0605-2.jpg

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

小山の大将

2006.06.01(09:04)
何が大事なのかな。自分さえよければ他人はどうだっていいのかな。
情報収集は大切だな、世の中の動きには敏感でなければならないな。

○○熱心な人の集まりが○○家の小さな世界をつくっているように思える。

人と人の繋がり、何の話題なのか、そんな情報って仕入れることの意義はなんなのだろう。自分に従わせる、力で従わせる。本当のトップになれる人は"力"なんかいらないんじゃない。"人を動かす"ことは力ではできない。

どう見ても当事者より弱いものに威圧をかける。バックに強い人がいるから人を傷つけることを平気でする。言葉で相手の心をずたずたにする。

地球は丸いのだ。縁はめぐりめぐって自分や自分の周りの人間に返ってくるのだ。見ている人は見ているのだ。正しく行動して馬鹿をみることも沢山ある。でもその一瞬一瞬だけなのだ、長い目で見ればそれは生かされてくる。
★は小山の大将だった。力で、たいしたことのない権力で人を動かそうとしていた。勿論本人はそんなことを気づかない。本人は一所懸命なのだ。でも、それは間違っていた一所懸命なのだ。自分より弱いものを自分の配下におこうだなんて、えらい勘違いなのだ。
当たり前だが長年のうっぷんをはらされる時がくる。可愛そうな★。
でも私には周囲の人間の気持ちがわからないでもない。
明るく流暢な会話、とても相手を気遣っているように見える態度。
その裏は、本人は気づいていなかったのだ、聞いていても胸が張り裂けるような罵倒。格好の対象には私も含まれている。


たいそうな、話題にしなくてもいいことを話題にされ、笑われ、馬鹿にされ、その事実を知った時、大人の世界であるとわかっていても心は痛むものなのだ。私も若い頃は勿論どろどろ女の世界にどっぷりつかっていた。言ってしまった後に後悔する、相手がそれを知ったら傷つくことになるのを考えると到底軽々しく口にはできない。自分だって信頼している人からではなくても、言われていたらいい気持ちはしない。

自分は完璧な人間ではなく、マイナスだらけの人間なのだ。相手の気に入らないことをいちいちつつくことをしたって、自分にも多くの荒がある。
お互い様なのだ。気づかぬうちに相手に迷惑をかけることもあるし、その反対もあるのだ。そう、お互い様。荒を探さず、気持ちを切り替えること。公私混合せずに自分の否は認めなければ。
でもそのようなことをする人は、素晴らしいな、きっと自分に自信がある人なんだろう、と思う。自分よりはるかに劣っていると判断し、行動に起こすのだろう。

目は口ほどにモノを言う。どんなに言葉に気をつけていても目は語るのだ。気づいてないとでも思うのだろうか?観察されているのに気づいていない、気づかないフリをしていることに気づいていないのかもしれないな。

大将気分になっている者には、必ずしっぺ返しがくる。

愚痴くらい、言いたい時もあるだろう。でも悪口はいかんのだ。感覚が鈍ってくると愚痴のつもりの罵倒のオンパレード。
人の悪い心につけこむのは簡単だからね・・・。

・・・・と、こんなことを言っていても、つい忘れてしまう時が多い。日々が修行だな。う~~む・・・



関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

<<王子の昇格 | ホームへ | 超しゃぁ~わせ♪久々のスクール!>>

コメント










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuranomai.blog46.fc2.com/tb.php/175-e7bf87ea
| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

