0605-2.jpg

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ちょ、絶叫 言わせてもらうでっ!

2011.01.04(10:26)
いえ、ね……。

一人身になってしまった世帯主の母親。

年末年始、それこそ一人で過ごすのは寂しいじゃないか?
って、思うんだ。って、

ワタシの意思に関わらず、うちに来てもらうことになっている。
我が家の世帯主の意向である。

ここ数年おとなしくしていたのが、また、……発病したらしい。


「本が沢山ありすぎる」
  CD&DVDボードの上に、ゲームソフトと一緒に並べてある。

「まー、ほんと、いっぱいやねー」
  食器棚に飾ってあるコツコツと集めてきた食器を見て。

「神さんがこないんと違うの」」
  玄関にいつもの、常例になっているアレを飾っていないのを見て。

それも聞こえよがしに我が家の世帯主に、世帯主の母親は言う。

「よかとちゃんちはいつもはしないねんけど、今年はやってたで」
  姑自慢の大好きなお嫁さんのところはやっていた、といつも比較される。

我が家の世帯主もわざと聞こえよがしに 
「さぁ、しっかりしている人んちは、やってんじゃないの」と二人で喋っている。



何かを見ては小言を言う我が家の世帯主の母親。

そんなに小言ばかり言いたい家なら、わざわざこっちに来てくれなくてもいいのになぁー、って
イ・ケ・ナ・イ ことを考えるワタシ。


そう、大好きなお嫁さんは、それはそれはできたお嫁さんだ。

さすがに西のほうだけあって、笑いのセンスもぴか一。
弟夫婦で喋っているのを聞いていると、漫才でも聞いているかのよう。

お料理も、お掃除も、子育てもそつなくこなす、それはそれは姑にとっては
自慢のお嫁さんである。ワカルワカル。ワタシもうなずきトリオになるさ。


なにかにつけて、弟のお嫁さんと比較されるのが、ワカルワカル。
口が開いて閉まらないのが、ワカルワカル。

姑が話題をふって来る。ワタシはいつもどおりにまともな返答をする。
その返答を待つか待たないか、間髪いれずに

「弟のところのお嫁さんは、こんな風に言ってたで。おかしくておかしくてなー」

あ、そ。笑いのセンス、全くの素人で悪うござんしたね。
あなたの笑いのつぼに、ワタシの会話でははまらないざんしょ。
あなたの思ったように 返答できなくて、つまらないっしょ。




ご近所の奥さん友達にいつも言われるらしいですワ。

「よかとちゃんは、いっちばんに、いいお嫁さんやね。しっかりしたお嫁さんもらって、弟は一番の幸せもんやね!」









(-_-;)



それはいいのさ、えらいんだよ。月に2回も、ちゃんとお世話に行っていて
姑孝行の嫁さん。ワカルワカル。  ……ってか!!


そんなこと、言うためにこっち 来てんかいっっっ!
そんなによかとちゃんが恋しいなら、よかとちゃんと過ごせばいいじゃん?
我が家に来ても、それはそれは楽しくないでしょーよ。

我が家(いや、ワタシ、か?)の中身と比較して小言言うんだったら、
来なくてもいいんじゃね?!
わざわざ、そんなこと言って、ワタシにどうせーってーの?



思うんだよね。
年寄りになって介護、必要になるときって、人間ダレでも来るジャン?
それはしょうーがないでしょ、死に近づいていくんだし。


相手に仲良くしていこうって気がないうちから、お世話しちゃ、ダメだと思うんだよね。
相手がいくら「お年寄り」だとしても、一人で健気に生活できているうちは
そのままで暮らした方がいいのさ。

相手に嫌味を言う元気もなくなって、
本当にその人に頼らなくちゃいけないとうしっかりとした
自覚が芽生えないと、やぱ、だめだよ。確実に思ったね。


とは、独身時代の若い頃から考えていたけど、その想いが強固となっただよ。

いえ、相手と真摯に向き合えて相手を信用できて、
そんな関係があればいいんじゃないの、そこまで待たなくても。とも思うけどね。



でも、まだ、「お前みたいな奴には負けへんで!」
「お前みたいな奴なんか、認めへんで!」って想いがあるなら、ムリムリ

嫁姑事情は、やぱ昔から大変やね。

「まだわからないかもしれんけど」って、ワタシを批判するけども
あなたにも、ワタシも気持ちはわかんないでしょーって、思うサ。



あー、今日は叫ばせてもらったで。よかとちゃんはワタシも好きやで。

韓国戦 不動 風丸







あ~、宝くじさえあたれば…… 何度もつぶやくよ







関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

<<世帯主の緊急入院 5 あまり | ホームへ | 世帯主の緊急入院 4 それって>>

コメント










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuranomai.blog46.fc2.com/tb.php/649-a1d205be
| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

