0605-2.jpg

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

はじめて作ったパンの味

2006.01.14(01:45)
今週末に姫が
つくってみたいな はじめてのりょうり ふかふかパン
を借りてきたので、本日早速作ってみた。

強力粉 300g
砂糖  大2
塩   小1
ドライイースト 小1と1/3
バター 大1/2
水   150cc
牛乳  50cc を各々ボールに入れてこねこね。

王子は早めに生地離れがよかったのだが、姫の方はいつまでもねちょねちょ状態。
王子が「くっそぉー!」「ええええ~いっ!」とベッタン、バッタン!とテーブルに生地を打ちつけているのを横目に「いいなー!私も早く投げたいっ!」とこねこねこねこね×50。

姫 「えー、でもこんなに時間がかかるのぉぅ?この本の女の子、こんなにたいへんなこと、やってるのぉ?」
   ↑ そうだろう、疑問がわくだろうよ・・・・。

王子「ばっかだなぁーっ!これはねぇー!この写真を撮ってから他の人がやってるんだよ。それで女の子がやっているよ!って見せてるだけなんだよー」
   ↑ そうかなー、これはこれで、本当に作ってんと違う~~?

姫 「なんだ、そうだよねー、こんな大変なこと、できないよねー」

なんだろうか、いつまでも指にはつくわ、ボールにもはりついているわ、で全身こめて打ちつけることができない姫はちょっと恨めしげだ。

随分やわらかいが、なんとかなるだろうとぺったんペッタンを勧めてみたら、打ちつけていくうちに生地離れもよくなり、二人とも無事に一次発酵にすすむことができた。

ところが、うちの家は暖かい場所がない。コタツがあれば一発OKなのだがファンヒーターとストーブなのだ。一応、記述の通りに濡れ布巾をかけて暖かそうな場所を選んでおいてみたが30分経ってもあまり変化は見られない。

折角お初のお手製パン作り。成功させてやりたいものだ。

っと、ガスオーブンの存在を思い出しレシピ集ブックを見たところ、発酵キーがあるらしい。どれどれ・・・・とよく見てみるとあるんだなぁー、これが。

ではでは早速オーブンへ・・・。だが、しかし待てよ?!
一次発酵は1時間のウエイトなのだ。
う~ん、二人のお腹は待てるだろうか。
案の定、細かにオーブンを見に来ては「まだだー!」「まだぁ?!」の連呼。
なんとかDVDを見せながら気をそらしーの1時間が経った。

さてさて、300gのパン生地が2倍に膨れてそれをひとりひとり、思うままに成形する。

王子は大好きなたまごっち。姫は本の通りにぶたさんに。私はスタンダードに丸いパンだ。

二次発酵で40分待ち。私も結構お腹が空いてくる。

今度の発酵は随分膨らんだ。さぁーーーーっ!時間だ、焼くぞぉ~~~♪

で、出来上がったそのお味は・・・・。

一番美味しく出来上がったのは王子。
やはり耳たぶくらいの固さに程よい時間で出来上がったからかな?

二番目は姫。
ちょっと時間がかかったけど、でも美味しかったな。

ぺけっ!は母。
へへへへ、姫のネチョネチョ状態の時に粉を混ぜ初め、姫が一次発酵の時には私も一緒に発酵始めたのだ。
なんだかパサパサした感じの生地だったけど、まっ、いっかー!てな訳で重い密室状態のパンだった。

一人300gは食べきれる量ではないんだな。でも、焼きたてお手製パン、大成功!!わっはっはっは。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

<<ハウルの動く城・2・ | ホームへ | ダイエット 食事制限において・・・>>

コメント










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuranomai.blog46.fc2.com/tb.php/35-05876c89
| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

