0605-2.jpg

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

王子のテニス昇格後

2006.06.26(19:31)
Jr2に昇格した王子。曜日を変更したことによりメンバーが変わる。先日見に行った観戦ではこちらが悲しくなるくらい、自信なさげに心細そうに打っている。
コーチから「もっと強気でいいんだよ!」と励まされるたびに彼の表情は情けなく変化する。
あと二言三言、コーチから言われたら泣き出しそうな曇り顔だ。

環境の変化に弱い王子。でもその変化にも堂々と自分の個性をだしていかなければならないと私は思う。

帰り道、王子と話をする。もっと自信をもっていい。私から見たって、力の差はなくフォームはとても綺麗なんだと。
心をこめて私が見た感想を言う。十分にJr2でやっていけるではないか。

ふと王子の顔が明るくなった。「ほんと?そうかな?!」「勿論!!」コーチが「強気で打ってごらん、と言っていたのだからそうしてみればよかったよ。コーチがJr2で大丈夫と言っているんだから大丈夫なんだよ」
王子の明るさが戻ってきたようだ。次回には自信をもって打ってくれると思う。

何故、こんなに自信がないのかと考える。
Jr2に行った1回目のレッスン。ボレーのボールを顔面で受け止めてしまったらしい。帰宅した後にその話になり、王子は何気にコーチが悪いと言ってしまったのだ。
その日は旦那に観戦して貰った。旦那はぴしゃりと言った。
「コーチが悪いわけじゃないだろう。お前が下手だからあたったんだろう。」

うちの旦那は言い回しが上手くない。言葉を選ぶことをほとんどしない、家族には。
自分のことを棚にあげて言おう。相手は子どもなのだ。ましてや、メンバーが変わった1回目のレッスンで本人は痛い目にあっている。
人のせいについしてしまったことはよいことではない。
でも、まだ自信もついていないときに、「下手」ってことはないだろうなーと思うのだ。
本人だって自分が下手なのは十分にわかっているはずだ。
何故もっとよい言い回しができないのか、ちょっと腹がたってくる。

そのことは随分と気にしているだろうと、今後レッスンに影響がでなければいいのだが・・・、と少し心配していたら案の定、緊張で胸が張り裂けそうな顔をしていた前回のレッスン。

アフターケアー、うまくいったのだろうか。

そして、先日休んだ分の振り替えレッスン、私は2回目のレッスンを観戦する。

ボールをワンバウンド、小さく相手の足元に落とす練習。王子はボールに慣れていない、いつも上出来ではない。
だが、今回のメンバーはそんなことを気にする様子はないようだ。上手くない王子ににこやかに相手をしてくれる。
そして笑顔の戻った王子のプレー。なかなかいいじゃないか。よかった。そんなたわいないことで私は嬉しくなる。

テニスを好きでいてもらいたいのだ。もう少し上手くなったら子どもと一緒に共通の趣味でテニスを楽しみたいな。

そうそう、アンケートにお答えくださってありがとう!!
レビューはよくない結果が3人様。
よかったらコメントくれると嬉しいな~~!

関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

<<ポリリン去勢手術入院日 | ホームへ | テニスは楽しい>>

コメント
元気にしていますか?飽きずに観戦続けています。ボールが変わるだけで打点が変わるんだねーなんて思いながら、やきもきしながらの観戦です。なんせ読解能力がいまひとつのお子なので、コーチの話をすぐに理解していないことが多々・・・「違うよー」と言われてむくれたり、思わずコートに飛び出して、頭コツンとしたくなりました。しかし今日は心入れ替えモードゆえ、気持ちよく一時間レッスンできたようです。振替とかで一緒になれたらと楽しみにしています!
【2006/06/29 23:26】 | DORA #- | [edit]
会いたかったよ~!いや、久しぶりだね~~!
今日は姫を隣のj1にぶっこんでみます。妹がいると随分心強いかな?でも姫がちゃんとレッスン受けられるかもみたいのよ。おふざけが始まってしまうと本人のテニスやりたい!は却下せねばなりません・・・。
でも今日は姫のピアノの日だから再開させるにも都合がどうだかな~~!
振り替えもどこも満杯!!振り替えできなければしょうがないよね~~。
なのでうちは日曜日に振り替えとってます、皆上手で王子は日曜日に変えたい!と言っているんだけど、姫のj1に空きがないのよ・・・・。
【2006/06/30 06:20】 | 桜乃舞 #- | [edit]










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuranomai.blog46.fc2.com/tb.php/192-d583d691
| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

