0605-2.jpg

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

祝!入稿♪

2007.06.09(07:12)
私は今や売れっ子編集長だ。
一冊の本を仕上るのに寝る間も惜しむことなく、原稿を書き続け、各ページの構成を考え・・・。
昨日はその本の原稿の入稿日。ふぅ~、これで一安心だ・・・。


なんちゃってー、スミマセン、随分と遊んでしまいました\(^o^)/。

学校の広報誌の入稿が昨日済んで一安心♪
どのように印刷されてくるのかが、今から楽しみだ。
今回、例年よりページ数を減らす予定だったので、人数割りもそのつもりでしたのだが、だがっ!それは甘かった~。
ページ数が例年通りになるぞ!となったとき、いや、常に一緒に悩んでくれたI子さん、ありがたかったなー。

それでまた、今回低学年のママたちがご一緒だったのだが、そのプロ根性がすごいのだ。
レコーダーに録ったものを一晩で書き起こしをしてしまった。
1人は30分程度の負担、あと2人は1時間弱の負担だったが、これ、結構手間がかかる仕事なのだ。

私が一人で2時間40分ほどのものを書き起こして、原稿にまとめたのが一週間かかったのに、彼女達は一晩で書き起こしをしてしまう。
1分や5分の書き起こしは案外、字数にすると多くなるものなのだ。
私なぞ、A4ノート一冊丸々と使ったのだ。2~3分でも軽く10行くらいいってしまうこともしばしば。

書き起こしも手間がかかるが、またその中からいかにポイントを絞ってまとめるのか、これも手間がかかる。でも私的にはこれが一番楽しかった。
読み物としてどう組み立てたら読み手に伝わるのか。
2時間40分の内容を、とは言っても前半は全く省いて、実質1時間40分の講義をまとめたのだが、始めは時系列でその話のポイントを綴ってみた。だが、字数の制限がある。まずはそれで出来上がった~!と喜んでいた。

旦那に読んでもらったらNG。こういうときに男性の意見は大変参考になる。その理由も聞いてみると、なるほど、そんな感想なのかと参考にし、それからが組み立て本番開始だ。

その人のもっている雰囲気も読み手に伝えたい。そのままの言葉を羅列しただけでは、よくわからなくなる。話言葉をそのまま載せても読み言葉としては通用しない。つ~か、自分で読んでいても、気に入らないのだ。

雰囲気も壊さず、かと言って言葉自体を変えてしまっては趣旨まとめにはならないな・・・・。自身の発した言葉を変えずに、話の流れを変えずに・・・。なので、1度全てのポイントをシャッフルしてみた。
読み物として作るには時系列では読み物にならない。

流れの中で喋ったここのポイントを全く別の場所に入れてみるとしっくりくる。では、その元の場所にあった、その話をどう表現していくのか。

まるで、パズルを組むように、積み木を組んでいくように、私が読み手に伝えたいものを、いや、講義の内容全てを凝縮したものが、自分でも納得のいく形で完成だ!
早速旦那に読んでもらったら、旦那的には(つまり、その講義を聴いていない人間でも)分かりやすい、と。
それから、講義をしていただいた先生に提出してアカを入れてもらう。
やはり十分に吟味したつもりで書いても、足りないところや、省くところはでてくるものなのだ。
そのアカを修正して、私の記事は完成だ♪

・・・という流れがとっても楽しかった。こんなこと言うと「え~~!?」なんて声もあったのだが、事実、この作業が一番楽しい。
賛否両論、いや、その前に何人の人が読んでくれるかわからないが、自己満足度第1位(*^_^*)。


で、話を戻してっと。書き起こしも一晩で終わらせた彼女達。それも驚いちゃったが、また割付をさらっと綺麗に考えちゃうんだな。
今号は字数が多く、なにかれとおしゃれをできるページもなかったのだが、題目、写真、原稿と配置を考えなくてはならない。
私はそれが苦手なのだ。いや、自分でそう思ってしまった。よくわかんな~いっ(汗;)

ドタバタ、てんやわんやと短期決戦の第1号。とにかく、当初計画していたものを遥かに超えた充実した1冊となった。

過去の広報のお仕事をしてきたママたちもこんな思いでしていたんだろうなぁ・・・、と皆様のご苦労をつくづくと考える。

いやぁ・・・、充実した日々でありました。悩んだり、焦ったり。
皆で作り上げた一冊じゃっ!うしうし、今はどんな形で刷られてくるかが楽しみなのじゃ~♪


関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

<<初稿の刷り上り | ホームへ | マイブーム~王子編 キャプテン~>>

コメント
お疲れさまでございます。ホントに祝!祝!です。投げ打つものがあれば!何がなんでも打って!打って!投げて!投げて!仕上げぞ!・・・とうちのシャラポア?も仕上げていたのを思い出しました。祝入稿!&お疲れさまでした。
【2007/06/13 01:06】 | シャラポアの旦那=けんけんぱぱ #- | [edit]
けんけんぱぱさん、こんにちは♪
シャラポアままさんの過去の実績、きっと凄かったのでしょう!
うんうん、何をおいても入稿目指して!という日々でございました~!
ありがとうございます!おかげさまで、めでたく、無事に、入稿が済み、今号はあと一息~!
シャラポワままさんも忙しそうですね!
【2007/06/13 06:51】 | 桜乃 #SFo5/nok | [edit]
久しぶりに登場のへなです!
いや~、今回のこの記事で書いてる桜乃さんの気持ち、よ~く分かります。
仕事柄、写真撮り、テープ起こし、原稿書き、レイアウト・・・とやってるので、この楽しさも分かるし、辛さも分かります(笑)
素晴らしい仕上がりになるとイイですね!!
【2007/06/16 15:18】 | へな #- | [edit]
へなさん、こんにちは!
え~!へなさんは書き物がご職業だったんですかっ!か、かっこいいっ♪
楽しさ、大変さは全てお分かり、お見通しですね?!(笑)
特に今号は入稿までの期間が短いので煮詰まっちゃう時もありました(^^ゞ。
ええ、ええ!どんな仕上がりが本当に楽しみなんです。
でも、書き物の仕事って楽しいですね。今回、広報をやってみて、こういう仕事ができたらいいな~!なんて。ド素人ですから憧れがでてきました♪
【2007/06/17 05:45】 | 桜乃 #SFo5/nok | [edit]










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuranomai.blog46.fc2.com/tb.php/314-e65c9744
| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

