0605-2.jpg

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

姫の反抗期・1・

2006.06.04(07:41)
いやいや・・・王子の反抗期が落ち着いてきたかと思っていたら、やはり姫の反抗期がやってきた。
気に入らないことがあると「ちっ!うるせーよぉ~~、黙りやがれっぇいーーー」とくる。
男の子と違って女の子は喋りだすとだらだら長い。長文の文句をいつまでもぶつぶつと言っている。

もう一つのブログ、図書の部屋で本日アップした内藤寿七郎著育児の原理にも書かれているように(レビューの中には書いてないのだが)、女の子は10歳くらいから性ホルモンの分泌が始まるそうで、お母さんとしては、子どもがなんでも打ち明けて話せる友達のような気持ちになれるような存在であるよう、心がけをしたほうがよいのだそうだ。
・・・っと、頭でわかっているのに、女性の中で育った私は同姓には厳しく接してしまう。

自分はもっとひどい扱いで、こんなに幸せな家庭環境ではなかったと胸を張って言えるのだ。こんなに母親に愛情たっぷり注がれた記憶は断片にもない。とつい、傲慢な考えが浮かんでしまって、雑になってしまうのだ。頭ごなしにしてしまう時が多すぎる偏った接し方~~!

いけない、いけない。今はまだ小さいが、本格的な思春期を迎える時のために私はもっと自分を自制しなければならない。
かと言って、言いたい放題ではあかんのだ。同じ同姓だからこそ、細かい心理が手にとるようにわかり、一歩進んで前習え 3歩後退。差し引き2歩の後退かい・・・。

わぉ~~っ、傲慢な桜乃、愛娘の将来を考え、日々が修行じゃ。

関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

<<ポリリンの写真館・2・ | ホームへ | 育児の原理 内藤寿七郎>>

コメント
反面鏡・・・誰でもそうなのではないでしょうか?すべてを尊敬しあう親子なんてありえない!桜乃さんは、素敵なお母さんですね~
【2006/06/05 10:43】 | ● #- | [edit]
わかっちゃいるんですが~~!でも日々修行の気持ちを持っていないと感情が爆発してしまうのよ・・・。そのときに、自分の親と同じ接し方や叱り方をするのがものすごい嫌悪感を感じてしまうのよ~~。常に日々が修行ですわ・・・。
【2006/06/06 05:36】 | 桜乃舞 #- | [edit]










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuranomai.blog46.fc2.com/tb.php/176-12139249
| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

