FC2ブログ
0605-2.jpg

2019.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.10

子どもの本との出会い・・・

2006.05.29(15:06)
赤ちゃんのうちから本に触れる・・・。とてもよいことらしいです。
私と子供用の本との出会いをちょっとお話してもいいですか?

長男が産まれて半年ほどたったある日・・・。

ピンポ~ン!と呼び出しがありました。そそくさと長男を抱っこして玄関へ向かう私。

そこに立っていたのは、おばさんです。ビジネスバッグをもったおばさんが立っていました。「あ~、セールスの人だな~~」とわかったのですが、その人はとある出版会社の人でした。結論から言えば訪問販売です。でも私も営業をやっていた身、必要でない時はきっぱり断れるので玄関先で話を聞いていました。

そのうちに長男はおしっこをしたのか、ぐずり始めます。なんだか楽しい話だったし、その当時は自慢の息子。褒められれば嫌な気持ちはしないし、家へあがってもらいました。

その人は本の大切さを熱く語ります。もうかれこれ10年くらい前の話なので心に残ったことしか覚えていません。

長い時間お喋りをしている最中にこんなことを言っていました。

その当時はうちにはミッフィーちゃんなどの赤ちゃんの絵本しか置いてありませんでした。

子どもに本を与える時は、汚くしていい本と、大事にする本をお母さんが区分けして読んであげるんだそうです。まだそんな赤ちゃんはよくしゃぶしゃぶしちゃうじゃないですか。だからそれでもいい本はおひざに抱っこしながらしゃぶしゃぶしちゃってもいい。

でも、大事にする本は(逆説的かな、本を大事にすることを教えるには・・・、かな)勿論おひざで読んであげてもいいけれど、手を出してきた時には本を赤ちゃんから離すそうです。赤ちゃんとお母さんと対面で、開いた本を赤ちゃんに向けながら読んであげる。手を出してきたら「これは大事な本だから汚してはいけないんだよ・・」と声をかけてあげる。

対面で読んであげることによって集中するらしいです。そして読み聞かせは人の話をよく聞ける子になり、落ち着いた子どもになり、いずれ、自分から本を持ってきて読んでくれとせがむようになります、・・ってことだったと思います。

それから赤ちゃんだからといって、赤ちゃんの本ばかりをあたえないでもっといい本を読んであげましょう、との話(うんうん、営業ですもんね、クロージングに結びつくトークは必要ですね)。

私も子どもの頃はももちゃんシリーズが大好きだったこともあり、その方のお話は十分に納得。長男の未来を夢見て・・(笑)、そうして「いい本」を購入しました。子ども用の本との最初の出会いでした。

そのうちアップしていきますが、長男も長女もその中のあるシリーズは今でも時折本を開いています。長男はあんなに本を読んであげていたのに国語が苦手であまり本を読もうとしません。長女は女の子だからでしょうか、本は好きで(がつくほどでは・・・)お友達からいただいた「わかったさん」や「魔女子」シリーズをよく読んでいます。もう少し活字を読んでくれないかな~とは思いますが、長男に関して言えば、その人の言ったとおりに人の話をよく聞ける子どもでした。

今では・・・ま、小学生最初の反抗期?でもある3年生を過ぎてすこし落ち着きましたが・・・。

あ、長男は小学4年生、長女は小学3年生です。

今でも可愛い子どもたちですが、赤ちゃんの頃から買い集めた絵本たち・・・。絵本のどんなところに子どもたちは釘付けになったんでしょうか、不定期アップの図書の部屋、少しずつ更新していきます。



2007.1月
絵本のレビューのはずが・・・。絵本がなくなってしまいました。
事情はこちらに記載してあります(;_;)。
思い出しながらふつふつと書いてまいりますが、新しく読んだ本が中心になりますです。
関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:絵本 ジャンル:育児

<<引っ越しました♪ | ホームへ | さ~、終わりました!>>

コメント










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuranomai.blog46.fc2.com/tb.php/375-b9c40f3e
| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード