にあった漫画を読んで、人目はばからず涙がでちゃうんだ。・・・ったく(T_T)・・・。自分でもやんなっちゃうよん。




TSUTAYAより↓ DVDを家に居ながらレンタルできる♪














←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

SONY ウォークマンNW-S706F!わたしのはピンク♪

2007.07.19(19:20)
私は音楽が大好きなのである。いや、教養高いクラッシックとかじゃないぞ。ポップスやら、フォークやら。
今年の1月にど~も我慢できなくて、「SONYウォークマンNW-S706F」を買ったのだ。
お買い物行く時やら、健康ランドで時間を潰すときなど、私には音楽が必要なのだな。

やっぱり!SONY(^_-)
ウォークマンNW-S706F




独身時代にはプロ仕様のウォークマンをいつも肌身離さず持ち歩いていたっけ。

でも、小さくてびっくりしちゃったよ♪今はこんなに小さいんですねぇ。小さいボディーからは考えられないほどのキャパシティーをもつウォークマンNW-S706F。素晴らしいじゃないですかっ。専用イヤホンからはデジタルの品質よい大好きな曲が流れてくる。他メーカーのは知らないけど、ソニーはやっぱり、好き!
携帯音楽はわたしゃソニーしか知らない。がんがんに耳の奥から、脳のてっぺんまで上り、足の指先まで一気に駆け下りる迫力あるサウンド。
わたしはこれがたまらない。

元気がないとき、ちょっと気持ちが落ちている時、やっぱり音楽なのだ!
プリプリは
「ダイアモンド」
「M」
「世界でいちばん熱い夏」
レベッカだったら
「REBECCA IV~Maybe tomorrow~」
ZARD
「もう探さない」
「負けないで」
安室ちゃんも大好きなのよ。唄、うまいし、あの声が好きなんだねぇ。
小比類巻もいいじゃん。
渡辺美里はやっぱ「MyRevolution」。
松本梨香はいいよ、うまい!

ただ今空き容量2.8GB、使用容量980.4MB。

洋楽は1980~1989でヒットした曲もたんまりと。

勿論、仕舞ってある曲はこれで収まっているのではないが、テープ時代では考えられない容量なのだ。

プリプリの曲なんかは、元気がでる!ドリカムの全盛期、たまらないね。
最近の曲だと鬼束ちひろ。島谷ひとみ。Kiroro。

そうそう、松田聖子も外せないね、そうよ!その時代の人間なのよぉ!

でも、困ったことがある。昔の習慣が抜けないのか、青春時代の曲をウォークマンで聴いてしまうと、無性にカラオケに行きたくなるのじゃ。
昔は仕事が終わった後に一人で4~5時間くらいは篭ってうたいまくっていたのじゃ。
今でも時間を見つけたときは2時間はうたってくる。でも、足りないんだよネェ・・・・、ま、独身じゃないからしょうがないやな。

そうして、私は元気を取り戻すのじゃ。
私の元気の素!昔むかしに帰って、今でも音楽かな!

kokua「Progress」もいい曲やね、あ、森高千里「わたしがオバサンになっても」もいれておる(*^_^*)。





SONY製品をお探しなら♪
Sony Style(ソニースタイル)

お目当てのCD購入なら♪
HMVジャパン

CDをレンタルするなら♪
TSUTAYA online
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:音楽のある生活 ジャンル:音楽

ぽりりんの咳は

2007.07.20(05:49)
ちょっと前にしずくが猫風邪をひいていた。
抗生剤など投薬が必要となり、1日2回、ごはんに薬を混ぜるのだが、しずくはそんなのおかまいなしに、ぺろっと食してくれる。

その頃からぽりりんは、しょっちゅう吐く真似をする。
うえっ、うえっ、とやるのだが、何も出てこない。様子を見ていたのだが、あまりにも回数が多いので、動物病院へ連れて行く。

触診など、いつもの健康診断をしても、いたって元気。
なので、背中に吐き気止めと水を注射するとのことでお願いした。
それでも止まらなければ再診なのだ。
ゆっくりと効く薬だというのだが、ぽりりんは一向によくならない。

効かないな・・・と思っていた矢先、ぽりりんは真夜中に急に起きだして、何も出ない嘔吐をする。その晩、ぽりりんは嘔吐をしたくて、ほとんど寝ていない。私も心配で寝てられない。

これはただごとではないぞ!急いでネットで検索する。
でも、なかなか、空の嘔吐についてはヒットしてくれない。
「猫の嘔吐 何もでない」やら「嘔吐 猫」などだったので検索ワードがよくなかったのかもしれない。

そんな中、たった数行だったが、手ごたえのある記事が見つかった。

外見は嘔吐をしているように見えるのだが、何もはかない場合は、咳をしているのだと言う。

真夜中に何度も起きだしては空の嘔吐を繰り返した翌日に、再診を受けに行く。

状況を話し、ネットで調べたが、その行動が咳であるかもしれない旨を伝えたのだが、いつもの担当の先生はレントゲンを勧めた。
本当はバリウムを流し込んで、何かつっかえているものはないかを見たほうが確実なのだが、とりあえず、レントゲンで見てみましょうとのことだったので、お願いした。

そうして、レントゲン写真を持ってきたのは、担当医ではなく院長であった。
レントゲンに写っていたのは・・・・、お腹一杯にご飯を食べているので十分に胃に入っている食料の姿!
勿論、骨やらなにやらも写ってはいるが、そのレントゲン写真から見てとれるのは、異物が入っているようにも思えないらしい。
これだけ胃にご飯が入っていれば、十分に嘔吐した際に胃の中のものを自分で吐けるという。
それに、消化器官の方であれば、まず食欲がなくなってくるというのだが、ポリリンは「まだにゃん!まだ欲しいニャン!!」と催促するくらい。

血液検査も勧められたのだが、まだ若い猫なのでほぼ正常値に近い数値がでるものらしく、血液検査でなにがわかるのかを聞いてみたところ、白血球のバランスなどらしいので、今回は辞退した。

院長先生も、触診も問題ないし、レントゲン写真を見る限りでは消化器官とは考えづらい。やはり、咳の可能性が高いのでそれようの薬で様子を見ましょう、との提案があったので、それでお願いする。

だが、ぽりりんは薬が大嫌い。水で溶かして口に入れても泡ふいちゃうし、えさに混ぜても一口か二口でやめてしまう、大変にこまったちゃんなのだ。
まー、そんなんでも3~4日はがんばって食べさせていた。咳も止まり、いつもの元気が戻ってきたぽりりん。よかった!

その後の診察には行ってないが、大丈夫だろう。

ご飯も平らげるようになったし、空の嘔吐もない。

そういえば、ここのところ、しずくのお腹の調子がよくなるまで一種類のご飯にするように指導されていた関係で

・焼津のまぐろ
楽天市場より⇒ページへジャンプ

ばかり食べさせていたせいか、食がすすまないのか。

・DENES
ヤフーオークションより⇒ページへジャンプ
楽天市場より⇒ページへジャンプ
POCHIより⇒ページへジャンプ

は、暫くお休みしていたのだが、昨夜久しぶりにあげたら咽をゴロゴロ言って完食だ!
やっぱり、毎日同じものばかりでは飽きてしまうよね~。
夏休みにはちょっと手づくりのものをあげてみるかな。

あんなに心配していたぽりりんの咳も、今では全くでなくなったし、階段もたったかと上り下りをしている。
かわいいかわいい、小さな声でご飯を催促する。声もでているし、治った様子、なによりだ。

関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 ジャンル:ペット

人懐っこさ

2007.07.20(06:23)
我が家の姫は、下の子のせいか、とても甘えたさんのところがある。

ぽりりん一匹の頃は、愛情を求めてぽりりんをわしっとつかまえて、嫌がるのをおかまいなしに、ぽりりんを赤ちゃん扱いしてお世話(・・・いや、おもちゃか・・)するのだ。

ちりりんは人間に心許す時はご飯をもらうときだけなので、姫には絶対につかまえることはできなかった。

ところがしずくは、保護された時月齢が小さかったせいか、保護主さんがおっしゃるように、とても人なれをしている。また、まだ小さいためなのか、人のぬくもりを嫌がらずにすぐに咽をゴロゴロと鳴らすのだ。
そんなしずくを姫は大好きだ。
なんたって、抱っこしたかったらおとなしく抱っこさせてくれるし、しずくをつかまえてお話相手にも(?!)なるし、「わたしはこんな可愛い仔を待っていたのよぉ!」な~んてことも言い出しちゃったりする。

しずくも姫が大好きで、足元にすりすり。姫の表情はとても嬉しそう。
相思相愛?ふふふ。

姫が待ちに待っていた理想のネコちゃんなのだな。

関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

プティングのお味は・・・

2007.07.23(12:02)
久しぶりのお菓子作り。

101の幸福なレシピ今回は←に載っているプティング作り。ちょっと焦がしたカラメルソースが効いているプティング。久しぶりのお菓子作りで腕がおちました(^^ゞ。本に記載してある分量で4等分したのだけれど、浅い容器で作ってしまったもんだから、プリンプリン♪じゃなくなってしまった。ふぇ~ん、写真も撮る気がうせてしまったのだ。でも、子どもにとったら嬉しいおやつ。今回は文句もでずに食しました。深さのある器だったらピカイチ!お勧めですっ♪


勿論卵は、渥美たまご牧場さんのた・ま・ご!今、「得々セット」なるものがやっています!~8/31まで!私はこちらの80個入にしました。

他の得々セットはこちら



こちらは渥美たまごさんの共同購入!~7/25 22時までやってますよ♪




関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:手作りお菓子 ジャンル:趣味・実用

草乃しずか 

2007.07.23(15:58)

「日本刺繍の楽しみ」四季の暮らしを絹糸で綴る

数年前、和裁を習っていた頃に日本刺繍に興味が湧いて手にした本です。
ほかに日本刺繍の本は4冊ほど持っています。

こちらは初版1997年なのですね、随分昔にでていたので驚きました。

112ページのおおよそ半分は草乃さんの作品が載っていて、額などの小物から大きなのれん・着物・帯・・とそれはそれは、見ていて飽きない写真ばかりです。
美しく見事な日本刺繍、心ときめいてしまいます。











「花一輪からの日本の刺繍」おしゃれ工房


さて、こちらは1998年初版ですね。
こちらの本は初心者でも縫えそうな気にさせてくれる一冊です。やはり額のような小物が中心で、お手玉やゆびぬきなど、とっかかりのよさそうな作品がずらり!
独学では糸のより方や糸の持って行き方がうまくいかずに諦めモードでしたが、またやる気になっているわたしを後押ししてくれる一冊です。











関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

おいしい!生地 オーブンミトン

2007.07.23(16:23)
昨年12月に知り合いからとてもしっとりとしていて美味しいスポンジケーキを紹介してもらいました。
oven mitton

それで、早速本を購入しました。

楽天市場より おいしい!生地







スポンジケーキを焼くときに、必ずと言っていいほど書かれていることは・・・生地をさっくりあわせること。
でも、驚いてしまったのは、さっくりとあわせるのではなくて、粉を入れてから80回以上も混ぜ合わせることがおいしい生地になるポイントのようです。

私の好きなふわふわスポンジにもアレンジをしているのですが、こちらの本のレシピをそのまま作ってみたい気持ちはあるのです。

ですが、卵がg(グラム)で計量するのでなかなかチャレンジまではいたっていません。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:手作りお菓子 ジャンル:趣味・実用

ダレン・シャン -奇怪なサーカス-

2007.07.23(21:01)
ダレン・シャン 1 ダレン・シャン 1
ダレン・シャン (2006/07/15)
小学館
この商品の詳細を見る
単行本のロングセラー、「ダレン・シャン-奇怪なサーカス-」のレビューです。

7月に入ってから、我が家の娘が、熱心に読んでいる本がありました。我が家のだんなサマは子どもたちに本を買ってあげるのは教育のため、と思っています。確かに、うん、そうとも言うでしょう。
そのだんなサマは娘に「この本だったらおもしろいから買ってあげる」と口説いたようで、文庫本全12巻、お買い上げをしたらしいのです。熱心に読んでいる娘に聞いてみたら、そんなことを言っていたので、「あらあら、まぁ~」と思っておりました。

あまりにも熱心に読んでいる娘は、ある日突然こんなことを言い出しました。
「世の中にはね、すごいことができる人がいるんだよ!狼人間に腕を噛み千切られたのに、粉を振ると2~3分後には痛みもなくなるんだって!!」
はじめ、私は何を読んでそんなことを言ったのか?はたまた、何かのテレビでやっていたのか?不思議に思って娘に聞いてみました。

すると、娘は真顔で「ダレンシャンって本に書いてあるの!」そうして、続けて娘は真顔で「本当にあったことを"信じてほしい"って書いてある。"うそ"は言っていない、これを普通に話せば変だと思われるから、本にしたんだって!私はちゃんと信じるのにな~」

・・・・・。さて、どんなことが書いてあったのかを再度聞きなおしてみるのですが、娘は上手くいえないから本を読んで~!と、この「ダレンシャン-奇怪なサーカス-」を私によこしました。

表紙には「小学館 ファンタジー文庫」と書いてあるではありませんか。
はじめに・・・を読んでみると、娘が言っていたことがわかりました。そう、はじめに、そのように読者に問いかけているのです。
私がこの年頃の子どもだったら、やはりその問いかけを心から信じていたでしょう。
クモが大好きなんて!最高のプレゼントだなんて!はじめに・・・のはじめから、私も引き込まれてしまいました。


ごくごく普通の少年の運命がことごとく、奇怪な運命に飲み込まれていく序章。読みすすんでいくうちに、なんともリアルな表現に、娘は「ざんこくだ~」と言っています。たしかに・・・。想像してしまうと血の気がひいてしまいそうです。でも、その読みすすむ瞳は、手は、とまりません。
不思議と引き込まれてしまいます。少年の友人を思う優しさに、バンパイアのクレプスリーに、サーカス一団の奇怪なショーに、時間を忘れて読みふけってしまいます。
主人公ダレンのもとに、奇怪なサーカスへのチケットが手に入ったのも、こんな身上になるのも、クモが大好きな性分が招いたある種の運命だったのかもしれません。

関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ファンタジー小説 ジャンル:本・雑誌

ダレン・シャン -若きバンパイア-

2007.07.23(22:25)
ダレン・シャン 2 ダレン・シャン 2
ダレン・シャン (2006/07/15)
小学館
この商品の詳細を見る


単行本のロングセラー、「ダレン・シャン-若きバンパイア-」のレビューです。

今まで読んだ「ダレン・シャン」のレビューはこちら

さて、1巻目で主人公のダレンシャンが、"半分バンパイア、半分人間"の「半バンパイア」になってしまいました。
2巻目のこちらの本も手に汗握る一冊です。娘も私もどんどんと読みふけってしまうのです。

主人公ダレンシャンの、クレスプリーと旅をしながら、自分の「半バンパイア」という運命を受け入れることができない、切ない思いが胸をひしひしと伝わってきます。

奇怪なサーカス一団へ戻った後に、「半バンパイア」になってから初めてできた友達、エブラ。その後にも人間の友達、サムと知り合い楽しそうな日々を過ごしていたのに。

クライマックスは、なんでこんなことになるの?!と胸がしめつけられます。

「サム!!!!!」

初めての人間の友達、サム。とある人物との縁によって、いえ、それだけではなく、ダレンが"人の血"を飲むということをかたくなに拒否をした結果、バンパイアの特殊能力も発揮できずに迎えたクライマックス。

でも、クレプスリーの言葉に耳を傾けたダレンのとった行動は・・・。

今、娘は3巻目を読み終わり、4巻目に入っています。
3巻目はげらげら笑いながら「怖いけど、おもしろい~!」と一人で感想を述べています。
2巻目の終わりがあまりにも苦しくて、3巻目に手を伸ばせないでいる私ですが、今日辺りから読んでみようかな・・・。

本当に手に汗握り、心臓がとびだしてしまうかと思う話の展開。是非、いかがですか。

関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ファンタジー小説 ジャンル:本・雑誌

久々の晴~~れっ!

2007.07.24(07:25)
今朝はなんとも気分のいい朝ですわ!

東京は晴れております~!洗濯物も乾くし!お布団も干せるし!!

何日ぶり?!ひゃっほぉ~ぃっ♪ルンルン、ランラン、ルンラララン!

皆さんは、こんな久しぶりの晴れの日は、何をするのかな。

暑くなるのはわかっちゃいるが・・・、ああも毎日曇りだったり、小雨だったりすると、わたしゃぁ、元気がなくなる~。

家の中に大発生したはねありちゃんも、いつの間にかベランダに巣を作っていたあしながバチちゃんも、とっくに退治できた我が家っ!

今日は私の愛車ベルトロでお買い物でも行こうかなーーーーーっ。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

懐かしい名前~中森明菜~

2007.07.24(17:32)
今日、ヤフーのニュース画面でなんとも懐かしい名前を発見!
それはこちら

私の若かりし頃、そう、青春だった時代の大好きなだ~いすきな「中森明菜」の名前。

明菜ちゃんは9年間もシングル1位だったっけ。それはそれは、私の中ではナンバー1!だったのよぉ。

のりにのった中森明菜。あの時代は実力派のア~ティストばかりが、あの「トップテン」に登場する中、明菜はいつも顔をだしていたっけ。

社会人になったとき、明菜の髪型を真似してパーマをかけたんだけど、悲しいかな、私の大量で剛毛な髪質は素直に受け付けてくれなかったのよねぇ。
それに、あの髪型は巻いていたらしいのよ。行きつけの美容院で席についたまん前のテレビから明菜のライブビデオが流れた時にゃ~、も~ぅ!離れられないっ!美容師さんも驚きののめり込みようよ!

あぁ~、懐かしいねぇ。今でも当時ヒットしたアルバムのCDはとってある。ライブ版「BABYRON」←スペルがあっているか?ギモン(^^ゞ。さいこ~♪




お目当てのCD購入なら♪
HMVジャパン

CDをレンタルするなら♪
TSUTAYA online
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

サハラビッグ!

2007.07.25(12:02)
カタログハウス「ピカイチ事典」に載っていたサハラビッグ!



←こちらは新型。今までの旧型はこちら
今までは旧型を使用していたのだが、テーブルにおいておいたサハラビッグ、にゃんとも愛猫の運動会の巻き添えをくってしまい、勢いよく床に落ちて、外周が割れてしまったのよ(;_;)。
この新型が出るのを知らずに、地元のスーパーで他メーカーの魔法瓶を購入した。4リットル入るので、夏場に大活躍するには十分な量♪我が家の姫は水分をよくとるので、これはこれでとても活用していた。
我が家はこのタイプのポットは冷たい麦茶用に使用するのよん。
でもね、ちょっと不便な点が・・・。エアーポットなので、天をプッシュプッシュ!するのだが、水量が少なくなってくると、なかなか出てこなくなってしまうのだね。姫なんかは力がないものだから、体重をかけて押さなきゃならない。
う~むぅ・・・、ちと不便だなぁ、でも買ってしまったし、しょうがないね~。

と、思っていた矢先にカタログハウス「ピカイチ事典」にサハラビッグ!の新型が載っていたのだ!!!!!

穴が開くほどじっくりと読み、改良点をよく確認し、数日考え込む。

だって、地元のスーパーで売っていた値段の倍以上するんだもん(-_-;)。でも、私もプッシュプッシュ!するのも大変なのも事実。

で、買っちまいました、新型 サハラビッグ!

まず、ボディ~!少し外観が変わりましたねぇ!



20070716125739.jpgそそ、目盛がついて、水量がすぐにわかる~!













20070716125703.jpgまず、天。これはロック。イェ~~イ!ロックンロォールよぉっ!
黒の「ロック」と書かれている部分を











20070716125651.jpg赤色の「解除」にすると・・・











20070716125715.jpg天から見たシルバーの部分が、ほれ、このとおりにパカッと開き、レバーになるのですわ。









20070716125727.jpgそのレバーを押してみましたよん!写真を撮影するためにゆっくりと押しているのですがねぇ・・・、これ、フツーにプッシュプッシュ!するつもりでやると、とても勢いがいいんですわ。そう、少しの力で大量の冷たい麦茶が飲めちゃう~♪水量が少なくなったら勿論出てくる量は少ないけれど、それでも力が要らずに「ブシュッ!ブシュッ!」(←そそ、ほんとーに少量しか入っていないのを最後まで注ごうとする音なのだね^m^)、あれれ、本当になくなったわねぇ~、なんて蓋を開けてみると、やっぱりほとんど入ってないのですわ。

力のない我が家の姫も、簡単プッシュ♪冷たい麦茶♪レバーの操作は慣れれば簡単♪水量もわかるから、すぐに教えてくれる♪っちゅ~優れものであります~~\(^o^)/。

ちと、普通のエアーポットと比べると高いのがたまにきず・・・。でも、十分に活躍してくれているので大変に、かなり、とても!満足♪


♪追記♪
2011.01.08(土)
昨夜の23:00ごろに100度の熱湯をいれました。
今朝6:00に温度を測ってみたら、76度でした。
ご参考にどうぞ(・▽=)V!




←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:★★おすすめ♪★★ ジャンル:ブログ

紅会

2007.07.26(11:53)
「はじめての日本刺繍」

こちらの本は最近手にしました。
基礎縫いが基本になっているようで、ワンポイントの図案が多く、初心者でもとっかかりにはとてもよさそうです。
40種以上ある技法の中の16種を紹介してあります。大体、どの本にも載ってある技法のようです。
こちらの本には日本刺繍の縫い始めと縫い終わりの針止めが記載されており、わかりやすいと思います。縫い方の順序も丁寧に書かれてあります。
近々、こちらの本のブックカバーに挑戦してみようかと思っています。でも図柄は・・・「ポケモン」。はい、ここのところ読書にはまっている子ども達に、つくってやりたいな、と思いまして・・・。







「日本の刺繍」基礎技法とポイント 基礎本

そしてこちらは2004年に購入した「日本の刺繍」です。
全125ページ。素晴らしい作品の数々・・・・。まともに日本刺繍をしたことがない私ですが、42種類の技法を駆使して縫い上げられた作品の写真に本当に心奪われます。
各技法の説明とポイントも丁寧で、また、参考作品のすばらしいこと!
こんなに素晴らしい刺繍を、自分で縫えたら・・・・・!
うん!縫ってみたい!!縫ってみようかな?
でも、これらの作品が人間業なんて!なんという芸術作品なんでしょう!絹糸の美しさ!繍の素晴らしさ!一針一針、どんな思いを込めて繍うのでしょう。

私も少しずつチャレンジしてみたいと思います。
とりかかったらこちらのブログでレビューを書きますね!





関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

永山登志子

2007.07.26(12:48)
「日本刺繍を楽しむ」基礎からアドバイス

今現在もっている日本刺繍の本はこれでラストになりました。著者の作品は、日本刺繍カテゴリーの中でも一番華やかさがありません。ですが、ダントツに、一番わかりやすく丁寧に書かれていました。
刺繍台と馬、こちらはどの本でも取り上げていますが、他に「太鼓張り」があり、太鼓張りのはり方と太鼓張りに刺繍布をはる方法も取り上げています。
釜糸を撚る撚り方の基本も図でしっかりと書かれてあります。それに図案の作り方と布への写し方も、複写法はいずれも記載してありますが、型刷り法というのも載っています。
刺繍台に布を張る手順についてもかがり糸を最初に結ぶ結び方が図で、こちらも丁寧に書かれてあります。
他に、針の持ち方と運び方ですが、とにかく初心者向けに左手の構えと針の持ち方・右手の受け方と針の持ち方。両手を使って繍うので、左右の手の糸の運び方が図と文面で書かれています。

私ははじめ、一番華やかさがないと言いましたが、著者は自身の目で見た花や草や虫たちを、完全なオリジナルとして刺繍にこめているのだな、と著書の書かれた文面を読み、とても納得しました。初心者にはとても親切丁寧な一冊だと思います。でも、独学でできるかどうかは、わかりませ~ん(^^ゞ。

関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

夏休み!晩ごは~んっ!・・・って、なににしよ?・・・

2007.07.26(17:43)
とうとう夏休みですね。う、う、嬉しいですね。はい、嬉しすぎて胃が痛くなっておりますー(^^ゞ。

昨日の晩御飯はごぼうたっぷりの豚ドンに温泉たまごをのせて。よし、これで肉も植物繊維もたっぷりだ。手抜き大成功!プラス冷奴に、もやしの味噌汁。へいっ!ご馳走じゃ~ん!

じゃ、今日の晩御飯、何にしましょ。さばの煮物を作って、納豆あ~んどオクラにおかかをかけて。厚焼きだしいり卵の大根おろしのせ。わかめと豆腐の味噌汁でいい?!

手抜き過ぎる?\(^o^)/ ^m^ (-_-;) へい、いづれ、ちゃんと作りますですわよ。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:雑記 ジャンル:ブログ

日本刺繍の通信講座

2007.07.28(08:19)
この夏休み、何かゆっくりと趣味を楽しみたいと思い、以前に興味をもっていた日本刺繍を始めようかと思いました。

私は日本刺繍の本を数冊もっています。(桜乃さんちの図書の部屋)数冊でもそれぞれの本によって、ちょっとした違いが書かれているので独学でも出来そうな気になります。

数年前に和裁を習っていた頃、日本刺繍にも興味をもち、↓の刺繍キットを購入してそれぞれの本を参考にして縫い始めてみました。

ところが、独学の悲しい性ですか。釜糸のより方や、加減、針運びなど実際にやってみるとわかりますが、なんとも刺繍をしていても不安だらけ。
書籍は図は勿論入っていますが、全てが文章なので、何度も読んでイメージを作り上げます。針の刺し方や針の運び方、イメージをしながら縫っていても、「本当にこれでいいのかな~?!(;_;)」なんて思ってしまい、途中で断念いたしました(^^ゞ。

以前から桜乃さんちのつぶやき・絶叫ブログ 和お気に入りリンクにあります日本刺繍 中村刺繍さん通信講座のための教材を取り寄せました。本当は通信講座を始めたいのですが、それは来年のお楽しみにとっておきます。来年4月辺りまでは、何かと忙しい日々。

届いた通信講座のための教材にはDVDがついています。袱紗に刺繍をほどこすために、刺繍台の組み立て方、刺繍台に布を張る張りかた、針のもっていき方など詳細に映像にしてあります。

独学では不安だったものをふっとばしてくれたのがこのDVDです。
釜糸を撚るときも目打ちにかけた釜糸を下よりにした後、2本を一緒に上よりにする、その両手の動かし方の疑問も解決しました。
平糸で縫っていく時のてこ針も時々出てきて、平糸をしごいて綺麗に揃えるのも、オッケー。
針の運び方、針の持ち方・縫い始めや縫い終わりの時の糸の処理の仕方など、やはり映像で見ると理解も深まります。
梅ふくさの刺繍を仕上るために、一連の流れがDVDにおさまっており、私のような日本刺繍初心者でもとてもわかりやすい。ナレーションは入っておらず、映像の中にコツが書かれてありました。

日本刺繍 中村刺繍さんの通信講座は作品の添削や質問への解答もくださるようです。詳細は↑のリンクを見てくださいね。私の添削の楽しみは先にとっておきます。なにせ、来年の4月までは、たぶん、いえ、かなり忙しくなりそうで・・・。

ご興味をお持ちの皆さん、チャレンジしてみてはいかがでしょう!情報交換もお願いします♪(と言っても、なかなかコメントいただけないブログですが・・・(^^ゞ。)

これからこつこつと作品を作りながら(まずはブックカバーを!ポケモンの図柄で♪)、またそのうちに記事アップをしたいと思っています!(アップできなかったらごめんなさい~(^_-))


関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

ポケモン映画~ディアルガVSパルキアVSダークライ~

2007.07.29(08:18)
昨日は2007年ポケモン映画~ディアルガVSパルキアVSダークライ~を子どもと3人で行ってきた。
この映画はコレで2回目!1度目は映画初日に。なにやら、映画館でもらえるプレゼントが先着らしく、王子の強い希望もあって初日に行って来たのだ。先着なんて言ってても大丈夫だよ~と話しても、でももらえなかったらダメだから!と王子も後には引かない。

それで、昨日行ってきたところ、うん、確かに小さなおもちゃがついていなかったけど、でもあれは映画館で在庫にあったものなのかな、昨年の映画マナフィーの小さなフィギュアみたいなものはついていなかった。

さて、2回も見に行くということは、子どもは大変に気に入った映画で、またもや強い希望があり、私も気に入った、ということだ。

10周年、記念の節目だが、かなり迫力ある映画だったよ。
CGもとても綺麗だったし、異次元空間でのパルキアとディアルガの背景もとても迫力あって、クライマックスのオラシオンが奏でたあとも見ごたえがある。
ストーリーもよいよい。またアルベルト男爵のキャラにも大うけしていた2人。

ポケモンの映画はこれで3作、映画館で観たことになる。
「セレビィ」
「ルカリオ」
「パルキア」の3作だ。

「ルカリオ ミューと波動の勇者」はおととしの作品ですか。これはよかった。私は一応大人だが、子どもの頃からアニメに浸っているせいか、アニメ作品はすきなのだ。だが、子どもが行きたがらなければ、自分で行こうとは思わないだろうな~。(名探偵コナンは別なのだけれど。)
時を超えて現世紀に復活したルカリオは主従関係にあったアーロンのとった行動を裏切りだと思っていたが、クライマックスでそれは誤解であったと気づく。
戦いの醜さや恐ろしさや悲しさ、正義の美しさ、ぴかちゅうとサトシの強い絆など、十分に子どもも理解できる。

ポケモン映画はDVDで全作見たけれど、私の一番のお気に入りはこの「ミューと波動の勇者 ルカリオ」である。次にお気に入りになったのは、今年の映画「ディアルガVSパルキアVSダークライ」だ。お互いに異次元に住むディアルガとパルキアが出会ったのかが不明なのだが、10周年らしい作品だ。

王子は映画など見てもなかなか涙をこぼさない性分だった。現実にはない話と分別しているからなのか、おんおん涙を流す姫とは対照的なのだが。
1回目のこの映画鑑賞の時にポロリと涙をこぼす王子。場面は勿論、ダークライがディアルガとパルキアの戦いを、いや、異次元空間に移動してしまった街を、ディアルガとパルキアのぶつかり合うエネルギーから守ろうとしたが耐えられなくなり、ダークライ自身が消滅してしまった場面だ。

ポケモンとは関係ないが、私の知っている限り、多くのDVDを見たり、映画鑑賞に行って王子が涙を流した作品は
「劇団四季 ~ライオンキング~」
「子ぎつねヘレン」
「映画ドラえもん のび太の恐竜 2006 」そして
「ディアルガVSパルキアVSダークライ」くらいだろうか。

他にも「星になった少年」や「はち公物語」や「ブレイブストーリー」なんかもよかったんだけどねぇ。

しかし、作品を見て涙を流す王子を見ると、少しほっとしたかしらねぇ。





自宅にいながらレンタルできる♪


















←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ポケットモンスター ジャンル:映画

河口湖

2007.07.30(06:46)
今月の21日に一泊二日で河口湖まで旅行。
愛猫2にゃんが家で待っている。この一泊二日はという短さは"私"にとってはちょうどよい。

さて、2度目の河口湖。一度目は王子が年長さんだったかもっとちいさかったか、かなり年月が経っている。なんだか、見たことあるな~と思っていたら以前も来た所だったのだ。それを思い出したのが、モーターボートに乗ろう、となったとき。

さて、雨が降りそうな曇り空の中、河口湖を往復してきたよ~。
20070730062240.jpg河口湖河口湖


そのあとは、ホテルの近くの岩場で魚釣り。ちょこちょこではあるけれど、10匹以上つれましたよん。

翌日も帰り道で魚釣り。こちらはさっぱりとつれませんでした。


関東エリアにお出かけなら!
楽天トラベル株式会社


写真のお届け!楽ちんです♪
FUJICOLORプリントおとどけ便




関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ちょっとおでかけ ジャンル:旅行

私の刺繍台

2007.07.31(08:28)
刺繍台刺繍台

私が使い始めた刺繍台です。以前、キットで買い求めたものがありましたが、やはり安いからでしょうか、雑に扱ってしまって刺繍台をダメにしてしまったために新しく買い求めました。

刺繍台と馬が一緒になっているものあるけれど、色々な本を読んだ上でこの別になっているタイプがとても使いやすそうだったので、こちらにしました。両脇の布は足し布。さらしももっているのですが、和裁を習っていた頃のあまり布があったのでそれを使用。

ちりめんと足し布は、和裁を習っていた頃を思い出して運針。いや、腕が上がらなかったのに、さらにおちてしまいました(;_;)。

製作途中の刺繍、いや、間違いだらけの繍い方ですよ(^^ゞ。

[検索用]日本刺繍 中村刺繍 通信講座 




関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

梅のふくさ~繍いの経過~

2007.07.31(08:37)
梅袱紗ええと、梅袱紗の図柄を繍っています。








梅袱紗薄ピンクは糸は平糸で抜き地引で切り押さえまでやりましたが、これ、2本で繍ってしまって、間違えました(^^ゞ。それに隙間が多い!







梅袱紗こちらの濃いピンクは同じく平糸で抜き地引きまで繍ったところ。薄ピンクよりは綺麗に出来ていますが、布地のぬき方向に針をいれますが思うようになりません。







梅袱紗こちらは途中まで抜き地引き。でも少しずつ上達しているかな。もっと抜き地引きが密に繍えたらふんわりとした感じになるような気もしますし、切り押さえをしても綺麗かと。でもぬきの方向に針をいれるべく練習なのであとは上昇のみですか?!
布地に目がなれないとなかなかまっすぐには繍えません。それに手元が暗いとやはりまっすぐに繍えない。

なので濃いピンクの梅は、明かりを鏡に反射させて、刺繍台の図案の下から光をあててよく見えるようにしました。


[検索用]日本刺繍 中村刺繍 通信講座 





関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

日本刺繍の道具がネットで買えるリンク

2007.07.31(08:40)
西陣の糸や
左側のカテゴリーに日本刺繍の道具が載っています。

ユザワヤ ヤフー店
一通りの道具は揃っています。

紅会
便利そうな道具も扱っています。


中村刺繍
左側のカテゴリーにはキットセットもありますよ。


関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪
| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

