0605-2.jpg

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

いいですよ、石鹸シャンプー

2006.05.11(06:45)
私は子どもたちが産まれてから石鹸生活を試みてきた。
粉石けん、体や髪をあらうのも石鹸。だが、途中で手軽な合成洗剤系に戻ってしまったのだ。あれから早9年の歳月が・・・・。

粉石けんはもう既にリタイア。今は液体洗濯洗剤を使用。
体を洗うのはボディシャンプーを使用。こちらもやはり手軽さがどうしても魅力となる。
だが、手を洗う、髪を洗う石鹸は、石鹸だ~!(・・?)

石鹸シャンプーは色々と試してきた。石鹸シャンプーがよいことは十分にわかっている。私が子どもの頃、合成のシャンプーリンスが家にあったのだが、親に気兼ねしていつも固形石鹸でごしごしと洗っていた。もちろん、中和なんて知らなかったので石鹸で洗いっぱなし。でもって、パサパサのすずめの巣の頭に翌日は変身~~~♪
おっと、そんなことを気にする子どもではなかったのだ。今から考えると末恐ろし~い日々だったのぉぅ・・・・。

それから社会人になり、ふつうーの市販されているものを使うのだが私の髪はつやつやストレート。いや、本当に自慢の黒髪だったのだ。美容師さんにも随分と褒められたのだ。年頃になれば色気もつく。おしゃれも楽しむ。髪の手入れも行き届く。シャンプーとリンスだけでつやつや髪のできあがり~♪

さてさて、色々と試してきた石鹸シャンプー。固形石鹸+お酢(クエン酸は私にとってはあわなかった)でもさらさらになるが、今使っている太陽油脂のパックスシャンプーとリンスのコンビはとてもよい!
太陽油脂からはナチュロンシリーズがでており、当初はこれをメインに使っていた。長年市販のシャンプーリンスを使用していたので石鹸シャンプーに適応するには時間がかかるのだが、1年くらいで挫折。その後に市販のものと石鹸とを繰り返し、今に至るのだが・・・。
ナチュロンシリーズより、このパックスのほうが馴染むのが早い。私の頭皮はシンプルなものがあっているようで、美容院に勧められた高い品々も使った2日後には痒くなってしまう。
ナチュロンもそこまではいかないのだが、色々と頭皮や頭髪によいものが入っているからかかゆみが出てしまうのだ。

ところが、このパックスはひっじょーに調子がよいのだ。シンプルだからかな~となんとなしに思うのだが、値段もお手ごろ、かゆみはなし!ペアで使えばサラサラヘアーになる。

もちろん家族全員使っている。姫はこうぼやく・・・「学校の皆はすっごいさらさらで、お店で買ってるんだってー」小さくても女の子だ。いや、私の子どもの頃とは大違い。
私は伝える。「今のシャンプーだってサラサラになるよ。余計なものが入っていないから、"今"はやだな~と思うかも知れないけど、大人になったらびっくりするほど素敵な髪になるんだよ。お母さんも子どもの頃ね・・・」と当時の話を聞かせた。わかってくれるといいのだが・・・。
コレくらいの年の子はお友達の真似をしたがるのか。昨日ちょっとショックだったことがある。また後で。

自分をしっかりと持った大人になってほしい。周囲の人間に流されることなく自分が教わってきたこと、自分で体得したこと。お友達が言ったから・・・お友達が行ったから・・・。自分の意思をしっかり持ち周囲に惑わされず、自分は自分。うちはうち。でもそれは心の中半分に。
周りの人たちと調和しながらも自分の自分だけの心を大事にしっかりともってほしい、私はそのことは基本の一つとして接している。そのつもりだ。時には嫌がられる、煙たがられる。押し付けになるときもある。
結果はすぐには出ない。どんな結果になるのだろう、私の親としての業はどう子どもに反映されるのか、子どもが親になった時、その子どもにどう接するのか。
・・・わ~、やだなー、どなりまくってる姿をそうぞうしちゃうよぉ・・・。やはり、日々精進じゃ。


太陽油脂の商品が一番安くて¥3000以上は送料無料♪レビューも多いですよ。「ケンコーコム」

関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

<<ちょっと | ホームへ | 圧力鍋にあう米>>

コメント
私もナチュロン挫折ぐみ~
そうかパックスもあったか…

うちの子たちはごくごく普通の固形石鹸で生まれたときから髪も身体も洗ってます。

マイなんか肩甲骨の下まで髪が長かったけど、(先週肩まで切った)さらさらではないかもしれないけど、バサバサには遠い、まあまあの髪質です。

石鹸を洗濯や洗い物に使う時は(シャンプーもそうだけど)ちょっとしたコツが要るでしょ?
うちはつれあいがどうしてもそのコツを飲み込めなくて、悲惨な状態がつづいたので、生分解性の高い洗剤に変えました。

あっ、家事やらせてるの、ばれちゃった?

と・とにかく合成洗剤の界面活性剤は不妊の原因らしいし、頭皮は色々なものを吸収しやすいから、こどものシャンプー禁止はちょっと譲れないよね。
【2006/05/11 12:50】 | いまいち☆ #leF2ecbc | [edit]
>と・とにかく合成洗剤の界面活性剤は不妊の原因らしいし、頭皮は色々なものを吸収しやすいから、こどものシャンプー禁止はちょっと譲れないよね。
そうそう!!いや、私こう見えてもそっち系のこと、少しは知識あるよ~(^_-)-☆

化粧品も自然のものでないと案外危なかったりするし・・・。いや、もうそこらにある安い化粧品を使っていますが・・。
ボディシャンプーもナチュロンを使っていてそれはよかったんだけど、毎日のことだから値段がね・・。
固形石鹸も洗濯ネットの中にがさっといれてあるけど、うちのこ、体を洗うのとか面倒くさがりで・・・。

いまいちさんのご主人、協力的でいいね♪でもいまいちさんも家計に貢献してるでしょ?やっぱり夫婦力あわせなきゃ~、ねー!(うちはなにやらやってくれたのは、・・・いつまでだったか・・・。(悲)

そうそう、パックスを泡工房に入れ替えたらすっごく楽~!ハンドソープはまたナチュロンに戻ったんだけどあわあわって本当にらくだよね。でも、そんなんばっかりだと、やはり固形石鹸の使い方がわからなくなってもよそ様に行った時とか困るし。だから固形石鹸も側に置いてます。

ママはシャンプー何使ってるの?
【2006/05/11 15:00】 | 桜乃舞 #- | [edit]
私のシャンプーはオルビス(通販)のです。
こどもと違って老い先短い(?)からね…。

『泡工房』って始めて知ったけど(今急いで検索してみてきた)よさそうですねぇ。
だけど、液体石鹸って水で薄めておいてもいいの?
太陽油脂さんにもらった使用方法の紙に、ダメってあったから使用をやめちゃったんだけど…。かえって汚れが吸着するとか何とか書いてあったような???
勘違いかな?
【2006/05/13 01:52】 | いまいち☆ #leF2ecbc | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/13 15:35】 | # | [edit]
オルビスはメークアップでよく注文してますよ♪
>泡工房
う~ん、うちはパックスと台所洗剤と原液を両方いれてますが、問題なく泡になっています。
でも水で薄めるのはメーカーとしては推奨してなかったような気がする・・・。でも・・・、うちの実家も私が小さい頃は薄めて使っていたしな~。そうか~、詰まるんですね?やってみようかなー、でも泡がすぐ消えちゃってもやだなー。
泡工房さんの原型はたぶん、太陽油脂のをモデルにしてるような、随分似た感じですよ。
【2006/05/14 06:57】 | 桜乃舞 #- | [edit]










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuranomai.blog46.fc2.com/tb.php/153-07f50e30
| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。