0605-2.jpg

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

布ナプキンってどうよ?~布ナプキンのお手入れ~

2007.08.27(13:04)
布ナプレビュー第1弾布ナプキンってどうよ?~憂鬱なブルーデーに最適!~と第2弾布ナプキンってどうよ?~私の愛用布ナプキン~と書いてきて、布ナプキンのデメリットを綴っていなかったですね、と思いました。

そ・れ・は・・・・♪

勿論、布ナプのお手入れ!!で~~~~っすっ!!

ケミカルナプキンの使い捨て習慣にどっぷりと慣れている私は、布ナプのお手入れがちょっと面倒でした。

2001年より布ナプを使った後の洗浄には、セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)がよいとのことで、布ナプをアルカリウォッシュに漬けてから洗っていましたが、う~ん、案外と血液のしみはしつこいんですね。で、面倒くさがりやの私のことですから、ちょっとしたしみは「よし!」としておりました。

そして、1年~2年ぶりに今回布ナプが復帰し、アルカリウォッシュの手持ちがなかった私は地球洗い隊を使ったレビューにあるとれるNO.1と粉末とれるの粉末とれるを使用しました。

ばけつに水を汲んで粉末とれるをお茶パックにフリフリ。ばけつの水にその粉末とれるをいれて軽くモミモミ。ぬるっとするので全体にいきわたらせるように軽く混ぜて、その中に軽く水洗いをした布ナプを浸します。地球洗い隊~らくちんキレイなお洗たく方法~参照

そういえば、私はなんて無頓着。気が利かない。何故かといえば、以前同じようにばけつに浸していた時、蓋をしなかったんですね、だって、別に汚いわけじゃないしさ、その真っ赤な血のお陰で元気な子どもを産んだんだしさ、隠すことじゃないしさって思ってね、洗面所のところに置いていたんですね。

そうしたら、うちの旦那が「こんな汚いもん、こんなとこに置くなよっ!」ってクレームを言ってくるんですワ。汚いとはなんぞや?!ゆ、許せん~~~~!と思いながらも、こちらの体の事情を理解していないその発言にやけに肩をがっくりと落としちまいました。ま、布ナプから離れてしまった理由の一つにもこれもあったんですけどね。

でもって、今回、色々と布ナプについて検索してみたら、多くの女性が家族を気遣って蓋付きばけつを使っているらしいんですね。おおおお~~~っ!そういう手があったのかっ!とまぁ、ちょっと考えればわかることを、これまた億劫な性格がでるんですねぇ~。それに子ども達もそろそろとそんなお年頃。我が家の姫だって女の子ですからね、布ナプにイヤな印象を与えたくないので蓋がついている小さめの(8リットル)バケツを買いました。

さてさて、粉末とれるの威力はいかに・・・・!?

地球洗い隊~らくちんキレイなお洗たく方法~に記載してあるとおりに漬けておきました>布ナプ。
書いてあるように量の多い日の鮮血は結構すぐに落ちるんですけど、初日などにでるネバネバしたのとか、乾いてしまったものって頑固なんです。
しかし!!!!一晩つけた後、水をとりかえ、粉末とれるをお茶パックにもう一つ増やして丸一日つけて置くと・・・。とてもキレイに汚れが落ちましたっ!古いしみなんかも随分と薄れてきたんです、スゴイです>粉末とれる。

なんだ~~!これだったら楽ジャン?!布ナプ気持ちいいし、洗うのも粉末とれる入りばけつにいれる前に簡単に血を落とすだけ。洗濯機で洗う段階で丁寧に軽く水でもみ洗いして、ネットにいれて一緒にジャブジャブ。とても楽にしみにならずにキレイに落ちました~♪

手でゴシゴシとしてしまうとしみが落ちにくくなってしまうそうで、手でもみ洗いは優しく~!そのほうが素直に汚れが落ちてくれるようです♪微生物くん大活躍!ありがとう~~!!\(^o^)/。


この横着物格付けNo.1の私ですが、布ナプのデメリットとして感じていた布ナプのお手入れですが、楽チンに洗濯ができるので、本当にちょっとした手間だけのこと。デメリットとは思わなくなりました

そそ、忘れておりましたっ!
もう一つのデメリット、デメリットというものでも・・・私が愛用している四角いタイプは、うっかりすると便器の中にポットン!落ちてしまいます。・・・あっちゃぁ~~~っ!やってしまったぁ~っ!!という感じでしょうか。スナップがついているタイプはそのような心配もそうそうないんですけど、折りたたんではさむタイプはおトイレに行く時の注意が必要^^;。


布ナプについて興味があるけど、ちょっと心配~!使っていてとてもいいよ!などなど、皆さんのコメントを是非!お願いしますっ♪


布ナプのお手入れには!
地球洗い隊より 粉末とれる


FancyRoomさんより楽天市場より ホーローばけつ←こんな可愛いふたつきバケツだったらオッケ~ですよねぇ、コレ、欲しいんですふた付きミニバケツ


アルカリウォッシュ










アルカリって何?って人は
石けん百科~アルカリと洗浄~
こちらの石けん百科は石けん生活へのアドバイスや沢山のエコ・環境問題について情報が載っています。BBSも充実しています♪

外出先での布ナプの扱いは?
石けん百貨~外出先で交換したあと、どうするの?~




私のブログから(↓アップ済み)
布ナプキンってどうよ?~憂鬱なブルーデーに最適!~こちら
布ナプキンってどうよ?~私の愛用布ナプキン~こちら
布ナプキンってどうよ?~布ナプキンのお手入れ~こちら
布ナプキンってどうよ?~布ナプへの勧め~こちら


布ナプコレクション5弾まであります、後日アップします。
布ナプコレクション1~すぃーと・こっとん はじめてセット~こちら
布ナプコレクション2~地球洗い隊Sunny Days~こちら
布ナプコレクション3~ヤフオク ハンドメイド~こちら
布ナプコレクション4~白うさぎ~こちら
布ナプコレクション5~外出時の持ち運びアイテム~こちら







関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:快適な生活のために ジャンル:ライフ

<<布ナプキンってどうよ?~布ナプへのお勧め♪~ | ホームへ | 布ナプキンってどうよ?~私の愛用布ナプキン~>>

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/29 11:47】 | # | [edit]










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuranomai.blog46.fc2.com/tb.php/404-dbb24357
| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

