FC2ブログ
0605-2.jpg

2019.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.10

ワタシんちの年末は ~いきなり姑ネタでゴメン!その2~ 1997年の事情

2007.01.05(10:49)
さて、香港までの道のりは思いのほか長くかかったが子ども達も存分にゲームをし続け、騒がずに飽きずに飛行機の時間を過ごした。

予定より1時間遅れの香港入り。香港はこれで2回目だ。95年に新婚旅行もどきで香港へ来て以来、こんなに空港は大きかったかなぁ~と思いながら、家族を率いていく。

私の左手には香港・マカオの旅のガイドブック。飛行機から離れて旅行者達の後ろを歩いていくが、心細い。

子ども達と「たぶん、こっちでいいと思うよぉ」など話ながら「ま、皆が行ってるほうへ着いていけば大丈夫だから」。


姑は「空港の人に聞いたらええんと違うの」と一人で、私達の元を離れて、旅行者の波を外れてそこいらにいる香港の空港の人へ近づいていく。

私の腹の中は真っ赤に染まり始めている。「英語がしゃべれんのかぁ~~~!っ」とぶつぶつつぶやきが始まってしまった。あっ、私も喋れない。

それを見た息子は「オレが行ってくる!」と姑を呼びに行った。よかった、まだ香港空港の人へ話しかけていなかった。

「おばあちゃん、お母さんがいるから大丈夫だって!」引き戻された姑は私達の後に着いてくる。

皆の後を歩いていくと入境審査だ。長い列を並び、これまた子ども達と「荷物はこれが終わってからだと思うよ」とか「担当の人に英語で何か言われたらど~しよぉ~~!(笑)」などど喋りながらふつーに順番を待っていた。

姑にも「荷物はたぶん、これが終わってからだと思うんですよねぇ」と話していたのに、突然前に並んでいた日本人と思われる男性に話しかけやがった。それも私と子どもの後ろに着いていたのに、それをかき分けて。

「あのぉ、荷物はこれが終わってからなんでしょうかー。」これだけだったらまだしも「荷物がないからおかしいと思うんですけど、大丈夫でしょうかぁ」。

私は決して気が長くない。旦那にも言っておいたはずなのだ。

おれが居なくても舞に任せておいてくれ」と言っといてと。 旦那は何も言わずにいたんだな。だから言っとけ、と旦那にお願いしたのに。

そのビジネスマン風の男性はきちんと日本語で説明してくれた。

「ええ、この後に荷物を受け取るから大丈夫ですよ。ここは狭いから、この前で荷物を受け取ってしまうと通れないでしょう。大丈夫ですよ。」

「そうですかぁ、」と、また話出しそうだったので、私はにこやかにその男性にお礼を述べた。

「すみません、ありがとうございます。この先だから大丈夫だと話しておいたんですけれど。本当にありがとうございました。」

私の腹の中はぐつぐつと煮えたぎってしまっている。海外旅行は何度も来ているんじゃなかったっけ・・・。この香港も2度目って言ってたような?!

子ども達とくだらないことを話をして笑うことでなんとかおさえようとする。だが、子ども達はそんな私の殺気を察知している。

いつも自分が先頭きって人に聞きたがる姑。

わからない時はしょうがないにしても、こちらはガイドブックを持っている。海外で余計なことでフラフラと列を離れてしまっては預かっている私も大変こまるのだ。私の気持ちも考えてもらいたい・・・・

こんな文字にしてしまうとたいしたことはない第二弾。


あぁ~~、やはり私の予想は的中。なんとも気が重い旅行の始まりだ。早く旦那が到着してくれないだろうか。旦那が到着するのは夜中。はぁ~~~~~、とため息が何度出ただろう。


その日はホテルまで行き、ショッピングモールをぶらぶらとして部屋で就寝だ。その間は何事もなく無事に時間は過ぎていった。




関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

<<桜乃さんちの年末は ~ いきなり姑ネタでゴメン!その1 ~ | ホームへ | あけまして!おめでとうございます~~!>>

コメント










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuranomai.blog46.fc2.com/tb.php/804-ca1574cc
| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード