FC2ブログ
0605-2.jpg

2019.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.12

ちりりん~真菌症 2週間過ぎて~

2007.03.02(13:05)
この日に再々々々保護したときに既に、右目の下が真菌症にかかってしまっていたちりりん。

でもって、保護してから3日後に撮影した写真はこちら

今日は真菌症にかかってしまったちりりんを保護してから丸2週間が経ち、薬もきれたので医者に再診だ。

外の光がまぶしくて逆光の写真だけど
ちり 3/2診察後
こんな感じ。

ちょっとアップにしてみようか。
ちり 3/2診察後アップ


真菌症にかかると円形に脱毛していくらしいのだが、少しずつではあるけれど毛が生えてきている。
なんとか早く治してあげたいと思い、猫の真菌症でヤフー検索してみたところ、色々とでてくるんですな。

その中でも目をひいたのは人の入浴剤だけれども皮膚病にとても効果のある六一〇ハップ(ムトウハップ)という硫黄の匂いがギンギンの入浴剤。
人にもいいけれど、猫の皮膚病にも効果があるらしく、動物病院のおじいちゃん先生だとそれを勧めてくれるらしい。

早速ドラッグストアに行き、ムトウハップ=六一〇ハップを購入し私達の入浴剤としても使い、ちりりんには薄めたムトウハップを症状の出ているところへ朝と晩にコットンパフに染み込ませたものを湿布する。
それをこの1週間続けてみた。

少し毛が生えてきたかな~と思っていたら、今日の診察でも毛が生えてきてますねー、順調です、と言われたんですな。
先生は知らない様子だったのでムトウハップを教えてあげました。

ただ、ちょっと失敗したなぁと思うことは、真菌症の症状としてかさぶたができるんですな。
そのかさぶたをお湯で浸したタオルなどでふき取ってやらなければならないのを、簡単にはとれなかったから、今朝、時間をかけてコットンパフにお湯をしみこませたものでとってやったんですな。

先週のうちにそのかさぶたをとっちゃっていれば、1週間後の今日はもっとよくなっていたんじゃないかなぁ。

毎日の治療?!は、
・朝と晩に抗真菌剤を飲ませる
・お湯で浸した使い捨てのタオルとか、コットンパフだとかで、真菌症にかかっているところを拭いてあげる。
・かさぶたはお湯で浸したコットンパフなどでちょっと時間をかければポロリポロリとはがれてくれる
・真菌症に侵された部分をムトウハップ=六一〇ハップを薄めたものを同じくコットンパフに染み込ませて、しばし湿布状態にする。

ちりりんはその治療が終わらないとご飯をもらえないことを知っているのか、大人しくしてくれている。

我が家のアイドルのポリリンも大人しい猫だといつも言われるのだが、このちりりんも大人しくて家猫でも十分にやっていけます、と先生からも言われるのだ。

ちりりんは2連に繋げたケージに完全隔離している。普段は日中誰も出入りのしない秘密の部屋に・・・・。
ここのところ、私がご飯を持っていくと「待ってたにゃぁん!」とでも言うように咽をゴロゴロ、ほっぺをすりすり、お腹を半分だけだしてごろ~~ん!としてくれる。

粒状の薬も今では上手にごっくんしてくれて、真菌症の治療もおとなしくしてくれる。

その間もゴロゴロ ゴロゴロ ゴロゴロ と咽を鳴らしてくれるのよ、可愛い可愛い。

初めから、やはり1ヶ月くらいはケージに入れておけばよかったのねぇ・・・と反省反省。
保護当初は私が我慢できなかったので1週間くらいでポリリンと一緒のお部屋に連れてきてしまったのね。勿論、血液検査や便検査やレボリューションも済んで、綺麗な体になってから。

ささ、来週はどれくらいよくなっているかな?
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:ねこ大好き ジャンル:ペット

<<動物病院によっても値段が違う~~ | ホームへ | 姫との台所~とうふだんご~>>

コメント
拍手を入れてくださった○○さん、こんにちは♪
ご来場いただいて、とても嬉しいです!特に拍手は第1号!記念ですっ。ありがとございます。
ところで、六一〇ハップはおおよそ原液の20倍にして使っていました。
ちりりんの場合は目の下だったので、カバーするのは検討しませんでした。
猫ちゃん、心配ですね。ストレスだとしたら尻尾にできるそうなので、体調を崩されたのかもしれませんね。
ちりりんの場合は完全な皮膚病だったのでだめもとで使ってみましたが、刺激はありそうな気がしますが大丈夫でしょうか。
早くよくなりますように!
桜乃より
【2007/06/12 08:34】 | 桜乃 #SFo5/nok | [edit]
コメントありがとうございました。
私も拍手差し上げたの初めてです^^すみません、申し遅れました。
まーさと申します。
今日まぶたの腫れも気になってたので、獣医さんに見せてきました。
かかりつけ医が休みなので、初めての所でした。
まぶたには、タリビッド点眼液を、
皮膚の方は採取はしないで、ビクタスSMTクリーム5g を処方されました。
顕微鏡で調べたりするものだと思ってたんですけど。。
「ムトウハップ」の話したら
「あーたまにいますねーそーゆー人」
と軽く流されましたが、若い先生だったので知らなかったのかな?
ともあれ、明日念のためかかりつけ医にも相談してきます。
なるべく薬は最低限に抑えたいので、
ムトウハップ薄めで、試してみる価値ありですね!
今後も楽しく参考にさせていただきますね♪

【2007/06/12 19:52】 | まーさ #- | [edit]
まーささん、こんにちは♪
猫ちゃん、心配ですね、若い先生はご存知じゃないのかもしれませんね。
私もまーささんと同じで、薬はどちらかというとあまり使いたくない方なんです!特に猫については犬ほど研究されていないようで。
>拍手
そうだったんですか~!お互い初体験!ですね、キャッ(*^。^*)
更新が滞っていますが、また遊びに来てください。
>今後も楽しく
ポッ・・・。こんなブログでお役に立てれば嬉しいです<m(__)m>。
【2007/06/13 06:46】 | 桜乃 #SFo5/nok | [edit]










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuranomai.blog46.fc2.com/tb.php/292-1a2353d6
| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード