0605-2.jpg

2008.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2008.12


--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

終わってしまった3連休

2008.11.04(19:11)
今年は3連休が多いですよね~!
この3連休は珍しく地元から離れずに過ごした3日間でした。いざ仕事を始めてみると、専業主婦のダラダラした生活のよさを改めて実感します。
なのでこの3日間は朝ゆっくりと、夜遅くー!生活しましただ。我が家の子どもたちは2階に子ども部屋があり、ベッドもあるのに、なぜか1階の部屋で一緒に寝たがります。
夜は布団をだーっと敷いて、3人でごろ寝するわけですが、2階で寝かせていた時より、朝寝坊が多くなってしまいました。

子どもの自立にも一人で寝かせることはさせたほうがいいんでしょうが、なにぶん親ばかの桜乃。子どもの寝顔は大好きであります。どんなに口が悪くなろうと、すんげー表情をしようと、勉強をしない馬鹿すけであっても、子どもの寝顔は赤ちゃんの時とあまり変わらない気がするのです。その寝顔を見ていると、子離れができていない桜乃はほっとしちゃうんですねー。

そうして、朝はまるで子どものように、いつまでもだらだら過ごした3日間。いんや~、幸せでありましたよ。また専業主婦になりたいなー。

そうそう、子離れできていない話のついでなんですが、中学受験を成功させるには、”小さな大人”を作ってしまうんだそうですな。”小さな大人”の型に自分の子どもを、こう、ぺたぺたとはめ込んでいく・・・というか・・・・。うちの子ども等は、通塾していたときも二人とも違う塾でしたが、同じことを言われるんですわ。”子どもっぽい”と。ふんふん、なるほど、中学受験、という目標の前では、わが子どもたちは赤子同然。で、”小さな大人”の話を聞いたとき、私は自分で納得しましただ。「うちには無理~!」うん、無理でしょう。だって、私は子どもらに言ってきたんですわ。
「ゆっくり大人になったらええよ。」と。今の子どもたちは私たちの時代よりも5年?10年?不確かな話ですけど、大人になるのが早いんですってな。食料だって、ホルモン剤を投与されているお肉ばかりを食べてますもん、体つきもええですな。もともと大人びた子どもだったら、それはそれでいいんだけど、なんたって私が育ててますもん。子どもっぽいですわね。

この先はどのときも自分で選択した結果(もしくはプロセス)であることを意識していかないと。まー、でも私のようになってほしくはないなー。


関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:今日のブログ ジャンル:ブログ

さぁ、我が家もいよいよ・・・・。と思いたい~っ!

2008.11.14(23:40)
王子がなんとか行き始めた塾を辞めてから1年と半年くらい経つのだろうか?

ここのところの我が家には異変が起きていた。

な、な、なんとな~くやるき風がほんわかと吹いてきたような、・・・・・。

今週は塾の体験で過ごした週だった。目指すは高校受験。誰になんと言われようと、うちの子に中学受験は早すぎる。どう見たって、お子様ランチだ。

まず、親が背伸びをしない。私も旦那も中学受験なんて経験していないんだ。それにきっちりと、中学受験に向けての躾もしてこなかった。それから、なにより、子どものやる気のタイミング。
うちのようなひよっこは、ひっぱたいて、喝入れて、飴とむちでやる気がでてくれる子じゃないのよん。とても自信のないこだから、励ましても何しても、本人がその気がないと駄目なのよん。

ほんとーにいつやる気がでてくれるのん?芽が出ないまま、大人になっちまうのかいなぁ・・・。でも、ここはあわてず騒がず、子どもの気を楽にしてあげることが肝心。一生、臆病な気持ちを持ったままにならぬよう、私ができること・・・。

などなど、私は私で実は悩めるおばちゃんだったりする。でも、いつも思うのだ。子どもは親の思ったとおりに育たない。だって、私がそうだもん。っていうか、そうだった、と言われているからそうなのか、と思うけれど、事実、カラーに染まった考え方をしないのは、私だけだ。

なので、自分の子どもも思ったように育ってほしいとは思うけれど、思ったとおりに育ちはしないことは了解済みである。けれど、人としてまっすぐに育ってほしいとは思っている。誠実であれ。賢くあれ。いろいろと理想は尽きないよね。でも、自分があれだけ不出来な子どもであった中、この子達はとてもよく出来たお子達だ。よかった、旦那と結婚したおかげである。私のDNAだけでは、こうはいかなかったであろう。


って、勉強の大切さなど、思い出したときに話していたある日・・・。姫が言うんだなぁ・・・。
「そんなの、お母さん命令じゃなきゃ、やらないでしょー」って。
ん???!いいの?その軽はずみな発言は聞き捨てならない。今までも塾へ通わせたりなんだり。旦那も勉強のくせがつくよう、いろいろと働きかけてきたのに、一向にサボり癖しかつかなかったじゃないか。
姫は一瞬「しまった!」という表情だったが、はははは、もう遅いわっ!

「うしゃっ、それでいいんじゃね、それでいいんだったら、片手にペットボトル、頭ガッツンガッツンいかせてもらうデッ!」←半分冗談。子どもたちは9割がた本気と思っている。

今派遣で働いているのだが、その前任者のママさんから教えてもらった塾へ、今週は体験に行ってきたのだった。さぁ、今度は逃がさんよ!何時までも面倒なことから逃げていてはあかんのやで!

その反応はいかに・・・。ちょっと心配だった。王子は人数がちょっとでもいると、気持ちがとてもちいさくなってしまう子なのだ。あ、そういう点では、姫は全く心配ない。案の定、先に入塾している女子から「一緒にやろうよ!」と誘われたらしく、本人は以前と違ってやる気が見える。

で、その王子は・・・・。一日目に、私、こと母親は見学をさせてもらった。国語はとても集中していたのだが、英語になると文法が全くわからずに、ああああああ~~~、ほら、気が小さくなっているのが傍目に見ていてもよくわかる・・・・(私が泣きたいよ~!)。
ほかの子とスタートが違うんだから、わからなくて当たり前~!って言ってあるのだが、でも、なに言ってるんだかちんぷんかんぷんだったら、私も程度はどうであれ、反応するだろうなー。

英語については補修をやってくれるとのことで、まー、しょうがないか。で、もう一日は、一人で行かせた。もう場所もわかってるしね、それに授業が終わった後、講師がどのように子どもにアプローチをかけてくるかも知りたかった。

「きみが来てくれないと、塾も寂しいしなー」などとほざいたら、絶対にパスである。その件についてはクリアだった。子どもだと思って、情にかけるようなトークやしつこい話はなかったようだ。
授業も、前回とは違って、既に学習済みのことだったのですらすらと解けたらしい。なんだか、それに気をよくしてか?!王子も何気にやる気が起きているようだ。

きっかけはなんだっていいのさ。中学に入って、友達の塾に行きたいと言い出すだろう。もっと自分にあったところを探してくるだろう。それまででいいのだ。基礎学力をしっかりとつけるために、きっかけで通ってくれれば。

だけど、二人分って、辛いよね・・・・・。息抜きしながら、長距離ランナーでいきまひょ~っ。




関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

禁煙生活1年が過ぎて・・・。

2008.11.17(17:17)
今年の10月23日?でしたかな?禁煙生活を始めて1年経ちやした~!
え?  どうだった、って?びゅひゅっひゅっひゅ!ええ、ええ。1本も吸ってませんわ。
すごいよ?!ず~~~っとやめたくてもやめられなかったタバコ♪
¥12,000.-ほどの投資で、タバコを吸わなくても済んでしまっているなんて♪

いや、これホント。離煙パイプ、すごいですっ!

へ?ダイエット?!んにゃ、こっちはねぇー、車通勤にしたら、変わらなくなってしまってね~。いやいや、困っちゃって、困っちゃって。でも、もうおばちゃんだからいっかな~、なんて思っちゃってもいる桜乃でありますです~!」








関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:禁煙・タバコ ジャンル:ヘルス・ダイエット

| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

