0605-2.jpg

2008.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2008.07


--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

即時解雇?!

2008.06.06(08:33)
そう、4月からはじめたパートはおととい、いきなり、即時解雇だったワ。仕事の内容が社員のそれよりも重く、その割りに東京都が設定したぎりぎりのラインでしか払われない給料。
私より1年も長く勤めているパートさんも、時給があがらないのだ。
パートで入ってから3週間ほどで、私がここにいる必要はないと思ったので、7月末で終わろうと考えていた。
だが、忙しい時はパート2人と社員1人の3人で対応して、ぎりぎりだったりする。一ヶ月前では、募集をかけても間に合わなかったら申し訳ないと思い、早めに責任者に切り出したのだ。

退社理由を聞かれたので、まさかこんな条件が悪すぎる会社は嫌です、なんていえないジャン?適当な理由を言ったら、「じゃ、もうやめてくれていいですから」だときたもんだ。
仕事をやめるにはお互い1ヶ月の猶予をもたなくてはいけないですよね、と何度も話しても、
「続けるつもりがない人がいてもしょうがない」
「仕事を続ける上で、お互い信用できなきゃ、しょうがない」
「あなたなんか、なんの戦力にもなっていないのよ!」ときたもんだよ。その責任者は女のおばさんなので、感情論になっちゃうわけね。戦力になっていないと思っているのはその責任者だけでさ。自分はこちらの仕事には一切関わらず、先勤のパートが大変なときもただ口だけなんだけどねぇ。
私は何度も7月で、と話をしてんのにらちあかないわけよ。面倒なのでそのまま引き下がったら、「じゃ、今日で終わりでいいから」だとよ。
やりかけの仕事があったので、コツコツとやっていたら、その当日分までの給料をもってきて、「もう、居なくていいから。きりのいいところであがって」ときたもんだよぉ。
へ?と耳を疑ってしまって、思わず笑っちゃったよ。「わかりました、私のほうでも調べてみます」といってね、仕事が終わったら帰ってきたわよ。

めっちゃ腹がたったので、○働局へ電話して確認したら、3ヶ月は試用期間でも2週間を過ぎたら、即時解雇はできなくて、予告をしなかった分の30日分の給料をもらえるらしい。

と、解雇された会社へ電話して、責任者をよんだら、居留守つかっちゃってんだよね。なので、○働局で教えてもらったとおりに、予告なしの解雇なので、30日分の給料をしはらうように、と伝言したわけさ。

そうしたら、数十分後にその責任者がけたたましく電話かけてきましたぜ。
「あなた、そんな非常識が通ると思ってるの」
「ただパソコンができれば、ご飯は食べていけるわけじゃない」
「面接の時に、3ヶ月はこちらも判断したら即時解雇するっていってあるわよね」←そこまでの話は聞いていない。もし、そうであったとしてもすでに2週間は過ぎているんだから、無効だ。
「そんなに払えというなら、明日から来て頂戴。働きもしないのに、給料払えるわけがないでしょう!」
だの、うっせーうっせー。こちらがいくら○働局からの話だと言っても、こちらの話は聞く耳もたない。
いい加減腹たって、「自分の都合が悪くなったからって、そのように責任転嫁するのは筋がちがいませんか。貴方のほうから、解雇したんですよ?」といっても、何を言っている、やめたいといったのは自分だろう、やら、なにやらと・・・。
最後のほうはずっと黙っていましたよ、私。本当にむかっぱらがたってさ。しばらく向こうもきらずにいたんだけど、向こうから電話をきりました。

どうしようかとしばらく考えていて、やはり数十分たったころ、その会社からまたコールが。

明るく電話にでたら「○働基準監督署へ電話して確認したので、30日分の給料を支払うので、振込先を教えてください」ときたので、ほっ・・・・。

で、昨日、振込みの確認をしたところ、考えていた数字の約1/2しか入っておらず。で、○働基準監督署へ確認したら、丸々30日分じゃないそうで。過去3ヶ月の支払った給料を何かで割って、0.6をかけるんだそうだ。とにかく100%もらえるんじゃなくて、6割ですね。そんなんならしょうがないかー、と思いました。

これで、この件は決着がつきましたぜ。でも、パートに社員以上の面倒な仕事をさせる会社ってあるんですねぇ。私の感覚では、パートはあくまでも社員の下の仕事って感じがするんですけどね。
それでもって、初日から社員や先勤のパートと劣らない仕事をしながら、戦力にならないっていわれてもねぇ。営業で受注してこいってか?社員でさえそんなことやってないのに、あんた、何言っちゃってんの?って感じですワ。

ありゃりゃ・・・、プーですワ。ほあちゃぁ~~っ!

関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:つぶやき ジャンル:ブログ

| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

