0605-2.jpg

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

見守れないのは

2006.03.25(14:29)
姫は無事に進級できるようだ。あんなに勉強がついていけなくて、このまま進級しても大丈夫なのか。この春休みに遅れを取り戻そう、と促しても言うことは聞きやしない。誰に似たんだか・・・。ギクっ(ーー;)。

そういえば、この2年間で姫から数回聞いた話がある。

仲間のうっそーちゃんが姫に言ってくるのだそうだ。

「友達のあんこちゃん、姫のこと、嫌いって言ってたよ。」

姫はその話を聞いてどう思ったの?と一応聞きたくなる。

「私もあんこちゃん、嫌いじゃなかったけど、嫌いになった。だって、うっそーちゃんと一緒に遊んでいると、"うっそーちゃんは私の友達だから姫はあっち行って!"って言うんだもん。」

ほらほら・・・・。女のどろどろの始まりだ。っと、ここで私も黙っておればいいものを私もつい意見を言いたくなる。本当は子どもから「どう思う?」と聞かれてから言うのが一番得策なのだそうだ、先日先生から聞き、あ~、失敗した、と反省の真っ最中だ。

「う~ん、女ってモノはさー、うーん、難しいよねー。」と励ましのつもりの説教が始まってしまう。

「人の話ってさ、人から人に伝わる時って10倍にも100倍にも大きな話になって伝わっちゃうんだよね。
あんこちゃん、姫とずっと仲良しだったじゃない?別に嫌い、ってこともないだろうし、ちょっとした愚痴が大きくなって姫に伝わっちゃったんじゃないかなー。」

姫には難しい話なのか。すかさず「愚痴って?何?」「100倍大きくなるって何?」姫は聞く前に少しも考えずに間髪開けずに聞いてくる。聞く前に、発言する前に考えてから言葉を発しなさいと時折伝えるのだが・・・。あー、私の子どもの頃にそつくりで、な~んて可愛いんだか・・。

「まっ、人から伝わった話は、話半分ってことなんだよ。気にしないほうがいいし、姫はうっそーちゃんからそんなことを聞いたって、本人のあんこちゃんから言われていないでしょ?
もしかしたら、あんこちゃんは"嫌い"なんて言葉は言ってないのかもしれないよ。
うっそーちゃんはあんこちゃんの話を聞いたとしても、うっそーちゃんなりの理解の仕方があって、本人の言いたいことと違うように受け取ってしまったかもしれない。
姫はそんなこと言われても気にしては駄目だよ。中にはそうやって仲たがいをする姿を楽しみ人もいるかもしれないよ。」

こんなことまで言うのは本当はおかしいことだが、いやいや、こんな小さな子どもの世界にも波及する"悪口合戦"。だが、言われることも言うこともお互いに嫌な気持ちになることを学べる機会でもあるのだな。

そして、終了式数日前の王子の話。
やはり仲のよいXくんが言ってくるらしい。「Yがお前のこと、毎日タヌキって陰で悪口言ってるぜ!」

王子は姫と私の会話をいつもダンボの耳になって聞いている。

「ふ~ん、で、王子はどうじたの?」この「どうしたの?」は私の口癖だ。

「うん、最初はYにむかついてたんだけどさー」・・?結構晴れ晴れとした顔をしている。

「今日は、もういいよ、勝手に言わせておけよ。オレ、別に気にしてないからさっ!!って言ったんだよ。
そうしたら、休み時間にYが誤ってきたんだー。悪口言ってごめん!って。だから、もう気にしてないからいいぜ!って言ったんだよ。」
そうして、その後はYくんともXくんともいつも通りに仲良く遊んで居るらしい。

なんとも男気のある会話ではないか。うちに男の子が居てくれてよかった。

そうして、はたと、また余計なことを言ってしまったんだな。

「ってことはぁ、XくんはYくんに王子の反応、っていうか、王子が言ってたことをきっと伝えていたんだねぇー」

「でも、王子の胸の広さでどどん!と受け止めて、気にしなかったのがポイントかな?!大きな心って、友達との関係をよくしてくれるものなんだねー。へぇー、立派じゃない!おりこう!!」

そこで姫は気が付いたのだ、うっそーちゃんのことを。

地球は丸いのだ。自分にいずれ返ってくることなのだ。そして、子どもから求めてくる前に意見を言わない我慢強さを、我が子を見守る強さを、わたしゃぁー、身につけたい。

日々が修行じゃ。







関連記事



←左上にある記事の目次もぜひ見てください♪ 


人気ブログランキングへ
ワンクリックお願いします♪


ペットブログランキングへ
ニャンクリック!お願いします♪


FC2 Blog Ranking
こちらもポチっとお願いします♪

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児

<<コーレルCorelPainter IXあ~んどIntuos3(インテュオス3) | ホームへ | 布プリ名前付け>>

コメント
そうそう。
ど~んと構えていて、いざって時だけ出で来る母親ってのが理想ですよね。

わかっちゃいるけど…。
【2006/03/25 18:21】 | いまいち☆ #leF2ecbc | [edit]
子どもは確実に成長していくのになー。

ねー、わかってるんだよねー、なかなかむつかしい。
【2006/03/26 06:21】 | 桜乃舞 #- | [edit]










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuranomai.blog46.fc2.com/tb.php/93-3e48c940
| ホームへ |
性格診断

記事目次


全タイトルを表示
月別アーカイブ

更新履歴

ポチっと^('ワン')^クリック





素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


プロフィール

桜乃

Author:桜乃
お役に立てる情報発信?!
そして時には・・・
雄たけびも!

鬼母:桜乃
だんな
一男一女:王子&姫
ペット:
愛猫~ポリリン~

うさぎ~うーたん~
(2006.4.30永眠)

野良猫ちゃん
~ワン~
~ツー~
~スリー~

水中生物:
きんとと&ヌマエビ

甲虫:
かぶと&クワガタ

来て下さってありがとう♪

ブログ☆リンク★(*^▽^*)
素材やさん・FC2☆リンク

顔文字をお借りしました
顔文字を動かそう!
テンプレをお借りしました
seo-photo-pink tarikihonganさん
壁紙をお借りしました
LovelyCollection
ボタンをお借りしました
CafePart2
素材やさん
花素材mayflower
てづくり素材館 Crescent Moon
似顔絵などつくれます
ブログパーツステーション
アクセスアップのために
アクセスUP
カスタマイズで参考にさせていただきました
ワンダと巨像と土と空
JUGEMカスタマイズ講座
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版


ADMINISTRATION
RSSフィード
QRコード

QRコード

