0605-2.jpg

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

億劫になる年末年始

2011.01.28(09:11)
姑は我が家との日々があまり楽しくなさそう。

舅が亡くなってから、毎年年末年始、こちらにきてもらっていますが。

ワタシも姑との会話に違和感を感じますが、向こうさんはもっとそれを感じていらっしゃるようで。

「これこれしかじか、こんなことがあったのよ」という話題を振られるんで、

いつもと同じように普通に答えるんですがね、

ワタシが答えた途端に

「兄弟の嫁さんは、あんなこんなそんなことを言うのよ。それが可笑しくてね。」

いつもこんなんです~。

言われるたびに受け答えのセンスを試されているような気がして

喋るのが億劫になります。

昔から本人と違う人とを比較することばかりしてきた人なので。

世帯主の兄弟のお嫁さんは、一緒に居てもとても楽しい人なんですよ。

さすが関西!笑いのツボのセンスばっちり!って感じ。

その旦那さん、我が家の世帯主の兄弟さんもコミュニケーションを上手にされます。

我が家とは正反対ですよ!とても楽しいご一家です。


毎年毎年こちらに来てもらっていますが、そろそろ年齢も年齢で、

来年からこちらが姑の方に行ったら、楽しい楽しい年末年始になるんじゃ

ないかと提案したんですが、どうもそれも難しいようで。


我が家なんか、ただでさえ世帯主が普段むっつりオヤジで、ワタシと子ども達とが

喋っているので、姑が満足できるような日々を過ごしてもらうのもムツカシイ。


ただでさえ、贈り物をするんでも高級志向?はっきりしています。

「アレいらない。コレいらない。それがいい」

こちらも心をこめてお送りしているものを「要らない要らない」といわれちゃうと。

一般的な会話として「コレ食べないから要らない」と言われて

「ご近所さんのお友達に差し上げてください」とお話するじゃないですか。

「みな、口が肥えていて、こんなもん食べない」って言われちゃうんですよ。

「こんなもん食べない」ですよ?

中にはそういう姑さんもいるみたいですけどネ、

びっくりする人もすごく多いですね。

姑が出かけ先で食事をご馳走になるじゃないですか。

「大体いくらくらいのもんだった」と。

こんなに安くあげていた、とか。高いものを食べた、とか。

今年はそういうのもなかったですけど、ね。

そんな人なので、こちらに来てもらうのも申し訳なく思ってしまいます、ホント。

今年の我が家なんて、ビンボー。ちょービンボーですよ。

きっと子どもたちを可愛そうだと思っていることでしょう。

あの食卓では……。そんなに量も食べないし、姑に勧めても

ほんとーに箸をつけてくれないんで、余計に作りません。

そんなことも、帰阪してから言われているのかと思うと、

顔あわせるのも億劫になってきちゃいます。

こっちでこう言っていれば、ところ変われば、自分が言われている立場に

なってるもんですからね(ーー;)。世の常、ってもんでしょ。




来年はどうなるのかしらー。




関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

<<角度によっては | ホームへ | 嫁姑事情>>

コメント










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuranomai.blog46.fc2.com/tb.php/805-bd091e12
| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

