0605-2.jpg

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ありがとう、そして さよなら!ふらっか~ず!!

2006.05.25(08:55)
こちらの家に越してきたのは王子が1歳6ヶ月、姫が4ヶ月の時。
子どもたちが少し大きくなって移動するのに自転車を購入した。その名は「ふらっか~ず Como」。
二人の子どもを前と後ろに乗せるのでそれ専用の自転車を買ったのだ。その自転車は重心のバランスなどとてもよく設計されていて、また運転者の身長にあわせてタイプが何種類かある。私の身長にあったものを選んで購入し、二人を乗せる。とても快適に自転車で移動できるのだ。

値段がちょっと高いのが玉にきずだが、子どもの安全を考えればそれ専用の自転車はちっとも高くない。

思い出すな~、前の席に姫を乗せ、後ろの席に王子を乗せ、公園で遊んだ帰りに後ろの王子はこっくりこっくりと寝てしまうのだ。一応安全ベルトをつけているが子どもは頭が重い。ちょっとした段差やカーブをするときに落ちてしまっては大変だ。右手でハンドルを握り、左手で後ろの王子を落ちないように支えて帰路を走る・・・・。

また、二人を乗せて信号を渡りきろうとした瞬間にものすんごいスピードで若いにいちゃんが突っ込んできて、危うくぶつかる瞬間!!いや、向こうも急ブレーキをかけたので突っ込んでは来なかったが、前輪にぶつかったのだ。
右足と両手で重い自転車を支え、兎に角自転車が倒れないように必死でふんばる。
思わず相手の顔をにらんで言ってしまったよ。
「こっちは子ども二人乗せてんだよっ、自分の都合で道を走るなよっ!!」ははは、静かにどすをきかせて言ってしまった。
その若い兄ちゃんは小さい声で「すみません・・・」と言って走り出したが、傾いた自転車を立て直すのは一苦労だ。そんなんでも重心が低くされているので倒れることはなかった。あ~、懐かしいな~~~。

人に迷惑をかける運転をしない、これは子育て中の経験話を取り混ぜて子どもに話して聞かせる。

道を横に並んで歩かない。母子3人で散歩すると、必ず横に広がるのだ。
「はいっ、1列に並んで~~。ぴっぴっぴ!」ともっと小さい頃から言っているのに姫はわからんちんやん。いつも叱られる。
道をじぐざぐに渡らない。歩道なのだが、右行って、左行って、と子どもは楽しんでやるのだが、後ろからも前からも自転車が通り過ぎていく。後ろからも前からも自分たち以外の通行人がいる。
「じぐさぐに歩くのはええんかい?!ああ?!」←ほとんど事実、でも半分は作ってる。と、かつを一発かます。やっと普通の人に変身してきた二人。今では王子が姫を注意するようになった。は~、それを聞くのが辛いのよ。いや、ま、私そっくりの口調でサ・・・。←あー、これは歩行中の話やね、自転車運転の話ではないわね。

ま、ま、そんな必死の子育ての思い出が沢山、一杯つまった自転車とお別れだ。あ~~、写真をとっておけばよかった、と後悔の渦。もっと沢山の出来事があって、もっと沢山の思い出がある自転車、ふらっか~ず。
子どもたちは勿論自分で自転車を運転するし、子ども乗せ専用自転車より普通の自転車のほうが乗りやすいし運転しやすい。

王子の自転車の買い替えで自転車屋に向かった我が家。旦那は私のも新しいのを買ったらどうだ、と言ってくれる。そ?いい?でも、だんなも乗るでしょうし私は勿論乗るのだから、二人のいいと思ったものがいいやなー。
私の好みはママちゃりではない。ママちゃりは乗りづらい。好みはこんな自転車→例としてこれ、ね。
独身の頃の自転車もこんなスポーティーなものを乗っていた。もっと安価だけど。こういうのは非常に乗りやすく、運転がしやすく大好きだ。でも色気も何もないよね~。
そんな自転車ばかり、二人で見ていると旦那が気に入ったものがありそうだ。深いモスグリーン色のROVERだ。う~ん、これで赤だったらいいのにな~。と色々と物色していたら「これなんかいいんじゃない?」と旦那が指差したその先には・・・・。

わ~、形がちょっと違うけど、この赤が私好み~~~っ!それはブリジストンVELTRO。本当はもう少しハンドルと座面が水平のほうがいいのだが、惚れっぽい桜乃、一目ぼれだ。で、私のはそれに決定♪

王子の自転車は同じくブリジストンクロスファイヤーJr.の26インチ。すぐに大きくなるからいいんだけど、当面は心配だなー。今までのJ03は甥っ子に使ってもらうことに。

で、旦那のゴマちゃんは・・・そのROVERに惚れているらしい・・・。
「似合いそうだよ?いいんじゃない?」と何気に勧めてみる。
と、やはりそれが欲しかったのだろう。はい、3台のお買い上げ~~♪

姫の自転車は昨年買ったばかりなので当分買い換えはしない。

私のと旦那の自転車はお持ち帰りができる。そ~して、思い出深いふらっか~ずともそこでさよならなのだ。

私と子どもたちしかない大切な思いでの詰まったふらっか~ず。
子ども二人ぶんの2倍、3倍、いや5~6倍重い私の体重を支えたためにタイヤの空気もすぐになくなっちゃったっけ・・・。
幼稚園の送り迎え、本当に助かったよ。でも送り迎えがなくなったら太っちゃったっけかなぁ~~。
お買い物に行って、前と後ろのかごに乗せきれなく、ハンドルにひっかけったっけ。
本当にお世話になりました、ありがとう、ふらっか~ず!さよなら、ふらっか~ず!!





←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:自転車 ジャンル:車・バイク

<<ポリリンのお世話 | ホームへ | 姿が見えない・・・>>

コメント
桜乃舞さんの買った自転車、いいねー。
私も自転車欲しくて物色しているのだけれど、背が低いのでなかなかお値打ち品に出会えない。
しかも!わが街は坂の街。
電動機付でなければ、自転車に乗るよりも『押す』方が多くなってしまう街…。
安くも6万以下のものはない…。
で、私の背丈でも乗れるものというと、どうしても10万近くはかかる。
と、いうわけで、未だに自転車買えていない私。
そんなこんなで、もう下の子も年長さんだから、このまま自転車なしで終わりそう。
ママチャリ、乗りたかったなぁ。
【2006/05/25 17:11】 | いまいち☆ #leF2ecbc | [edit]
どうしてるかなーとのぞいたら、もうすでに再開しているではないの!2、3日分じーっと読んでたら、瞬きするのを忘れて目が痛くなってしまいました。やっぱり、好きなんだねー。また楽しみに遊びに来ます。今日も行ってきたけど、ねー来週から新しい期になるね・・・J2はどうなるのかなー。
【2006/05/25 21:36】 | DORA #- | [edit]
でしょ~、自転車おしゃれでしょ?ふふふ♪
電動機付きってすんご~くいいみたいだよねー。ママ友達でやはり坂を上らなきゃいけない人もそれを乗っているけど、えらくいいみたいですよ。でも自転車で10万・・考えちゃうね、マイちゃんは車?送迎バスかな?送迎バスって、楽だよね~~!
【2006/05/26 06:05】 | 桜乃舞 #- | [edit]
ごめ~ん!我慢できなくなっちゃったよ~!勉強はここんとこ、駄目。からきし駄目!!
王子が学校の方のお泊りで今日戻ってくるの。昨日は居なかったのでお休み~。
子どもが居ないと落ち着かなくてさ、こんなことやっちゃってる。あ~、これは確実に・・・。な~んて弱気言ってないで、残り二日頑張ります!
で、J2への話はなかった~?!ガ、ガ~~ン!!
【2006/05/26 06:08】 | 桜乃舞 #- | [edit]
マイの送り迎えは徒歩だよ徒歩…。
雨の日も風の日も雪の日も暑い日も寒い日もトホホホホの徒歩。
送り迎えだけで1日1時間半は使ってる。
来年からは、この時間でパソコンに(そしてお絵かきソフトに挑戦!)向かうのだー。
【2006/05/26 21:58】 | オールいまいちSTAR☆ #leF2ecbc | [edit]
徒歩ですか~~!!!ケイ君も?マイちゃんだけでも3年間通しで徒歩ですかー!!
わぁ~~ん、大変だねぇ・・・。1時間半って、かなりな時間を歩いてるんだねぇ・・・!
じゃー、幼稚園に通園の間は家に戻って来れないでしょう?あと少しだねー、あと10ヶ月だねー。マイちゃんもえらいえらい!!
マイちゃんの卒園式は感無量になっちゃうね。わぁー、それは大変だー!
【2006/05/27 05:46】 | 桜乃舞 #- | [edit]
道草ってもんがあるからねぇ~。

ケイも歩きだったんだけど、もうちょっと幼稚園に近いところに住んでいたの。
いまも距離としてはそう遠くないんだけど、登り下りがあって、幼稚園児にはつらいみたい。大人の倍は時間がかかるもの。
特に夏場の帰りは、最後の坂を自力で登れなくて、年少さんのころはおんぶして帰ったりしてた…。
まあ、付き合ってると私も痩せられるからいいんだけどね…。(送り迎えがない夏休みなどはあっという間に2キロは太るもの)
【2006/05/27 20:16】 | オールいまいちSTAR☆ #leF2ecbc | [edit]
そうだよね~、小学生でさえ道草で家まで何時間かかってるんだか・・・。でも思い出せば私の子どもの頃もよく道草していたなー。それはそれで沢山の発見があるんだけど、今の時代は物騒だから色々と心配だよ。

でもマイちゃん、毎日幼稚園に行ってえらいね!もしうちだったらどうなってただろう?!
うん、歩くと痩せるからね、でもたったの2キロでしょ?羨ましいよ~~!
【2006/05/29 06:48】 | 桜乃舞 #- | [edit]










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuranomai.blog46.fc2.com/tb.php/161-13c7e528
| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

