fc2ブログ
0605-2.jpg

2024.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2024.04

美味しいホットサンド

2007.08.05(10:18)
とうとう8月に入ってしまいました。子ども達の宿題はたんまりとでています。
さて、今夏我が家の朝食に大活躍のホットサンド。私が子どもの頃に土曜日の昼食にはよく登場したものです。

今までは電気タイプのものを使っていました。こちらのビタントニオはとても簡単にホットサンドが作れます。大変に重宝しました。

我が家のホットサンドはハム&チーズ、それと、inバナナ!
チーズは勿論とろけるタイプですね!

食パンの片面にバターやマーガリンをぬって、ホットサンドメーカーのプレートにぬった面をおき、ハム&チーズをのせて、また食パンをのせます。プレート面にはバターをぬった面があたるようにして、プレートをはさむ!

食パンの表面がきつね色に変わる頃には、中のチーズがぐつぐつととろけてきます。で、パンからはみだしてしまって、電気タイプのものは、使い終わった後がちと面倒でした。我が家は食パンの耳をおとさないでそのままはさむんです。子どもの頃からそれでしたので、そのまま耳もいただきます。こんがりとぱりぱりに焼けて、それもまた美味♪

そんな電気タイプのものもそろそろ寿命がきてしまい、次に購入したのが、南部鉄器 及源 ホットサンドメーカーです。

こちらは鉄製なので、熱周りが均一で時間もかからずに表面もちょうどよいきつね色。その頃にははさんだチーズもとろりんとろとろ♪
若干チーズがはみ出てきても、こちらの南部鉄器 及源 ホットサンドメーカーは上下が分かれるので、洗うのにも手間がかかりません。鉄製なので、洗剤でごしごしせずにお湯洗いをしたら空焼きをするだけ。

私はフライパンも鉄製のものを愛用しています、中華なべは勿論鉄製。

後片付けがとても楽で鉄製のものは重宝しているんです。ただ、ホットサンドメーカーはしませんでしたけど、中華なべやフライパンは空焼きをしなければならないので、初めだけは手間がかかります。
ですが、空焼きをばっちりしておけば、あとはこげつかないし、洗うもの楽。

鉄製って、とてもお勧めですよ♪色は変わってしまいますが、調理が終わったまま暫く置いておけば鉄分もとれますしね♪

私が子どもの頃に母が使用していたのは南部鉄器 及源 ホットサンドメーカーのような鉄製ではなかったかと、テフロン加工かなにかのタイプ。電気タイプではなく、ガス台で手際よくやっていましたっけ。
ホットサンドの具、「バナナ!」これ、いけるんですよぉ(^^ゞ。バナナの甘みがちょうどよくってね。これも子どもの頃のホットサンドの定番メニューでした。あ、でも姫は好きではないようです、昨日王子は4つも平らげました。とても満足していたようです^m^。どんな具がお勧めかな?



南部鉄器 及源 ホットサンドメーカー

↓ アイエスマート楽天市場店さんより







ビタントニオ ホットサンドメーカー

↓ ムラウチさんより





関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:料理 ジャンル:趣味・実用

<<ユニバーサルスタジオジャパン~今年も行きたいな~ | ホームへ | しずくのゲージ生活>>

コメント










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuranomai.blog46.fc2.com/tb.php/352-1435f1a4
| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード