0605-2.jpg

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

姫との台所~トマトスパゲティー~

2006.04.18(23:51)
さてさて、ネットに繋がらなかった一日でありました。無事になんてことなく繋がってよかった~、と胸をなでおろしております。

早いもので姫は3年生。以前から台所に立つのが好きな彼女(王子も)だったのだが。
ことあるごとに台所じみた本を借りてくる姫。今までもパンの本、お菓子の本、スパゲティーの本・・・・。うちには既に山のような台所関係の本を持っている。
一緒に料理を作ってもいいのだが、姫はまだ心配。・・・と延ばしのばしにしてきた。そしてつい最近もおいしいスパゲティーをつくれるんだって!と借りてきた本。(母が作るのはおいしくないっちゅーことね?!)
その中にちょっと簡単そうにできるレシピが載っていたので、旦那のいない日に作ることにした。
その名はトマトスパゲティー。湯むきしたトマトとスパゲティーを和えるだけの簡単そうなスパゲティーだ。簡単そうだが、本人にやらせなくては意味がない。
レシピを3回読ませ、材料を書かせ、まず1番目に何をするのか確認させる。パスタをゆでるのに子どもでは危ない。沸いたお湯に「ひとつかみ」なのか「ひとつまみ」なのか、実際に見せてから、どっち?と聞くと確信がもてないらしく本を見る。勿論「ひとつかみ」だ。

「こんなに塩をいれるんだー!」と驚きと喜びの感想。
皮がぷちっと切れたトマトを氷水の中で湯むきさせる。
「するするって皮がむけるぅーーーっ(ハート)」本に書いてあった通りの感触に嬉しい姫。
トマトを切る。

うちは二人とも3歳の頃から包丁を持たせている。この間もりんごとイチゴを自分たちで切り、自分たちで盛り付けたフルーツデザートを作って満足そうに食していた。いや、助かるのだ。りんごが食べたければ自分たちで切ってくれるのだ。尻に根っこが生えてしまった母にとっては大変よくできたお子たちだ(笑)。

塩コショウのみの味付けなのでちょっと醤油をたらしてスパゲティーと混ぜ合わせる。結構な量のトマト、まだ小さい姫にとっては重労働。
そんなこんなでできた美味しそうなトマトスパゲティー。子どもが一所懸命に作った食事だ、まずいわけはない。「美味しい美味しい!」「また作ってね♪」と褒めるとはにかんで喜ぶ姫。さぁ・・・誰に似たんでしょうか、このしぐさは決して私ではないなーと心の中で考える。
「今度はトマトを一個減らそう!」と姫は提案する。2個でいいものを私が3個にしようと言ったのだ。本人なりに色々と分析しているようだ。

今度は旦那のいる時に作ってもらおう。さて、うちの旦那は褒めるのがほんとーに下手な人間だ。なんと言うのかなー。楽しみだ。


関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

<<姫との台所~ホットケーキ~ | ホームへ | 繋がない(>_>>

コメント
うちもやりたがるけど、5歳のマイでは(しかも標準よりチビ)台所のまな板に手が届かない。
したがって、狭いウナギの寝床状の台所に椅子を持ってこれない我が家は、ダイニングテーブルで椅子に座って(あるいは立って)の包丁わざとなる…。

切ったものを台所に運び(その間に大半はこぼれる…)また、混ぜるなどの作業のためにテーブルに…

もう!母がめんどくさくってやってられません!

というわけで、粉を丸めるくらいしかやらせてないなぁ。

桜乃舞さんはほんとにえらいな。
こどもに包丁持たせるのは、親に忍耐がなくっちゃできないもの。

マイには一年生になったらいろいろやらせるつもりだけど、不器用なケイは台所関係は無理…
なにやらせても、すでにマイに負けてるもの。教えても、実行する能力がないの。
あまりに不器用なので、息子には絶対に料理を完璧に仕込む!!!という私の教育方針(?)は、断念いたしました(ToT)
【2006/04/20 00:14】 | いまいち☆ #leF2ecbc | [edit]
うちは「熊の手ができないこは包丁持たないで下さい」あるいは「お母さんの言いつけを守れない子は包丁持ったら危ないのでもう、止めてください」に始まり、「ほらっ、そんなに喋ってたら手を切るでしょ、もうやめなっ!」とか「ほらー!熊の手ができてないよーーーっ!ほら、どうすんのどうすんのっ!」と、切ることに夢中になっている子どもにけたたましく吠え立てる母ですって。忍耐なんぞしてませんよー、だから王子の反抗期の時にも「少しは我慢しやがれっ!」とパンチの一発をくらいましたよ。あの一言は結構効いたなー、やまかしいこのお口を一瞬だまらせた台詞でしたねー。
忍耐することって、むつかしい。

あ、でも台所、めちゃめちゃになりますよね~、だから旦那の食事を作らなくていい日を選んで、一品モノ♪で済ませちゃいます。
【2006/04/20 05:15】 | 桜乃舞 #- | [edit]










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuranomai.blog46.fc2.com/tb.php/130-07a6e00d
| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

