0605-2.jpg

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ペットフードで健康になる

2006.04.26(08:02)

ペットフードで健康になる
先日ナチュラル派のためのネコに手づくりごはんの本のことを書きました。今日は"ペットフードで健康になる"について書きたいと思います。
私は幼い頃からこちら←にも記載してある通りにペットの居る生活をしてきました。そばに居る犬にはいつもペットフード。○ディグリー○ャムとか、いわゆる缶詰です。ドライフードをあげたという記憶のほうがないですね、ほとんど缶詰か、母がよくスペアリブを煮込んであげていたのを記憶しています。
その缶詰を開けたときの匂いは「ま~、よくこんなのを食べられるよねー」という感想が未だに残っているのです。
さて、表題の本が届きました。早速読み始めます。
『この本は「よいペットフード」探しの旅の記録である。結果としてどこに行き着いたかを記す前に、その度を忠実に再現してみようと思う。その中から、読者は何を感じ取るのか?そして最終的に自分の愛する犬や猫たちに何をたべさせることになるのか?答えを導き出すのは読者自身であって私ではない。それをじっくりと探しだすことはしんどい話だが、そうした試行錯誤の段階で、自分が愛犬・愛猫のために何をしてやれるのかが見えてくることもあるだろう。それはとても重要なことなのだ。私自身、この取材を通じて「食」に関する認識が大きく変わった。それは、あなたとペットとの暮らし方を大きく変えることになるかもしれない。』と前書きがあります。

第1章 ペットフード7つの大罪
第2章 よいペットフードを探して
第3章 ペットフードが変える日本のペット業界

ペットフードの危険性は周知のところかと思いますが(いえ、私は知りませんでした)ペットフードとは、イコール 資源の再利用 イコール 動物たちの死骸残骸の再利用 それに加え大量の添加物。
所詮人間の口にはできないものばかりを混ぜてこねてペットフードができあがるそうです。本にも書かれていますが、全てのペットフードがそのような原材料ではないでしょうが、どれがまともなフードで、なんて本当に消費者にはわかりません。

うちの愛猫ポリリンの食事も以前は市販のドライフードでした。ふやかしてあげる時期のあの強烈な匂い。決して美味しいとは思えません。また、新しいフードへ移行する時も今までのフードと新しい移行させたいフードを一緒にお湯で煮ますが、子どもも大人も鼻をつまみたくなるような刺激的な匂いです。

それが、今ポリリンのお食事で3週間ほどブログを書いていますが、この犬猫自然食本舗のドライフードは香りがよい。お湯で煮ていてもほのかに美味しい匂いがしてきます。それだけでも、私の仕事は精神的に随分楽になります。

原材料もそうですが、また添加物がすごいのですね、驚きの嵐です。
人間の食するものでさえ、添加物が問題視されています。ホルモン剤の使用は化粧品でも食べ物でもかなり危険ですよね。あんなに小さい体に添加物のみを食べさせていると言っても過言ではないのだな、改めて生き物の"食事"を考えさせられます。

そんなペットフード作りの真実を読み終えて、さて次は果敢に"本当にか体によいフード"を作っている会社の取材です。
犬猫自然食本舗さんはそのトップに紹介されていました。
何故ペットフードを始めたのか。このように記されています。
『どうしてペットフードを始めたかというと、ぼく自身、ウルメという名のミニチュアダックスの女の子を飼ってまして、そもそもは、その子のために始めたわけなんです。ウルメはずっと皮膚病だったんですよ。(中略)ところが何日かして気づいてみたら、カビひとつ生えていない。これだけウエットなものにどうしてカビが生えないんだろう、これは絶対におかしいぞ、と思いはじめたわけです。それで自然食を食べていただいているお客様で、ペットを飼われている人に聞いてみた。何を食べさせていますかと。そうしたら「ペットフードに本物の自然食はない」と言われるじゃないですか。じゃうちでやろうと、それがきっかけでした。』
他にも
吉岡油糧・徳岡商会・スパット・ITC・ほりんふ・100CLUB・日本冷凍ペットフード・みちのくファーム・さてらいと・ワンフー、そしてナチュラル派のためのネコに手づくりごはんの須崎動物病院も紹介されています。

私は人の口にするものはあまりあげないほうがいいのではないかと思っていました。でもこの一冊を読んで、市販されているペットフードに比べれば、人の手で作った家族の食事の取り分けをペットにあげるほうが確実にペットの体にも心にも健康なんだろうと自分なりに納得しました。
なので、従来通りにマザーを基本食として、私たちの食事を取り分けて混ぜ込んであげてもいいし、昔ながらのネコまんまがあってもいいし、とても気を楽に愛猫ポリリンのお食事つくりを楽しめそうです。ペットショップに預ける時はレトルト食の"たまの玄米ごはん"と"エブリニャンディッシュ"を渡しておけば一日一回くらいは食べてくれるでしょう。

そうそう、著者はこうも言っています。ペットを飼いはじめてペットの食事にお金をかけている人は少ない。その代わりに病院へお金をかけている。それは逆の発想なんだと。

時折思い出すのが「とにかく食事。体を壊してしまってはもともこもない。」と食料品を選ぶときにもウラを見て、添加物の少しでも少ないものを買っていた母の言葉。でもうちの母もペットの毎日の食事までは気が付かなかったんでしょうね、いつも傍に居てくれたペットたちは長生きはしましたが・・・。



関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:愛猫のお食事 ジャンル:ペット

<<4/24~4/30まで | ホームへ | かいじゅうたちのいるところ>>

コメント










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuranomai.blog46.fc2.com/tb.php/139-2fa6fa72
| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

