0605-2.jpg

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

おあずかり3

2011.02.08(06:14)
おあずかり1おあずかり2でお話ししたんですが、

小さいお子さんって大変!と思ったことが。

またまた時は遡ります。姫の幼稚園のとき。このときも年長さんでしたね。

幼稚園でのときもとてもよいお子さんだったんです。

お互いお泊りすることになり、はじめは我が家の姫が一泊。

そして日をおいて、そのお子さんを二泊預かることになったんですが。


まるで別人。我侭しほうだい、言い放題。

そのお子さんのお母さんはちょ、厳しいめの方だったかな。

子ども同士折り合いが悪くなると、大声で泣き出し床に大の字になって手足をばたばた。

大人が口をはさむまでのことでもないところで、

我が家のこどらのせいにしてまた、なきじゃくる。

食事をだしても「まずい」と言い出す。

機嫌がいいときはニコニコと愛らしい笑顔ですが、不機嫌、気に入らないことがあると

豹変します。オソロシイ~~~っ!

あんな小さくても、親の居るところと居ないところと使い分けてんですねー、びつくり。


って、オイオイ、私自身もそうだったじゃないですか。

精神的に圧迫された日々だと、はめをはずすときに止まらなくなりますね。

もしかして、やさしそうなお母さんに見えていても、子どもにとっては

圧力がかなりかかっていたのかなーと思うと、気持ちはとてもわかります。

ですがっ。

わが子でさえ、そういうことの我侭を受け入れることができずにいたワタシです。

よそ様のお子さんを「他人んちの子だし……」と思いながらも

血圧上昇。叱らなくていいのに、わが子を叱らなくてはならない状況に血管ぶちぶち。

しつけをしっかり、きっちりとされているお子さんに多いようです。って、別のパターンでよく聞くハナシ。


あ、でもワタシはヒステリーでしたから、それも周囲から見たらすごかったんじゃないでしょうかね。

「またお泊りに来てね」と声がかかるのでそんなひどい有様にはなっていないかと思うんですがね、

一泊ですし。二週間とか長期ではないですしね。←こう言ってるヤツが一番危ない!(笑)



子どもらには小さい頃からよくはなしていることがあります。

人んちにお世話になったとき、たとえ口に合わないものをだされても

「まずい」だの「おいしくない」だのという言葉を使うな、と。

人を招くということは、招く側は普段より忙しい思いをしているわけで。

誰でも不味いものをだそうと思ってつくっているわけではなくて。

ただ、自分の味覚とあわないだけのこと。

小さい子どもには理解するの大変ですが、自分が招いた友達の我侭さを目の当たりにすれば

必然と親の言っていることは理解できるようです。

口に合わないときは、食べられるものをきっちりといただいてから

「お腹いっぱいになった」ことを伝えなさい。

ただ、折角の料理を残すことになるので「食べきれなくてすみません」という気持ちを忘れるな、と。


食べるときのマナーもワタシはうるさかったですよ。

モグモグ食すこと。グチャグチャ音を立てて食べないこと。

あまりに治らなかったりすると、わざとワタシはグチャグチャと音をたてて食べたりしました。

耳障りなのがよくわかったようです。

お茶碗、お椀は必ず左手でもって口に持っていく。etc……。

あー、マナーも覚えてくれて、よかったわーと思っていたのに。



なんですかーーーーっ!!

この、大人の階段2階くらいまで登ったところでっ!

なんでょっ!

左腕なんか、自分のあぐらの上においてっ!

姫なんか、椅子に座ってんのに王子の真似してあぐらかいっ?!


そんなの、犬食いでしょ、犬食いっ!!

口もってってどうすんのよっ!


はぁ~~~~っ……

我が振り思い出して、人をしつけせよ。


親の思い通りに子は育たない?

今は頭から抜けちゃってんの?オイオイ(-_-;)。


も少し大人になるのを待たなきゃいけなさそう……です。


亜風炉照美














関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

<<メラゾーマッ! | ホームへ | ちょ、絶叫 言わせてもらうでっ!>>

コメント










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuranomai.blog46.fc2.com/tb.php/647-500e3a20
| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

