0605-2.jpg

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

姫のピアノの発表会

2006.04.24(14:15)
うちはこんなのを着せました。女の子はこの系は多かったですよ、ご参考までに。5/10





昨日は姫のピアノの発表会。幼稚園の時に1年間習ったのだが、私のほうの都合で一時お休みをしていたのを、小学1年生になり本人から復活希望がでたので再度習い始めたのだ。

発表会はこれで2度目。1年生の時はまだ習いたてだったので課題曲も難しくない。だが、本人にとっては難しいのだろう、弾けなくて弾けない自分に悔しくて涙したこともあった。

2年生になってから学校で遊ぶのが楽しくて(なんたって5時だもんねー、帰宅時間・・・(-_-;))ピアノの時間に間に合わずに欠席すること何回も。今年は発表会の年だ。そんなんでいいのか?テキストもぜんぜ~ん進んでおらんぞ?

そして、発表会の知らせが来る。本人に聞いてみる、出たいのか?出たいか、そーか、では頑張ってくれたまえ。
課題曲がくる。あたしは教養がないので作曲家の名前も覚えていないのだが、課題曲が着た翌週には「発表会にでたくない」と言い出す。
そーか、発表会へ出るんでもお金がかかる、出たくないと言うのなら、ま、練習もしてないし次回でもいいかーーー。と思っておったら、難しくて弾けないらしいので、練習曲から選ぼうと思いますと先生からのお話だ。
れ、練習曲?既に終わっているものから、本人が弾けそうなものを選んで下さるという・・・・。

女の子だし、発表会の時位は可愛いお洋服を着せてやりたいと考えている私には練習曲から選ぶなんて~~~!とちょっとした怒りだ。
ええわええわ、課題曲が嫌だという娘に洋服を新調するわけにはいかない。普段の中で可愛い綺麗な服を選ぶから、と本人に伝えてある。練習も満足せんで、発表会には既に終わった曲を弾くなんて。一所懸命練習した成果を見せるんだぞぃ?

一応、私が怒ってる姿は見せる。服も買わない、と言ってある。だが、みすぼらしい姿では可愛そうだから、それなりの服は買ってある。でも、そのことは内緒だ。

そうしたらうちの旦那は海外に行ってきたついでに可愛いドレスを買ってきたではないか。お土産にねだられたのだ。あ・の・さ・ぁ~。
・・・・見ればわかるけどね・・・・。

大喜びの姫はこれで既に終わっている練習曲を間違いのないように弾きこむかと思いきや、なんやねん、全く練習しないじゃないか。

そんなんで迎えた発表会。当日の朝にめかしこむ。「練習せー!!」とは強制しない。本人の気持ちがあって練習に励むものだ。だが、「練習したら?」と促す。間違えることはわかりきっている。自分より年下の子が自分より難しい曲を弾くことも、本番でわかるだろう。
これくらいの年の子がどう考えるかはわからないが、プレッシャーに負けないよう、「練習したら?」と声をかける。

やはり2曲目がずたずただ。そらそーだろう。自分の腕を過信しすぎているのだ、緊張感もない。「もう弾けるもん♪」。
あと10回練習しようと言う。何度弾いても間違える。かまわないのだ、間違えることは。別に私が困ることでもない。

劣等感を感じやすい姫だ。心からの応援ができない私だが「大丈夫?頑張って」とエールを送ると「ばっちり!じしん、マンマン!!」あほー!アンタのおつむはどうなってるんじゃ~。

舞台の袖口からちょうど控え室が見えるのだ。自分の娘がどきどきしながら順番を待っている。自分よりずっと年下のお子さんたちがつい最近自分が終わった練習曲を弾く。
自分より一つ下の同じ学校の子が自分より難しい曲を間違いなく弾ききる。
大人であれば、いんや、私だったらどんなに恥ずかしく自分の番を待つだろう。練習をおさぼりした自分が恥ずかしくなるだろう。

姫は胸に両手をあてて、先生の励ましの言葉を聞いているようだ。そうして、姫は舞台にたつ。ゆっくりと堂々とお辞儀をし、椅子に座る。
一曲目は間違いがない。二曲目は二箇所間違えた。家ではあんなに間違えていたのに本番に強い奴。
弾き終えて堂々とお辞儀をする。そこが姫の強いところなのかもしれないな。

家族の元へ戻ってきた姫。なんとも複雑な心境でよくやった!と褒める。自分でも何か感じているだろう。「何点だった?」と聞かれ「うん、100点だよ。アンタは本番に強いんだからちゃんと練習すればもっともっと上手に弾けたのにね!」「え~、100点?」意外な答えだったろう。

ほんとーは、ほんとーーはもっと言いたいことはあるのだぁー。私は大人。ぐっとこらえた、自分でもよくも言わずにいられたなーと思う。

帰りに大好きなバイキングに寄る。王子に声をかける。「ねー、もう一回、ピアノ習わない?」王子も1年習っていたのだ。姫が習う時に誘ったのだが「ピアノなんて男が弾いたらかっこ悪いぜ!」と復帰しなかったのだ。
最近、学校では音楽の授業で楽譜が出る。読めないらしく、時折姫に聞いていた王子。そろそろ、復帰しないかな~?と私はタイミングを狙っていたのだ。

「うん、いいよ」と少し控えめな(やる気まんまんではない)王子の返事。「そっか~!楽譜も読めるようになるし、兄弟で発表会にでたら、素敵だよね~♪」

そうして、姫にはっぱをかける。
「お兄ちゃん、すぐに姫に追いついちゃうかもねー、姫の方が長く習ってるんだけど、どう?」兄と一緒にピアノが弾けるのが嬉しい姫だが、現実が待っている。

兄弟で発表会、その方が楽しみが倍増しそうだ。




関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:習い事 ジャンル:育児

<<かいじゅうたちのいるところ | ホームへ | 4/17~4/23まで>>

コメント
私はピアノ発表会が苦痛で苦痛で挫折した小学生でした。何か当時の事を思い出してしまいました。私がひくのは普段の練習曲のブルグミュラーとか何とか、で、私より小さい子たちが名のあるピアノ曲を弾く時のなんともいえない複雑な心境・・・しかし姫はそんな事はものともせず、思いっきり自分を出せるんだからいいよ!えらい!これからもがんばってね!
追伸:うちも学校で音楽は特に弱点科目。音符が読めないと×とかついてきちゃうし・・・しかし習い事は本人のやる気次第だから、ピアノはやってほしいけど無理そうです。とりあえず、ひとつでも続けてくれるものがあれば(そうテニスです)OKか!
【2006/04/24 22:57】 | DARA #- | [edit]
DORAちゃん、娘を褒めてくださってありがとう。私も習っていたけど、発表会に出るのは大好きだったのよー。でもやはり姫は私の子。私もたいそうな曲は弾けなかったな~。わが道をゆく!娘の度胸がこのまま続いてくれればなーとは思ってるんだけど、もう少し周りを見てほしいのも事実。なかなかね~。

うちも習い事は本人が言い出してから、と決めているんだけど、様子を見ているとやはり回りの子が音楽をやっているとやってみようかなーと思っている様子。皆が塾に通いだす年齢でピアノですかー、なんて、ねー。
どうしようかと、う~ん、ちょっと迷ってるなぁ。
【2006/04/25 08:33】 | 桜乃舞 #- | [edit]










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuranomai.blog46.fc2.com/tb.php/136-50c736d1
| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

