0605-2.jpg

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ちょ、絶叫 言わせてもらうでっ!

2011.02.07(18:58)
いえ、ね……。

一人身になってしまった世帯主の母親。

年末年始、それこそ一人で過ごすのは寂しいじゃないですか?

って、思いません?

なので、ワタシの意思に関わらず、うちに来てもらってんですが、ね。

ここ数年おとなしくしていたのが、また、……なんですよぉ。


「本が沢山ありすぎる」

  CD&DVDボードの上に、ゲームソフトと一緒に並べてある。

「まー、ほんと、いっぱいやねー」

  食器棚に飾ってあるコツコツと集めてきた食器を見て。

「神さんがこないんと違うの」」

  玄関にいつものアレを飾っていないのを見て。

それも聞こえよがしに我が家の世帯主に言う。

「よかとちゃんちはいつもはしないねんけど、今年はやってたで」
 
  姑自慢の大好きな(弟の)お嫁さんのところはやっていた、といつも比較される。

我が家の世帯主もわざと聞こえよがしに 

「さぁ、しっかりしている人んちは、やってんじゃないの」と二人で喋っている。



何かを見ては小言を言う我が家の世帯主の母親。

そんなに小言ばかり言いたい家なら、わざわざこっちに来てくれなくてもいいのになぁー、って


イ・ケ・ナ・イ ことを考えてしまうワタシ。


そう、我が家の世帯主の弟のお嫁さんは、それはそれはできたお嫁さんだ。

さすがに西のほうだけあって、笑いのセンスもぴか一。

弟夫婦で喋っているのを聞いていると、漫才でも聞いているかのよう。

お料理も、お掃除も、子育てもそつなくこなす、それはそれは姑にとっては

自慢のお嫁さんである。ワカルワカル。


なにかにつけて、弟のお嫁さんと比較されるのが、ワカルワカル。

姑が話題をふって来る。ワタシはいつもどおりにまともな返答をする。

その返答を待つか待たないか、間髪いれずに

「弟のところのお嫁さんは、こんな風に言ってたで。おかしくておかしくてなー」

あ、そ。笑いのセンス、全くの素人で悪うござんしたね。

あなたの笑いのつぼに、ワタシの会話でははまらないざんしょ。

あなたの思ったように 返答できなくて、つまらないっしょ。




ご近所の奥さん友達にいつも言われるらしいですワ。

「よかとちゃんは、いっちばんに、いいお嫁さんやね。しっかりしたお嫁さんもらって、弟は一番の幸せもんやね!」








(-_-;)


そんなこと、言うためにこっち 来てんかいっっっ!

そんなによかとちゃんが恋しいなら、よかとちゃんと過ごせばいいじゃん?

我が家に来ても、それはそれは楽しくないでしょーよ。

我が家(いや、ワタシ、か?)の中身と比較して小言言うんだったら、

来なくてもいいんじゃね?!

わざわざ、そんなこと言って、ワタシにどうせーってーの?



ワタシ、思うんですよ。

年寄りになって介護、必要になるときって、人間ダレでも来るジャン?

それはしょうーがないでしょ、死に近づいていくんだし。


相手に仲良くしていこうって気がないうちから、お世話しちゃ、ダメだと思うんだよね。

相手がいくら「お年寄り」だとしても、一人で健気に生活できているうちは

そのままで暮らした方がいいのさ。

相手に嫌なことを言う元気もなくなって、

本当にその人に頼らなくちゃいけないとうしっかりとした

自覚が芽生えないと、やぱ、喧嘩になっちゃうんぢゃないかえぇ~。


とは、むかーし昔から考えていたけど、その想いが強固となっただよ。

いえ、相手と真摯に向き合えて相手を信用できて、

そんな関係があればいいんじゃないの、そこまで待たなくても。



でも、まだ、「お前みたいな奴には負けへんで!」

「お前みたいな奴なんか、認めへんで!」って想いがあるなら、ムリムリ

嫁姑事情は、やぱ昔から大変やね。

「まだわからないかもしれんけど」って、ワタシを批判するけども

あなたにも、ワタシも気持ちはわかんないでしょーって、思うけどサ。



あー、今日は叫ばせてもらったで。よかとちゃんはワタシも好きやで。

関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

<<おあずかり3 | ホームへ | おあずかり2>>

コメント










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuranomai.blog46.fc2.com/tb.php/806-2732eb64
| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

